いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の年下女性の先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の年下女性の先輩

職場の年下女性の先輩

日時: 2017/03/04 20:32 (au-net)
名前: りー

職場の人間関係で悩んでいます。僕は中途採用で今の職場に入りました。女性の多い職場で社員は、自分を含め4名で後は、アルバイトさんです。その社員の女性社員で悩んでいます。
彼女は10才ほど年下で、僕より先輩で、出来る仕事の種類も多いので雑用などは自分がやり、彼女が業務に取り組みやすいよう勤めております。何かの拍子で意見の違い等で、挨拶もしてくれないような状況になり、しばらく、収まるまで、会話はおろか、仕事も回って来なくなります。そんな感じの方なので、周りのバイトさんからの評判も悪く、僕がいつもその子の味方をし甘やかすから、調子に乗らすので、こんなことになるとも言われます。何が気に触ったのか聞くと、それも腹が立つみたいです。
普段仲の良いときは、じゃれてきたり、甘えて来たり、一緒に帰ったりもします。恋愛的なことはありません。
いつ何かの拍子でこうなるか分からないのですごく気を使います。何か良い方法はないですか?怒りが収まると元に戻りますが、時間かかるんですが、それまで耐えるしかないんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の年下女性の先輩 ( No.1 )
日時: 2017/03/04 22:09 (au-net)
名前: りー

捕捉ですが5年間で、大きいのは、4回ほど有ります。細かいのはしょっちゅうです。ほとぼりがさめると、向こうから話しかけてきます。今回の原因で思い当たるとすれば、そうなる直前に女性の後輩に僕が甘いと言う話しをしていました。僕はそれに対して意見しました。
彼女は他のスタッフに対する愚痴や文句も僕に言ってきますが、僕みたいに無視するとかここまで過剰になることはないです。他のスタッフの仕事のでき不出来は我慢しますが、僕のときはすぐ指摘します。言いやすい人には言うタイプです。自分のミス等は謝ることはないです。でも、僕自信は、繊細で弱い人だと思っているので、アルバイトさんからの彼女に対する批判等は、かばっています。アルバイトさんも彼女を批判しますが機嫌を損ねるとめんどくさいので気を使っていますが、影では自分の味方をしてくれています。他の例としては、自分が体調悪かったとき(双極性障害で通院中)話しかけてきたとき、雑な扱いだった、感じ悪かったと言ってたそうです。いつもその子は自分が一番じゃないと嫌なのでしょうか?いつもイエスマンで持ち上げて行かないといけないのでしょうか?長文で失礼しましたけどもう本当にしんどいんです。でも辞めるといつも助けて応援してくれる他のアルバイトさんに迷惑かかるのでどうしたらいいか…限界です
もうしんどいです。他の知人女性に相談したときは、恋愛的な感情も少し有るのではと…
僕にはよくわかりません、もうずっとこんな感じなんで限界ですだれかアドバイスお願いします。
   メンテ
No.0、1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/03/05 00:37 (spmode)
名前: シルフ

まずは彼女が怒る本当の理由を丁寧に突き止めないと、それに対する適切な対処はできないだろうな。
自分にとっては何気ないことと気にも留めず見過ごしていても、他者にとっては大きな地雷を踏んでいるということもよくあるものだ。
例えばひとつめの例。
女性の後輩に甘いという話をした、それに対しあなたは意見した。
この際のセリフのやり取りを可能な限り再現してくれるかい?
そして次の例、あなたの体調が悪かった時話し掛けた、それが雑な扱いだった。
これについても同様にセリフの再現だ。
というのも、二つめの例からも分かるように、言ってる内容よりも言い方の問題、という可能性も大いに有り得るからだ。
女性は男性よりも繊細に物言いに傷付いたり反応を示したりする傾向もあるので、その可能性の方面から真の理由を探るためだ。
   メンテ
Re: 職場の年下女性の先輩 ( No.3 )
日時: 2017/03/05 06:16 (au-net)
名前: りー

コメントありがとうございます。
1つ目についてですが、新卒の後輩に頼んでいる、入力業務が3ヶ月ほど期限内に今にあって間に合ってないので、内容も難しいので、自分が代わりにやって、その子には他のものをやって貰って、それが出来るようになれば、またそれをやってもらうというのを伝えました。ちなみにその子に対しては。、ほぼ 敬語で会話します。そう伝えると、自分は新卒のときからそれは出来ていたということを言われ、それから今の状況です。
2つ目についてですが、体調不良でが悪く、多忙だったので、話しかけてこられたときに、返事しかしなかったぐらいで、物を持ってきたときとかに、そこに置いといて下さい。伝えたりしたぐらいですけど
本当に分からないのは、普段よくしゃべったり、仲が良い方だと思うんですが、なぜそんなことで過剰に反応するのかです、嫌いなら普段からそれなりの態度でいてくれたら良いんですけど…

   メンテ
Re: 職場の年下女性の先輩 ( No.4 )
日時: 2017/03/05 06:24 (au-net)
名前: りー

会話はほぼ敬語で、です、ますで会話してます。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/03/05 22:00 (home)
名前: ボノ

どこ行ってもいろんな人いますよね〜。
自分も男ですが女性中心の職場で働いてたことがあって、女性の上司だったんですが、とにかくヒステリックな人で、毎日のようにヒステリックに怒鳴られ続けて頭がおかしくなりそうでした。
感情爆発で何を言っても聞いてはもらえないし、その人がいると本来できることもできなくなってしまって、完全に自分を見失ってしまい、ノイローゼのようになってしまいました。

でも、今思うとそれって自分が自分の首絞めてただけなんです。
人にこうあるべき、こうしてほしいって期待したり自分の思うように変えようとしても、そんな都合のいいことばかり起こるわけないんです!!
本人でさえ、自分は変わろうと思ってもなかなかできないことですから。
主さんの本来やるべきことって何でしょう?
主さんが大事にしたいことは何でしょう?
主さんの課題ってなんでしょう?
相手がやるべき悩むべき課題を、主さんがわざわざ抱えて悩む必要ないと思います。

親がいい大学に入ってほしくて勉強しろ!って子供に怒る親がいますけど、それと同じです。なんで勉強しないんだ!それって子供のためってより親のためです。親の理想やこうあるべき価値観を押し付けてるだけ。思い通りに動かしたいだけ。
本当に大学に行くことが大事だとわかれば子は勉強しようってなります。親ができることは大学に行くことへの必要性を教えてあげられることくらいで、勉強するかどうかは本人の課題です。
   メンテ
Re: 職場の年下女性の先輩 ( No.6 )
日時: 2017/03/05 22:10 (au-net)
名前: りー

コメントありがとうございます。ホントに大変です業務について聞いても、自分でやるので良いですと言われ、仕事が進みません。本当にしんどいんです。せめて理由教えてもらえれば、釈明したり、謝ることも出来るのですが…
皆さんのコメントに励まされます。ありがとうございます。
こんなこと続くくらいなら退職した方がましです
   メンテ
No.3、4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/03/05 23:11 (spmode)
名前: シルフ

>>3>>4
多分…それでは真の原因は分からない。
あなたが要約して話してくれている内容では主観も混じっているため、本当のその時のニュアンスが伝わってこないんだよ。
そして、それを基に原因を探ろうとしているからこそ、あなたは未だ解決出来ずじまいでもある。
ゆえに、俺が知りたいのは上でも述べたように、互いの言い放ったセリフのそのままの再現だ。
要約なら要らない。
冒頭に書かれている内容で充分要約は間に合ってるからな。
例えば、ひとつめの例でそのセリフの再現を試しに俺がやってみると…

彼女「りー君は後輩の女の子に甘いねぇ、できない子にはビジッと言わなきゃ」
りーさん「そんな必要は一切ありません。
僕には僕なりの考えがありますから。
まず…」
…という頭出しで切り出して行くのか、あるいは、
りーさん「おっしゃることはごもっともです。
確かに甘い部分はありますよね。
ただ、自分なりにひとつ考えているやり方がありまして…」
…と繋げて行くのかでは、随分と印象も変わってくる。
前者なら彼女の意見はバッサリ切り捨てられた印象になるし、後者なら一部同意から入っているため随分と印象も柔らかくなる。
ですます調の敬語かどうかという問題ではないんだよ。
ですます調だろうと言い方ひとつでキツくもなれば柔らかくもなる。
女性との会話では特にそのことに気を付けなきゃいけないし、その原因を突き止めるために、今やったようにセリフ自体のやり取りを再現してくれと言っているわけだ。
俺が思うに今回の問題は、内容的にどちらに理があるかという大雑把なものではなく、こういった言い方の細かい部分にトゲを感じるかという繊細な問題に起因していると予想しているからだ。
   メンテ
Re: 職場の年下女性の先輩 ( No.8 )
日時: 2017/03/06 12:18 (au-net)
名前: りー

コメントありがとうございます。詳しくは覚えてませんが、多分何か気に障る言い方などあったと思います。それでも、こんな挨拶もしないような状況になるんですね…反省してますが、彼女の機嫌なおるの待つしかないですね
   メンテ
Re: 職場の年下女性の先輩 ( No.9 )
日時: 2017/03/07 06:09 (softbank126066221092.bbtec.net)
名前: 直江

あのね、相談の内容で最初に年下とか女性って出てくる時点で主に偏見はないかい?単純に先輩でいいんじゃないの?

実際の例でも上司や先輩というのは必要だけど、年下や女性は関係ないんじゃない?そういった細かい節々に相手の機嫌を損ねる原因があるんじゃないかな?

女性でも年下でも職場では上の立場だよ。敬語で話すと書いてあるが、すごく当然のことだから説明の必要もない。

タイトルからしてみても少し偏見を感じる。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の年下女性の先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲