いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事ができなさすぎて会社行くのが辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事ができなさすぎて会社行くのが辛いです

仕事ができなさすぎて会社行くのが辛いです

日時: 2017/03/10 00:07 (softbank060091011059.bbtec.net)
名前: Mei

去年新卒で施設に入職してもうすぐで1年経つんですが、未だに他の先輩みたいに仕事をこなしきれてないです。
最初からやる気がないわけじゃないですけど、今はやる気も出ず毎日仕事に行きたくなくて起きても布団の中でギリギリまでいます。毎日が憂鬱で仕事に向かう足が重くて体も寝ても疲れがとれません。休みの日は日中少しだけホッとするのですが、夜になるにつれて、だんだん重くなり憂鬱になります。介護の現場で頑張っている方には不愉快だと思われてしまいますが、自分が介護に入ったのは、こんな「自分でも役にたちたい」と「介護なら人手もないしクビにされることはめったいにないかもしれない」という不純な動機です。最初は相談員になりたかったのですが、自分の思いが弱く試験不合格で、この職業に就いたときは「現場から学ぼう」と気合いを入れてました。しかし現実は自分があまりにも仕事ができなさすぎて、先輩からは「こんな後輩いままでいなかった」や「3ヶ月で1人前なのに」「もっと努力して」上司からは「これだけ日勤働いているのに物覚え悪いよね」と言われました。また現場での上の立場の人からは、全く相手にされてません。話せる人がいなくて話しかけなきゃと思うんですけど中々うまくいかず、最近ますます何を会話にしたらいんだろうと思うぐらいになりました・・・・。
何やってるんだろう。同級生は夜勤に入って普通に仕事しているのに自分はなんでこんなところで止まっているんだろうとグルグル繰り返し思います。人間関係も悪い方へ進んでます。毎日辛いです。泣きたいです。転職したいです。でも運良く転職先を見つけたとしてもそこでもうまくやれなかったらとか、自分の欠点を直さないと転職先でもうまくいかない。でもここまで会社は見放さず雇い続けているのに今更退職したいなんて言えない。でも毎日苦しい周りからの目が気になって緊張失敗続き・・・・本当に何から解決していっていいかわからない状況です。長々と自分の気持ちばかり書いたので文章が滅茶苦茶になっていますが、どなたかよろしくお願いします・・・

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/03/11 00:11 (spmode)
名前: シルフ

>本当に何から解決していっていいかわからない状況です。

…まず、現在の負のスパイラルに陥っている、あるいは抜け出せない1番の原因は何かを考えなきゃならない。
それは、自分に自信を持てないからだろう。
自信を持てないから今の所に見切りをつけたくとも、次見つかっても上手くやって行けるか不安。
じゃあ何故そんなに自信が持てないのか?
…それはやはり、現在の仕事が上手く行っていないからだろう。
ならば、何から解決して行っていいかはこれで分かったな?
仕事が上手く行けば自分に自信が持て、転職するにも今の施設を続けるにも思いのままだ。
全てが解決の方へ向かい、スパイラルからも抜け出せるということだ。
では、実際に今の仕事が上手く行っていない原因をまずは突き止めなきゃならない。
そこで、あなたが書いている通り、先輩には出来て自分には出来てないと感じる実例を2、3挙げてくれるかい?
その際、先輩はこうやって上手くこなしている、それに対して自分はこうやって失敗している、ということを対比できるように書いてくれると有難い。
これでほぼ原因は掴めるだろう。
一朝一夕には自信を付けることもスパイラルから抜け出すこともできない。
こうした地道な自己分析と1つ1つの改善が、明日の自信へと繋がるわけだ。
あなたも冒頭でたくさんの文を書いてはくれているが、辛い辛いと感情論ばかりを述べたところで何も解決はしない。
その分量をどうせ書くなら、理知的に改善方法を考え自己分析にでも充てるべきだ。
   メンテ
Re: 仕事ができなさすぎて会社行くのが辛いです ( No.2 )
日時: 2017/03/11 07:59 (au-net)
名前: 海座頭

行動しない事で、失敗しているのか?
滅茶苦茶な行動をしてしまうのか?
忙しいとパニックを起こしてしまうのか?

ただ、漠然と仕事ができないってのは、
アドバイスのしようが無いよ。


   メンテ
Re: 仕事ができなさすぎて会社行くのが辛いです ( No.3 )
日時: 2017/03/11 21:00 (dion)
名前: ツッコミ役

悪いように考えすぎだよ
俺から言わせてみればそんなにクソな職場は初めて聞いたよ。
新米なんか、失敗して覚えるもんだろうよ。
一生懸命頑張っても失敗してもがき苦しみながら成長するもんなんだが、新米の失敗が我慢できないような職場は全部職場が悪い。主は悪くない

まあただ、クビにならなそうなところを選ぶ就活のやり方はもったいなかったな。

もっと「俺が多くの人を救ってやる!」くらいの前向きな気持ちをもって就活したらいいんやん?
もし転職するならね。
楽しみとか期待とか、仕事にプラスの要素がないから辛く苦しいんだと思うぜ
子供のように楽しむ気持ちを忘れたらずっと病んじまうぜ
   メンテ
Re: 仕事ができなさすぎて会社行くのが辛いです ( No.4 )
日時: 2017/03/11 21:43 (dion)
名前: ああああ

なんでも個人差ってモンはあるし深く考えなさんな。出来ないぶん丁寧にやるとか、心を込めてやるとか、方法はいくらでもあるはずだよ。施設って介護のかな?サービス業って人が相手なぶん難しいんだよな。乱雑に扱う訳にいかないし、ボケてたりすると何するか分かんないし。でも、人を相手にする職業の良いところは、サービスを提供する側も相手から学べるところ。自分だったらテキパキサバサバやる人よりむしろ自分の為に頑張ってくれる人の方がいい。仕事への向き合い方は人それぞれなんだから。
   メンテ
Re: 仕事ができなさすぎて会社行くのが辛いです ( No.5 )
日時: 2017/03/25 05:51 (ap)
名前: ケイコ

介護は大変ですよね。友人によく愚痴を聞かされます。入社してすぐのあなたにこんな話をしてもどうかと思ったんですが…。

助け船なら出せます。
お力になれるかわかりませんがもしよかったら連絡下さい。

お待ちしています。

LINE ID…tmura-keiko
   メンテ
Re: 仕事ができなさすぎて会社行くのが辛いです ( No.6 )
日時: 2017/03/26 02:54 (au-net)
名前: ゆいか

私も、介護の仕事してます。入社した日に、行事があり、てんやわんやで1日が過ぎました。それから、新人研修がはじまり専門学校でも言われたのですが、介護福祉士に向いてない!積極性がない!やる気が見えない!お年寄りとの会話ができてない!散々言われました。その度に、辞めて違う職場に行こうかと悩みましたが、母からは、先輩から言われたことをメモして、仕事の上手な人を観察しなさいと言われ、何とかやってきました。
まぁ、自分も完璧ではないですが、仕事のんびりしてます。休みの日は仕事の事は考えない方がいいですよ。ストレス溜まりますから
立派な介護士さんになってください。あなたを待つている人がいるんですよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事ができなさすぎて会社行くのが辛いです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲