いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 介護の仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 介護の仕事

介護の仕事

日時: 2017/05/01 21:22 (so-net)
名前: トムにゃん

3月中旬から週4で働き始めました。就労支援事業所→就職
病気のことはすべてオープンで面接を受け、採用していただきました
職員さんは皆さん優しい方ばかりです

が、今日 右・左 に分かれているフロアごとに分けられたファイルに介護記録を記入するため、右側のファイルを持ち出し、記入。途中で上司の方が来て 左の方を記入してもらいたかった と言われミスをしてしまいました。

「それだけで?」と思われるかもしれませんが
記入する時間も遅く、ミスをして焦り、途中で左側の記録に替えたため時間内に終わらず、
いいよ、ありがとう、と職員の方は言ってくれましたが心臓はドキドキ。
頭をぶつけたくなるぐらい自分にイライラ、責めています。

まだ片手で数えられるほどしか記録の仕事をしていませんが
私のノロさにイライラしていないかな?
私が病気持っているから怒らないだけなのか?など不安になります

馬鹿馬鹿しいと自分自身でも思いますが
何かと気にしすぎる性格なので自信を持つことができません。

この人使えない! となったら会社の方から解雇通知が来ますよね?

少しでも力を抜いて仕事ができる方法ありませんか。。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/05/02 21:01 (home)
名前: ボノ

はじめまして!
何か病気を抱えながら働かれているのでしょうか。

自分も以前仕事のストレスで精神疾患を患ったことがあるのですが、原因は人間関係で、同じく自分はどう見られてるのか?嫌われてないか?嫌がられてないか?など、人目ばかり気にしていました。
ちょっとでも相手の口調が荒いと、今何がいけなかったんだろう、自分の何が悪かったんだろうとすごく気にしちゃっていました。
それだけ気にかけていたにもかかわらず、合わな人はいるもので、いくら自分を殺して相手に合わせても嫌われたり、パワハラ受けたりしていました。
気にしすぎ!考えすぎ!真面目すぎ!
聞き流せばいいんだよ!もっとポジティブに考えればいいんだよ!など良く言われていましたが、頭ではわかっているんですが、どうしても気になってしまいう。そんな感じでした。

今でもその傾向は少なからずありますが、でも以前ほど気にならなくなったんです。もっと言えば以前ほど周りとうまくやろうと考えなくなったんです。もっと大事なことがあることに気付いたから。でも、不思議とそのスタンスでいると周りからどんどん評価されたり認められるようになってきたんです。仕事に対してまじめに取り組んでるのは以前と同じなのに。

長くなってしまいましたが、とにかく周りをすごい気にしてたんですが、実は1番自分のことを気にして、責めて、イライラして、嫌って、認められなくて、信じることもできない人間は、他の誰でもない自分自身だったことに気付いたんです!!
主さんも、周りにどう思われるかすごい気にされてますよね?
でも本当はそうじゃないんです。周りの目=主さんの目なんですね。自分で自分のことをどう見てるかが、周りの目として感じているんです。

自分のこと好きですか?
自分のこと信じることできてますか?
自分のことわかっていますか?
自分のこと受け入れられていますか?
自分のことどう思ってますか?

病気をもってることを1番気にしてるのは主さんです。
1番主さんにイライラしてるのは主さんです。
   メンテ
Re: 介護の仕事 ( No.2 )
日時: 2017/05/08 20:37 (so-net)
名前: トムにゃん

ボノさん、コメントありがとうございます。

はい、精神疾患です

ズバリ!な回答でドキっとしています…
自分のことは大嫌いです。卑下することが多く自信 というものが持てません

周りから あなたにはこんな長所がある!と教えてもらったときも信じられず疑ってしまったほどです。

周りからの目、気にしています。
私と関わってることをどう思っているのだろう?(職員の方が)無理してないだろうか?等と思ってしまい、休憩中でも私の方から話しかけることは滅多にありません。
話しかけても恐る恐る…

少し荒い口調聞くとすぐドキドキ..ノロい作業、覚えが悪い・・等々そんな自分自身を気にしていて焦ってイライラしています

ホントにメンドクサイ性格です(笑)
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/05/08 21:16 (home)
名前: ボノ

> ボノさん、コメントありがとうございます。
>
> はい、精神疾患です

トムにゃんさんこんばんわ!
自分も精神疾患になったときは、自分は壊れてしまったと絶望したのを覚えていますが、今では病気になってすごくよかったと思っています。病気のおかげで大事なことをたくさん気づかせてくれたので。


自分も同じです。周りから褒められても、そんなことない!って自分では受け入れることはできないような感じでした。自己肯定感が著しく低かったです。
嫌いとおっしゃってますけど、どういうところが嫌いなんですか?
どうなれば好きになれますか?
どうなれば自信つくと思いますか?




相手からしたら、あの人全然話しかけてくれないな。私とあまり話したくないのかな?
いつも恐る恐る話しかけてくるけど、私ってそんなに話しかけにくい人かな?なんて思う人もいるかもしれませんね。




そうですかね〜。
こちらがいくら怒ってもへらへらして反省しない人。のろくて覚え悪くても気にせずそのままな人、自分自身のこと全く見えてなくて、他人のあら捜しばかりする人。そういう人もいるし、トムにゃんさんはすでに長所がいっぱいで魅力的な方だと思います。自信もってもいい人なんですよ。すでに自信はあるんです。
でも、それをトムにゃんさんは受け入れられてないだけなんです。
何かが足りないわけではなく、すでに足りてるし持ってるんです。むしろ、余計な思い込みやルールが邪魔してるから見えなくなってるだけで。


   メンテ
Re: 介護の仕事 ( No.4 )
日時: 2017/05/14 17:23 (home)
名前: 匿名

私の妻は昨年介護士の資格を取って
バイトで介護士を始めましたが
ある家に介護に言ったらお爺さんに
身体を求められ介護を止めました。
最近のお爺さんは性欲が強くて
困っちゃうと言ってました。
   メンテ
Re: 介護の仕事 ( No.5 )
日時: 2017/05/17 12:51 (spmode)
名前: トムにゃん

ボノさんこんにちは!

長所があって魅力的な方←言ってもらえて嬉しい反面 私が?!そ ん な こ と な い!!! と思ってしまいます(汗)

たしかに、病気になって気づいたこと、気づかされたことはありますね。

嫌いな所……トロい、物事を理解するまで時間がかかるときがある・・・・???
うまく言葉に言い表せないのですが…とにかく自分自身に怒りたいんです。なんでもっとしっかりできないんだ!早くできないのか!! 等…

仕事を覚えるスピードも人それぞれなのは分かっていますが自分自身を追い込んでるような感じがあります

職員から褒められるのも疑ってしまいます。
本当にそう思ってくれているのかな?

誉められるより、 あなた仕事遅いね、と言われた方が
ですよね!!! と素直に受け入れられます(?)

障害を持っている=偏見 のイメージが強くて
私と関わること嫌じゃないのかな、と思ってしまい私の方からなかなか話しかけられないです

どうすれば好きに、自信がつくか。
難しいですね。。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/05/17 23:32 (home)
名前: ボノ

> ボノさんこんにちは!

トムにゃんさんこんばんわ。



>
> 長所があって魅力的な方←言ってもらえて嬉しい反面 私が?!そ ん な こ と な い!!! と思ってしまいます(汗)
>


よくわかります!そうなんですよね〜。
実はそう言われたり、褒められたり、認められたり、好かれたり、理解されたりなんてっことがたくさんあるんですよ!
でも、肝心のとむにゃんさん自身は自分のことそう思ってないから、それらを受け取ることができないんです。
取っても私のじゃないってぽいって自分で捨ててしまってるんです。とむにゃんさんのものなのに。
いま頑張って何かを得ようとしてますよね?
でも逆です。すでに得てるもの、満たされてるものに気付くこと、そしてそれを受け入れることが今1番必要なことだと思います。
でもそれはすぐできることではないです。長年の癖や思い込みがしみついてるので、少しずつ少しずつそぎ落としていくんです。
本当は私ってこんなに素敵な人だったんだ〜って涙流して心からそう思える時が必ず来ますから!!
自分を信じてほしいです。


> たしかに、病気になって気づいたこと、気づかされたことはありますね。
>
> 嫌いな所……トロい、物事を理解するまで時間がかかるときがある・・・・???
> うまく言葉に言い表せないのですが…とにかく自分自身に怒りたいんです。なんでもっとしっかりできないんだ!早くできないのか!! 等…
>
> 仕事を覚えるスピードも人それぞれなのは分かっていますが自分自身を追い込んでるような感じがあります
>

わかります。かわります。自分も全く同じでした。例えば、テストで90点取っても、なんでもあと10点取れなかったんだって落ち込むような感じでした。
いやいや、90点も取れてるんじゃん!って。
100点とるかどうかが問題ではなく、100点とるために頑張ること(結果よりも過程)が大事なんだと思うんです。
仕事は結果で評価されます。でも、自分の価値は結果で決めるものではないと思います。



> 職員から褒められるのも疑ってしまいます。
> 本当にそう思ってくれているのかな?
>
> 誉められるより、 あなた仕事遅いね、と言われた方が
> ですよね!!! と素直に受け入れられます(?)


すごくわかるな〜。
褒められるより責められたりしてる方が納得してしまうというか。やっぱりそうだよな、俺は責められるような人間だからなって自分が思ってたから!!
だから、そうでないことが起こるとその考えにそぐわないから都合がわるいんです。だからぽいて捨てちゃうんです。



>
> 障害を持っている=偏見 のイメージが強くて
> 私と関わること嫌じゃないのかな、と思ってしまい私の方からなかなか話しかけられないです
>
> どうすれば好きに、自信がつくか。
> 難しいですね。。
>

自分も、精神疾患になった時そうでした。最初は精神科の病院にも行けなかったです。うつ病の人のイメージも、暗い、ネガティブ、甘え、ダメ人間と思ってて、それが自分もそうなってしまったんだって、病気を受け入れるのに時間かかりましたね。
でも今思うと、うつ病の人は決してそんなんではないんですけどね。病気だからそのような状態なだけで、むしろまじめで責任感あったり優しかったり(自分には厳しい)、頑張りすぎてそうなってしまう病気なんですけどね。
   メンテ
Re: 介護の仕事 ( No.7 )
日時: 2017/06/05 21:00 (so-net)
名前: トムにゃん

匿名さん コメントありがとうございます
奥様、恐い思いをされましたね。

私はショートステイ勤務ですが昼食は一階のデイサービスのフロアを通っていくのでニコニコしながら両手を前に出して揉むしぐさ・・・をする利用者さんがいらっしゃいます。
幾つになっても男なんだな と思うようにしています。
ヘルパーさんだと大体が一対一なので もしも があったら怖いですよね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

介護の仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲