いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 先輩が怖い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 先輩が怖い

先輩が怖い

日時: 2017/05/10 12:49 (panda-world)
名前: みさき

社会人2年目です。

私の部署は全体で30人程、その中でグループわけされていて、私が所属しているグループは男性の課長、女性の先輩(役職なし)、私の3人です。

同じグループの先輩が最近怖いです。
部長は都度相談に乗ってくれますが、それ以上に先輩の愚痴を聞くのによく時間を取られています。
仕事内容自体は好きです。
機嫌いい時の先輩は優しくて仕事が早くて正確です。
機嫌悪い時の先輩は凄く怒って仕事も雑になります。
指摘するとまた怒って部長を外に呼び出し愚痴を言うようで1時間以上返ってきません。
怖い時の先輩とどう接すればいいのでしょうか。
先輩の機嫌次第でグループの仕事の速さと正確さが大幅に変わります。
先輩を怒らせないように自分もやりがい持って働くにはどうすればいいでしょうか。
具体的に怖いことは下に書きます。
ここから先はうまく要約できず長いので斜め読みでお願いします。

先輩が忙しくて手に負えない仕事があると、私の席を外したスキを狙って私の席に仕事(未対応の書類とか)を置きます。
私今手一杯だからやっといてと言っていただけば普通にやりますが、別に私じゃなくてもいいでしょとか貴女がやるものでしょとか私は忙しいのとか言いたそうな…なんというかオーラのようなものを感じます。
なので、押し付けたんたんだなっていうのは顔に出さないようにして、これやりますねって言って私がやってます。

部長の許可を取って有給をいただきますが、部長の前に先輩に一声かけないとだいたい不機嫌になります。
貴女休むの?その日私に全部仕事押し付けるの?相談なく休み取って私と休み被ったらとか思わなかったの?
去年、入社1年目の時介護や忌引何度も休暇をいただいていたので、最近貴女の身内やばいんじゃないの?介護休暇と忌引休暇で休んでは私をその度にいつもの何倍も労働させてたでしょ。更に有給を取ろうというのね?
などなど言われます。
これに関しては私も迷惑をかけているので先輩に言ってから部長に休暇の許可をいただこうと思ってますが、先輩は誰にも相談せず前日に部長と私に、じゃ、私明日休むんでって休みます。
しかも先輩が休む日は決まっていつもより忙しい日がほとんどなので部長もさすがに怒ってもっと早く言うか調整してと話しますが相変わらず前日に急に申告して忙しい日に休みます。
休まれると私は先輩の仕事をやるので精一杯になるので自分の仕事に取り掛かれるのはいつも残業時間に入ってからです。

先輩の仕事にミスないか、第三者としてチェックすることがあるのですがミスを指摘すると大抵怒ります。揚げ足とらず黙って直して最初から正しかったということにしなさいと。
(システムを使った仕事だと入力や変更履歴等が残るので内部監査の時に問題視されますが先輩はそれでもやれと言います)
私がチェックしてもミスに気づけず、あとでミスが発覚した時は私のせいです。
貴女がミスを見つけられなかったから対応者の私が恥をかいたじゃないのと。

他にもありますが一旦省略です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 先輩が怖い ( No.1 )
日時: 2017/05/11 01:18 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、
大体分かったから、続きは書かなくて良いよ。

簡単に言えば、
職場の先輩女性が、自己中で職場を振り回す。
部長か課長が注意すべき事だけど、上司2人が注意しないから、益々調子にのって、やりたい放題しているって事だよね?

自分なら、放置だね。
先輩のご機嫌取りは、給料に入ってない。
怒りたい奴は、勝手に怒らせておく。

まぁ、休みの件は言った方が良いよ。
最低限の礼儀だよ。
仕方の無い事だけど、礼儀だけは通した方が良いよ。
それでもグチグチ文句を言うなら、無視して言わせておく。
文句を聞くだけ、時間の無駄。

そんな処かな。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/05/11 18:10 (panda-world)
名前: みさき

> 職場の先輩女性が、自己中で職場を振り回す。
> 部長か課長が注意すべき事だけど、上司2人が注意しないから、益々調子にのって、やりたい放題しているって事だよね?

だいたいそんな感じです。
上司がピシャッと怒る時もありますが
下の人(主に私)にあの上司わかってない!って
ストレスを私に放出したり上司の指示無視したり
結局先輩の好き放題です。

> 自分なら、放置だね。
> 先輩のご機嫌取りは、給料に入ってない。
> 怒りたい奴は、勝手に怒らせておく。

聞かされる身としては
ここ数週間食欲でないくらいにはしんどいです。
うまく聞き流せればいいんですけどね…

> まぁ、休みの件は言った方が良いよ。
> 最低限の礼儀だよ。
> 仕方の無い事だけど、礼儀だけは通した方が良いよ。
> それでもグチグチ文句を言うなら、無視して言わせておく。
> 文句を聞くだけ、時間の無駄。

今後は同じグループ全員に言うようにしたいと思います。
絶対文句言われますが、
うまく聞き流せるような努力をしてみたいと思います。
   メンテ
Re: 先輩が怖い ( No.3 )
日時: 2017/05/12 07:23 (au-net)
名前: 海座頭

自分の部下にも、似た様な奴がいた。
しかも、年上。

スレ主がやられた事は、一通りやられた。
1番酷いのは、洒落にならない量の仕事を押し付けられた事かな。
徹夜で1人で仕事をした。
後は、殆ど毎日終電帰り。
2年間、無茶苦茶な勤務、無茶な残業をしていた。

あまりにムカついたから、馬鹿の3倍し仕事をして、偉くなった。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

先輩が怖い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲