いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事のストレス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事のストレス

仕事のストレス

日時: 2017/05/07 06:08 (aichieast1)
名前: よし

自分は本当に小さなことを気にする人間です。仕事のことを考えると憂鬱です。それで以前は鬱病にもなり休職も経験しました。今は、病気は落ち着いていますが、やはり小さなことを考えてしまいます。
明日は、こんな嫌なことがあるから嫌だな、行きたくないな。地震とか怒らないかな。と。
こんな考えのままあと何十年も生きたくないです。
何か良い案ありませんか?仕事にストレスはあって当たり前。そのストレスを少しでもやわらげるというか、気にしない人間になりたい

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/05/07 10:49 (home)
名前: ボノ

よしさんはじめまして。

気持ちよくわかります!
自分は他人を気にしすぎるところがあって、自分はどう思われてるのか、嫌われてないか、今何か変なことしなかったか、自分の何が悪かったんだろなどなど。
パワハラではあったんですが、その結果鬱になってしまいました。
でも今は病気を克服して元気に働いてます。もちろん、悩むことはたくさんありますが、でももう鬱になることはないような気がします。

よしさんに質問です。
よしさんはいまのよしさん自身のことどう思ってますか?
小さなこと考えてしまうよしさんをどう思いますか?
どうなれば満足ですか?

   メンテ
Re: 仕事のストレス ( No.2 )
日時: 2017/05/07 18:02 (aichieast1)
名前: よし

小さなことを考えるのは、時には細かい考え方としてなくてはならない存在かもしれませんが、自分の場合、いちいち不安になるんですよね。仕事で注意しようかしまいか、したら安心することもあります。しないと後悔や不安な感情がわいてきます。
そんな自分は嫌いですね。というかこれから生きていけるか不安ですね。また休職するんじゃないかと、、、。

満足か、、、とても難しい質問ですね。周りを気にしない人間になれば満足かなぁ
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/05/07 19:39 (home)
名前: ボノ

> 小さなことを考えるのは、時には細かい考え方としてなくてはならない存在かもしれませんが、自分の場合、いちいち不安になるんですよね。仕事で注意しようかしまいか、したら安心することもあります。しないと後悔や不安な感情がわいてきます。
> そんな自分は嫌いですね。というかこれから生きていけるか不安ですね。また休職するんじゃないかと、、、。

よしさんには伝えたいことがたくさんあるのですが、自分が病気になって最もつらかったなって思ってたことは、病気になってしまった自分が情けなくて、仕事する自信も生きる自信もなくなって、自分を信じることもできなくて、毎日自分を責め続けて嫌いっていたことです。
これが最もきつかった。。。
だって、責める相手も自分ですから、24時間自分のこと責め続けて、夢の中でも嫌な夢ばかり見せられてましたから、逃げ場がないんですよね。
親にも申し訳なくて、生きる価値ないって死ぬことも考えてました。

よしさんも自分自身のこと嫌ってるみたいですね。それは1番つらいと思います。。。
でもね、本当は自分は1番の味方なはずなんです。そんな自分と仲直りしてお互い認め合えることが(良いところも悪いところも含めて自分なんだと認める)、自分の場合は病気を克服する大きな要因になりました。

また休職したらどうしよう。よくわかります。自分は病気になって休職してそのまま退職したんですが、それから社会復帰するとき1番の不安はそれでしたから。
でも今は思うんです。休職してはいけない!って前提で考えてますよね?
別にまた休職しても良いじゃん!またゆっくり休んでやり直せばいいだけ。
休職すること、再発すること、そんなもの大して恐れるようなことではないと思うんです。また休んでやり直せばいいんです。それに、1度目より2度目の方が経験して学ぶものもあるはずです。次はこうしようって対策もできるようになりますから。



>
> 満足か、、、とても難しい質問ですね。周りを気にしない人間になれば満足かなぁ

それはおかしいですね。
こうしたら満足ってものがあって、でも今はそれがかなわないから苦しいわけではなく、そもそもこうなりたいってものすらなくてただ何かにおびえて苦しんでるだけ??
周りを気にしない人間。そういう人たくさんいますよね。
目の前で困ってる人がいても関係ない。人が嫌がっても関係ない。迷惑かけても関係ない。好き勝手やっても関係ない。周りなんて関係ない。
そんな人になりたいんでしょうか?


まず言えることは、よしさんはすでに人間的に優しくてまじめで思慮深くてとても魅力的な人であるってことです。
きっと、そんなよしさんを慕ってくれてる人もいるはずです。
本当は悩まなくてもいいのに、むしろ胸張って堂々としててもいいのに、わざわざ悩みを作って苦しんでしまってるんです。
よしさんはそのままで大丈夫なんですよ。ダメなところもいっぱいあるでしょう。でもいいところもいっぱいある。それがよしさんです。
これをよしさん自身が心から自分自身にそういえるようになれたら、その時は病気を克服して成長したときだと思います。
よしさんは十分頑張ってるし、その頑張りを認めちゃってください。
自分は幸せ者だし、人気者だし、頼りがいがあるし、評価されてるし、認められてるし、前向きだし、魅力的な人なんだって。
そんな風に言われても違和感があったり、そんなことない!って思いますよね?
そこです。その否定が公邸に変わっていけば必ずよしさんも自分のこと好きになれますよ!!

自分は自分のこと好きだし誇りに思ってます。少し前まで、こんなダメ人間は死んだ方が良いって毎日泣いてた人間がです。よしさんも必ず乗り越えられますよ!
   メンテ
Re: 仕事のストレス ( No.4 )
日時: 2017/05/07 20:13 (aichieast1)
名前: よし

どうやって乗り越えたんですか?
マイナス志向をしないようにとかプラスなことを考えるようにとか、アドバイスされたことあります。
頑張ってやったことあるんですが、自分に嘘ついてるようで、逆に病みました。
何か良い方法ありますか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/05/07 21:11 (home)
名前: ボノ

> どうやって乗り越えたんですか?
> マイナス志向をしないようにとかプラスなことを考えるようにとか、アドバイスされたことあります。
> 頑張ってやったことあるんですが、自分に嘘ついてるようで、逆に病みました。
> 何か良い方法ありますか?


先ほど送らせたいただいたメールを読んでいただければと思います。
何か感じるものがあればいいのですが。

よしさんは今の自分が嫌いだから今の自分を否定したうえで頑張って別の性格に変わろうとか、何かを得ようとしてる気がするんです。
自分を否定したままでは無理だと思います。否定してる自分もまぎれもない自分自身ですから、そこを消そうとしても俺のこと消さないで!大事にして!優しくして!認めて!って抵抗してくるので。それの一つが病気だと自分は思ってます。
マイナス思考しない?
別にしてもいい!
プラスなこと考える?
考えたくない時だってあってもいい!
頑張ってやる?
頑張らなくてもいい!
よしさんの頑張る方向はよしさんにとって苦しいものなんですよ。わざわざそんな選択取らなくてもいい。
今の自分を優しく受け入れて包み込んであげればいいだけ。

   メンテ
Re: 仕事のストレス ( No.6 )
日時: 2017/05/08 19:37 (plala)
名前: specineff

よしさんはじめまして。
全く同じかわかりませんが、自分も鬱と休職をヘビーリピートして、
逃げるように会社を辞めた経験があります。
いやぁ辛かった辛かった。

自分もこう言っては何ですが細かいことや小さいことで傷つくことが多いです。
自分で言うのもアレですけど(笑)。
なんでこんな性格かなと思って、育ちや環境といったものに要因を求めてそういう本を読んだこともありますが
案の定改善の兆候は見られていません。
気の毒な事に!

じゃあどうすればいいんでしょう?
わかりませんね?
私もわかりません。
気を確かに!(笑)
ただ、自分の経験からして人の言動や行動で傷つくなら
つまりそれらを細かく捉えるアンテナが強い人が傷つきやすい人が多いかなと思います。
良い点でもありますが持ち主の本人がそれで四六時中くたびれていたら話になりませんね?
なのでたまには聞こえないふりをしたり、時には無視してみるのも良いんじゃないでしょうか。
表現を変えれば、人と距離を置く、です。

仕事でも家でも結局他人と適度な距離を保つことがマジ重要なので
何も年がら年中他人のことを気にしてやる必要はないのです。
今日はここまで、この人とはここまで、太るからジュースもここまで。
そんな感じでいいと思います。
食事は腹八分目といいますね?
残り2割は自分のために残しましょう。
今日二割残して明日も二割残す…と続けていくと5日後には自分10割です。

自分が辛い時は相手も辛いときである、とは日本の空軍パイロット坂井三郎の言です。
がんばれ。
   メンテ
Re: 仕事のストレス ( No.7 )
日時: 2017/05/08 20:29 (aichieast1)
名前: よし

specineffも返事ありがとうございます。参考にしてみます。
specineffは退職されて、今は良かったと思いますか?
自分は毎日考えてます。しかし、妻と子供がいるからと辞めることができません。
   メンテ
Re: 仕事のストレス ( No.8 )
日時: 2017/05/08 23:12 (plala)
名前: specineff

返信を頂いたようなので返信です。
参考になるかわかりませんが・・・。

>specineffは退職されて、今は良かったと思いますか?
私が鬱と休職を繰り返して辞めたのは新卒で入った一部上場の自動車企業でした。
在籍ウン年のうち5分の2近くがそんな感じでした。
率直に言って働いてるより休んでる時間のほうが長い状態です。
繰り返すので職場の人も自分に懐疑的な態度を隠しませんでした。

率直に言って退職したことが良かったかと言われれば、一言で言うのは難しいです。
辞めてよかった点は今の自分の考え方を確立するプロセスとしては必須だったろうし、
今は溶接の仕事をしていますが、辞めてなければこれもたぶん今できていなかったでしょう。
失って初めて理解するものがある、というのもあります。
悪かった点は、今の勤め先より企業規模が遥かに大きくて、上司も職場も問題解決の手段が段違いだったんで
両親にも自分にも安心できる勤め先という意味では逃した獲物が大きかった、ということです。
これは給料面でもです。

そういえばよしさんは職場に多少アホなちょっかいが出せる同僚はいないのですか?

   メンテ
Re: 仕事のストレス ( No.9 )
日時: 2017/05/09 05:14 (aichieast1)
名前: よし

ちょっかいをかけれる人はいないですね。基本自分からは話しかけないんで。
だけど、たまにちょっかいをかける人はいますよ。
職業柄、お客さんと接することが多いので、お客さんにちょっかいをかけたりかけられたりのが多いですね。
たまにイラっとしますが。
   メンテ
Re: 仕事のストレス ( No.10 )
日時: 2017/05/15 20:58 (plala)
名前: specineff

返信遅くなりましてすみません。
ちょっかいというか冗談言えるならまだ良いほうかなぁと思います。
ただ、度を過ぎた感じだと怒りを覚えるのも不思議ではないですね。
誰か帰りに一緒に食事しながらバカ言える同僚でもいれば良いのですが・・・。

でも最終的に考えるのは自分なので結局は自分でどうにかするしかない…と言ったら残酷でしょうか。
自分もいわゆるダウナー系でしてよく落ち込んでは誰かに拾い上げてもらいます。
このままじゃいけない、このままではなにかまずいと思う人は自分で前向きに何とかしたいと考えると思います。
それこそよしさんみたいに。
なんで、とりあえず毎日何か楽しみを強引なこじつけでも良いから見つけるとかしてみては?
経営者と喧嘩して辞めてやる!とかリカバリー不能な状況でもないのでしょうし、
やりようはいくらでもあるはずです。
…っていうのは参考にならないかな。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事のストレス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲