いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 入社2年目なのに|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 入社2年目なのに

入社2年目なのに

日時: 2017/04/13 20:11 (ocn)
名前: はる

私がいる場所は長年主任がいません。(その上の係長、課長、部長などはおり、長年役職に就いている方々です)
私は去年新入社員として入社したのですが、最近妙に主任に昇進が…という話をされます。具体的に主任になって欲しいという話は一切ありません。「あなたの場所は主任がいないから、あなたの頑張り次第で上がれるからね。」「昇進、昇格できる人とはこんな人だよ。あなたも頑張ってね。」「あなたには期待しているからね。」上司からこのような言葉を頂きます。嬉しい気持ちとなんだか分からないことばかりで不安な気持ちと半々で
す。

将来的に主任に上がれるよう頑張って欲しい!という気持ちで話をされているのかもしれませんが、入社2年目の右も左も分からない分からない私に話す内容なのか?と思ってしまいます。
私以外に年齢も職歴も上の社員はいますし、主任になるのであれば無条件でその方なのでは?と思います。上司はどういうつもりでこのような話をしてきているのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 入社2年目なのに ( No.1 )
日時: 2017/04/14 06:33 (cac-net)
名前: あのコロのコロ介

この手の悩みってのは難しいですね(笑)
はる様もそれを察知しているのでしょうね。

ビジネスの全てを理解しているものは、全体の1割と言われています。とまず、前置きしておいて

はる様の生まれながらもつ、才能、習性、個性を考えるに気をつけておく所をのべます。

まず、役職がつくということは、会社側の人間になることで、実に、転職が難しいと言う事です。

2つめは、業です。

役職をつくと、権限がいただけるのですが、権なんてもんは、業に比べれば大したことじゃないです。

業は、自業自得の業であり、良い事も悪い事も、はる様の業次第になります。

なので、はる様の、人生観が必要になってくると思います。
   メンテ
Re: 入社2年目なのに ( No.2 )
日時: 2017/04/15 09:25 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、入社二年目の人に主任候補の声が出るなど、通常はありえません。

そこで考えられることは、二年目のはるさんに頼らざるを得ないほど「主任のなり手が居ない」ということで、その原因としては

・はるさん以外の人が、パートとか高齢者で「責任者になるのは嫌だ」という人ばかりであるる

・主任になると、少しは昇給するものの、雑用が増えて割りに合わないので辞めてしまう。

ということで、早い話が「誰もやりたがらないポスト」ということになります。

私も班長とか現場長とか課長の経験もありますが、管理職というのは忘年会の幹事みたいなもので、うまくやって当たり前で不具合が起これば上からも下からも責められます。

また、班長の時は自分も作業をしていたので残業はつきましたが、現場長とか課長になると段取りとか指図をするだけなので、上からは「段取りが組めたら、さっさと帰れ」と言われますが、何が起こるか分からないし作業者を残して長が先に帰るわけにもゆきません。

仕方なくほぼ最後まで居残りますが、残業など付けられるわけもなく、わずかな手当てで50〜60時間ほどのサービス残業をすることになります。

まぁ、私の場合は勤続年数も多く基本給も多くなってからでしたから、サービス残業もさほど苦にはなりませんでしたが、はるさんにはかなり厳しいと思います。

周りの現場の人たちをうまく使いこなせる自信がなかったら、主任のポストは受けない方が良いと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

入社2年目なのに|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲