いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 小さなお子さんをお持ちの方に質問です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 小さなお子さんをお持ちの方に質問です。

小さなお子さんをお持ちの方に質問です。

日時: 2017/03/08 20:10 (infoweb)
名前: マカロン

保育園で給食を作っています。

最近はアレルギー児(アナフィラキシー含む)が多いのと、一日の職員の入れ替わりも激しいので、事故がおこらないように、園で使うお菓子は(乳・卵)の入っていないもの。生クリームは豆乳クリーム、牛乳を使う料理も豆乳などにして、誰でも食べられるようなものを作っています。

しかし、最近新しい派遣社員が入ってきたのですが、その方の前の職場のやり方を私に強要します。

そのやり方、考え方というのは
・子供は味が濃いほうが良く食べる。
・美味しければリスクがあってもよい。
・自分が正しくて、それがわからない人 は頭が悪い。

という感じです。

@『味は濃いほうが良く食べる。残飯が出るくらいなら、砂糖も調味料もどんどん使って美味しく作るべき』と、献立無視で作ります。栄養士のことも知識が無いと馬鹿にしています。

A牛乳アレルギーが多いので生クリームの代わりに豆乳クリームを使っているのですが、『豆乳クリームはまずいので動物性の生クリームに変えたほうがよいといいます。』
生クリームに触れただけでアレルギーが出る子もいるので出すのが怖いです。

B『卵を使っていないお菓子は不味いので、アレルギーの子以外は卵、乳ありのお菓子を出したほうがいい』以前そのようにしていましたが、保育の短時間パートさんが、アレルギー用の皿を置き間違えたり、うっかり食べさせてしまったりで過去に事故がおきていて怖いです。


その方いわく、私のやり方だと子供がかわいそうだといいますが、皆さんはどう思われますか。やはり一般的にはおかしいのでしょうか?

私は

・子供の将来を考えて、なるべく薄い味付けで作る。

・アレルギー児が多いので、多少味が落ちでも安全な菓子、食材を出す。

と考えています。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 小さなお子さんをお持ちの方に質問です。 ( No.1 )
日時: 2017/03/08 20:41 (dion)
名前: ああああ

ごめん、子持ちではないけれど。
それは新しく来た人がおかしい。そもそも郷に入れば郷に従うべき。
あと、濃い味はよくないと思う。最近の子供は濃いのが好きなのが多いけど、素材本来の味という物があるし、薄い物の方が子供の舌を肥えさせるだろう。濃いのに慣れると生活習慣病の元にもなるし。
次に、アレルギー物質だけど小さい子供って先生の目が行き渡らないほどびっくりするような事をする事もある。もちろんそれはその子に非がある訳じゃない。触るだけでもキツイ子もいるのに、間違って食べてしまう恐れだってある。それに、他の子と自分のメニューが違ったらなんだか寂しさを覚える可能性もあるしイジメにも繋がる。
本当に子供の事を考えるなら今までのやり方にすべきだと思う。
   メンテ
Re: 小さなお子さんをお持ちの方に質問です。 ( No.2 )
日時: 2017/03/09 14:40 (infoweb)
名前: マカロン

ああああ様

今日も派遣さんから、私の作ったシチューの味が薄いのでコンソメを足すようにいわれましたが、断りました。

結果、残食もなく、おかわり分も全部食べてくれました。

毎日レストランのような味の濃いものを食べさせるのは、本当に生活習慣病の元だとおもいます。

生クリームの件もですが、やはり机などについたクリームをアレルギー児が触るリスクがあるため、豆乳クリームのまま出すことにしました。

今後派遣の方に、何かいわれても、おかしな事は断ろうと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました。






   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

小さなお子さんをお持ちの方に質問です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲