いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事上の嫉妬|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事上の嫉妬

仕事上の嫉妬

日時: 2017/04/25 21:06 (spmode)
名前: わけがわからない

社会人2年目です。
皆さんの意見を聞かせてください。

まず、同期が上司のお気に入りです。初めは私にも気をかけてくれたのですが、いつの頃か上司と同期ふたりで仕事を進めるようになりました。
私がの仕事にも同期が関与し、指示を出す、勝手に進める、相談なしに決定する、上司は同期に相談する、などが目立ってきました。

また、同期は私の成果を当たり前のように自分のものにしてきます。
上司はそれを役割分担,情報共有と称して、全ての情報を同期に報告するよう言ってきます。
段々、同期の出世のために自分が使われているとしか思えなくなってきました。

資料を作るとき、上司に助言をもらいますが最終的には自分で仕上げています。
先日、上司に最終チェックをお願いして見てもらったところ「お前はいつも俺に頼る癖がついている」などと言われ、私が書いた文章は「生意気」、表現の間違いには「本当に日本人か?」と言われました。

一方で、同期には「これはお前が作った資料だからな」と、褒めていました。半分以上はその上司が作ったもの(私が報告した情報も含む)です。

何のために私は仕事をしているのでしょう。
好きで入った仕事なのに、楽しみがなくなり、最近は夜も眠れなくなりました。

周りに相談すると、同期と比較されのがイヤなんだろうと言われました。
確かにそうかもしれませんが、それ以前に他人のために仕事をやっていること自体、腹が立ちます。

これって世間一般、仕事をする上で当たり前のことなんでしょうか。
私が抱く苛立ちや不安は、同期への嫉妬なのでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事上の嫉妬 ( No.1 )
日時: 2017/04/25 22:18 (softbank126005032178.bbtec.net)
名前: 匿名R

んー

他人のために仕事をやるのが嫌、って。

なんで就職したの?

仕事って君の為にあるのではなくて、会社の利益の為にあるんだよ

もっと言えば株主の為

その同期の方が、君よりも会社の利益になる働きをするのならそういう対応をされても当然だと思う

入社自体は自分の自己実現の為でもいいけど、仕事内容が会社の為にならなければ評価されない

これは当たり前の事。
   メンテ
Re: 仕事上の嫉妬 ( No.2 )
日時: 2017/04/25 23:30 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
簡単に言えば、同期においしい所取りされるって事だよね?

そういった輩って何処にでもいるし、
えげつない事を平然とやる奴もいる。

自分も、えげつない事を色々やられたから、
うんざりする程分かる。
まぁ、やられた内容はグダグダになるから書かないけど…。

スレ主は嫉妬ってより、
評価されない事に対しての不安とストレスだと思う。
好きな仕事ってだけで、反動がデカイ。

厳しい話になるけど、
どうしたい、どうなりたいってのは、スレ主次第。
コツコツ実績作って偉くなるか、辞めるかしかないよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/04/26 20:32 (spmode)
名前: わけがわからない

匿名R 様

コメント有難うございます。
おっしゃる通り、会社の利益のために仕事をすることは当然のことです。会社が成り立たないと私も生活できません。
そういった意味で仕事をするのが嫌とは思ったことは…そんなにないですよ(笑)
最初にも書きましたが、好きな仕事です。やりがいもあります。だからこそ、会社に貢献したい気持ちは強くあります。

他人=同期(個人)に対して、です。

伝わりにくくてすみません。

ちなみにですが、自分で言うのは恐縮ですが社内評価は良いそうです。
直属の上司が、同期に実績を残したいがためにやらせているのでは、という声も聞きました。


> んー
>
> 他人のために仕事をやるのが嫌、って。
>
> なんで就職したの?
>
> 仕事って君の為にあるのではなくて、会社の利益の為にあるんだよ
>
> もっと言えば株主の為
>
> その同期の方が、君よりも会社の利益になる働きをするのならそういう対応をされても当然だと思う
>
> 入社自体は自分の自己実現の為でもいいけど、仕事内容が会社の為にならなければ評価されない
>
> これは当たり前の事。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/04/26 20:46 (spmode)
名前: わけがわからない

海座頭 様

コメント有難うございます。

全くもってその通りです。
初めはそんなになかったのですが、だんだんとエスカレートしてついには仕事自体奪われた、って感じです。

会社にはいってこんな人いるんだ、とショックを受けたのは数日、あとは怒り、苛立ちの毎日です。

アドバイスを有難うございます。
負けじと頑張ります。


> スレ主、
> 簡単に言えば、同期においしい所取りされるって事だよね?
>
> そういった輩って何処にでもいるし、
> えげつない事を平然とやる奴もいる。
>
> 自分も、えげつない事を色々やられたから、
> うんざりする程分かる。
> まぁ、やられた内容はグダグダになるから書かないけど…。
>
> スレ主は嫉妬ってより、
> 評価されない事に対しての不安とストレスだと思う。
> 好きな仕事ってだけで、反動がデカイ。
>
> 厳しい話になるけど、
> どうしたい、どうなりたいってのは、スレ主次第。
> コツコツ実績作って偉くなるか、辞めるかしかないよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/04/26 22:28 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
自分は30代の男です。

それはつらいですね。
自分も、過去にパワハラする上司(弱い立場の人にだけ強い、責めることで自分を優位に立たせて安心したい??)がいて、でも自分は何を言われても我慢して言われた通りに、そして気に入られようといい人をやっていたんです。
でも、最終的にうつになってしまいました。。。
働いてた時に自分もいも思っていました。資格も取って好きでこの仕事始めたのに、自分はいったいなんのために働いてるんだろう。上司に嫌われないため、責められないために働いてたようなものでしたから。でもいくら頑張ってもその上司は優しくなるわけでもなく、むしろどんどんエスカレートしていくばかりでした。ほんと辛かったです。病気になって当然!!

でも今は全然違います。職場も変わったんですが、今は毎日幸せに働くことができています。
環境が変わっただけでなく、1番はなんのために働いてるか?が明確に分かったからです。
それは自分のためです。自分が幸せになるため、自分が成長するため。
そしたら、上司とうまくやらなきゃってことは最優先事項ではなくなったんです。それよりも目の前の仕事をいかに自分の成長や幸せにつなげるかが大事なので、上司のことを考えてる暇も余裕もないんです。
でも不思議なもので、そのスタンスでやってると、なぜか苦手だと思ってた人の態度が変わったり、関係が良くなったりするようになってきたんです。
仕事に集中するようになって(自分の力を発揮できる)、仕事で認められたからでしょうね。今までは人間関係にエネルギーほとんど使ってましたから、嫌な上司がいたらできるものもできなくなってましたから。でもそれを認めたらあまえだって自分で思ってたので、その厳しさも逆にがんばりすぎてたなって思います。
いざとなれば辞めてもいいんだし!

長くなってしまいましたが、主さんは幸せになっていいんです!
わざわざ不幸になるような選択肢を取る必要ないです。すべては主さん次第。周りではないです。
もし自分だったら、同期や上司なんてどうでもいいし、今の仕事でいかに自分を成長させられるか、いかに楽しめるか、いかに幸せにつなげられるかに全力を注ぎますね。
たぶんそうすると、見てる人は見てるので(同じもしくはそれ以上の人格レベルの人)、理解者や賛同してくれる人も必ずいると思うんですよね。そういう人たちを大事にすればいい。差別したりパワハラする上司のご機嫌や評価なんていりません!!
そして、そこで成長や幸せを得られないと判断したら、もうそこは用済みです。さらなる成長や幸せ求めて他行きます。

主んさんはわざわざ自分で仕事をつらくしてるんですよ。
主さんはとても頑張ってます!!
まずはそれを認めてください。胸張ってください。自信もってください。幸せであることを受け入れてください。
主さんが1番認めてもらいたい、褒めてもらいたい、大事にしてもらいたい人は周りではなく主さん自身だと思います。
   メンテ
Re: 仕事上の嫉妬 ( No.6 )
日時: 2017/04/27 06:59 (panda-world)
名前: コロ助

仕事には、全部意味があります。主さんの場合、考える方向が間違っています。
   メンテ
Re: 仕事上の嫉妬 ( No.7 )
日時: 2017/05/06 19:05 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、私は永らく車の整備士をしていまして、複雑な仕事をなるべく早く正確にすること、いわゆる「腕を上げる」ということが、上司に認められ出世する方法だと思っていました。

やがて社内で一、二を争うくらいになったと自負していますが、その地位みたいなものを維持し追い越されないように、自分が編み出した作業方法とか特殊工具などは、他の班の者はもとより直接の自分の班員にも教えなかったし使わせませんでした。

確かにそれで「君にしかできないから」と作業を頼まれると「認められている」と気分は良いのですが、どうしてもそういう仕事は私にだけ回ってくるわけで、みんなが定時で終わっていても帰れないことが度々ありました。

そしてそういう作業方法とか工具を独り占めしているので、当然のことながら孤立してゆきましたし、オーバーワーク気味でも私のほかに誰もできないから「手伝って欲しい」とも言い出せませんでした。

私には、わけがわからないさんは同僚に嫉妬しているというよりは「自分だけ特別に認められたい」というのが強いのではないかと思います。

まぁ学生時代は点数争いですから、クラスメイトには「知っていても教えない。ノートも貸さないし、嘘を教えてやる」ということは当たり前ですが、会社での評価は個人的な評価は少なく部署単位の評価になります。

つまり部署全体でノルマのようなものを達成していなければ、全体が「レベルの低い者達」と見られるわけで、少々個人的に優秀であっても抜擢されることはありません。

それと、わけがわからないさんが管理職を目指しているのなら「統率力」を見られるわけで、私もそうでしたが「他の者たちに教えるものか」という一匹狼的な人が、管理職になれるわけがありません。

私もある時期から惜し気もなくいろんなノウハウをみんなに教えることで、部署の成績も上がりその功労者的にみんなの推薦を受けて現場長になりました。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事上の嫉妬|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲