いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 皆様の職場の飲み会ルールは?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 皆様の職場の飲み会ルールは?

皆様の職場の飲み会ルールは?

日時: 2017/05/19 00:27 (ocn)
名前: 自己嫌悪で忙しい

私の仕事の悩みの1つは飲み会です。
最も若手なため幹事を務めることが多いのですが、飲み会の周知から当日の司会まで、全てが苦手です、寧ろ嫌いです。
先輩に尋ねても答えは千差万別、先輩だったら許されても自分では怒られることもままあります。
皆様の職場ではどのようなルールで飲み会を進められているのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 皆様の職場の飲み会ルールは? ( No.1 )
日時: 2017/05/19 00:37 (ocn)
名前: 自己嫌悪で忙しい

ちなみに私の職場では、
[周知]
・A4一枚の案内状を職場の掲示板に貼り付け
・日時、場所、地図、店の外観写真を記載、金額については記載なし
・案内状に多少の絵心など加えないと怒る人も…
・飲み会によっては案内状を作ると飲み会の雰囲気が固くなるから前日・当日の口頭周知にしろとのお声も…

[出欠確認]
・出欠記入する表を掲示板に貼り付け
・表に記入させず幹事が聞いてまわれと言う人も

[会費徴収]
・事前回収では気持ちよく飲めないと主張する方が多数
・飲み会締めのあとに金額を伝えて徴収
・飲み会によっては席に着く前に関所を設けて会費徴収


   メンテ
Re: 皆様の職場の飲み会ルールは? ( No.2 )
日時: 2017/05/19 03:01 (softbank126094205016.bbtec.net)
名前: T

深く考えなくても粗相さえ無ければ問題無いと思います。
幹事は大変だと思いますが、上司、同期、部下ともに遺恨なく会費を徴収し、コースなどにするなら予めそれとなく好き嫌いを把握し(揚げ物が苦手、刺身が苦手、鶏肉が苦手など。人やお店のコース内容によっては全く食べられない人もいるため。)
何件か提示した上で決める。
これさえ気を付ければ、あとは参加者に楽しんでもらえればいいと思います。
駄文で読みづらいとは思いますが、お力になれればと思います。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/05/21 20:48 (ocn)
名前: 自己嫌悪で忙しい

ご返信ありがとうございます。

私の職場では、仕事に対する意気込みや想いなどを無茶ぶりで振られることが多く、挨拶を頂く人選についてもヤジが飛ぶこともままあります。
失敗して二次会はずっと説教を受けることもありました。
「飲み会に正解はないから」と優しく仰って下さる上司もいらっしゃいますが…

ちなみに式次第ってどうなされてますか?
乾杯の挨拶を頂く上司から求められて、項目を描いたシンプルな式次第を提出したのですが、また不服なようで…

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

皆様の職場の飲み会ルールは?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲