いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事って  アルバイトって|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事って アルバイトって

仕事って アルバイトって

日時: 2017/04/30 01:27 (eonet)
名前: ミセスヨーコ

こんばんは
以前相談させてもらったものです
私は幼児教室二つ掛け持ちでアルバイトしている主婦です
去年新しいところで掛け持ちしだして ほぼ慣れて スムーズに仕事は出来ています

ただ一つの教室の先生が 仕事を早く終わらせたいらしく 私の仕事時間を 30分 短縮すると言われました
前からそんなことは言ってたんですが 帰れた試しは無く 何を言ってるんだろう言う感じです
私は仕事を頑張って覚えて みんなの役に立つようしてきたつもりですが なんか軽い?
都合よく扱われてるみたいで腹が立ちます
まあ そもそもアルバイトなんてそういうものかもしれないですが
そういう軽い扱いを受けないために 仕事頑張って来たつもりなんですが・・・
なんか頑張るのもバカバカしくなってきました
すいません
ほぼ愚痴でした

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事って アルバイトって ( No.1 )
日時: 2017/04/30 10:18 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、私は過去に長年勤めた会社を辞めて、年齢的に正社員の働き口もなく、幾つかアルバイト的に働いてきましたし、現在もアルバイトの扱いの仕事をしています。

そんな中で、私なりに得たことは「認められる=頼りにされる=責任が重くなる」ということでした。

一時期バス会社で運行管理といって、バス本体とか運転士を定刻通りに走らせるために割り振りする仕事の補佐的なことをしていました。

補佐といっても、実質的には事務所にかかってくる電話の番をしたり、忘れ物を管理したり運転中の運転士に無線で連絡したりするくらいの雑用がほとんどでした。

それさえキチンとやっていれば良いというものでしたが、別に正社員への登用もないのに、自分の仕事を楽にしたいとか運転士たちに便利なように、大したことはありませんが工夫したりしました。

お客さんからの問い合わせにスムーズに答えられるように早見表のようなものを作り、別の担当者も「これは便利だ」と認めてもらいました。

それはそれで良かったのですが、ダイヤ改正があるとまた一から作りなおす必要があり「また頼むよ」の一言で任されてしましました。

もちろん手当ても残業もつかず「空いた時間にやってくれ」というものでしたし、どこで聞きつけたのか他の営業所から所長を通して「うちの営業所の分も作ってくれ」ということになり、さすがにわずかな手当ては出してくれましたが、正直なところ「余計なことをした」と思いました。

ところが性分というのは直らないもので、そんなことをすると仕事が増えたり任されてしまうのは分かっていても、ついついそんなことをしてしまうわけです。

ミセスヨーコさんも恐らく「認めてもらえないことは分かっているのに、それでも頑張ってしまう自分の性格が嫌になる」といった、自分への愚痴も含まれているように思います。

もちろん「認めてもらえないのなら頑張らない」というのは、その方が得だと分かっていても「そんな自分は許せない」というものだと思うのです。

私も結局は「自分自身に認めてもらうか、他人に認めてもらうか」の選択を迫られて、自分に認められる方を選んだので余計なことと知りつついろんなことをしています。

   メンテ
Re: 仕事って アルバイトって ( No.2 )
日時: 2017/04/30 10:32 (eonet)
名前: ミセスヨーコ

ありがとうございます
そうなんです
頑張ってしまうんですよね
私が頑張って スピーディーに仕事すればするほど 私自身の勤務時間は短くなる
少しですが 収入がへる・・・
なんかバカバカしいです
こんな扱いされないために頑張ってたつもりなんですが
   メンテ
Re: 仕事って アルバイトって ( No.3 )
日時: 2017/04/30 19:03 (plala)
名前: ポイント

そういうジレンマは、私も数え切れないくらい経験しました。

長年勤めた会社というのは車の整備工場で、現場には3人ずつくらいの班が4つあり、それぞれフロントから仕事を配られるようなスタイルでした。

なるべく楽に作業をするために、作業工程を変えたり特殊な工具を作ったりして、私の班が一番早く仕事ができました。

当然のことながら定時で帰ることも多いし、残業も少なくて済みましたが、他の班はというとわざとゆっくりやったり、向上心のようなものがなかったり、次の仕事が回ってこないように時間調整をしているとしか思えませんでした。

端的に言えば、作業時間を長引かせることで、仕事量を少なく残業も多くなるわけです。

結局はそういう「要領の良い人」が、楽して給料も多いわけで、仕事の出来高による歩合制にしてもらいたかったのですが、サラリーマン社会ではそうもゆきませんでした。

なのでミセスヨーコさんの気持ちは痛いほど分かりますが、長い目で見ると有能な人は会社も手放さないものですし、人手が余ってくるとそういう能率の悪い人は別の部署に飛ばされるものです。

パートとかアルバイトとなると特に顕著で、人員整理的な場合には「もう、契約更新しない」となるもので、そういう光景も何度も目にしました。

結局は「短期間給料が多い」と「少なくても長期間もらえる」と、どちらが得かということで、もう少し長い目で見るとどうかと思います。

   メンテ
Re: 仕事って アルバイトって ( No.4 )
日時: 2017/04/30 23:52 (eonet)
名前: ミセスヨーコ

ありがとうございます
私は有能でありません
自分でどんくさいのは分かってるので 自分で努力しているつもりです
経営的にしんどいのも見ていて分かるので しょうがないと納得しようとする自分と どこか納得出来てない自分がいます
でもそうですね
正直ムカついて 本気で辞めようかなと思いましたが もう少し様子を見ようと思います
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事って アルバイトって|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲