いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 半年間が全否定|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 半年間が全否定

半年間が全否定

日時: 2017/04/09 16:54 (eonet)
名前: 裏原喜助

先日、半年間の仕事のフィードバックがありました。
このご時世、成果主義なのは理解していますし仕事のできない人間はおいて行かれます。
逆に仕事のできる人は上に行き報酬も多くなります。
私は家庭を持っており、子供、妻のためにも良い報酬を持って帰りたい半面、責任が増えるのが嫌であまり偉くなろうと思ってない面もあり矛盾しています。
簡単に言うと良い暮らしを望んでおらず普通に暮らしていければ良いんです。

ですが先日の上司の評価があまりにも酷でした。
半年間の評価なのに失敗のみをかいつまんで評価され、納得がいかず、裏では会社のためにこんなめんどくさい事もやっているんだとアピールしましたがそんなのはあたりまえのことだ!と言われました。
その上司は横から見ているとお前の失敗で俺の評価が下がるんだからお前も同じ思いをしろと言っている様でした。

経歴上、他の人の仕事のフォロー的なものが多く簡単に言えば補助作業が主な仕事です。
ですが私がいなければ仕事は時間がかかり機動力が落ち納期にかかわりお客様にご迷惑をかけてしまいます。
なのでフォローも大事な仕事でプライドを持っておりました。
しかし、それも否定されました。
まるで言われることしか出来ないとの認識でした。

私は逆に部下を持ち上げ、上に行かせれるようする為、にそんなに酷評はしません。
この人は上司としてどうでしょうか?
今はひたすらに腹が立って、この上司に今後も評価されるのが嫌で部署移動を考えています。

私は我慢すればよいのでしょうか?
逆にいてもらわないと機動力が落ちるからここにいてと言う意見もあり悩んでいます。
ご参考意見あれば聞かせてください。



イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/04/09 17:23 (cac-net)
名前: あのコロのコロ介

はじめまして、こんにちは。

そもそも裏腹さんがいう機動力って何ですか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/04/09 17:47 (cac-net)
名前: あのコロのコロ介

> はじめまして、こんにちは。
>
> そもそも裏腹さんがいう機動力って何ですか?


裏腹さん、ビジネスには隙間なく正解があります。裏腹さんの話には、機動力という言葉が出てきますが、そもそも機動力はビジネス理論には、あまり出てこないイメージがあります。

貴方が言う、機動力とは何ですか?
人間は歯車という意味でしょうか?

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/04/10 07:34 (eonet)
名前: 裏原喜助

> > はじめまして、こんにちは。
> >
> > そもそも裏腹さんがいう機動力って何ですか?
>
>
> 簡単に言うと、段取りや後片付けの様な感じです。
私は化学工場に勤務していて、現場経験が長い為、工場設備に長けており、若く設備がわからない人間の変わりに設備を使用し、製造をする感じです。
>

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/04/10 12:01 (home)
名前: ボノ

人は誰でもそうですけど、基本的に自分のことしか考えてないし、自分の都合のいいことしか言わないものです。それは悪いことではなくそれが当たり前。
その上司も主さんも同じです。その上司にも主さんにはわからない苦労や葛藤もあるはずですから。
要はお互いのことを理解しあえてないだけです。理解し合うってのもすごい大変なことですが。
どちらが悪いってことでもない。
人の評価なんていい加減なものです。完璧な存在が評価してくれるわけではないですから。気に入った人は高評価されたり、印象だけで高評価されたり、上司にとって都合のいい評価をしたり、そんなものです。そこに大きな期待はしない方が良いと思います。
納得いかないなら納得せざるを得ないような働きをするなり、相手に理解してもらおうと話し合ったりできるはずです。

普通に暮らせればいい。それは決して簡単なことではなく大変なことだと思います。
本当の問題はその上司や周りではない気がします。主さんが悪いわけではなく、主さんが今の悩みを自分で作って抱えて苦しんでるような感じがしました。


今主さんがやるべきこと最も大事なことは何でしょう?
その上司に腹を立てて我慢してやること?
腹を立てて異動すること?



> 先日、半年間の仕事のフィードバックがありました。
> このご時世、成果主義なのは理解していますし仕事のできない人間はおいて行かれます。
> 逆に仕事のできる人は上に行き報酬も多くなります。
> 私は家庭を持っており、子供、妻のためにも良い報酬を持って帰りたい半面、責任が増えるのが嫌であまり偉くなろうと思ってない面もあり矛盾しています。
> 簡単に言うと良い暮らしを望んでおらず普通に暮らしていければ良いんです。
>
> ですが先日の上司の評価があまりにも酷でした。
> 半年間の評価なのに失敗のみをかいつまんで評価され、納得がいかず、裏では会社のためにこんなめんどくさい事もやっているんだとアピールしましたがそんなのはあたりまえのことだ!と言われました。
> その上司は横から見ているとお前の失敗で俺の評価が下がるんだからお前も同じ思いをしろと言っている様でした。
>
> 経歴上、他の人の仕事のフォロー的なものが多く簡単に言えば補助作業が主な仕事です。
> ですが私がいなければ仕事は時間がかかり機動力が落ち納期にかかわりお客様にご迷惑をかけてしまいます。
> なのでフォローも大事な仕事でプライドを持っておりました。
> しかし、それも否定されました。
> まるで言われることしか出来ないとの認識でした。
>
> 私は逆に部下を持ち上げ、上に行かせれるようする為、にそんなに酷評はしません。
> この人は上司としてどうでしょうか?
> 今はひたすらに腹が立って、この上司に今後も評価されるのが嫌で部署移動を考えています。
>
> 私は我慢すればよいのでしょうか?
> 逆にいてもらわないと機動力が落ちるからここにいてと言う意見もあり悩んでいます。
> ご参考意見あれば聞かせてください。
>
>
>

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/04/10 16:22 (eonet)
名前:

>
>
>

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/04/11 02:01 (cac-net)
名前: あのコロのコロ介

裏腹さん

> 簡単に言うと、段取りや後片付けの様な感じです。
> 私は化学工場に勤務していて、現場経験が長い為、工場設備に長けており、若く設備がわからない人間の変わりに設備を使用し、製造をする感じです。

なるほど、技術と経理ですね。
それを踏まえて

>半年間の評価なのに失敗のみをかいつまんで評価され、納得がいかず、裏では会社のためにこんなめんどくさい事もやっているんだとアピールしましたがそんなのはあたりまえのことだ!と言われました。

上司の言うとおりです。

>私は逆に部下を持ち上げ、上に行かせれるようする為、にそんなに酷評はしません。

なぜ、ですか?
   メンテ
Re: 半年間が全否定 ( No.7 )
日時: 2017/04/11 17:59 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見であり、裏原喜助さんの「報酬は多い方が良いが、責任は少ない方が良い」といった価値観は特に否定はしません。

ただ全般的に感じたことですが、私にもそんな時代もあったので、偉そうに説教するつもりはありませんが、どうも「受け身・依存」という気がします。

つまり「妻子を養うためには、お金が必要だ」あるいは「再就職は厳しいし、このまま会社で働きたい」といったことがベースになって「安定して働き続けるには=上司や会社からの良い評価」という保証のようなものが欲しくなるものです。

詳しい仕事内容は分かりませんが「フォローも大事な仕事でプライドを持っておりました」という部分も、単に「自分は会社にとって必要がない人間」だと信じたくなくて「立派な仕事をしている」と自分に言い聞かせているだけではないかと思います。

自分がいくら立派な仕事をしていると思っていても、会社が不必要だと言えば居場所はなくなるわけで、上司の酷評によって不安が募り異動願いも考えているのかと思います。

まぁ私もそうでありましたし、それをとやかく言うつもりはありませんが、やはり仕事に対する考え方を変える必要があると思います。

「きれいごと」あるいは「絵に描いた餅」と感じられたらスルーしてもらっても構いませんが、私は「プロ」というのは単に「お金をもらって動く」というものではなくて「給料以上の利益を会社に与える」というものだと思っています。

そのためには、行き着く先はお金を払ってくれる客を満足させることで、気分良くお金を払ってもらう必要があり、プロというものは「客が満足するような仕事をする人」ということになります。

もちろん直接客と接触しない、裏原喜助さんのようなフォロー的な仕事もありますが、それでも客の存在を忘れてはなりません。

常に「客が満足する製品を作るためには、私は何をしなければならないのか」を考えて、裏原喜助さんと関わる人たちが良い製品を作るためにフォローすることになります。

上司の考え方など関係なく「失敗したこと」は、客を満足させるための良い製品作りを妨げたわけですから、プロとしてのプライドとしてまずそれを恥じるべきだと思います。

「一生懸命やった」「めんどうなこともやった」など、そんなことはプロには無関係のもので、例えば裏原喜助さんがラーメン屋に入ってまずいラーメンを食べさせられ文句を言って、店主が「私なりに、精一杯作りましたから、許してください」と言ったとしても「二度と来るものか」になると思います。

直接客を満足させられなくても、裏原喜助さんがフォローした従業員が満足するような仕事をすることが「プロのプライド」であり、その意識がなければどんな職場へ行っても、お金のために言われるままに動くだけの人になると思います。

裏原喜助さんの価値観として「そこまで本気になって働く気はなく、良い暮らしも望まないし普通に暮せたら良い」というのなら、上司の酷評など聞き流して居るのか居ないのか分からないような、影の薄い人間を目指すと良いと思います。
   メンテ
Re: 半年間が全否定 ( No.8 )
日時: 2017/04/12 05:34 (cac-net)
名前: あのコロのコロ介

裏腹さん

>段取りや後片付けの様な感じ

仕事というのは、隙間なく正解があって、段取りと後片付けをしているというのは、これは経理力を試されていて、結構認められていますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

半年間が全否定|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲