いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 耐えれない…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 耐えれない…

耐えれない…

日時: 2017/04/02 03:34 (dion)
名前: J

社会人4年目、23歳です。

精神、身体が耐えれなく4月末で会社を辞めます。朝5時起き、6時に家を出て、帰ってくるのがほとんど22〜1(夜中)近くで職場での人間関係や仕事に苦労してます。
残業100時間超えた月もありました。
土日祝、お盆、正月など関係なく仕事なので予定が組みにくく親戚などとも合いません。
残業約100時間で手取り25万程度は低いですか?

また、転職はネットと職安はどちらがいいですか?
初めての退職と転職なのでよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 耐えれない… ( No.1 )
日時: 2017/04/02 06:47 (au-net)
名前: 海座頭

残業100時間を越える事自体、労働基準法違反。
基本給がいくらか分からないけど、
残業代、付いて無いと思うよ。
   メンテ
Re: 耐えれない… ( No.2 )
日時: 2017/04/02 07:29 (dion)
名前: J

基本給は、約11万です。

残業代、賞与は支給されますが、基本給低いので残業して稼いでるのがあたりまえというか生活にためですね(>_<)

   メンテ
Re: 耐えれない… ( No.3 )
日時: 2017/04/02 07:46 (au-net)
名前: 海座頭

基本給が安過ぎるよね。
上でも言ったけど、残業100時間ってのは、
法律違反なんだよ。
最悪、監査が入る。

給料が安い以前の問題だよ。

自分の会社の初任給でも、168,000円。
残業20時間以内ってのが原則。

スレ主の会社は、ブラック企業だよ。
   メンテ
Re: 耐えれない… ( No.4 )
日時: 2017/04/02 19:59 (dion)
名前: J

何回か監査はいってます。
上限が設けられ何度か引き下げられてますが人手不足で何人かは超えてるのが現状です。
月に1〜2回程度、NO残業デーで定時で上がれますが忙しいときは数時間残業。
とにかく身体が持たないですね。
まわりは慣れて麻痺してるのか、そんなの甘い。みんな頑張ってる。夜中1〜2時のときもある。など言われ、仕事の他に人間関係やコミュニケーションが上手くいかないので辞めようと決心しました。

4月末で辞めたいので3月末の1カ月前に店長に報告したので大丈夫ですよね? ダメとか言われませんよね?
   メンテ
Re: 耐えれない… ( No.5 )
日時: 2017/04/02 20:10 (au-net)
名前: 海座頭

退職する人を、引き止めめる行為って、
違法行為だから、辞められるよ。

ダメって言われたら、労働基準監督所に報告すれば良い。
   メンテ
Re: 耐えれない… ( No.6 )
日時: 2017/04/02 20:22 (dion)
名前: J

ありがとうございます…(T_T)

5月は有給消化なので6月まで給料がでます…それまでに何としても仕事を探さないといけないのですが、ネットと職安はどちらがいいですか?人によってバラバラなので。
ネットは、マイナビ転職とエン転職に登録しました。

車や生命保険、ローンはボーナス月に組んだりなど…できれば正社員で、土日祝や盆、年末年始休みで8〜9時出勤、17〜18時退勤で、倉庫や梱包作業関係(ほとんどひとりで仕事をするのが向いてます)という甘い考え方かもしれませんが…どうですかね?
   メンテ
Re: 耐えれない… ( No.7 )
日時: 2017/04/03 07:20 (softbank126066221092.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

上記の内容から他の方がいうようにブラックではあると思う。

ただ主がどんな資格や経験を持っているかで、転職を選ぶのだから、主の資格や経験がわからないと、アドバイスできないよ。
   メンテ
Re: 耐えれない… ( No.8 )
日時: 2017/04/03 23:08 (panda-world)
名前: パラパラ

職場が遠いんじゃない?
うちの職場も残業が月間120時間超えるけど、もう少しマシ。
8時に出勤して、終わるの11時くらいだから、そんなに辛くない。
   メンテ
Re: 耐えれない… ( No.9 )
日時: 2017/04/05 00:04 (ocn)
名前: みいな

ひどい労働環境だから、訴えることもできるだろうし、それを理由に病院から診断書が出れば休職扱いで給料も出てその間に転職活動を進めることも可能だと思う(休職は最長2年間可能だったと思う)。
ただ、あまり会社ともめたくないとか早く転職したい場合は今から何ヵ所か応募しておいた方が良いね。

ちなみに職安とネット求人の違いは、職安に求人を出してる企業は主に経験者を求めていて、ネットは未経験でも可能なところが多いってうちの会社の人事が言ってた。

ネットの方が効率的だけど中にはブラック企業も多いから、職安でもネットでも応募する前に企業口コミは見ておいた方が良いと思う。
   メンテ
Re: 耐えれない… ( No.10 )
日時: 2017/04/15 20:24 (plala)
名前: specineff

残業100時間ってすごいですね。
20日稼働で一日5時間ですか?
労基署に相談したことがあるけど36協定結んでても残業が無制限な職種が2つだけあって
それは運送業と建築業だと聞きました。

転職は一概にネットとハロワのどちらが良いとはいえませんね。
スレ主さんのアンテナが低ければいい会社の話を逃してしまうこともあるでしょう。
勢いで転職して失敗したという話は、その逆に成功したという話より多いかもしれません。
早く決めたい、というのも分かりますしじっくり考えてみたらどうですか、というのも
スレ主さんには焦りを募らせるでしょうから
いい環境を得たいならとりあえず最寄りのハロワとネット情報のチェックは毎日欠かさず行ってみてはいかがですか?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

耐えれない…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲