いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ブラック企業?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ブラック企業?

ブラック企業?

日時: 2017/03/05 23:22 (so-net)
名前: 社畜

現在の勤め先である会社に、不信感を抱いています。
ブラック企業なのか?転職する方がダメなのか、聞きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ブラック企業? ( No.1 )
日時: 2017/03/05 23:33 (so-net)
名前: 社畜

職種:営業職
業種:医療業界
勤務体系:勤務時間9時から17時半(実際は22時頃まで)
社歴:新卒入社から7年目
給料:総支給30万(手取り23万)妻子有り

お聞きしたい部分は、残業時間がこれだけあっても一切支払われない事。
営業職なので、みなし残業とのことで。
勤務簿には毎月、出社時間9時、帰社時間18時、退社時間19時と、嘘の申告をさせられます。
他業界を知らず、同僚からも不満の声を聞かないので、どこもこんなものなのかと考え、転職にブレーキがかかります。
やはり私が高望みしすぎでしょうか?
   メンテ
No.0、1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/03/06 00:15 (spmode)
名前: シルフ

営業職は基本的に残業代は付かないのが当り前というか一般的だよ。
そもそもが成果主義の原則のもと成り立っている職種だからな。
それにさ、営業職で事務職のように残業代を無理矢理つけるとなると、色々と弊害を生むじゃない?
例えば、Aさんは比較的近場の大口顧客3件を回り商談を済ませ、会社に帰ってから事務処理を済ませて8時に帰途についた。
Bさんは、正直会社にとって商売に影響も殆ど無いような小口ユーザーだが、どうしても直接話したいとのことで呼び出され、片道2時間掛けて伺ったところ、会社に帰ってから事務処理を済ませて10時に帰途についた。
…これにそれぞれ残業代をつけるとしたら、密度が濃く多くの仕事をこなし終えたAさんの方が残業代が2時間も少なくなってしまう。
そんなことになったら皆、近場の顧客なんか担当したくないとなってしまうよな?
だから、あなたが転職を考えるのは構わないが、営業管理や営業事務といった事務仕事中心の間接的な営業職ならともかく、自分で顧客を外へ行って取ってくるような純粋な営業職なら、どこへ行ってもほぼ残業代はつかないと考えておいた方がいい。
   メンテ
Re: ブラック企業? ( No.3 )
日時: 2017/03/06 12:59 (panda-world)
名前: フランシスコ

文句言っても「じゃあ、おまえは定時帰宅すればいい。」と言われておしまいでしょうね。
もちろん、大手の企業には営業職でも規定された残業代を支払っている会社はあります。
それは管理職である上司の命令や上司に申請して許可をもらったものに限られます。
あなたが『自主的』に残業したところで会社はあなたに残業代を支払う義務はないのです。
ヤマト便の未払い残業代の支払いとは性格の違うものです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ブラック企業?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲