いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事の向き不向き|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事の向き不向き

仕事の向き不向き

日時: 2017/05/14 22:13 (panda-world)
名前: かおる

この4月から小学校教諭として働くことになりました。20代女性です。

今までに出会った魅力的な先生方に憧れ、いつしか教師を志すようになりました。元々人の目を気にしやすく、人前に立つと緊張で震え、うまく話すことができない性格であったため、自分は教師に向いているのだろうかと不安になった時期が多々ありました。しかし、将来の夢のため苦手を克服しようと、人前に出る機会に積極的に参加し、自己成長に努めてきました。また、教育実習でも指導教官の先生に恵まれ、厳しく指導いただいたおかげで、教師としてやっていく自信をつけることができました。

4月を迎え、もちろん緊張や不安な思いは大きかったですが、自分の受け持つ子どもたちに出会い、早速自分の元へ無邪気に寄り添って来てくれる彼らの姿を見て、この先ずっと頑張っていこうと思うことができました。

しかし、同時期から身体の調子が思わしくなく、急に胸が苦しくなって息切れしたり、不正出血が止まらなくなったり、体力が落ちて激しい運動の後、心臓が強く圧迫されるようになったりといった症状が出てきました。不正出血について、あまりに出血量と頻度が多く心配だったので、産婦人科で受診したところ、ストレスによるものだと言われました。

さらに5月に入ってから保護者からのクレームの電話があり、その対応に追われる毎日を過ごす中で、突然涙が出て止まらなくなり、日曜日や平日の朝が憂鬱でたまらず、今まで好きだった趣味もつまらなく感じ、無気力感に襲われるようになりました。子どもたちの前では笑顔を作ることができていますが、一人になると涙が溢れて止まらなくなります。
保護者対応について職場の方にもたくさん相談をしましたが、先生はまじめすぎる、そんなことで気にしていたらやっていけない、と言われて終わりです。神経質な性格がわざわいし、事態を重く捉えすぎているのは承知ですが、どうしても軽く受け流すことができません。

仕事にやりがいは感じており、子どもと会えるのはとても楽しいのですが、身体に影響が出るほどに自分がストレスに苛まれていることに、この先教師を続けていけるのかが不安でたまりません。はじめての就職だからこそのストレスの多さだと思いますが、自分の性格上、常にストレスと戦っていかなければならないと考えると、さらに身体へ負担をかけてしまうのではないかとも思います。自分に向いている職業を探すべきなのか…非常に悩んでいます。

長文にも関わらずここまで目を通していただきありがとうございました。
何か一言でもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事の向き不向き ( No.1 )
日時: 2017/05/15 01:18 (ocn)
名前: めろち

教師になるという夢を叶えられたのですね
おめでとうございます^^

子供達と触れ合い成長を見届けられる、とてもやりがいのある仕事だと思います
ただ描いていきた夢や期待以上に、教師という職業の責任やストレスも大きく、ギャップも想像以上ですよね

1年目という事で、戸惑いは当然あると思います
そこまでストレスが身体的に出るようであれば休職をと言いたい所ですが、そうもいかないのが教師ですし、難しい所ですね^^;

僕自身の事であればと言う形でしか答えられないのですが、
やはり1年間は続けます
どんなに気をつけていてもミスは避けられないですし、クレームもあると思いますが、そこは同僚や上司の力と知恵を借りて乗り切ります
大変な分、子供達の笑顔と成長は力になると思いますし、辛い経験も後に自分の糧になると信じて、ですかね^^;

とはいえ、ストレスを溜め込まない方法や解消法は考えた方がいいですよね
きっと持ち帰りの仕事も多いでしょうし、なかなか仕事とプライベートの区分けをつけるのは難しいと思いますが、何か見つけられるといいですね
これまで全く縁のなかった世界の方に目を向けると、案外面白い趣味が見つかったりしますよ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/05/15 23:07 (home)
名前: ボノ

はじめまして。

新米教師としてがんばっていらっしゃいますね!
自分の場合は原因や症状は違いますが、仕事のストレスが原因で精神疾患になり苦しんだ時期があります。
主な原因は合わない人との人間関係でした。いくら頑張っても頑張ってもダメで短期間で転職を繰り返し、そんな自分が嫌で、今度こそはと長く勤めた職場ではついに病気になってしまいました。
そんな自分が情けなくて死ぬことも考えました。

でも今は全然違います。だって、自分なりにいつも精いっぱい頑張ってたから。しかも病気になったくらい。そんな頑張ってる自分に誇りを持てるようになってから、以前ほどストレスを感じずに働けるようになったんです。
もっと言えば、そこまで人間関係で頑張ることなかったなって気づいたんですよね。

かおるさんの場合は頑張りすぎが原因なのかなって気がします。何かが足りないわけではなくて。
頑張ることから楽しむことにシフトチェンジできるようになると、ずいぶん楽になれるんですけど、でもまだ最初の頃は実力も経験も少ないでしょうから、そんな余裕はないかもしれませんね。でも、今の状態(常にストレス状態)が一生続くとは限らないってことです。
経験積んで仕事に余裕が出てくれば少しずつ変わるところもあると思います。一気には無理でしょうけど。
ただそれまでに体を壊しては本末転倒ですからね〜。難しいですよね。

でも、今の仕事が好きなら続けてほしいです。自分は今の仕事好きです。病気になった時もありましたけどね。
知り合いには給料とかの条件で仕事してる人もいますが、そういう人を見てると、仕事の不平不満が多いし、楽しそうではないので。でも、仕事内容より給料の方が大事ならいいと思いますが。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事の向き不向き|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲