いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイトのシフトなど...|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイトのシフトなど...

バイトのシフトなど...

日時: 2017/03/14 01:28 (warabi)
名前: mssi

現在高校生で宅配/お持ち帰りピザを作るバイトをしています。

バイトのシフトのことで困っています。
シフトが遅いのです。
週末にならないと翌週のシフトがわかりません。
例↓
3/5(日)にならないと3/6(月)から3/12(日)のシフトがわからない。
3/12(日)に初めて3/13(月)から3/19(日)のシフトがわかる。

そしてわかるのも夜の11時や10時がほとんどです。

提出は1か月ごとです。
2月23日とかくらいに3月1日から3月末までのシフトを提出します。

しかし、私の学校の行事や委員会などは2週間ごとにわかるので、少しつらいところがあります。(定時制で受ける授業や単位は人によって異なる学校です。)
また友達関係や家のことで埋め合わせするとしても下手に埋め合わせができません。

バイト仲間も困ってたみたいなので私が直接店長に早くできないか聞いたのですが、ほかの人のこともあるからとか忙しいからといいます。バイト仲間店長合わせて20人です。

正直、忙しくないと思います。一時的に忙しいことはあっても、昼間はほぼ暇で喋ってるからです。

もう、自分のシフトを自分で減らして確実に空けることで埋め合わせをするしかないと思っております。

これらはシフトを減らす理由になりますか?

できたらやめたくないです。
理由は店長以外はとてもいい人ばかりで1から全部教えてくれるし仕事自体は楽しいからです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: バイトのシフトなど... ( No.1 )
日時: 2017/03/14 01:47 (so-net)
名前: 海座頭

その店長の性格によるとしか言い様がないよ。

こういった事で、
ルーズな人って、全てにおいてルーズだと思うよ。

余計な事は言わないで、学業優先って事を前面に押し出して、シフトを減らした方が効果的だと思うよ。

本当は、他のバイトを探した方が良いのだけど…。

   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.2 )
日時: 2017/03/14 02:19 (warabi)
名前: mssi

海座頭さん

正直、店長は嫌われています。
性格も悪く思います...

やはり理由になりますか。

できたらやめたくないです。
親友と二人で入って働いているしバイト仲間はいい人ばかりだし、仕事自体は楽しいし...
   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.3 )
日時: 2017/03/14 07:47 (au-net)
名前: 海座頭

No.2
自分のは、
あくまで、アドバイスだから、
スレ主が判断した方が良いよ。

それに、スレを立てて時間が経ってない。
他の人が、自分より良いアドバイスをするのかも知れない。

ただ、進路を決める時点になったら、
考えた方が良いよ。
確実に、足を引っ張られる。
   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.4 )
日時: 2017/03/14 12:23 (enabler)
名前: 真琴

これってよくある事というか、mss@さんにとっての目の前のハードルですね?
店長のせいにするより、店長職とはどうあるべきかという問題に直面してると思ってはどうですか?

時給だけもらってご苦労さん!
という世界の中、なかなかこんな楽しい場面には直面しませんよwww


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/03/14 22:00 (warabi)
名前: mssi

海座頭さん

進路を決めなきゃいけない!
となった時にはやめようと思います。
暇がなくなるかなと思うので。

最終判断はもちろん私がします。
とりあえず、シフトを減らす辞める理由にしてもおかしくないかなと思ったので...
   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.6 )
日時: 2017/03/14 22:16 (warabi)
名前: mssi

真琴さん

すいません、言葉の意味が...
ハードルというのはどういうことでしょう?

店長というのは、まとめ管理をし、お店を成立させるのが主な仕事じゃないのでしょうか。
成立させるためにはどうするのか?みんなをどうまとめるか?指示を出すか?を考えるのが仕事ではないのでしょうか。
その中にシフト管理や新人の教育が入ると思います。もちろん、バイト達と協力しながら話し合いしながらやるのがいいと思います。
今回その話し合いをしようと思った野に話をはぐらされるばかりでしたので。とりあえず、シフトを減らす、辞める理由になるかを聞いたんです。
間違っていたら教えていただけるとありがたいです。

こんな楽しいというのはどういうことでしょうか...?
   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.7 )
日時: 2017/03/14 23:14 (enabler)
名前: 真琴

シフトを減らすとか辞めるのならそれはそれでいいんですよ?
ただ、今のような問題がある事を自分の課題だと思ってみることも、自分の成長につながると言いたかったんです。

今後もこういうことがあるだろうけど、その都度、無難に考える事だけじゃなくて自分を成長させる試練だと考える事で面白いように変わるという意味でいてます。

バイトであれ、店長であれ、経営者であれそこに来る客という社会に向けて頑張るべきですよね?
ならばそこで店長がどうこうと言ってるのは甘えでしかないですよ?



   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.8 )
日時: 2017/03/15 00:19 (so-net)
名前: 海座頭

No.7
は?
根本的に、筋違いだろ。
バイトが、バイトの範疇を越えて、店長の仕事をするってのは。
曖昧な言葉で、茶化して、寝言を言ってるなよ。

スレ主、コイツのアドバイスは無視した方が良いよ。
時が来たら、変な仏心を起こさず、スッパリ辞めた方が良い。
   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.9 )
日時: 2017/03/15 03:40 (warabi)
名前: mssi

海座頭さん

ありがとうございます。
真琴さんが仰ることは正社員など本業のことや客からの目線での話だと思いました。
客から見たら店長だろうがバイトだろうが関係ないから。ということでしょう。
私は客からの意見は聞いていないし、本業にする気はさらさら無く全然違う職業での目標があります。
そしてみんなのシフトを考える、店長のことを考えるという意味なのかわかりませんが、店の課題だとしてもそれに協力はしますが私の課題ではないし主に店長自身も考えなきゃいけないはずの課題になるだろう。と思いました。

正直これくらいしか私には理解できませんでした。ほかの意図は読み取れませんでした。

海座頭さんの言う通り
時が来たら仏心を起こして自分が無理をするのではなく合わないなら合わないでスッパリと辞める方向にします。学生ですし目標があるのにそれに進まずここで悩み止まってしまうのもおかしな話です。
無駄に優しい心を見せて苦しんでいたことに気が付きました。
とりあえず1度はぐらかされましたが今1度話してみてダメそうならはっきり目の前で減らすと言おうと思います。
仏心と言われしっくりきました。
   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.10 )
日時: 2017/03/15 05:10 (softbank126066221092.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

話の根本的な問題のシフトの件だけど、1週間、もしくは2週間先のシフトを作る事は可能だよ。確かにお店だから他の人の都合は考慮するものだけど、それにしても最低1週間先は余裕だと思う。

例にあったように仮に3月5日時点で翌日のシフトが夜出る方が管理側にとってもリスクが多すぎる。だって翌日誰かが欠勤したら調整できないしね。

忙しかろが暇であろうがシフトを後回しにしてるだけでしょ。まぁ良くも悪くもバイトの経験は役に立つと思うよ。
   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.11 )
日時: 2017/03/15 10:33 (warabi)
名前: mssi

直江さん

ありがとうございます
なるほど。
意外と余裕があり出来るのですね。

たしかに言われてみれば店長側からしてもリスクが大きいですよね。次の日欠勤などがあったらバイトの埋め合わせもなにも出来なくなりますね。私の学校は授業時間が変わりやすいので、余計に可能性あると思います。
一応、事前に2週間後からのことは分からないと店長に伝えてはありますが

意外と1週間2週間ができるという話が聞けてよかったです。
   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.12 )
日時: 2017/03/15 11:03 (enabler)
名前: 真琴

まあ、寝言と言われようが何と言われようが、私はスレ主にしか話しかけません。

主がピザ屋さんを本業にするつもりがないことも分かってますよ。
しかし、シフトを減らせばそれだけ人員に穴が空く事は分かるでしょう?
従業員が20人程度いるのであれば、もし私が主の立場ならシフトの減る分を誰かカバーできないかと一通り聞いてみます。
それは店長の仕事だというかもしれないけど、仕事ではなく穴を空けたくないという責任感だと思うからなんです。

一応言いますが、そうしなければいけないという事ではないですよ。
だからNo7でも最初からそう言ってますよね?
けれど、そういう思いでバイトをすることが今後の主さんの本業に生かされない筈がないでしょう?と思うから言ってるんです。

ここは仕事カテゴリーですよね?
シフトを減らせるかどうか、くらいの事なら雑談カテでやればいいんです。
仕事カテであるからこそ仕事に向き合う職業人として私は主に応えてます。
店側の事情がどうだとか、店長がルーズだとか、辞める辞めないなどの話に応えてもあんまり主のお役には立てないと判断して話してます。
ただし、それを受ける受けないのは主であって他のレスをする人間ではないと思いますけどね。

ちょっとこれは余談なんですが、
うちの近所に予約も取れないほど流行ってる歯医者さんがあるんですが、ここは歯科技術はもちろんなんですが、高級ホテルなのかと思えるような対応を患者さんにしてくるんです。
接客業ではないので、流石にありがとうございますとは言いませんが、朝礼の時にサービス5大用語なども復唱してます。

主さんには、俺は歯科医療(本業)の仕事をしてるんであってサービスマンになるためにここで仕事してるんじゃないんだよ!

などという薄っぺらい職業人になってもらいたくないと思ったから、寝言を伝えてみたんですよw

あくまで主さんの人生であり、お仕事です。
自分の判断でお役に立ててみてくださいね。

   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.13 )
日時: 2017/03/15 12:51 (warabi)
名前: mssi

真琴さん

これは私が言わなかったのが悪かったですね。自由シフトでシフトの入れない日を伝える感じなので、正直代わってもらうというのはシフトが決まってからじゃないとできないです。
もし私にどうしても回避できない予定が入り自分が一応バイトできると入れた日だけど店長がその日に私を入れるかわからないという時は
念のため代わりの方を、捕まえるという言い方はおかしいですがもし〇日に私が入ってしまったら代わりをお願いします。と頼んでいます。

でもこれが増えるのは勿論ですがダメなことですが、学業のことなのでどうしようもないというのもあります。

今回分かったのは自由シフトというのは一つの言葉にしてもたくさんの意味があるんだなと思いました。
入れない所を伝える職場もあれば、入れる日を伝える所もあるのだなと。基本入れないところを伝えるものだと思ってました。

私はあくまで、シフトを減らす理由に相応しいかどうかを問いたかったので、こちらのカテにしましたが、ダメみたいですいません。
   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.14 )
日時: 2017/03/15 13:07 (enabler)
名前: 真琴

学業を疎かにしてまで・・・
という話ではもちろんないんですよ?

本来ならば問いに対しての答えがベストなのかもしれないけど、何かもったいない気がしたんで話したんですよ。

これは主さんにとっては関係ないかもしれないけど、ここだけではなく他の主さんにとって心地よいだけの話が多い気がしてたのも事実なんです。

だから、本来の仕事とはバイトであろうがどうであろうがそうではないと伝えたかったんです。
そちらのお店のルールなど分かりませんし、分かったところで私には意味がありません。
ただ、そういうバイトの中で何か掴むことがあって後々の本業に役に立つ経験となればいいと思って話してます。
曖昧と言われましたが、あなたの未来など完全に予知は出来ません。
でも、いま直面する問題を形だけでこなすだけじゃなくてあなたの思考で解決できるならば、必ず将来に役立つだろうと思いますし、そういう未来にしてもらえたらと思ったまでです。

だから、判断するのは主さんなので押し付けはしませんからね。

   メンテ
Re: バイトのシフトなど... ( No.15 )
日時: 2017/03/15 14:01 (warabi)
名前: mssi

真琴さん

さすがに私の思考だけでなんとかなったら良かったのですが、私も結構ポジティブ思考な人間なので、ある程度のことはこうなんだろうで済むのですが。
さすがに本当に忙しくても予定が出ないというのは困ってしまうので
協力出来るならするし、私が問いただした時にはぐらかさずに正直にどうしたらいいのかわからないとか言ってくれればみんなに伝えてみんなで考えたのですがね...

海座頭さんの言うように無駄に優しい心を出して自分が我慢するのも違うと気づいたので今回質問してよかったと思いました。

仰ることもわかりますし、仕事としては一生懸命やっています。家でピザの内容を友達と話し合ったり紙に書いたりなどしていますが
やはり予定日が決まらないというのはとても困ってしまいます。
これで困るのは直江さんの言う通り、店長自身もです。
店を良くするにはまず指示者が改善してくれなきゃいけません。なので私は店長に直接問いただしたのですがダメだった。

今考えれば変に店長に対して優しさを出して、しょうがないのか?など考えてしまった自分が馬鹿だなと思っております。この質問も過去の私は馬鹿だったなと。特に直江さんの意見はとても衝撃でした。そんなものなのかと。

先程も言った通り
こちらに質問したおかげで変な情は持たずに、しっかり問いただしはぐらかされても改善できるようにお願いして、それでもダメだったら辞めて別の近くの店舗に移動するという手段を取ろうと思いました。

皆さん本当にありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイトのシフトなど...|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲