いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職について

転職について

日時: 2017/04/09 10:38 (home)
名前: クロック

今年新卒の22歳です。

IT業界に入社しました。

ですがいわゆる請負・派遣で、
今現在他社で研修を行っており、このまま何事もなければ客先で配属されることになると思います。(客先常駐)

研修を受けているのは自社では一人で、先輩等の相談役はいません。
(まだ始まったばかりなのでこれからどうなるかはわかりませんが…)

客先常駐を意識した時
・人間・雇用関係(契約が切れればそこまで)
・キャリアアップ(伸ばせなければ仕事もこない)
・自社に貢献できているのかがわからなくなりやりがいやモチベーションが薄れてしまっていく
・給料の低さ

これらを入社1週間で感じ、考えてしまい、就職活動や企業研究をもっとやっておけばよかったと後悔しています。

これからのプランとして数年間である程度の下積みは身に付けられると思うので、自社開発ができるIT企業に転職したいと考えています。

長く不安や個人的な欲望を書いてしまいましたが、この時期で転職を考え始めるのは甘えでしょうか。

また甘えでなければ、どのくらいで転職を始めたらいいのかアドバイスを頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職について ( No.1 )
日時: 2017/04/09 15:17 (ocn)
名前: めろち

モチベーションが下がっているというよりも、全ての事に不安が先回りし過ぎている気がします

とはいえ、自分も新卒の頃はそうでしたし、新社会人の多くの方も同様だと思います

とりあえず、その業界の基礎や企業文化を一通り経験して、自分に合う業界か、会社か判断されてから転職を考えても良いと思いますよ
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/04/09 22:45 (home)
名前: クロック

> モチベーションが下がっているというよりも、全ての事に不安が先回りし過ぎている気がします
>
> とはいえ、自分も新卒の頃はそうでしたし、新社会人の多くの方も同様だと思います
>
> とりあえず、その業界の基礎や企業文化を一通り経験して、自分に合う業界か、会社か判断されてから転職を考えても良いと思いますよ

返信ありがとうこざいます。

たしかにおっしゃる通りですね…
一人暮らしが始まってホームシックの影響からか先行きの不安を貯め込んでいたのかもしれません。

気分転換をして明日からの研修に臨んでいこうと思います。

アドバイスありがとうございました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/04/10 11:52 (home)
名前: ボノ

はじめまして!
まだお若いですね〜。

初めてのことだらけで、今は不安でいっぱいだと思います。とっても正常で普通なことだと思います。
ただいま思ってる不安って今現在のことではなくて、これから先の話ですよね。それを今悩んでるよりは、今やるべきこと、今できることは何なのかってことです。それを一生懸命やればいいんだと思います。そもそもそれしかできませんから。
そして気づいた時にはその不安はなくなってますよ。

でも今感じる不安を消そうとかしなくて大丈夫です。それは当然だし、主さんを守ってくれるための感情ですから。でもそこに支配されてしまったら苦しくなるだけなので、不安だけども今できることを精一杯やるだけだ!でいいと思います。

まだまだ若いので、いくらでも失敗できるしやり直せるし、何も怖いものなんてない!くらいで良いと思いますよ〜。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/04/12 00:07 (home)
名前: クロック

> はじめまして!
> まだお若いですね〜。
>
> 初めてのことだらけで、今は不安でいっぱいだと思います。とっても正常で普通なことだと思います。
> ただいま思ってる不安って今現在のことではなくて、これから先の話ですよね。それを今悩んでるよりは、今やるべきこと、今できることは何なのかってことです。それを一生懸命やればいいんだと思います。そもそもそれしかできませんから。
> そして気づいた時にはその不安はなくなってますよ。
>
> でも今感じる不安を消そうとかしなくて大丈夫です。それは当然だし、主さんを守ってくれるための感情ですから。でもそこに支配されてしまったら苦しくなるだけなので、不安だけども今できることを精一杯やるだけだ!でいいと思います。
>
> まだまだ若いので、いくらでも失敗できるしやり直せるし、何も怖いものなんてない!くらいで良いと思いますよ〜。


返信ありがとうございます。
たしかにそうですね、目の前のことに向き合わずに何考えてるんだ!って思ってしまいました。

とりあえず目先のことを一生懸命頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/04/12 10:38 (home)
名前: ボノ


>
> 返信ありがとうございます。
> たしかにそうですね、目の前のことに向き合わずに何考えてるんだ!って思ってしまいました。
>
> とりあえず目先のことを一生懸命頑張りたいと思います。
>
> ありがとうございました。


その通りです。
誰だって先のこと考えたら不安でいっぱいになりますよ〜。見えない、わからないことですからね。
それをずっと続けるのか、今を一生懸命生きるのかどちらかです。過去を生きてる(引きずる)のも苦しいだけで、やっぱり大事なのは今なんだと思います。
自分も過去のトラウマやこれから先の不安などで押しつぶされそうになりましたけど、いまを一生懸命生きる以外やれることはないと思うし、その積み重ねが未来を作るんだと思います。
今の職場に入る前も、また病気が再発したら怖いと思ってなかなか就職できませんでした。あまえかもしれない。でも怖いって。
でも、これは時間が経てば怖くなくなるっことではないし、そのままだとずっとその苦しみから抜け出せないと思って、勇気を出して行動した結果が今の自分です。
主さんも、まずは目の前のことをいい加減にやらず精一杯やってみてください!
その結果がどうであれ、その経験は必ず将来主さんの助けになりますから。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲