いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事も人生も辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事も人生も辛い

仕事も人生も辛い

日時: 2017/05/30 09:13 (softbank060095047245.bbtec.net)
名前: まりん

前回もスレを立たせていただきました
18の新入社員です。
もうやっぱり仕事も何もかも辛いです。
自分は甘ったれてると思うしダメ人間だと思ってますが、もうとうとう今日家族の前で朝ご飯食べながら泣いてしまいました。

本当に何もかも上手くいってません。
仕事では前も言ったような1つ1つの行動全部否定されて自分は接客業向いてないと思い始めてきました。
しかもたまたま配属された店舗が1人体制の所で朝も夜も1人で日中は2人ですが休憩が2回ありほとんど1人です。
1人体制の店舗は私の所含めて2つしかないです。
他の店舗は1人になってしまう時間は1分もないですり

この間は続けて40人のお客を1人で相手しました。もっと酷い時は続けて50人以上相手にした事あります。
四方八方からお客がくるので何回も何回も『こちら側へお並び頂いてよろしいですか?』と言ってるんですが、言う事聞いてくれない人いるしだからといってそうしてくれないと順番が分からないし、並べって言っても順番が分からなくなってもお客に怒られるしほんとにもう憂鬱です。
販売でも事務作業もありますが当然1人だと用が進まなくて先輩が休憩から帰ってきても何にも進んでなく結局仕事が遅くなってます。
毎日こうだともう自分が仕事の出来ないダメな人間だと思えてきます。

またもう恋愛面でも上手くいってなく好きな人といい感じになってデートの約束もしたのですが色々あってダメになりそこから疎遠になったきりでほんとにもう仕事も恋愛も上手くいかないなんてもう何のために毎日過ごしてるのだろうと思えてきます。

1日の中で1つでも良かった事楽しかった事見つけるように努力してますが最近は何にも1つも見つかりません。
ただただまた朝が来る、明日の休みが終わってしまえばまた仕事だとかそんな事しか見えません。

周りのお店の人やデパートの社員さんからはしっかりしてるね!接客慣れてるね!!とか店長からは仕事覚えてるの早いし閉店作業もいつも終わらせるの早いね!と言われますが逆に自分の中ではすごくいつも緊張感があるしすごく自分を外では作ってるので言われると憂鬱に感じてしまいます。

もうほんとにこれから先一生これが続くのかと思ってしまいます。
今すぐにでも辞めたいです。
接客業じゃなくて事務系に近い仕事に就きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事も人生も辛い ( No.1 )
日時: 2017/05/31 00:15 (ocn)
名前: 自己嫌悪で忙しい

お疲れ様です。

自分も仕事が辛いあまり、休みに実家に帰省した際、晩飯を食べているだけで親の前で何度も泣いてしまいました。

自分は仕事ができずに怒られてばかりなので、仕事ぶりを褒めてもらえるのはとても羨ましく感じるのですが、素の自分でいられないというのも大変なんでしょうね…

辞めたくても次にやりたいことが見つからない、辞める度胸がない私は、辞めるという選択ができていませんが、まりんさんには辞めて次へ進むだけの段階に来ているように思います。

次の職場が必ずしも良くなるとは限らないので、辞めるのには勇気のいることだと思いますが、頑張ってください。
応援しています。
   メンテ
Re: 仕事も人生も辛い ( No.2 )
日時: 2017/05/31 01:21 (dion)
名前: あきら

文章から追い詰められてる感じが伝わってきます。

朝食時に家族の前で泣いたということは、
実家暮らしということですよね。
今の仕事を続けなければならないほど、経済的に厳しい状況なのですか?

例えば、仕事を辞めて、資格取得のために
実家で勉強に励むとか
あるいは、学費のために○○円貯めると決めて、目標額が貯まってから、退職して専門学校に通うとか
選択肢はあると思いますし、自分の人生のためなら、経済的に家族の世話になるのもアリではないでしょうか。家庭の事情は分かりませんが。

それと、私は事務職の仕事をしていますが
事務職にも理想は持たない方がいいです。
どんな職種にもプレッシャーはありますよ。
少なくとも、この掲示板サイトを発見するくらいの悩みは抱えています。

アドバイスになっていなくて、すみません。
どうか悔いのないように、自分のことを考えてください。
   メンテ
Re: 仕事も人生も辛い ( No.3 )
日時: 2017/05/31 04:27 (softbank126066186070.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

文章を読むと辛い理由は2つある気がする。1つは純粋に仕事内容が辛い。もう1つはこの状態が永遠と続くと思って未来が不安で辛い。

それなりの企業だよね?まず異動によって今の1人体制が変わる可能性がある。あとは労働問題は見直しがどんどん進められている。ニュースとかで見たことあるでしょ?特に大手はどんどん改善されている。

仕事を辞めるか続けるかの2択じゃなくて様子を見るのも選択肢に入れていいんじゃないかな?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/05/31 07:37 (softbank060095047245.bbtec.net)
名前: まりん

> お疲れ様です。
>
> 自分も仕事が辛いあまり、休みに実家に帰省した際、晩飯を食べているだけで親の前で何度も泣いてしまいました。
>
そうなんですね、分かります。なんでか分からないけど涙が止まらなくて嫌すぎて昨日は仕事を休んでしまいました。

> 自分は仕事ができずに怒られてばかりなので、仕事ぶりを褒めてもらえるのはとても羨ましく感じるのですが、素の自分でいられないというのも大変なんでしょうね…
>
いえ、仕事のやり方についていつも否定されてばかりで自分のやりたいように仕事もできてないし、先輩によってやり方を使い分けるまでしないと怒られます。
ほんとにもう今の環境が自分を作りすぎて息苦しいです。
私の周りの友達は学生で休みも合わないですし、話し相手も本当にいません。
いつも人の顔色を伺って過ごしてる感じです。

> 辞めたくても次にやりたいことが見つからない、辞める度胸がない私は、辞めるという選択ができていませんが、まりんさんには辞めて次へ進むだけの段階に来ているように思います。
> 次の職場が必ずしも良くなるとは限らないので、辞めるのには勇気のいることだと思いますが、頑張ってください。
> 応援しています。

ありがとうございます。
でも正直今辞めても社員は難しいんじゃないかなと思ってます。
ですが、私の中では事務の社員に中々就けないならボーナスも出る元バイト先で3年間働いてたのでそこでパートをやって家にお金入れて空いてる時間で社会人になったらやりたかった事が本当はあったのでそれをやって過ごすのも有りかなと思い始めてきています。

が世間からの非正規雇用への目は冷たいですよね。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/05/31 07:47 (softbank060095047245.bbtec.net)
名前: まりん

> 文章から追い詰められてる感じが伝わってきます。
>
涙が止まらなさすぎて昨日会社を休んでしまいました。

> 朝食時に家族の前で泣いたということは、
> 実家暮らしということですよね。
> 今の仕事を続けなければならないほど、経済的に厳しい状況なのですか?
>
経済的にはお兄ちゃんが全寮制の大学に通ってるのでちょっと厳しいくらいです。
ですが、私の父は名の知れてるスーパーの店長をしており仕事に対しては私にも厳しいです。

> 例えば、仕事を辞めて、資格取得のために
> 実家で勉強に励むとか
> あるいは、学費のために○○円貯めると決めて、目標額が貯まってから、退職して専門学校に通うとか
> 選択肢はあると思いますし、自分の人生のためなら、経済的に家族の世話になるのもアリではないでしょうか。家庭の事情は分かりませんが。
>
去年の高3の時は公務員になりたいと思っており公務員の専門に行きたいなぁとは思っていたのですが進学は辞めてくれと言われたので就職を選びました。
当時は公務員になりたいと思ってましたが今はそんな風に思えてません。。

> それと、私は事務職の仕事をしていますが
> 事務職にも理想は持たない方がいいです。
> どんな職種にもプレッシャーはありますよ。

そうですよね。どの職にもその職の大変さや厳しさはありますよね。。

> 少なくとも、この掲示板サイトを発見するくらいの悩みは抱えています。
>
> アドバイスになっていなくて、すみません。
> どうか悔いのないように、自分のことを考えてください。


あきらさんも頑張ってくださいね!!
応援してます。ありがとうございました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/05/31 08:03 (softbank060095047245.bbtec.net)
名前: まりん

> こんばんは。
> 文章を読むと辛い理由は2つある気がする。1つは純粋に仕事内容が辛い。もう1つはこの状態が永遠と続くと思って未来が不安で辛い。
>
多分2人体制でしたらそんなに辛くないんだと思います。ほんとにあの状況で1人体制なんて現場を分かってないです。
働いて一生終わっちゃうのではないかと本当に思ってしまいます。
実際に仕事で終わりすぎて先輩社員はほとんどみんな彼氏無しの独身です。
そして私の会社の販売は最年長が28歳くらいで毎年入ってるのに他の人はどこに行ったんだって思うとみんなこのままで終わるのが嫌だと言って逆にパートを始めたりする人が多いです。
逆にパートになってる人が結婚してるくらいです。

> それなりの企業だよね?まず異動によって今の1人体制が変わる可能性がある。あとは労働問題は見直しがどんどん進められている。ニュースとかで見たことあるでしょ?特に大手はどんどん改善されている。
>
はい。名の知れてる企業です。
でも今までずっと1人体制で来てたらしいのでこれからもずっと1人体制だと思います。
残業代のお陰で基本給に届いており、また年末と夏季休暇が3日間しかないのも入社して知ったような会社なので無理だと思います。。
そんな話も入ってこないので。。

> 仕事を辞めるか続けるかの2択じゃなくて様子を見るのも選択肢に入れていいんじゃないかな?

   メンテ
Re: 仕事も人生も辛い ( No.7 )
日時: 2017/06/02 06:21 (softbank126066186070.bbtec.net)
名前: 直江

こんばんは。

まりんさんがどんな決断をしていいと思う。辞めて転職するのもよし。今のまま頑張って続けるのもよし。少し様子を見るのもよし。

ただどれかの決断をしないと、精神的に追い詰められ、最後は心が折れて不本意な辞め方をすると思う。それは後味が悪く、自分の将来の汚点になってしまう。

辞めるなら辞める手続きをして辞めればいい。続けるなら前向きに取り組むがいい。待つならいつまで待つか期限を決めればいい。

ただ漠然と過ごせば 今のままだと身体を壊す。それだけは避けなければならない。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/06/04 10:16 (softbank060095047245.bbtec.net)
名前: まりん

> こんばんは。
>
> まりんさんがどんな決断をしていいと思う。辞めて転職するのもよし。今のまま頑張って続けるのもよし。少し様子を見るのもよし。
>
今、自分がどうしたのかも分かりません。
入社2ヶ月くらいでこんな事になってしまってほんとにただの甘々な人間だと思いますしだからといってここで続けていての何のやり甲斐もいつになっても得られないだろうしでと社員を1回辞めてしまったらまた社員になれるだろうかという不安もあります。

> ただどれかの決断をしないと、精神的に追い詰められ、最後は心が折れて不本意な辞め方をすると思う。それは後味が悪く、自分の将来の汚点になってしまう。
> 辞めるなら辞める手続きをして辞めればいい。続けるなら前向きに取り組むがいい。待つならいつまで待つか期限を決めればいい。
>
じっくり考えたいと思います。。

> ただ漠然と過ごせば 今のままだと身体を壊す。それだけは避けなければならない。

もう最近では食欲も前より減り夜しか食べない生活です(^^;;
また身体の節々がいつも痛く風邪を引いてないのに咳などが1ヶ月以上続いてます。。。
逆に休みの日になるとドッと疲れがもっときて体も1日中怠い感じです。

   メンテ
Re: 仕事も人生も辛い ( No.9 )
日時: 2017/06/04 10:30 (softbank060095047245.bbtec.net)
名前: まりん

ちなみにうちの会社は早番が8:00〜18:15(ですが実際始業の30分前出勤、いつも帰れないので1時間は残業)で遅番が11:00〜21:00(これも残業1時間)です。

だいたい毎日約12時間労働しています。
しかと早番と遅番1人ずつしかいないのでほんとに負担も大きいです。
飲食店やサービス業だったら普通じゃない?って言う人とかいると思いますが周りの店からは『そっちのお店働くの長くない?』って言われてます。

ほんとにプライベートの時間もなくて何もせずに1日が終わってしまいます。
休みの日は身体中が痛いし、また次の日から仕事があるので遠出も中々できないし楽しみも何も今の生活でありません。


   メンテ
Re: 仕事も人生も辛い ( No.10 )
日時: 2017/06/04 17:43 (ocn)
名前: タマゴ

私もわかります

私も今年入ったばかりの新入社員です
でも仕事場で人間関係が上手く行ってなく、もう若いのにうつ病状態です。
その職場には同僚もいなく、親に相談しても分かってくれなくて本当に辛いです
別の職場に行きたいと泣いてばかりです

でも免許が邪魔をしてまだこの仕事を続けるか別の職場に行くか迷っています

お気持ち分かりますよ
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/06/04 19:32 (softbank060095047245.bbtec.net)
名前: まりん

> 私もわかります
>
> 私も今年入ったばかりの新入社員です
> でも仕事場で人間関係が上手く行ってなく、もう若いのにうつ病状態です。
> その職場には同僚もいなく、親に相談しても分かってくれなくて本当に辛いです

分かります。私も同期がいてもみんなバラバラに働いてるのでほぼいないのと一緒です。周りは自分より先輩の人しかいないし、だから励まし合える人もいないし自分1人で耐えてる感じですよね。
親に相談しても分かってくれないのは辛いですよね。私の家は母親は分かってくれますが父親が分かってくれません。

> 別の職場に行きたいと泣いてばかりです
>
> でも免許が邪魔をしてまだこの仕事を続けるか別の職場に行くか迷っています

私も最近泣いてばかりです。
確かに色んなことが絡んでくると社員って中々辞めるって自分で簡単に断言できないしだからといって会社は自分達の体の事なんて知ったこっちゃないし自己責任になるからそうなる前には生き方を変えなくてはですよね。
生き方は1つではないはずですから。。。
辛くてもこうやって続けてる私達はとても偉いですよね。
>
> お気持ち分かりますよ

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事も人生も辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲