いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 派遣社員|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 派遣社員

派遣社員

日時: 2017/04/22 23:49 (ocn)
名前: はな

こんばんは。
20代前半 女性です。

長期派遣社員をしています。
周りの人から正社員になりなよ。とか勿体無いと思わないのとか。就職先たくさんあるのになんでしなかったのとか 特に年配女性から言われています。

心配して頂いて?いるようですが、返しに困ります。

過去に人間関係トラブルで仕事をやめているので無期雇用で働くのは避けています。 また、他に全くお金にならない仕事?をしてるというのも理由の一つです。

色々言われ過ぎて、知り合う人に派遣社員と言うのが恥ずかしい気持ちもあります。

自分が正社員の頃は、派遣社員のことを何とも思っていませんでした。恥ずかしいなどと思ったこともありません。

なのに自分がなってみたら色々言われるし
、こき使われるし、派遣が悪いように言われるのでモチベーションが下がっています。

気の持ちよう、考え過ぎだと思います。

愚痴を書いてしまいすみません。

何かアドバイスがあればお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 派遣社員 ( No.1 )
日時: 2017/04/23 01:26 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

 働き方は人それぞれです。
 ただし、派遣とは会社の閑散期や人員縮小する場合、真っ先に契約満了で切り捨て対象です。

 今はまだ20代だから良いでしょう。
 しかし、切り捨てが20代後半や30代だったら?
 次の見通しはありますか?
 転職先は年齢を重ねるほど選択肢が減りますよ。

 だから、年配者は「正社員になる方がいい」と言うのです。
 リストラがあろうと、まずは無駄に時給の高い派遣から切られますから。

 また、転職活動をする場合、正社員の職歴が無い、もしくは短い場合、不利です。
 派遣やアルバイト経歴だけでは「責任ある仕事をしていなかった」「正規雇用になる能力が無い」と判断される会社もまだまだあります。

 結婚の予定があり、配偶者に寄生して養ってもらう予定であれば、正規雇用になる必要はありません。


 なお、派遣は派遣会社の福利厚生を受けるのみで、派遣先の福利厚生や一部施設やサービスの利用不可等、直接雇用に比べて冷遇される場合があります。


 あくまで請負の部外者である、と自覚して働くのが派遣ですから、礼儀さえわきまえていれば、あまり派遣先の人に深く関わる必要は無いと思います。
 目的を持って派遣をされているのでしょうから、卑下される必要はないですよ。

 ただ、年取ると自分の失敗から口うるさくなるのは必然ですので、笑って受け流してあげて下さい。
   メンテ
Re: 派遣社員 ( No.2 )
日時: 2017/04/23 08:26 (ocn)
名前: はな

コメントありがとうございます。

次の見通しはありますね。専門職なので。

お金を頂いている以上、責任がないわけではありませんよ。
「正社員になる能力なし」これは私自身気づいているので大丈夫そうです。笑

わかっているつもりですが、部外者というのが寂しい限りです。

あと 今時、結婚=寄生という心無い言い方に驚きました。

   メンテ
Re: 派遣社員 ( No.3 )
日時: 2017/04/23 18:12 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

 別に「結婚」=「寄生」とは思っていませんよ。
 ただし、ろくに家事も育児もしないで、男性の収入頼りで生活しようとするなら、「寄生」でしょう。
 自立している、両立している、きちんとこなせるなら「寄生」ではありませんよ。

 そう受け取るしかなかった、「心無い」しか考えしか浮かばなかった、ということは、身に覚えでもあるんですか?
 きちんと両立している友人にも話したことはありますが、あなたと違う反応でしたよ。


 さて、本題に戻りますと。
 専門職で安泰安泰!と将来も絶対に就職に問題が無いということでしたら、割り切って働かれては?

 言われなくてもわかっていますが、仕事=責任は当然です。
 しかし、責任の重さは派遣と正社員では違うのですから、やはり社会的には派遣もバイトも軽視されます。
 実際、正社員より簡単な仕事が多く、重要性の高い業務を派遣に任せることは、稀です。
 何故なら、派遣は会社の人間でもなく、仲間でもなく、派遣会社が保証人のようになって人材を寄越しているだけの他人だからです。
 他人に重要な仕事を任せる会社は、よほどの人不足か、派遣の扱いに慣れていない所くらいです。

 いくら「責任持って仕事しています!」と言っても、重さの違いに評価が異なってくるものですよ。
 あなたの中身を知る前の情報では、どう語ろうと派遣は派遣程度なんです。


 そもそも、あなた自身が派遣を見下していなければ、正々堂々「私は派遣で責任を持って働いています!」と友人や親戚に公言出来るのでは?
 だって、責任を持って仕事しているのでしょ?
 何を隠す必要があるんですか?
 おばちゃん達にも、「私は派遣でも立派に働いているんです!正社員になる必要はありませんし、専門職なので仕事には困りません!」と言えるはず。

 結局は、「派遣」に対する世間的評価をあなたも知り、自覚したから、公言出来ないのです。
 だからこそ返しに困り、モチベーションが下がります。

 自分の生き方を恥ずかしいと思わなければ、堂々とできるし、対応に困ることもないでしょう。
 堂々としている人に対して「正社員になった方がいいよ」と声を掛ける人も少ないです。



 そうそう。
 こき使われるのが嫌なら、使う側になったら?
 派遣=雑用係みたいに雇っている会社もあるわけだし。
 重要な仕事は社員がするので、軽作業は派遣やバイトに任せる会社もある。

 ただし、契約時の業務内容以外の業務を指示された場合は、断ることも出来ます。
 やりたくない仕事は、きっぱり断ったらいかがでしょう。
 派遣先から高い評価を受けている派遣であれば、別に断っても印象悪くなりませんよ。

 あなたはその会社の人間ではなく、あくまで派遣会社に登録している人間なのですから、派遣先に思い入れる必要はありません。

 ビジネスと割り切るのが、一番です。

   メンテ
Re: 派遣社員 ( No.4 )
日時: 2017/05/21 15:28 (ocn)
名前: はな

返事頂いていたのにみてませんでした。
すみません。


随分、質問されていますね。

ただ、心無いと思ったから、そうコメント返しただけです。


あなたのコメントは前向きな言葉がなく、
全て人を見下していて、心無いと感じました。



これ以上の質問返しはする気がありません。

日にちが経っているので見ないとは思いますが、礼儀として返事しました。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

派遣社員|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲