いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 本音で喋れよと…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 本音で喋れよと…

本音で喋れよと…

日時: 2017/03/14 00:27 (ocn)
名前: 自己嫌悪で忙しい

先ほど職場の飲み会(2次会)でとある上司から
「本音で喋れないお前はクビだ!」とお叱りを受けました。
「人生の大部分は仕事なんだから、プライベートと同じくらい本音で喋れないと人生つまんないでしょ」とか、「新人なんだから怒られて当然。本音話して怒られることを怖がんな」と、言われたことには納得するところはあります。
ただ「仕事つらい、上司が面倒くさいと感じることがある」というのが僕の本音です。
そもそも体育会系の職場に馴染めず、人見知りな性格も相まって、「どう接して良いか分からない」という状況が続き、自分の素の姿がもはや良く分かりません。
皆さんは職場の人相手に素の自分や本音を出されていますか?
社会人として出さなければならないものだと思われますか?
どうやって出したら良いのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本音で喋れよと… ( No.1 )
日時: 2017/03/14 00:44 (so-net)
名前: 海座頭

ケース バイ ケースでしょ。
酒の席なら、無礼講って事もあるけど、
何でもかんでも言えば良いって問題じゃない。

大抵の人は、本音と建前を使い分ける。

自分は、職場やプライベートでも、相手に気を使い続ける事が馬鹿らしくなったから、本音でしか語らない。
出世云々も、どうでも良くなった。

   メンテ
Re: 本音で喋れよと… ( No.2 )
日時: 2017/03/14 12:11 (enabler)
名前: 真琴

あなたの職種は何ですか?
ある意味プロになるチャンスなので聞かせてくれますか?

   メンテ
Re: 本音で喋れよと… ( No.3 )
日時: 2017/03/14 17:25 (infoweb)
名前: つかさ

私も体育会系の職場に務めております
盛んに友人と交流するというわけでもなくただ真面目に学校でのみ通用する優等生として生きてきたので
おっしゃられていることよくわかります

本音で話せは選りすぐった本音をぶつけろと言うことと解釈したほうが良いと思います
コミュ力がある人は建前を見抜きます
もしあなたでしたら
「ここまで深い付き合いをしたことが無いからどう伝えればいいかわからない」
「仕事がハードに感じる、どうやれば上手く行くか」
をストレートに言ってしまうのが良いと思います
多分ピンとくる回答は得られませんがその上司は相談してもらえたという満足感を与えられます
体育会系には厳しい面が多々ありますがその反面きっと可愛がってくれる人がいます
二次回での質問ならば本当に本音を知りたいんだと思います

後輩として可愛がられてるのは間違いないです
きっとうまく行きます

   メンテ
Re: 本音で喋れよと… ( No.4 )
日時: 2017/03/15 22:57 (ocn)
名前: 自己嫌悪で忙しい

皆様コメント頂きありがとうございます。

職種は、技術は目で見て盗め、というような技術職です。

気遣いできないやつは向いていない、と言われる職場で、非常に気疲れしていますが、そこで本音を喋る、という選択肢は自分にはなかったので感心するばかりです。

可愛がられているという感覚は、その上司からは本当に感じられないですね、、、
飲みの席でも言われましたが、本音を出さないから相手にする気がないと。
実際に相手にされていないと感じます。

   メンテ
Re: 本音で喋れよと… ( No.5 )
日時: 2017/03/16 19:55 (enabler)
名前: 真琴

そうなんですね?返事が遅くなってすいません。

世の中にいろんな仕事がありますけど、共通してることは自分の能力を売ってるんですよね。
知識のある人は知識を売り、体力のある人は体力が売り物です。
特に取り立てて何もなく時給で頑張る人だって自分の時間を売っています。

この自分を売る、しかも高く売るんだという考え方は大事だと思います。
技術は見て盗め!と言われてるんですよね?
例えばあなたが上司に少し本音を見せて気に入られたとして、その上司から
「よし、お前にならこれを教えてやろう」
となれば、それも盗んだことになるんですよ?

自分を売るんだと思ってみたら、大抵の事は理解できるようになってくると思いますがどうですか?


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

本音で喋れよと…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲