いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 管理職で未経験|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 管理職で未経験

管理職で未経験

日時: 2017/04/09 21:26 (sensyu)
名前: まる

この4月から、管理職としていきなり全く経験のない部署に異動しました。周りはみなバリバリ仕事ができる中で、わからない仕事を管理職の立場でするのが非常につらいです。
また、現場と事務が合わさった組織の大きい部署で、コミュニケーションの苦手な私にとっては憂鬱です。
毎日足取りが重く、職場の人と明るく接することもできない状況です。
改善できる方法を教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 管理職で未経験 ( No.1 )
日時: 2017/04/09 23:14 (panda-world)
名前: とーじょ

こんばんは。

周りが仕事ができる人ばかりという状況ならば、一緒になって仕事をするのではなく管理としての役割に徹すればいいと思います。

上から指示するのではなく、気さくに話しかけたり悩みを聞いたり、または備品を揃えたりとかですかね。

きっと、まるさんの長所をいかせることがあるはずです。それに期待されての異動だと思います。
自分の長所と向き合って、頑張ってください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/04/09 23:31 (sensyu)
名前: まる

ありがとうございます。
前任者は、職場の雰囲気を明るくさせるような方でした。
自分に何ができるのか、考えたいと思います。
   メンテ
Re: 管理職で未経験 ( No.3 )
日時: 2017/04/15 09:58 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、私にも管理職の経験がありますが、管理職というのはリーダーではなくて裏方だと思った方が良いと思います。

私も地位や名誉として管理職に憧れていましたが、なかなかお呼びがかからずにずっと現場をしていました。

体力的に辛くなってきたので事務所に入って管理的な仕事をすることになって分かったことなのですが、優秀で会社に利益をもたらす人を、わざわざ現場から外すなど出来ません。

年に一度か二度ですが、会社側から人員不足の部署を補うために「誰かを出してくれ」という要請があり、プロ野球でもそうですがエースや四番バッターを出すわけもなく、被害の少ない人をリストに上げます。

まるさんにはもしかしたら耳の痛い言葉かも知れませんが、前の部署で将来を期待されるほどのバリバリ活躍している人材と認識されていなかったのではないかと思います。

もちろんそれで全否定というものではなく、適材適所という観点で「この作業には向いていないようだが、別の作業ならば向いているかも」ということで、私もリストに上げた人に対して、そういう声かけはしました。

野球の監督でも、自分の命令や采配で自由に選手を動かしているように見えますが、やはりそれでは選手の実力は発揮できないもので、選手が実力を発揮できるような環境作りをするのが良い監督だと思います。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/04/15 14:34 (plala)
名前: Reiri

先ず分かり易く投稿説明されて、今現在困ってる状況が少しですが分かった。

管理職って実は難しく、人を管理出来無きゃ難しい。コミュニテー力みたいのが有ったのですが、言葉だけでは無いって言うのを知って頂きたいなぁと。

部下を抱えてるんで?部下を育てるって
役目も有ると思うんですが、人間個人なんで、みんな違うんです。

※其の人に合った促し方以外には無い。

此処でサイコパスの特例を出します。
管理職の一部と思うのですが、リストラを命令された人が居るとします。

血も涙も無く痛みすらも感じ無い人が、
此の場合は必要な人材だったりします。

通常的に、考えたら受けた方は堪った
もんでは無いです。
しかし?世の中には必要と思って雇う人
も居る様です。

◇**************************◇

只?コミュ力を良い具合に求めてるって
意味では、とても人間対人関係を考えてらっしゃる能力が有ると思って、複雑な人間関係のにしても、会社関係って事で参加させて頂きました。

言葉としての、表現力が今の所?無い
にしても、身体で伝える事は有る!

実は人って、人の動き方を見てる。
つまり、顔だったら「目」〜口元も。
しかし重要なのが、手足の動き方だったりするんです。

なので?其の人を管理教育する立場に
成ってしまった人は?一つの学ぶ部署
って思って、逆に有難い場所かもです。



   メンテ
Re: 管理職で未経験 ( No.5 )
日時: 2017/04/15 21:15 (ocn)
名前: 泥魚

管理職とは原則的にマネジャーではなく、リーダーだというのが持論です

周囲の人間にプレイヤーとして優れている人物が多いなら
間違いなく「サーバントリーダーシップ」が求められていると思います

そして「コミュニケーション能力」「明るく振る舞うこと」は絶対的に必要なことです

リーダーは原則的に楽観的でなければなりません

どれだけ優れた管理者でも、いつも陰鬱な人物に誰がついていこうと思いますか

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

管理職で未経験|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲