いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 管理者のこと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 管理者のこと

管理者のこと

日時: 2017/04/17 22:53 (ocn)
名前: ふうけい

福祉施設で働いています。
管理者は看護師で50代の女性です。
かなり、気むづかしく、怒らせるのが面倒なのでみんなご機嫌とりに余念がありません。

お気に入りの若い男の子に毎日のように手作りの差し入れをしています。
別にいいのですが…それって職員の差別では?と思います。

その子と仕事の話ことで個室で2人で話をしていた所、外でずっと聞き耳を立てていたようで、ビックリしました。

自分が話の中に入っていけないとすごく機嫌が悪くなります。彼女はあくまで管理者なのでメインの看護師がいるんですが…その人と仕事の話しとかでちょっと話し込むと機嫌が悪くなってあたってきます。

彼女の好き嫌いとか自分が仲間に入れてもらえなかったみたいなことで機嫌を悪くされても…付き合えきれなくて…。

管理者ってこんなもんなんですかね?

あげくの果てにちょっとあたしが気にいらないことをたまたま一回やっただけで「前の管理者と違ってあたしがあなたを上手くコントロールできてないのね」と言われました。別にあたしは誰かにコントロールされてませんし…前の管理者と円満だったのはその方の、度量の広いさとか信頼感があったからなんでも相談したりもできてたんだと思います。
そんな風に思うのなら部下から慕われる行動をとってくれればいいのに…と思うんですが…
どーなんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 管理者のこと ( No.1 )
日時: 2017/04/17 23:14 (home)
名前:

管理職の仕事を
部下のコントロールだというのは無能ですよ。

コントロールでは部下はロボットのように、働けといってるようなものです。
管理職の仕事は部下の仕事の適切な配分をして、負担が1人に集中しないこと。
部下が判断できないことを、管理職が判断することです。
そのことにより職場の生産性を上げるのが仕事ですね。

ブラックな職場だと仕事できない社員を自主退職に追い込むのも仕事に含まれるそうですけどね。
   メンテ
Re: 管理者のこと ( No.2 )
日時: 2017/04/17 23:31 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

 あなたが完璧な人間ではないように、管理者のおばちゃんも完璧ではないということ。

 尊敬し慕える上司をあなたが望むように、上司も可愛くて仕事が出来る部下を望んでいるのかもしれない。

 あなたが管理者を嫌って他の看護師と話し込んでしまうように、管理者も好き嫌いで対応を変えているのかもしれない。
 

 幸い、看護師や介護職・福祉関係はよほど無能でなければ引く手あまたなので、転職する選択肢があります。
 もしくは、その管理者に成り代われるよう出世することでしょう。


 ただし、転職しても、こんなおばちゃんに遭遇する確率は高いので、拒絶するよりも、どう攻略して上手に使いこなすのか学んだ方が楽です。

 聖人君子を相手に求めるのなら、あなたもまた聖人君子でなければならない。
 それは無理な話なのですから、相手に過剰な期待はしない方が良いでしょうね。


 余談ですが。

 気むづかしい→気難しい
 あたし→私

 ちょっとしたことですが、実際お馬鹿じゃなくても、頭の弱い子に見られてしまいます。
 職場や他人に対して与える印象が変わってきますから、少し気を付けてみましょう。


   メンテ
管理者のこと ( No.3 )
日時: 2017/04/18 05:52 (ocn)
名前: ふうけい

お返事ありがとうございます。

特別、管理者のことが嫌いとかではないんです。
嫌いであえて伝えないとかもないし、
むしろメインの看護師にとばして彼女に話にいくのは業務上、違和感があり、筋ではないと思うんです。

でもそれが気に入らいみたいなんですよね。
ちょっと気にいらないとすぐに上の本部長に「自分はこんなに頑張っているのに、こーなんです」みたいな泣きつきもあるんです。

人が完璧でないのは分かっています。
ただ…管理者として、あたしは管理者だからなんでもあり。
…というスタンスは普通なんですかね?

部下がただ彼女に気を使って、怯えて、不効率な仕事のやりかたになっているのが、正しいのか。
彼女がすぐ機嫌悪くなるようにメインの看護師さんだって「こっちよりそっちに先に相談っておかしくない」みたいな気持ちになります。
実際、彼女が嫌、何人も看護師が移動になって、みんな、うちの部署に来たがらないですし。

他の管理者もこうなのかなぁ…と思ったんですよね。
   メンテ
Re: 管理者のこと ( No.4 )
日時: 2017/04/18 10:54 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、どうしても私たちは潜在的に「社長や管理職の方が、平社員よりも偉い」という感覚があります。

なので「管理者になった=私は偉いと認められた」と思ってしまうものですし、野球の監督のように選手を自由に使える権限が与えられたと錯覚するものです。

私も班長になって班員を二人ほど与えられた時は、出世の階段を一つ昇った気分になりましたし、どうしても更に上を目指すとなると「ポイントの班は成績が良い=ポイントは管理能力があるから、もっと多くの班員をまとめられる」ということを望むものです。

そうなると班員に対して「早く私並みの実力を付けて欲しい」となり、どうしても「こんなことがまだ出来ないのか。何度言ったら分かるのだ」みたいにトゲトゲしくなりましたし「私は偉いのだ」ということで上下関係をはっきりさせるために、どうしても班員と一線を画すことになります。

なので「他の管理者もこうなのかなぁ」と言われれば、そういう管理者は多いと思います。

ふうけいさんも管理者になれば分かることですが、管理者ももう一つ上の管理者からのプレッシャーのような「部下のミスは貴方の責任」と責められ、下からも「こんな環境ではうまく出来ない。上に働きかけてください」と責められ、板ばさみの辛い立場のものなのです。

特に管理者としての経験が浅いと、気ばかり焦って思い通りにならないストレスが大きく、半分パニック状態になるもので、言い訳がましくなりますが「許してあげてください」という気持ちです。



   メンテ
管理者のこと ( No.5 )
日時: 2017/04/19 19:56 (spmode)
名前: ふうけい

管理者って結局、自分の事しか考えていない人が多いんですね。
ちょっと残念です。みんなが働きやすい職場を作るのが仕事では…。

私の事をコントロールしたいのか、ずっと監視されて看護師さんと仕事の話をしてるだけでも私を探してきます。

私が、ちょっと自分の意に沿わない事(仕事的には大した事ではないけど、自分が仲間外れにされたように気になった)をしたから、お気に入りの男の子にすがるようにベッタリと休憩時間とかも合わせて入ったり…

自分が本部長に報告したのは…あなたのフォローをするためよみたいに、あんなに感情的にあっちこっちにいいふらして、当たり散らしてたのに今さら…自分の言い訳してくるなんて…。

ホントに管理者の感情とかにいちいち振り回されるのが疲れて…職場で泣きそうになりました。

間違った事をして怒られるのはかまいません。そんな事で人を嫌いにもならないし…でもその後の彼女のズルさにホントに尊敬が出来ないし…前の管理者みたいになんでも相談したりはできませんよね。

彼女は私の事を多分、信頼して自分に懐いていると思ってだけど…飼い犬に手を噛まれたみたいな思いなんだと思います。

ただホントに彼女がジェラシーで怒っているだけで…職場の誰が聞いても大した事じゃないって事なんですけど…
私は一体、何なんでしょうか?

管理者の飼い犬でコントロールされてなきゃいけないんですか?

元々、我も強いし自分の意思は強いほうで誰かに言われたからこうしました!…と言うより誰かに言われた事を含めて考えてこうしました!だから、自分の責任です!と言えるように私なので…

管理者にコントロールなんてされてた訳ないし、自分で考えて必要な時のご機嫌とりをしていただけなんですけどね…



   メンテ
Re: 管理者のこと ( No.6 )
日時: 2017/04/20 16:12 (ocn)
名前: 泥魚

その管理者を業務・人格の面で超越し、いつでも対立軸として成立できるよう努力することが賢明ではないでしょうか

   メンテ
Re: 管理者のこと ( No.7 )
日時: 2017/04/21 01:56 (ucom)
名前: 匿名

ふうけいさん

管理者の裁量どうこうというより、
単純に今の管理者の事が好きになれないだけ…のように思えますが。

また、前の管理者と今の管理者を比較してしまっているだけのようにも思えます。

>誰かに言われた事を含めて考えてこうしました!だから、自分の責任です!
立派な発言ですが、あなたが暴走している…とも捉えることができます。
広義で言うと会社があなたに何を求めているか理解する必要があります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

管理者のこと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲