いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 研修中に採用取り消し|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 研修中に採用取り消し

研修中に採用取り消し

日時: 2017/04/23 23:06 (t-com)
名前: ゆき

22歳の女です。

2週間泊まり込みの研修中に精神を病み、病院でお薬をもらいました。無理せずに、と教育係の方々に言っていただき、必要な時だけ薬を飲み研修を続けていましたが結局途中で家に帰され、薬を飲んでいる以上雇えないと採用取り消しをされてしまいました。

まだ研修中だったので職歴には該当しないだろうし、研修以来、人が怖いし時折研修のことを思い出しては体が強張ります。
自分に未来はないような気がします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 研修中に採用取り消し ( No.1 )
日時: 2017/04/24 00:22 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは
入社間もないのに、大変でしたね。
いろんな方から言われるかもしれませんが、自分の身体が最優先なので、先ず身体を大事にして下さいね。
私も、一昨年、前の仕事を3ヶ月で退職しました。そのときは酷く落ち込み、メンタルクリニックにも行きました。
この掲示板の方にも助けられました。

話ならいつでも聞きますよ。
   メンテ
Re: 研修中に採用取り消し ( No.2 )
日時: 2017/04/24 08:15 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

ありがとうございます。

接客の仕事だったのですが、研修は厳しく何度も声出しやお辞儀のやり直しをさせられたり言葉遣いが間違うと怒鳴られたりしました。
同期の人達もたくさんいたのに、私だけ精神を病んでしまうなんて私は甘いんじゃないか、別の仕事もできないんじゃないかと考えてしまいます。

私も今、メンタルクリニックに通っています。研修前の健康な身体にはやくなりたいです。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/04/24 22:15 (home)
名前: ジョニー

ゆきさんへ

こんばんは


> 接客の仕事だったのですが、研修は厳しく何度も声出しやお辞儀のやり直しをさせられたり言葉遣いが間違うと怒鳴られたりしました。

接客のお仕事だったのですね。
私は接客業の経験はアルバイトぐらいしかありませんが、直接、お客様に対応する分厳しいのかもしれませんね。。。


> 同期の人達もたくさんいたのに、私だけ精神を病んでしまうなんて私は甘いんじゃないか、別の仕事もできないんじゃないかと考えてしまいます。

精神を病むには誰にでもあり得ますよ。
そう思えるなら全然甘えではないと思います。怒鳴られても、あまり気にしない人もいれば、ひどく落ちこんでしまう人もいます。たまたま、環境が合わなかった、教育係が合わなかった、色々あるでしょう。

> 私も今、メンタルクリニックに通っています。研修前の健康な身体にはやくなりたいです。

焦らないで行きましょう。先ずは落ち着きましょう。新卒で周りが働いているのを気になると思いますが、先ずは焦らず、行動に移していきましょう。

変に焦るとろくなことがないですよ。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/04/24 23:27 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

> 接客のお仕事だったのですね。
> 私は接客業の経験はアルバイトぐらいしかありませんが、直接、お客様に対応する分厳しいのかもしれませんね。。。

自分でも覚悟を決めていたつもりでしたが、やっぱり「つもり」だったのだと思います。
2週間の研修内容は研修所についてから教えられたので、まさかここまで厳しいとは考えていなかったのだと思います。人生初めての研修だったので尚更、厳しさにびっくりしてしまったのかもしれないと今は思います。

> 精神を病むには誰にでもあり得ますよ。
> そう思えるなら全然甘えではないと思います。怒鳴られても、あまり気にしない人もいれば、ひどく落ちこんでしまう人もいます。たまたま、環境が合わなかった、教育係が合わなかった、色々あるでしょう。

私の周りにはいないので自分がダメなのかと思っていましたが、そうではないのですね。

言葉遣い、お辞儀、声出し、清掃。どれも息が切れるほど頑張って終わったら軽い酸欠状態になっていました。清掃で過呼吸になる人や急ぐあまり怪我をする人、時間がなくてご飯を食べれず気持ち悪くなってしまう人など、今考えるともしかしたら行き過ぎた研修だったのではと思う時があります。研修を初めて受けたのでなんとも言えないですが…。

教育係の方が「お前達同期は一人一人じゃなくてチームだ」と仰っていたのに、部屋の清掃が駄目だと部屋長である私だけが呼び出され怒られる、同室の人の身嗜みがダメだと部屋長の私が怒られる、というようなこともあり内心その矛盾に頭も心も疑問だらけでした。
もしかしたらジャニーさんの仰る通り、環境や教育係の方々と合わなかったのかもしれません。

> 焦らないで行きましょう。先ずは落ち着きましょう。新卒で周りが働いているのを気になると思いますが、先ずは焦らず、行動に移していきましょう。
>
> 変に焦るとろくなことがないですよ。

ありがとうございます。
ジョニーさんの仰る通り、周りに置いて行かれて焦っている自分がいます。アドバイスの通り、まずは落ち着いて行動していこうと思います。
就職!正社員!と大きな目標を立てるのではなく小さな目標を掲げ、それを達成できるよう努力しようと思います。

   メンテ
Re: 研修中に採用取り消し ( No.5 )
日時: 2017/04/25 00:00 (dion)
名前: スーサイド

こんばんわ。

質問文から続きコメントのやりとりを読ませてもらいました。

はっきり言ってちょっと普通じゃない環境だったと思いますよ。

確かに社会に出れば色んな人がいますので、こういう環境においても
「弱音吐いてはダメ!」
的なアドバイスをする人もいますが、私は逆です。

今の時代は様々な働き方がありますから、『お金を稼ぐ』ために『無理して』働く時代ではないと思っています。

ましてや『就職しなきゃいけない』から『とにかく入れた会社で』働く時代ではありません。

『誰かの役に立つ』ために『一生懸命』働くという時代だと思います。

なので精神的にまいっちゃう環境で無理する必要もないし、焦る必要なんてさらさらないです!

人生はこれからですから、まず貴方にあった職種を探してみてはどうですか?
それを知ることで、『私の個性を誰かの役に立つために使いたい!』
という気持ちも湧いてくるものです。

私の知人にもよく勧めてる下記の様な無料相談も利用してみてもいいと思いますよ。
goo.gl/Sf4tG0

貴方自身がまだ気付いていない、貴方の素晴らしさを発見できることを祈ってます!
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/04/25 00:45 (t-com)
名前: ゆき

スーサイドさん

> はっきり言ってちょっと普通じゃない環境だったと思いますよ。

研修をはじめて受けるので、接客業だしこれくらい厳しいのかな〜と思っていました。ブラック企業ではなさそうなので研修だけがブラックだったのかもしれません。

> ましてや『就職しなきゃいけない』から『とにかく入れた会社で』働く時代ではありません。
>
> 『誰かの役に立つ』ために『一生懸命』働くという時代だと思います。
>
> なので精神的にまいっちゃう環境で無理する必要もないし、焦る必要なんてさらさらないです!

「就職しなきゃいけない」から「とにかく入れた会社で」私は働こうとしていたのだと思います。周りの学生のように本命の企業もなく、姉妹がフリーターであることを両親が心配しているから私は正社員として就職しなくちゃ、私が家族を支えなくちゃと考えていました。なのにそれに蓋をして、人事の方が就活生に寄り添ってくれるしフレンドリーだからきっといい会社、だから働きたいと本音を隠していたのかもしれません。

> 人生はこれからですから、まず貴方にあった職種を探してみてはどうですか?
> それを知ることで、『私の個性を誰かの役に立つために使いたい!』
> という気持ちも湧いてくるものです。

自分に向いている仕事がわかりません…。
研修だけでダメだったから接客は向いてないのかなとは思います。

> 貴方自身がまだ気付いていない、貴方の素晴らしさを発見できることを祈ってます!

ありがとうございます!
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/04/25 13:22 (dw49-106-192-233.m-zone.jp)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんにちは

> 自分でも覚悟を決めていたつもりでしたが、やっぱり「つもり」だったのだと思います。
> 2週間の研修内容は研修所についてから教えられたので、まさかここまで厳しいとは考えていなかったのだと思います。人生初めての研修だったので尚更、厳しさにびっくりしてしまったのかもしれないと今は思います。

後述にもありますが、体育会系の研修だったのですね。
新卒で採用した方を、最初に厳しくして、薬飲んだだけで、採用取り消しをする会社はちょっとどうかと思います。

> 私の周りにはいないので自分がダメなのかと思っていましたが、そうではないのですね。

たまたま、いなかっただけですよ。
気にしない、気にしない。

> 言葉遣い、お辞儀、声出し、清掃。どれも息が切れるほど頑張って終わったら軽い酸欠状態になっていました。清掃で過呼吸になる人や急ぐあまり怪我をする人、時間がなくてご飯を食べれず気持ち悪くなってしまう人など、今考えるともしかしたら行き過ぎた研修だったのではと思う時があります。研修を初めて受けたのでなんとも言えないですが…。

必要な研修だったかもしれませんが、自分とししては、どうかな❓と思いますね。
厳しくするな、とはいいませんが、新卒の方には配慮が必要だと思います。
まだ、知らないことが多いと思いますし。


> 教育係の方が「お前達同期は一人一人じゃなくてチームだ」と仰っていたのに、部屋の清掃が駄目だと部屋長である私だけが呼び出され怒られる、同室の人の身嗜みがダメだと部屋長の私が怒られる、というようなこともあり内心その矛盾に頭も心も疑問だらけでした。
> もしかしたらジャニーさんの仰る通り、環境や教育係の方々と合わなかったのかもしれません。

合わない人の方が、多いかもしれませんよ。
部屋長なのですね。
これは、勝手に部屋長に決められたのですか?


> ありがとうございます。
> ジョニーさんの仰る通り、周りに置いて行かれて焦っている自分がいます。アドバイスの通り、まずは落ち着いて行動していこうと思います。
> 就職!正社員!と大きな目標を立てるのではなく小さな目標を掲げ、それを達成できるよう努力しようと思います。

どうにかなるから大丈夫です。
そういう、私も、昨年、初めて無職を経験して、『自分はもう終わりだ』と落ち込み、焦りましたが(笑)説得力ありませんね。

下記、私のこの掲示板の最初のスレです。
http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=14346

かなり病んでいました。。。


今はNo.14まで続きました。
いつもアドバイスをくれる、かゆがもさんに助けられました。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/04/25 16:13 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

> 後述にもありますが、体育会系の研修だったのですね。
> 新卒で採用した方を、最初に厳しくして、薬飲んだだけで、採用取り消しをする会社はちょっとどうかと思います。

はい、体育会系でした。ですが私含め、新卒の女性はみんな文系でした。

> 必要な研修だったかもしれませんが、自分とししては、どうかな❓と思いますね。
> 厳しくするな、とはいいませんが、新卒の方には配慮が必要だと思います。
> まだ、知らないことが多いと思いますし。
> 合わない人の方が、多いかもしれませんよ。
> 部屋長なのですね。
> これは、勝手に部屋長に決められたのですか?

実技だけでなく座学もあり、座学では挙手して答えがあっていれば褒められることもありましたが実技ではあまり褒められた記憶がありません。それは私だけでなく、他の人達もそうでした。実技で褒められる人は文言などを完璧に覚えている人でした。
はい。研修前に事前連絡があるわけではなく、研修当日に研修所で突然発表でした。

> どうにかなるから大丈夫です。
> そういう、私も、昨年、初めて無職を経験して、『自分はもう終わりだ』と落ち込み、焦りましたが(笑)説得力ありませんね。
>
> 下記、私のこの掲示板の最初のスレです。
> http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=14346
>
> かなり病んでいました。。。
>
>
> 今はNo.14まで続きました。
> いつもアドバイスをくれる、かゆがもさんに助けられました。

ジョニーさんも就職でとても悩んでいる時期があったのですね。読んでいて共感するところが多々ありました。
わたしは今、ジョニーさんのアドバイスに救われています。これからもここで相談してもいいですか?
   メンテ
Re: 研修中に採用取り消し ( No.9 )
日時: 2017/04/25 16:37 (t-com)
名前: ゆき

研修がどのようかものだったか箇条書きします。

・研修内容は研修所についてから冊子を配られて知らされる。
・昼と夜はお弁当が支給され(初日にお弁当代集金)、翌日の朝御飯は前日の夜に買いに行く。
・細かく時間配分がされており、夜の自由時間(日によって違うがあまり長くない)〜消灯時間までに夕食、翌日の朝御飯の買い出し、お風呂、部屋清掃(掃除(部屋だけでなく大浴場や脱衣所も)・布団を敷くなど)をしなくてはいけないため私含め何人かの女性は湯船には入らない。
・朝も夜も部屋清掃がありチェックされる。駄目な箇所がある場合は、部屋長のみ呼び出され怒られる。
・朝は身だしなみチェックもある。部屋の誰かが身だしなみを何度もダメ出しされると部屋長も怒られる。
・研修所内の清掃も時間が決まっており、それまでに終わらないとまた初めからやり直し。
・研修所内の清掃では急ぎつつも丁寧にやり、「通ります」「名前、掃除箇所終わりました」と大声で言わないと怒られるので、なかには過呼吸になったり急いで怪我をする人もいる。
・教育係の人の前を横切る時は、相手の名前を言ってから通りますと言わないと怒られる。

覚えているものだけです。
研修では「お前らは全員で一つ、チームであり家族だ」と言われましたが、部屋清掃などは部屋長のみ怒られたりしました。
みんな、怒られて悔しくて泣くというよりも何かあったときに優しくされて泣くことが多かったようです。私はどんなにお辞儀や声出しを一生懸命やっても怒られるので、途中から何をやっても私は駄目なんだと思うようになっていました。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/04/25 16:49 (panda-world)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんにちは

お返事、ありがとうございます。

> はい、体育会系でした。ですが私含め、新卒の女性はみんな文系でした。

体育会系は私は経験ないですが、合う。合わないは激しそうですね。
私もどちらかというと苦手です。。。

> 実技だけでなく座学もあり、座学では挙手して答えがあっていれば褒められることもありましたが実技ではあまり褒められた記憶がありません。それは私だけでなく、他の人達もそうでした。実技で褒められる人は文言などを完璧に覚えている人でした。

ほめられたりすることは嬉しいですし、完璧にこなそうとすることは大事ですが、誉められることとか、完璧にこなすことに頭がいくと、仕事が辛くなりますよ。
結構大事な考え方だと思います。仕事で悩んで、メンタルに不調になるのはやはり、完璧主義とかまじめな方なので。



> はい。研修前に事前連絡があるわけではなく、研修当日に研修所で突然発表でした。


せめて、内容等は事前告知が欲しいですね。


> ジョニーさんも就職でとても悩んでいる時期があったのですね。読んでいて共感するところが多々ありました。

悩みの塊のような人間ですよ(笑)
最初の会社(6年間半くらい)で悩んで、転職してすぐに退職して、無職で悩んで、
待遇で選んだ会社に入社して仕事内容で悩んで。。。


> わたしは今、ジョニーさんの
アドバイスに救われています。これからもここで相談してもいいですか?

私のコメントなんてアドバイスになるかどうか。
普段は私のスレ[これからどうすれば・・・]しかコメントしていないのですが、偶然、ゆきさんのスレを読んで、自分に重なる部分を感じました。

これはゆきさんのスレなので自由に気持ちを発散すればいいと思いますよ。
私も、いつも、かゆがもさんに愚痴っています。私のスレでもコメントしてください(笑)今、かゆがもさんしかいないので。

本日、私、お休みのため、すぐにメントしていますが、普段は若干遅れたりするので、その時はすみません。。。



   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/04/25 20:40 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

いつもお返事ありがとうございます。
嬉しいです。

> 体育会系は私は経験ないですが、合う。合わないは激しそうですね。
> 私もどちらかというと苦手です。。。

わたしも苦手だったみたいです笑
わたしは途中帰宅してので参加してないのですが、研修最終日には30キロウォーキング(少し前までは30キロランニングだったそうです)がありましたし、がっつり体育会系ですね。

> ほめられたりすることは嬉しいですし、完璧にこなそうとすることは大事ですが、誉められることとか、完璧にこなすことに頭がいくと、仕事が辛くなりますよ。
> 結構大事な考え方だと思います。仕事で悩んで、メンタルに不調になるのはやはり、完璧主義とかまじめな方なので。

はじめは褒められるように頑張っていました。でも、少し言葉を間違えると怒られてしまい限界まで声出しをしても怒られてしまい…と、ずっと怒られているうちに頑張っても頑張っても認めてもらえない、完璧にやらなくては周りの足を引っ張ってしまう、と考えるようになっていました。

> せめて、内容等は事前告知が欲しいですね。

はい。わたしも研修所で突然発表されて普通に返事しましたが内心「え?!聞いてない!!」とパニックでした。

> 悩みの塊のような人間ですよ(笑)
> 最初の会社(6年間半くらい)で悩んで、転職してすぐに退職して、無職で悩んで、
> 待遇で選んだ会社に入社して仕事内容で悩んで。。。

私もです笑
悩みの種がなくなったら気持ちも軽くなるはずなのに次から次に悩みがでてきますよね。悩みがない人なんていないと思いますが、1日くらい悩みが何もないっていうのを経験してみたいです笑

> 私のコメントなんてアドバイスになるかどうか。
> 普段は私のスレ[これからどうすれば・・・]しかコメントしていないのですが、偶然、ゆきさんのスレを読んで、自分に重なる部分を感じました。

話を聞いてもらえるというだけで気持ちが楽になります。友人や家族に話せたらいいのかも知れませんが、昔から自分の悩みや不安、気持ちを知り合いに全く話せません。

> これはゆきさんのスレなので自由に気持ちを発散すればいいと思いますよ。
> 私も、いつも、かゆがもさんに愚痴っています。私のスレでもコメントしてください(笑)今、かゆがもさんしかいないので。

はい!ぜひコメントさせてください!

> 本日、私、お休みのため、すぐにメントしていますが、普段は若干遅れたりするので、その時はすみません

いえ!お返事がもらえるだけで嬉しいので大丈夫です。私もこれから資格の勉強をしようと考えているので、お返事遅くなるかもです。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2017/04/25 22:33 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは


> わたしも苦手だったみたいです笑
> わたしは途中帰宅してので参加してないのですが、研修最終日には30キロウォーキング(少し前までは30キロランニングだったそうです)がありましたし、がっつり体育会系ですね。


30キロウォーキングですか。。。前述の
研修内容の箇条書きも拝読しましたが、
結構な体育会系ですね。。。
大事なことかもしれませんが、自分には
響かないやり方、価値観です。


> はじめは褒められるように頑張っていました。でも、少し言葉を間違えると怒られてしまい限界まで声出しをしても怒られてしまい…と、ずっと怒られているうちに頑張っても頑張っても認めてもらえない、完璧にやらなくては周りの足を引っ張ってしまう、と考えるようになっていました。

限界までやっても怒られるのは精神的に堪えますね。
それがその会社のやり方だったのですね。
これが、ただ、上の人間が新卒の方を使いやすくするためのしごきなら、非常に不愉快ですね。


> はい。わたしも研修所で突然発表されて普通に返事しましたが内心「え?!聞いてない!!」とパニックでした。

普通は伝えますね。
毎回、そういうことが続くとストレスですね。


> 私もです笑
> 悩みの種がなくなったら気持ちも軽くなるはずなのに次から次に悩みがでてきますよね。悩みがない人なんていないと思いますが、1日くらい悩みが何もないっていうのを経験してみたいです笑

同感ですね。
悩みを消すのは諦めています。
上手く付きあえるように考えています。


> 話を聞いてもらえるというだけで気持ちが楽になります。友人や家族に話せたらいいのかも知れませんが、昔から自分の悩みや不安、気持ちを知り合いに全く話せません。

このスレでは自由です。
ゆきさんの思うように話してください。
なかなか、本心を話せる知り合いがいる方は少ないと思いますよ。

> はい!ぜひコメントさせてください!

コメントありがとうございます!!


> いえ!お返事がもらえるだけで嬉しいので大丈夫です。私もこれから資格の勉強をしようと考えているので、お返事遅くなるかもです。

資格ですか。応援していますよ。
同じく、自由にやり取りしましょう。
忙しかったり、コメントしたくないときは無理にする必要はないですよ。





   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/04/25 23:15 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

> こんばんは

こんばんは!

> 30キロウォーキングですか。。。前述の
> 研修内容の箇条書きも拝読しましたが、
> 結構な体育会系ですね。。。
> 大事なことかもしれませんが、自分には
> 響かないやり方、価値観です。

ウォーキングは男性も女性も一丸となってやるので個人のペースで歩くことはできなかったそうです。途中で体調を崩したりしたら車で拾ってくれたそうです。
ただウォーキングも終了時間が決まっており、それまでにゴールにつかないとバーベキューは無し。また、時間内にゴールについてバーベキューをしてもまさかの片付けは30キロ歩いてきた新卒たちがやったそうです。

なんとなくですが、みんな厳しくされて泣かず優しくされて泣くというのが洗脳の一種の様に思います。実際わたしも体調を崩してストレスで涙が止まらなくなった時に突然教育係の方々に優しくされて、「無理しなくていいよ」と言われた時にそれまで「理不尽だ、矛盾だ、なんなの怒」と思っていたら研修が原因で体調を崩したのに、優しくされただけで一気に信じてしまいました。

> 限界までやっても怒られるのは精神的に堪えますね。
> それがその会社のやり方だったのですね。
> これが、ただ、上の人間が新卒の方を使いやすくするためのしごきなら、非常に不愉快ですね。

きっと周りの人に比べたら声などはでていないように聞こえたのかもしれません。でも酸欠になるくらい必死にやっているのに、それを認めてもらえず「もっと声出せるだろ!」と言われたりして「なにくそ!こっちは必死にやってんだよ!」から「ああ、私は駄目なんだ。認めてもらえないんだ。周りの足を引っ張ってるんだ…」と考えるようになってしまいました。

> 普通は伝えますね。
> 毎回、そういうことが続くとストレスですね。

部屋の清掃の仕方なども教えてもらってなかったので初日はずっとわけわからん状態でした笑
部屋は初めて自分達が入ってきた時と同じにしろと言われ、同室の人達と最初入った時に撮った写真を見ながらその通りにしたら「ここが違う!あそこが違う!」と言われ、結局どれが正解なのか分からなかったです。

> 同感ですね。
> 悩みを消すのは諦めています。
> 上手く付きあえるように考えています。

もっと明るい悩みだったらいいんですけどね笑
例えば、「この服とあの服だったらどっちがいいかな」とか「明日は何食べようかな」とか。

> このスレでは自由です。
> ゆきさんの思うように話してください。
> なかなか、本心を話せる知り合いがいる方は少ないと思いますよ。

人に話しても「大丈夫」「ゆきのこと分かって雇ってくれる所あるよ」と言われるのですが、その言葉を信じられないのです。
特にわたしはかなりの馬鹿なので筆記がある会社は受からないですし…笑

> 資格ですか。応援していますよ。
> 同じく、自由にやり取りしましょう。
> 忙しかったり、コメントしたくないときは無理にする必要はないですよ。

ありがとうございます!
試験に落ちる想像しか出来なくて不安になりますが、第1の小さな目標を資格勉強をする!にしたので行動してみます。

   メンテ
Re: 研修中に採用取り消し ( No.14 )
日時: 2017/04/26 20:49 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

 倫理法人会系の中小企業向け研修のように読み取れますが、どうなんでしょう。

 内容はともかく、言葉使いや声だし、お辞儀、間違って怒鳴られるのが嫌なんですか?

 でも、間違えたり、失礼な態度を取ってしまったり、礼儀作法を知らずにいてお客様に不快な思いをさせてしまったら、会社の評判が悪くなりますよ。

 清掃や衣服の乱れもそう。
 相手に嫌われるかもしれないから言わない、では成り立たないので、汚かったりおかしかったら指摘しなければならないし、そこに気付かなければならない。

 接客業で、挨拶の声出ていない、無愛想、お辞儀も不恰好、言葉使いもおかしい、姿勢悪い、店内や社内が汚い、制服着崩してみっともない。
 そんな接客業はレベルが低いし、客としても行きたくないですよね。

 特に今の時代、ネット社会ではすぐにクレームをつける、ネット上に書き込みされるなど、問題を拡散しやすい傾向にあります。
 だから厳しくもなるし、無責任なバイト感覚で働かれても困る部分があるから、本来は言われなくてもわかっていなければならない基礎(言葉使いや礼儀作法)を教え込んでいるのかなと思いました。
 学校だったら「はい、○○間違っていまちゅよ〜なおちまちょうね〜」と優しいでしょうが、会社はそうもいかないですからね。罵詈雑言でない限りは、間違っている所を直して言われないようにするのが一番かなと。


 研修内容の受け取り方は人それぞれですし、受けた本人にしかわからないでしょうが、悪い部分だけではないはずなので、今回の経験を次の職場で役立てて欲しいと思います。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/04/26 21:57 (t-com)
名前: ゆき

。さん

>  倫理法人会系の中小企業向け研修のように読み取れますが、どうなんでしょう。

倫理法人会系というのが調べたのですがよく分かりません。すいません。

>  内容はともかく、言葉使いや声だし、お辞儀、間違って怒鳴られるのが嫌なんですか?
>  でも、間違えたり、失礼な態度を取ってしまったり、礼儀作法を知らずにいてお客様に不快な思いをさせてしまったら、会社の評判が悪くなりますよ。
>  清掃や衣服の乱れもそう。
>  相手に嫌われるかもしれないから言わない、では成り立たないので、汚かったりおかしかったら指摘しなければならないし、そこに気付かなければならない。
>  接客業で、挨拶の声出ていない、無愛想、お辞儀も不恰好、言葉使いもおかしい、姿勢悪い、店内や社内が汚い、制服着崩してみっともない。
>  そんな接客業はレベルが低いし、客としても行きたくないですよね。

言葉遣いは間違うこともありそこを怒られるのは自分でも当たり前だと思っています。ですがお辞儀は出来ていましたし、声出しも喉が枯れたり軽い酸欠になるまでやりました。ですが声が小さいと何度も言われ、その度に直すように努力もしました。それでも怒られるので、自分では限界までやっているのに怒られる…自分は駄目なんだ…と思うようになりました。
身だしなみも同室の人同士でチェックして、駄目だと思った時は言い合っていました。それでも教育係の方に直してくるように言われることもありました。自分の身嗜みが駄目で怒られるのは分かります。ですが、同室の人が1人でも駄目だと部屋長である私が怒られるのは理解できませんでした。「お前らは1つのチームだ」と言うのに、怒る時は私のみが呼び出され怒られるので「どうして私だけ?チームじゃないの?私が同室の人達全員の面倒見なくちゃいけないの?」とプレッシャーがとてもかかっていました。また、研修当日に突然「あなたは部屋長です」と発表され、まったくそんなこと聞いていなかったので内心パニックでした。
清掃についても、会社でも決まった時間内でしなくてはいけないから研修でもそのようにするんだと分かっていました。ですが怪我をしたり過呼吸になったりしては元も子もないと思います。実際わたしも息がうまくできなくなることがありました。経験したことがある方は分かると思うのですが、本当に苦しくて怖いです。

姿勢や笑顔、制服の着崩しについては怒られたことはありせん。

>  特に今の時代、ネット社会ではすぐにクレームをつける、ネット上に書き込みされるなど、問題を拡散しやすい傾向にあります。
>  だから厳しくもなるし、無責任なバイト感覚で働かれても困る部分があるから、本来は言われなくてもわかっていなければならない基礎(言葉使いや礼儀作法)を教え込んでいるのかなと思いました。
>  学校だったら「はい、○○間違っていまちゅよ〜なおちまちょうね〜」と優しいでしょうが、会社はそうもいかないですからね。罵詈雑言でない限りは、間違っている所を直して言われないようにするのが一番かなと。

直しても言われ続けたらどうしたらいいですか。布団の中でもずっと頭の中で言葉を復唱して行動も正しいものをイメージしました。教えられながらとったメモをノートに綺麗に書き写したら「そんなにぎっしり書かなくていいよ」と言われたり、わたしの努力は相手からしたら無駄なものだったのでしょうか。

>  研修内容の受け取り方は人それぞれですし、受けた本人にしかわからないでしょうが、悪い部分だけではないはずなので、今回の経験を次の職場で役立てて欲しいと思います。

研修所の広さなどは研修所にいたわたしにしか分かりませんしね。言葉遣いなどは学生時代よりずっと得ることができたと思います。
次の職場を探すのが第1ですけどね笑
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.16 )
日時: 2017/04/26 22:29 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは



> ウォーキングは男性も女性も一丸となってやるので個人のペースで歩くことはできなかったそうです。途中で体調を崩したりしたら車で拾ってくれたそうです。

体調を崩す研修・・・まさに体育会系・・・

> ただウォーキングも終了時間が決まっており、それまでにゴールにつかないとバーベキューは無し。また、時間内にゴールについてバーベキューをしてもまさかの片付けは30キロ歩いてきた新卒たちがやったそうです。

バーベキューにありつけた人はいいかもしれませんが、時間内に間に合わなかった人はどうなるのでしょうか?

客観的に判断して、ちょっとやりすぎの研修のような感じがします。。。
それとも、自分の経験のないだけで、よくあることなのかもしれませんが。

> なんとなくですが、みんな厳しくされて泣かず優しくされて泣くというのが洗脳の一種の様に思います。実際わたしも体調を崩してストレスで涙が止まらなくなった時に突然教育係の方々に優しくされて、「無理しなくていいよ」と言われた時にそれまで「理不尽だ、矛盾だ、なんなの怒」と思っていたら研修が原因で体調を崩したのに、優しくされただけで一気に信じてしまいました。

これは、相当精神的にきていますね。。。今は第三者としてコメントしていますが、もし自分が同じ立場ならどうだろうと感じます。

でも、視点変わりますが、やはり、上記の研修、精神悪くして薬をのんだことによる、採用取り消し、私は憤りを覚えますよ。。。結果的についてこれる人を選別している感じます。


> きっと周りの人に比べたら声などはでていないように聞こえたのかもしれません。でも酸欠になるくらい必死にやっているのに、それを認めてもらえず「もっと声出せるだろ!」と言われたりして「なにくそ!こっちは必死にやってんだよ!」から「ああ、私は駄目なんだ。認めてもらえないんだ。周りの足を引っ張ってるんだ…」と考えるようになってしまいました。

これも、多分、精神的に追い詰める、よく言えば鍛えるため・・・かな

人によっては、常に人格を否定するような人もいます。私の今のマネジャーにあたる人ですが。
本人はあまり意識していないですよね。


> 部屋の清掃の仕方なども教えてもらってなかったので初日はずっとわけわからん状態でした笑
> 部屋は初めて自分達が入ってきた時と同じにしろと言われ、同室の人達と最初入った時に撮った写真を見ながらその通りにしたら「ここが違う!あそこが違う!」と言われ、結局どれが正解なのか分からなかったです。

結局、あらさがしですね。これはもう流すしかないです。当時は大変だったと思いますが。


> もっと明るい悩みだったらいいんですけどね笑
> 例えば、「この服とあの服だったらどっちがいいかな」とか「明日は何食べようかな」とか。

上記のような、明るい悩みは楽しいですね。


> 人に話しても「大丈夫」「ゆきのこと分かって雇ってくれる所あるよ」と言われるのですが、その言葉を信じられないのです。
> 特にわたしはかなりの馬鹿なので筆記がある会社は受からないですし…笑


逆に、君はもうだめだ、とかいう人はいないでしょう。
私も、大丈夫と暖かい言葉を多くかけられました。でも、辛いのは本人なんです。
朝、起きて、無職を実感する絶望感とうは体験しないとわからないです。

でも・・・ゆきさん、悪いこともありますが、いいこともあるのも事実です。
新しい仕事がすぐに決まるかもしれません。半年後かもしれません。それはわからないです。
でも、決して、ゆきさんだけが特別な不幸な存在ではないですよ。
ゆきさんのようなことは誰にでも起こりうることです。
暖かいことばをかけている友達も同じような状況になるかもしれません。

筆記は勉強しましょう!!時間をかければなんとかなります。


> ありがとうございます!
> 試験に落ちる想像しか出来なくて不安になりますが、第1の小さな目標を資格勉強をする!にしたので行動してみます。

小さな目標はいいと思います。







   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/04/26 23:15 (t-com)
名前: ゆき

ジョニーさん

こんばんは!


> バーベキューにありつけた人はいいかもしれませんが、時間内に間に合わなかった人はどうなるのでしょうか?

ウォーキングはずっと新入社員全員で歩くので誰かが遅かったら、その人にペースを合わせて歩くという感じだったみたいです。なので、時間内に終われば全員ありつけますが終わらなかったら全員バーベキューなしです。

> 客観的に判断して、ちょっとやりすぎの研修のような感じがします。。。
> それとも、自分の経験のないだけで、よくあることなのかもしれませんが。

わたしも初めての就職・研修だったので、もしかしたらよくあることなのかもしれません。接客の仕事ってお客様にも怒られることがあったりするから厳しかったのかもです。でも努力や頑張りを認めてもらえないのはなかなかきます…。

> これは、相当精神的にきていますね。。。今は第三者としてコメントしていますが、もし自分が同じ立場ならどうだろうと感じます。
>
> でも、視点変わりますが、やはり、上記の研修、精神悪くして薬をのんだことによる、採用取り消し、私は憤りを覚えますよ。。。結果的についてこれる人を選別している感じます。

正式なものは覚えていないですが、離職率が高かった気がします笑
「体調を崩してあまり実習に参加できないから家に帰って体調整えて〜」みたいなことを言われたのですが、その後同じ店舗に配属されていた人に話を聞いたら研修で習ったことは使わない店舗だったそうです笑
体調整えて、と言ってたのに比較的はやく取り消しの連絡も来ましたし、薬を飲み出した時点で切り捨てることが決められていたのでしょうね…。
怒りの感情が薄いので、代わりにジョニーさんが憤りを感じていてくれて嬉しいです。ありがとうございます笑

> これも、多分、精神的に追い詰める、よく言えば鍛えるため・・・かな
>
> 人によっては、常に人格を否定するような人もいます。私の今のマネジャーにあたる人ですが。
> 本人はあまり意識していないですよね。

え!ジョニーさんは大丈夫なのですか?
分かってて人格否定する人は最悪ですが、意識しないでやっちゃってる人は逆に可哀想ですよね。やっぱりそういう人は周りから嫌われちゃうので…。
努力をしてないで怒られるのは、努力をしてないほうが悪いから怒られるのは分かります。でも、努力をしても限界まで頑張っても怒られたりすると全部無駄な様に思えてきますよね。

> 結局、あらさがしですね。これはもう流すしかないです。当時は大変だったと思いますが。

部屋清掃はわたしも途中でただの粗探しなんだなぁって思うようになってました。それでも当時はストレスになってたんだと思います。

> 逆に、君はもうだめだ、とかいう人はいないでしょう。
> 私も、大丈夫と暖かい言葉を多くかけられました。でも、辛いのは本人なんです。
> 朝、起きて、無職を実感する絶望感とうは体験しないとわからないです。

外出した時やSNSで働いてる人を見ると絶望します…。

> でも・・・ゆきさん、悪いこともありますが、いいこともあるのも事実です。
> 新しい仕事がすぐに決まるかもしれません。半年後かもしれません。それはわからないです。
> でも、決して、ゆきさんだけが特別な不幸な存在ではないですよ。
> ゆきさんのようなことは誰にでも起こりうることです。
> 暖かいことばをかけている友達も同じような状況になるかもしれません。

悪いこともあるけどいいことがある。なんだか少し心が軽くなりました!未来に希望を見出せなくて、もしかしたらずっと死ぬまでこの地獄が続くんじゃないかと考えることもありました。でも誰でも起こりうる事ですよね。今苦しんでるからその分報われたっていいですよね。

> 筆記は勉強しましょう!!時間をかければなんとかなります。

お恥ずかしい話なのですが、簡単な足し算引き算もあまりできないのです…。1+1、8+2、9+5とかは分かるんです。でも7+6とかは指を使わないと解けないんです…。掛け算は出来るのですが(数が大きいと筆算)、割り算は大学四年生の時に解き方をはじめて理解しました。速さ、時間、距離の計算も分かりませんし消費税の計算も分かりません…。
親はわたしが算数が苦手と知っていますが(たまに親からも引かれます…)、周りに言うと引かれるので、あまり周りには言ったことはないのですが…。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/04/26 23:48 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

 倫理法人会はネットで検索すればいくらでも出てくると思いますよ。
 その研修のあり方には批判的な情報も多く、確かに行き過ぎた行為もあるとは感じます。
 ただ、その会に入っている中小企業で働く店員や営業マンと接すると、他とは違って感じの良い方が多いのも事実です。
 かくいう私の職場も社長が付き合いで入会していますが、会費だけ払って誰も研修や朝礼に参加していないw


 何となく返信や流れを読んでいて感じたのですが、もしかしてスレ主さんは受動的、言われたら言われたとおりやるタイプですか?
 責任ある立場にはなりたくない、出世したくないとか。

 突発的に何か言われたら臨機応変に動けない、心が追いつかない。
 リーダーを任命されたら喜んで受けるより、拒絶する。

 だからリーダー(部屋長)になった時、自分だけ服装の乱れが無ければいいと思っているので、他の人の分まで責任取るつもりはない、ということですよね。
 だから他の人の事で自分が呼ばれて叱責を受けるのが嫌、と。


 でも、それは働いていれば必ず通る道ですよ。
 次の職場で1年働けば、後輩が入社します。
 後輩が何かミスをしたら、自分が悪くなくてもフォローしたり、謝罪する機会が来ます。
 その時、スレ主さんは「自分のミスじゃないし」と、何もしないことはないですよね。
 今はスレ主さんが先輩の世話になる立場でしょうが、いずれは必ず世話する側に立ちます。

 今回の部屋長の件についても、責任者になった以上はその役割を全うしない限り叱責を受けます。
 特に新卒は役職に就く可能性が高いため、そういう責任者のポジションをあえて与えることもあるようですよ。
 研修でリーダーの資質を鍛えて、職場に生かす、みたいな。


 メモに関しては、何事にも適度が求められます。
 綺麗さではなく、何でも細かく丁寧に教わったまま書き込むわけではなく、要点簡潔です。
 ノートに書く努力ではなく、それを身に着けることに時間と労力を割く方が大事かなと。
 それに、1〜10まで全部事細かに書いていたら、その通りにしか動けないでしょ?
 それをベースに臨機応変に動くのが、お仕事として正しい姿なので、何でもマニュアル化しない人の方が接客業向き。

 声の大きさも、腹式呼吸などボイトレで大きくなります。
 自分の限界が、求められるレベルに達していなければ、自分で成長する必要はあると思いますよ。
 もちろん、向き不向きはありますから、ドクターやボイトレの先生からストップかかるなら、違う職種を選択する方法も有りです。

 でも、声は大きくハキハキと、その方が客としては見ていても気持ちいいですよね。


 最後のコメントに対して、何故研修所の広さの話になったのかは理解できませんが。
 研修の辛さや重要性、良し悪し、どう受け止めるのかはスレ主さん次第だよ〜という感じでコメントしてます。



 老婆心ながら。
 資格は国家資格が有利です。
 エクセル、ワード、医療事務、簿記は検定であって資格ではないですし、寝てても取れるくらい簡単なのであまり武器にはなりません。

 事務系なら簿記2級以上、経理経験も積めたらなお良しですね。
 接客業なら何気に重要視されるのが秘書検定、販売士など。

 パートやアルバイトなら資格や検定は不要ですが、福利厚生や待遇を考えたら自分を高く売るために勉強は大切です。


 ただ、個人プレーの仕事ではない限り、どんな仕事であっても、自分のミスではないミスでも対応する機会は必ずあるし、逆に自分のミスを周囲がフォローしてくれる機会もあるので、「私は、大丈夫」「なんで私が他の人のことまで」の考え方のままでいると、どんどん転職するはめになるので、要注意ですよ。


   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/04/27 00:24 (t-com)
名前: ゆき

>  倫理法人会はネットで検索すればいくらでも出てくると思いますよ。
>  その研修のあり方には批判的な情報も多く、確かに行き過ぎた行為もあるとは感じます。
>  ただ、その会に入っている中小企業で働く店員や営業マンと接すると、他とは違って感じの良い方が多いのも事実です。
>  かくいう私の職場も社長が付き合いで入会していますが、会費だけ払って誰も研修や朝礼に参加していないw
>
>
>  何となく返信や流れを読んでいて感じたのですが、もしかしてスレ主さんは受動的、言われたら言われたとおりやるタイプですか?
>  責任ある立場にはなりたくない、出世したくないとか。
>
>  突発的に何か言われたら臨機応変に動けない、心が追いつかない。
>  リーダーを任命されたら喜んで受けるより、拒絶する。
>
>  だからリーダー(部屋長)になった時、自分だけ服装の乱れが無ければいいと思っているので、他の人の分まで責任取るつもりはない、ということですよね。
>  だから他の人の事で自分が呼ばれて叱責を受けるのが嫌、と。
>
>
>  でも、それは働いていれば必ず通る道ですよ。
>  次の職場で1年働けば、後輩が入社します。
>  後輩が何かミスをしたら、自分が悪くなくてもフォローしたり、謝罪する機会が来ます。
>  その時、スレ主さんは「自分のミスじゃないし」と、何もしないことはないですよね。
>  今はスレ主さんが先輩の世話になる立場でしょうが、いずれは必ず世話する側に立ちます。
>
>  今回の部屋長の件についても、責任者になった以上はその役割を全うしない限り叱責を受けます。
>  特に新卒は役職に就く可能性が高いため、そういう責任者のポジションをあえて与えることもあるようですよ。
>  研修でリーダーの資質を鍛えて、職場に生かす、みたいな。
>
>
>  メモに関しては、何事にも適度が求められます。
>  綺麗さではなく、何でも細かく丁寧に教わったまま書き込むわけではなく、要点簡潔です。
>  ノートに書く努力ではなく、それを身に着けることに時間と労力を割く方が大事かなと。
>  それに、1〜10まで全部事細かに書いていたら、その通りにしか動けないでしょ?
>  それをベースに臨機応変に動くのが、お仕事として正しい姿なので、何でもマニュアル化しない人の方が接客業向き。
>
>  声の大きさも、腹式呼吸などボイトレで大きくなります。
>  自分の限界が、求められるレベルに達していなければ、自分で成長する必要はあると思いますよ。
>  もちろん、向き不向きはありますから、ドクターやボイトレの先生からストップかかるなら、違う職種を選択する方法も有りです。
>
>  でも、声は大きくハキハキと、その方が客としては見ていても気持ちいいですよね。
>
>
>  最後のコメントに対して、何故研修所の広さの話になったのかは理解できませんが。
>  研修の辛さや重要性、良し悪し、どう受け止めるのかはスレ主さん次第だよ〜という感じでコメントしてます。
>
>
>
>  老婆心ながら。
>  資格は国家資格が有利です。
>  エクセル、ワード、医療事務、簿記は検定であって資格ではないですし、寝てても取れるくらい簡単なのであまり武器にはなりません。
>
>  事務系なら簿記2級以上、経理経験も積めたらなお良しですね。
>  接客業なら何気に重要視されるのが秘書検定、販売士など。
>
>  パートやアルバイトなら資格や検定は不要ですが、福利厚生や待遇を考えたら自分を高く売るために勉強は大切です。
>
>
>  ただ、個人プレーの仕事ではない限り、どんな仕事であっても、自分のミスではないミスでも対応する機会は必ずあるし、逆に自分のミスを周囲がフォローしてくれる機会もあるので、「私は、大丈夫」「なんで私が他の人のことまで」の考え方のままでいると、どんどん転職するはめになるので、要注意ですよ。
>
>

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2017/04/27 01:18 (t-com)
名前: ゆき

。さん

>  倫理法人会はネットで検索すればいくらでも出てくると思いますよ。
>  その研修のあり方には批判的な情報も多く、確かに行き過ぎた行為もあるとは感じます。
>  ただ、その会に入っている中小企業で働く店員や営業マンと接すると、他とは違って感じの良い方が多いのも事実です。
>  かくいう私の職場も社長が付き合いで入会していますが、会費だけ払って誰も研修や朝礼に参加していないw

調べたのですがよく分からなかったのでお聞きしています。ただ入会や会費などの話は説明会などでも聞いたことはありませんし、求人にも特に載っていませんでした。

>  何となく返信や流れを読んでいて感じたのですが、もしかしてスレ主さんは受動的、言われたら言われたとおりやるタイプですか?
>  責任ある立場にはなりたくない、出世したくないとか。
>  突発的に何か言われたら臨機応変に動けない、心が追いつかない。
>  リーダーを任命されたら喜んで受けるより、拒絶する。

今までは何かお願いされる時は事前に連絡をもらっていたので、事前連絡があるものだと考えていたのです。何も聞かされずさらに初めての研修で緊張しているのに、そこで突然「あなた部屋長です」と言われたら喜びより先にプレッシャーがくると思います。そして私は、パニックだったりプレッシャーはありましたが拒否はしていませんよ。プレッシャーもありつつも部屋長として頑張ろうと思っていました。

>  だからリーダー(部屋長)になった時、自分だけ服装の乱れが無ければいいと思っているので、他の人の分まで責任取るつもりはない、ということですよね。
>  だから他の人の事で自分が呼ばれて叱責を受けるのが嫌、と。

身嗜みは同室の人達と確認しあって、駄目なところは駄目だと言って直し合いました。同室の人全員で確認し合っていましたし、私だけがなどとは考えていません。それは互いに確認し合って、駄目な時は直すように言うところからも分かると思います。
教育係の方が「お前達はチームだ」と仰るのに、怒る時には私だけが怒られる、というところに、矛盾を感じました。
他人のことで自分が怒られた時は、「明日はもっとがっちり髪を固めているか確認しよう」など、自分なりに反省していました。

私は、拒否や嫌ではなく、教育係の言っている「お前達はチームだ」という点に矛盾を感じているだけでした。

>  でも、それは働いていれば必ず通る道ですよ。
>  次の職場で1年働けば、後輩が入社します。
>  後輩が何かミスをしたら、自分が悪くなくてもフォローしたり、謝罪する機会が来ます。
>  その時、スレ主さんは「自分のミスじゃないし」と、何もしないことはないですよね。
>  今はスレ主さんが先輩の世話になる立場でしょうが、いずれは必ず世話する側に立ちます。

初めての研修でわたしも、かってが分からず右往左往していました。自分も勿論ミスをして謝罪して、ミスしたところは復習して…。そこでさらに同期のミスも謝罪やフォローしているうちに、心が疲れ果ててしまいました。

>  今回の部屋長の件についても、責任者になった以上はその役割を全うしない限り叱責を受けます。
>  特に新卒は役職に就く可能性が高いため、そういう責任者のポジションをあえて与えることもあるようですよ。
>  研修でリーダーの資質を鍛えて、職場に生かす、みたいな。

自分では役割を全うできるよう努力していました。

>  メモに関しては、何事にも適度が求められます。
>  綺麗さではなく、何でも細かく丁寧に教わったまま書き込むわけではなく、要点簡潔です。
>  ノートに書く努力ではなく、それを身に着けることに時間と労力を割く方が大事かなと。
>  それに、1〜10まで全部事細かに書いていたら、その通りにしか動けないでしょ?
>  それをベースに臨機応変に動くのが、お仕事として正しい姿なので、何でもマニュアル化しない人の方が接客業向き。

要点を簡潔に書いていましたが、自分でも読めないような急いで書いた字なので、読めるような字にしていただけです。
ノートにぎっしりとは、座学の時のことです。法律の勉強とかもあったので。

>  声の大きさも、腹式呼吸などボイトレで大きくなります。
>  自分の限界が、求められるレベルに達していなければ、自分で成長する必要はあると思いますよ。
>  もちろん、向き不向きはありますから、ドクターやボイトレの先生からストップかかるなら、違う職種を選択する方法も有りです。
>  でも、声は大きくハキハキと、その方が客としては見ていても気持ちいいですよね。

研修中にボイトレをするのは無理です。
腹式呼吸でお腹から声も出していました。

>  研修の辛さや重要性、良し悪し、どう受け止めるのかはスレ主さん次第だよ〜という感じでコメントしてます。

そうですか。わたしは非常にきつく感じました。いろいろとトラウマを抱えてしまったので、私には向いていなかったのだと思います。

>  老婆心ながら。
>  資格は国家資格が有利です。
>  エクセル、ワード、医療事務、簿記は検定であって資格ではないですし、寝てても取れるくらい簡単なのであまり武器にはなりません。
>
>  事務系なら簿記2級以上、経理経験も積めたらなお良しですね。
>  接客業なら何気に重要視されるのが秘書検定、販売士など。
>
>  パートやアルバイトなら資格や検定は不要ですが、福利厚生や待遇を考えたら自分を高く売るために勉強は大切です。

お医者さんからは「就職はもう少し落ち着いてからがいいと思う」と言われているので、色々と勉強しようと思います。

>  ただ、個人プレーの仕事ではない限り、どんな仕事であっても、自分のミスではないミスでも対応する機会は必ずあるし、逆に自分のミスを周囲がフォローしてくれる機会もあるので、「私は、大丈夫」「なんで私が他の人のことまで」の考え方のままでいると、どんどん転職するはめになるので、要注意ですよ。

そのような考えは特に持ってません。
自己肯定が低いので「私は大丈夫」と思うことはありませんし。ただ、行動が遅めの人のミスは、研修中はわたしが怒られれば済むけど研修が終わったら、もう見てあげられないのになぁとはおもいました。
   メンテ
Re: 研修中に採用取り消し ( No.21 )
日時: 2017/04/27 11:17 (t-com)
名前: ゆき

地獄みたいだ
   メンテ
Re: 研修中に採用取り消し ( No.22 )
日時: 2017/04/27 15:23 (t-com)
名前: ゆき

こころのほうの掲示板にうつったほうが良さそうなのでそうします。
   メンテ
Re: 研修中に採用取り消し ( No.23 )
日時: 2017/04/27 22:04 (home)
名前: ジョニー

ゆきさん

こんばんは

掲示板、移動ですね。

承知しました。

   メンテ
Re: 研修中に採用取り消し ( No.24 )
日時: 2017/04/27 22:49 (t-com)
名前: ゆき

こちらに移動しました。

http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=17567
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

研修中に採用取り消し|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲