いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悪口言われる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 悪口言われる

悪口言われる

日時: 2017/03/02 23:41 (home)
名前: みさき

営業のAさん30代(仮名)に困ってます。
私は事務で20代です。

歳下の私にあれこれ言われるのが気にくわないらしいです。

でも事務長に相談・確認の上、営業さんに対する質問に答えたり時間のかかってる仕事を催促したりしてるので、私としては営業さんがいい加減なのかと感じてしまいます。

私の言ってることは営業さんに不快感を与えてるかもしれません。
うるさい・しつこい・こっちが下手に出て質問すると上から目線で喋ってくる、という悪口を何度も聞きました。
本人は聞こえないように言ってるつもりっぽいですが、声がでかいので別フロアにいる私のところまでよく聞こえます。

それでもうるさく説明や催促しないと営業さんの未対応(お客様の問い合わせを放置)・間違った対応をするなどでお客様に迷惑がかかってしまいます。
お客様に迷惑かかっても平謝りで同じパターンのミスを何度も見てきました。

そしてそのたびイチから質問してくるので私の業務に支障が出ています。
帰りたくても営業さんが帰してくれなくて残業時間が極端に増えたこともありました。

これらは都度事務長に相談していますが事務長のいない時を見計らって私にあれこれ同じ質問を何度もしてくるので、ずるいという意味でも正直イラッとします。

長々としますが具体的な話を書きます。

みなさんはどう思いますか?
みなさんが私の立場ならどう思いますか?
教えてください。

自分:昨日××の件でメール再送しましたがいかがですか
営業:今忙しいから待って
自分:何回もそう仰ってもうすぐ1ヶ月になりますが
営業:あとでやる
・最初にメール送って(何回も再送・口頭での連絡を経て)結局確認したって回答を貰えるのが早くて数週間後
・酷い時はその話は自分にとって優先順位が低いからと言ってくる(事務長のお叱りでようやく動く)

営業:○○の処理ってどうやればいいの
自分:マニュアルに沿ってご対応お願いします
営業:わかんないから聞いてるんだけど?誰なのこんなわかりづらいマニュアル書いたの
自分:B部長(Aさん上司)と事務長です
営業:マニュアル見るより君に喋ってもらった方が早いから今から全部言って
・ここでメモを取ってくれないのでこのやり取りが最低2回は起こる
・途中で事務長やB部長のお叱りがあっても平謝りでやっぱりメモを取らないのでまた私に聞いてくる

自分:△△の書類が出ていないです
営業:そんなの出せって初耳
自分:半年に1回必ず出さないといけないものですし、営業さん今まで何度もご提出されているようですけど(昨年の書類を見せる)
営業:そんなのやったなんて忘れた、そもそもこの書類ってなんだっけ
自分:マニュアルのxページに書いてあるものになりますが
営業:(話を遮って)そういうのいいから今ここで説明すれば済む話でしょ

自分:注文書のお客様名ですが苗字しか書いてないです。部署名と下の名前はわかりますか
営業:わかんない
自分:こちら大きな企業ですから送付先にビルの階数と部署名と下の名前も書かないと商品が届かないかもしれませんが
営業:へーきへーき何階で働いてるのか知ったことじゃないけどそこそこ変わった苗字してるし届くでしょ
・ちなみにその会社に同じ苗字の方が4人いて予想通り4人のうち誰宛なのかわかるのに時間がかかったとクレームになりました

イエローページ

Page: 1 |

Re: 悪口言われる ( No.1 )
日時: 2017/03/03 00:36 (bf)
名前: ちりめんじゃこ

いい加減な営業さんですね。
確認不足にもほどがあります。
事前の声がけ、強化しましょう。
何回も聞かれることは、メモして渡しましょう。
マニュアルは読む気が無さそうなので、説明するしかありませんね。
話すほうが早いというのは一理あります。

あなたは結構頼られてる存在だと思います。
上の人からしたらおもしろくないんでしょうが、気にせずあなたは仕事をしましょう。
あなたがいなくなったら困るくらいの人材になれると思います。
それに、あなたはいつまでも下っぱじゃないでしょうし、慕ってくれる後輩もできると思いますよ。
できた人間、妬まれるのはしょうがないです。
悪口、ストレスになるでしょうから発散も大切に。
悪口くらいなら気にすることないですが、嫌がらせとかされたらわかってくれる人に相談しましょう。
   メンテ
Re: 悪口言われる ( No.2 )
日時: 2017/03/03 00:45 (so-net)
名前: 海座頭

取り敢えず、
上から下までやったら、1度はキレる。
本人に、怒鳴り込む。
自分は、スレ主みたいに優しくないから、
2〜3度説明したら、手前で考えろって放置。
後は知らん、無視して帰る。

因みに、そのやり取り、1ヶ月に何回やるの?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/03/03 12:36 (dion)
名前: みさき

ちりめんじゃこさん、ありがとうございます。

>何回も聞かれることは、メモして渡しましょう。
  メモして渡したことがありますが、大抵捨てられるか営業さんのキャビネットの奥深くに封印されるようです。
  メールで聞かれてメールで答えても数週間経つと、そんなメール貰ってないとか回答貰ってないとか言われます。

>悪口くらいなら気にすることないですが、嫌がらせとかされたらわかってくれる人に相談しましょう。
  陰口のつもりが聞こえてるぞーな悪口位で嫌がらせは今のところありません。
  悪口に関しては、それでもお客様に迷惑かけたくなかったんですーうるさくなっちゃうのは仕方ないんですーと思うようにしています。
  ただエスカレートするようでしたら事務長に相談します。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/03/03 12:43 (dion)
名前: みさき

海座頭さん、ありがとうございます。

>2〜3度説明したら、手前で考えろって放置。
  事務の先輩はよく、この注文書不備しかないけど?ってハッキリ言って注文書等をつき返します。
  私は営業さんより年下で勤続年数もないので(営業さんは3年目、私は2年目)なんとなく言いづらいところがあり、○○と××をもう一回確認してください、という言い方になります。
  酷いと確認事項全部に不備があるので、ハッキリ言って自分で考えていただいた方がいいのかなと思うこともあります。

>因みに、そのやり取り、1ヶ月に何回やるの?
  営業さんの営業ペースによって回数はまばらですが、私のいる事務だったり他の部署だったり、会社のどこかで、またアイツがやらかした!という声は週1回以上聞いている気がします…
  事務部に迷惑や支障の出る頻度に限っていえば、月5回前後です。
   メンテ
Re: 悪口言われる ( No.5 )
日時: 2017/03/03 13:26 (so-net)
名前: 海座頭

何か、自分の部下を見てる気になってきた。
グタグダになるから、詳細は書かないけど…。

こういった問題って、
全て、相手次第だから、改善策ってものが無い、被害者意識が高い相手みたいだから、
気が済むだけ言わせておけば、良いと思う。

自分も悪口なら、散々言われた。
自分が休みの時に…。
面と向かって言う度胸すら無いのかって、呆れた。
因みに、歳上。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/03/03 19:34 (dion)
名前: みさき

海座頭さん、ありがとうございます。

>こういった問題って、
>全て、相手次第だから、改善策ってものが無い、被害者意識が高い相手みたいだから、
>気が済むだけ言わせておけば、良いと思う。
  同じような感じです!
  自分は頑張ってるのにとやかくうるさいみたいなことをよく言ってます。
  注文もってきたのに却下しやがってとか(不備あって処理できないからなんですけど)

>自分も悪口なら、散々言われた。
>自分が休みの時に…。
>面と向かって言う度胸すら無いのかって、呆れた。
>因みに、歳上。
  会社全体としても私はかなり年下で下っ端なので、こういう話を弊社以外でも聞くと、年上なのに頼れないなあって思っちゃいます。
  正直あきれる以上にむなしくもなります。
   メンテ
Re: 悪口言われる ( No.7 )
日時: 2017/03/04 07:49 (au-net)
名前: 海座頭

No.6
スレ主、覚えておいて。
仕事に、年齢を持ってくるって時点で、2流なんだよ。
仕事できない奴の戯言。

スレ主も、
そういった、下らない輩になりたくないなら、
年齢の事は、もう言わない方が良い。

ダメ出しされる程の仕事して、
周りに悪口垂れ流しす、ガキ以下の事を平然とする。
その人の同僚は、呆れているだろうね。

スレ主も、気にする必要は無いよ。
所詮は、負け犬の遠吠えだ。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/03/14 18:16 (dion)
名前: みさき

海座頭さん、ありがとうございます。

> 年齢の事は、もう言わない方が良い。
  そうですね、言わないようにします。

最近は営業さんに電話で質問されても
(会社としてやっちゃ駄目なことをやろうとするから)
〜はできないという話をしたら
融通きかない、頭が固い人とは話にならない、
だから自分(営業さん)がミスしてお客様に迷惑を
かけてしまうということを言われるようになりました。

この場合はもう事務長に電話を
代わっていただくようにお願いしました。

質問された場合は事務長や営業部長が阻止できますが
最近は誰にもなにも相談せず
下手すれば詐欺と訴えられそうなことを多々やってます。
常に誰かが監視してないとみたいな感じです……。
そしてなにかあると私のせいにします。

悪口そのものは気にしないようにはしてますが
お客様に迷惑がかかってることを考えると
もどかしいというか、なんでやっちゃいけないことを
相談せず正しいと判断して勝手にやらかして、そしてそれを
私の融通がきかないせいだと言ってくるのかが謎です。
   メンテ
Re: 悪口言われる ( No.9 )
日時: 2017/03/14 20:26 (so-net)
名前: 海座頭

No.8
自分(海座頭)の部下の話じゃないよね?
本格的に、勘繰りたくなってきた。

スレ主は、女性かな?
お大人しいタイプかな?
今更な質問で、スマン。

年下、女性、大人しいタイプって、善くも悪くも言い易いんだよね。
多分、それがあると思う。

誰にも、相談しないって事は、
馬鹿にされるのが嫌か、怒られるからかの、どちらかだと思う。

その人(営業)、たらい回しになってない?
勤続年数が少ないけど…。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/03/21 23:57 (home)
名前: みさき

海座頭さん、ありがとうございます。

> スレ主は、女性かな?
> お大人しいタイプかな?
  はい、女性です。
  が、大人しくはないかと思います……(笑)

> 年下、女性、大人しいタイプって、善くも悪くも言い易いんだよね。
> 多分、それがあると思う。
  事務部の先輩(女性)は営業さんより
  年上で強気なので、先輩に比べたら
  私を相手にした方が質問から文句まで
  言いやすいのかもしれないです。

> 誰にも、相談しないって事は、
> 馬鹿にされるのが嫌か、怒られるからかの、どちらかだと思う。
  社内の人みんなその営業さんに呆れてるので、
  馬鹿にされるのも怒られるのも嫌なのかもです。
  ただ呆れられるようになった原因は
  正直よくクビにならなかったなってことが多いです。
  ・契約書や注文書や請求書の改ざん
  ・ピッキングで鍵を壊して倉庫に侵入
   (直後セキュリティ会社から通報あって発覚)
   契約書や注文書対応を営業さんが忘れていて
   納期に間に合わないからといって営業部長にも
   倉庫(の中の商品在庫管理担当)部長にも
   事務長にも相談せず倉庫から商品を取って
   自分で直接お客様に訪問し渡そうとしたようです
  ・会社用携帯と社外秘の資料を居酒屋に忘れる
   (後日居酒屋から電話があって発覚)
  ・見積書の郵送ミス
   宛先間違いとしてヒヤリハット報告がいるけど
   お客様から本社にクレーム電話があるまで
   営業さんが先輩にも上司にも報告してなかった
  などなど……。

> その人(営業)、たらい回しになってない?
> 勤続年数が少ないけど…。
  たらい回しにはなってないと思います。
  わからないと質問されれば勿論営業も事務部も
  答えるのですが、聞かないで相談しないで
  間違って失敗に気づいても誰にも報告しない
  ということが多いようです。
  お客様からのクレームで初めて事態が発覚し
  営業さんが報告してる暇あったら客対応しなきゃ
  と言い訳します(その対応が間違ってたのですが)
  指導する営業の先輩が何度も親切に気にかけてる
  様子は何度も社内で見ていますが、営業さんが
  メモを取る姿は見たことなく、また、同じ質問を
  十何分も何回にもわけて聞いてることが多いので
  事務部など周りの人が(同じ質問あと何回するの?)
  と思わず心の中で突っ込む感じです。
   メンテ
Re: 悪口言われる ( No.11 )
日時: 2017/03/22 08:18 (au-net)
名前: 海座頭

引用返信ができなくて、
読み難くて、スマンね。

そこまで酷いとは思わなかった。
ある意味、病気だね。
一緒に、仕事をしたくないタイプだね。

こういう言い方は、嫌いだけど…。
その人が病気だと思って、仕事してみたら、
どうかな?
スレ主のストレスも、少しは和らぐと思うよ。
後は、実績出して、偉くなる事位かな。


   メンテ
Re: 悪口言われる ( No.12 )
日時: 2017/03/22 08:43 (ucom)
名前: ぶりぶり

録音、できれば録画すれば?
時間も出るから上の人が居ない時でも証拠になるでしょ?

そういう営業のやつ多くなってるみたいだね。
客の立場でだけどブチ切れたことが数回あるよ。

それとさ、そういう奴を平気で営業で使ってる会社も疑うべきだね。
   メンテ
Re: 悪口言われる ( No.13 )
日時: 2017/03/22 12:15 (panda-world)
名前: 通りすがり

一連のを見ましたけど社会人としてどうなのって感じですね。
報告連絡相談もなしに勝手にして、なにかあればスレ主さん始め人のせいにするんでしょ?
というかほとんどスレ主さんのせいにするのかな?
その営業さんはその程度だとして期待はしない、被害が出るなら都度上司に相談、かな。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

悪口言われる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲