いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 難しい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 難しい

難しい

日時: 2017/04/04 19:41 (panda-world)
名前: 匿名

今、すごく悩んでいることです。
私は3月に大学を卒業して就職しました。
就職先には大学の同級生も一緒になりました。私はその人が好きではありません、学生の時もあまり会話しませんでした。その人は学校を無断欠席したりしてクラスからはちょっと浮いている人でした。見た目も良い印象ではないです。
しかし、今の職場では何もなかったかのようにヘラヘラとし猫かぶりしています。
周りの人は慕っている感じなんですが私は本性を知っているので深い関わりはしたくないです…
私に対しても上から物を言います。
けっこう限界がきてます…どうしたら良いのでしょうか。アドバイス頂けたら嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 難しい ( No.1 )
日時: 2017/04/04 22:17 (ocn)
名前: みいな

その会社自体に不満がなければ、もう少し続けてみた方が良いと思う。
その友人もいつまでも猫をかぶってはいられないと思うから、そのうち本性が出てくるんじゃないかな?
そしたら、回りの人もそれなりに距離を置くと思うし主さんへの理解も出てくると思う。

仕事始まったのは今月から?
   メンテ
Re: 難しい ( No.2 )
日時: 2017/04/04 22:35 (panda-world)
名前: 匿名

みいなさんアドバイスありがとうございます。
仕事は今月からです。
そうですよね。自分なりに頑張ってはいるんですが、付き合いが疲れてしまいます。
このこともあり仕事も嫌になっているんだと思います。
   メンテ
Re: 難しい ( No.3 )
日時: 2017/04/04 23:41 (ocn)
名前: みいな

結構厳しい状況なんだね。
合わない人がいない会社の方が珍しいから、どこかで我慢しなきゃとは思っても人間関係ってめんどくさいよね。
主さんが何か攻撃されているわけではないなら、頑張れるところまでこのまま踏ん張って欲しいなって思う。
でも限界なら早いとこ割り切って就活するのも良いと思うけど、1年未満で転職活動する場合は退職理由に悩むと思うからあんまりお勧めはしないかな。

私の場合は性格悪いから、主さんの立場だったらその友達の化けの皮が剥がれるとこみたいと思っちゃう。

今の職場に頼れそうな同期や先輩はいないのかな?
   メンテ
Re: 難しい ( No.4 )
日時: 2017/04/05 00:16 (panda-world)
名前: 匿名

みいなさんの言う通りです。
仕事は辞める気はありません。辞めたら私が負けた気になってしまいます。
なので頑張りたいと思います。

先輩はまだ関わりが少ないので分からないのですが、同期の人も可愛がっている状況です。なので私だけが浮いている感じなのでしす…
それに対しては気にしていないのですがやっぱり悔しい気持ちはあります。

私もみいなさんと同じで、化けの皮が剥がれれば良いと思っているのですが…
難しいですね…
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/04/05 00:18 (home)
名前: ボノ

> 今、すごく悩んでいることです。
> 私は3月に大学を卒業して就職しました。
> 就職先には大学の同級生も一緒になりました。私はその人が好きではありません、学生の時もあまり会話しませんでした。その人は学校を無断欠席したりしてクラスからはちょっと浮いている人でした。見た目も良い印象ではないです。
> しかし、今の職場では何もなかったかのようにヘラヘラとし猫かぶりしています。
> 周りの人は慕っている感じなんですが私は本性を知っているので深い関わりはしたくないです…
> 私に対しても上から物を言います。
> けっこう限界がきてます…どうしたら良いのでしょうか。アドバイス頂けたら嬉しいです。


ちょっと気になったのですが、主さんはその方に興味があって気になって仕方ないのですか?
嫌いなら関わらなければいいし、何を言われても気にしなければいいのではないですか?所詮は嫌いな人のことなんですから。

なぜそこまでその方にこだわってるのかなって不思議に思ってしまいました。
まるで好きな人みたいに。
要は、主さんがわざわざ悩みの種を大事に抱えて悩んでるだけってことです。手放すのが怖いから(何か不都合があるから)。
勇気出して手放しちゃえばいいんですよ!
例えば、誰かに相談する。嫌いだから関わらないでと本人に言う。無視する。あえて相手に合わせて猫かぶる。部署や職場を変える。などなど方法はたくさんあります。
でもそれはできないから今の状態を保ってるんです。主さんが。
それが嫌ならその状態をやめてしまえばいいだけ。すごく簡単。でも勇気は必要。
   メンテ
Re: 難しい ( No.6 )
日時: 2017/04/05 00:18 (panda-world)
名前: 匿名

みいなさんの言う通りです。
仕事は辞める気はありません。辞めたら私が負けた気になってしまいます。
なので頑張りたいと思います。

先輩はまだ関わりが少ないので分からないのですが、同期の人も可愛がっている状況です。なので私だけが浮いている感じなのでしす…
それに対しては気にしていないのですがやっぱり悔しい気持ちはあります。

私もみいなさんと同じで、化けの皮が剥がれれば良いと思っているのですが…
難しいですね…
   メンテ
Re: 難しい ( No.7 )
日時: 2017/04/05 00:39 (panda-world)
名前: 匿名

ボノさん、お返事ありがとうございます。
私も本音ではそうしたいのですが勇気が出ません。入ったばかりなので上手くやっていこう、1人にはなりたくたいという気持ちが強いのかもしれません。
なので何も出来ずにいます。。
今は必死に耐えようとしていますが顔を合わせると息苦しさもあり複雑です…
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/04/05 12:26 (home)
名前: ボノ

> ボノさん、お返事ありがとうございます。
> 私も本音ではそうしたいのですが勇気が出ません。入ったばかりなので上手くやっていこう、1人にはなりたくたいという気持ちが強いのかもしれません。
> なので何も出来ずにいます。。
> 今は必死に耐えようとしていますが顔を合わせると息苦しさもあり複雑です…


その気持ちはすご〜くわかります!
それがいきすぎて精神疾患になったくらいなので。でもそこで苦しんでもがいて乗り越えて、今は幸せにやってるんですが、そこでいろいろ学んだというか気づいたことがたくさんあったんです。

簡単に言ってしまえば、問題は外(他人、会社など)ではなく内(自分自身、価値観、思い込みなど)で起こってるということです。

主さんにとって今の職場で働く上で最も大事なこと(大事にしたいこと)って何ですか?
誰の何のために今の職場で働いているんですか?
   メンテ
Re: 難しい ( No.9 )
日時: 2017/04/05 18:29 (panda-world)
名前: 匿名

ボノさんありがとうございます。
そうだったんですね…元気で安心しました。

職場は四年間の学費を奨学金として出してもらってました。
なので辞めることはできないのです。
上京しているので余計に辞めれません。
仕事を辞めて地元に戻ることも出来ないので逃げ場が無いのです。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/04/05 19:39 (home)
名前: ボノ

> ボノさんありがとうございます。
> そうだったんですね…元気で安心しました。
>
> 職場は四年間の学費を奨学金として出してもらってました。
> なので辞めることはできないのです。
> 上京しているので余計に辞めれません。
> 仕事を辞めて地元に戻ることも出来ないので逃げ場が無いのです。

働きながら大学に通ってたのでしょうか??
その辺のシステムはよくわかりませんが、辞めることができないという決まりなり契約があるんですか?
別に辞めてほかの仕事して返すことも可能ではないのでしょうか?
今の職場で稼いだお金でないといけないルールなのでしょうか?
なぜ地元に帰れないのか理由はわかりませんが、逃げ場がないというのは本当にそうなのでしょうか?
主さん自身がそのように思い込んでその状態に陥ってしまってはいないですか?
そもそも、このことを会社の人や親に相談したことあります?
1人で悩んで1人で八方ふさがりになって苦しんでないか心配です。

自分はそんな状態で逃げ場がないと思い込んでおかしくなってしまったので。正確には病気になっておかしくなれば、辞められるという心理はあったかもしれません。
でも今思えば、他にやれる方法はたくさんあったんです!逃げ場もあったし避ける方法もあったし変える方法もあった。でも、自分が勝手にないと思い込んで苦しんでたんです。
主さんもそんな状態になってるような気がします。

   メンテ
Re: 難しい ( No.11 )
日時: 2017/04/05 20:25 (panda-world)
名前: 匿名

午前中は働いて夜間の大学に通ってました。
大学と関連しているので契約している形になります。

親には心配かけたくないので相談していません。金銭的にも迷惑かけてしまいます。
なので自分でなんとかしないとって思ってしまいます…
私の性格上1人で考え込んでしまうのでそれにも原因がありますよね。
今は耐えることしか出来ないです。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2017/04/05 20:46 (home)
名前: ボノ

> 午前中は働いて夜間の大学に通ってました。
> 大学と関連しているので契約している形になります。

そのような形もあるんですね。初めて知りました。
だとしても、辞められないという契約があうのですか?
辞めた前例はないのですか?
おそらく、そのへんは詳しく把握してないのではないですか?
きっとダメに違いないって決めつけてないですか?


>
> 親には心配かけたくないので相談していません。金銭的にも迷惑かけてしまいます。
> なので自分でなんとかしないとって思ってしまいます…
> 私の性格上1人で考え込んでしまうのでそれにも原因がありますよね。
> 今は耐えることしか出来ないです。

はい、それが1番の問題です。
自分が親だったら、それだけ苦しんでるのに何も言わず1人でただ耐えてるってことを知ったら、もっと心配するし悲しむと思いますね。それだけ苦しんでるのに何も頼ってくれない。これほど親として無力で悲しいことはないのではないでしょうか。
弱い自分、ダメな自分、かっこ悪い自分が主さんは許せない。だからそれを人にも見られたくない。
結局、今の苦しみは主さんが自分で作って自分で抱えて自分で大事に持ってるだけってことです。なぜなら、今の状態が1番楽で安全だから。勇気出して行動するくらいなら我慢してた方がマシ。

今の主さんを助けられる唯一の存在は主さんだけです!そして逆に、今の主さんを1番苦しめている存在も主さんなんです。
主さんはすごく頑張ってるし、責任感もあるし、優しいし、絶対に味方になってくれる人はいます。そんな自分を信じてほしいです。たとえ誰も味方になてくれなかったとしても、主さんだけは味方でいてほしいです。
どんなにダメな自分でも、自分自身だけは最後までミス捨ててはいけない。
これは自分が苦しんでた時にカウンセラーの方が言ってくれた言葉です。
そんなわざわざご自身を追い込まなくても大丈夫ですよ!
主さんは十分人として素晴らしいし幸せだし認められてるし愛されてますから。そんな自分自身を主さんが1番愛してあげなきゃかわいそうですよ〜。
   メンテ
Re: 難しい ( No.13 )
日時: 2017/04/05 21:00 (spmode)
名前: みいな

家族には中々言いづらいよね。
時間が解決してくれることもあるけど、日々の愚痴はここに吐き出してもらえたら良いと思う。
一緒に解決策を考えてこうよ。
   メンテ
Re: 難しい ( No.14 )
日時: 2017/04/05 21:23 (panda-world)
名前: 匿名

辞めてしまうと四年間の学費を返さなければなりません。
しかし、それは避けたいんです…
自分で選んだ道なので途中で諦めたくはないです…。

そうですよね…ボノさんのお言葉納得します。その通りなんです。人に弱いところは見せたくない、親にだって見せたくありません。学生時代もそうでした何かあったら自分の中に溜め込み耐えていました。布団に入ると不意に涙が出ました。
今になるとあの時はなんで悩んでいたんだろう?と思います。今回もそう思える時が来ますかね…

ボノさん、励ましのお言葉本当にありがとうございます…涙が出そうになりました…
長くなってしまい申し訳ありません。
   メンテ
Re: 難しい ( No.15 )
日時: 2017/04/05 21:25 (panda-world)
名前: 匿名

みいなさん…
ありがとうございます。。

そうですよね。時間が解決してくれることもありますよね。
段々と気持ちが楽になってきました。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2017/04/05 22:27 (home)
名前: ボノ

> 辞めてしまうと四年間の学費を返さなければなりません。
> しかし、それは避けたいんです…
> 自分で選んだ道なので途中で諦めたくはないです…。

他の職場で働いて返すことはできませんか?
今の職場で働けば返す必要ないんですか?
自分で選んだ道だからあきらめたくない。そうですか。それならその気持ち大事にしてください!
辞めたら親や職場の人や友達など誰かに責められそうだから、世間体が気になるからとか、周りのことは関係なく、主さん自身がそうしたいって思ってのことなんですね?
自分で決めたことは最後までやりたいと。

ちなみに、自分は途中で辞めたら逃げだ、人としてダメだ、中途半端だと周りから言われそうで怖いから、辞めたくても辞めてはいけないと自分を励まし頑張って頑張って、そして最後は限界を超え壊れてしまいました。。。
本当はやめたかったのに。。。結果的に病気で辞めたり、精神的にギリギリで辞めたりして、自分はダメだって責めてました。
でも今は違います。良く頑張った!!偉い!!って思ってます。だって、結果的には短期で仕事辞める形になったとしても、その期間は決していい加減に仕事はしてなかったし、その当時は精一杯自分のできる限り頑張ってたから。。。そんな自分を認めることができるようになったんです。そしたら、自分を好きになったし信じられるようになったんです。
弱いところやダメなところもあるけど、それも含めて自分だし、自分は自分で精一杯生きてるしそれでいいじゃん!って。
要は、自分で決めたことだから最後までやらなきゃいけないという法律やルールはないし、辞めてもいいい選択肢もあるってことです。
でも、主さんは自分のために自分の幸せのために続けたいと思うなら、その気持ちは大事にした方が良いです。
でも、そうでないなら改めなおした方が良いのかもしれません。



> そうですよね…ボノさんのお言葉納得します。その通りなんです。人に弱いところは見せたくない、親にだって見せたくありません。学生時代もそうでした何かあったら自分の中に溜め込み耐えていました。布団に入ると不意に涙が出ました。
> 今になるとあの時はなんで悩んでいたんだろう?と思います。今回もそう思える時が来ますかね…

わかります〜。自分も同じです。昔はいじめを受けていたんですが(大人になってもパワハラ受けてました)、だ〜れにも相談できませんでした。いじめられてる自分がかっこ悪いと思ってたから。
でもこれって、自分で自分を否定してるんですよね。かっこ悪い自分は自分じゃない!お前は違う!って無理やり押さえつけて無き者にしようとしてるんです。
なんてひどい人。。。いじめる人やパワハラする人よりずっといどいことしてた。。。
でもぜ〜んぶ自分なです。だから、消そうとすればするほど俺もお前自身なんだよ!俺だけ仲間はずれにしないでよって訴えてくるんです。病気の正体はそれだと思ってます。そこまでしないと気づいてくれないから。
そんな自分も受け入れられるようになったとたん病気も治ったんです!!

主さんの本当の敵はその同期ではないんです。主さんをいじめてる人は自分自身です。自分はこれだけ苦しいんだ!!って訴えることは、自分の気持ちを尊重して大事にするってこと。それをやらないのは、自分を大事にしてないから。1番主さんを苦しめてるのは主さんです。
もっと素晴らしい主さんであること認めちゃってください。もっと自分のこと信じてあげてください。




> ボノさん、励ましのお言葉本当にありがとうございます…涙が出そうになりました…
> 長くなってしまい申し訳ありません。

いえいえ、自分も似た経験があるので、少しですが気持ちはわかるので。
世の中いろんな人がいます。良い人悪い人、合う人合わない人。その同期がどんな人かなんてことは主さんの問題ではありません。それに、他人を自分の思い通りに変えることもできません。
でも自分は変えることはできます。どんな状況でも。ただ、そのためには勇気が必要ですけどね!!怖いですえどね。怖いと思う主さんはごく普通で正常です。だから大丈夫。もっと自分のこと信じてみてください。大丈夫ですから。
どうせ主さんは幸せ者だし、好かれちゃうし、認められちゃうし、愛されちゃうし、支えられちゃうし、満たされてるんですから。認めちゃいましょう〜。
   メンテ
Re: 難しい ( No.17 )
日時: 2017/04/05 23:20 (panda-world)
名前: 匿名

ボノさんありがとうございます。
すごく励まされました。

これからも変わらずに頑張っていこうと思います。でも無理はせず自分らしくやっていきます。
今が頑張り時だと思いました。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/04/06 01:19 (home)
名前: ボノ

> ボノさんありがとうございます。
> すごく励まされました。
>
> これからも変わらずに頑張っていこうと思います。でも無理はせず自分らしくやっていきます。
> 今が頑張り時だと思いました。



自分の伝えたいこと半分でも伝わってくれていればいいのですが、主さんは十分頑張ってます!!
それ以上頑張ってどうするの?
主さんは頑張ってないからもっと頑張ろうとしてるの?
なぜそこまでして頑張るの?
自分に聞いてみてください。
答えはちゃんと主さんの中にありますから。

頑張ってくださいとは自分は言いません。だって誰よりも頑張り屋さんだから、誰よりも頑張ってるからこそ悩んでると思うので。
うまく言葉では言えませんが、主さんなら大丈夫だと思います。

自分自身をもっと信じてほしいです。いつかこの言葉の重みが分かると自分は信じています。

お互い幸せになりましょう!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

難しい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲