いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ヘッドハンティングされて悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ヘッドハンティングされて悩んでいます

ヘッドハンティングされて悩んでいます

日時: 2017/05/30 11:21 (mesh)
名前: 新米営業

現在、新卒3年目で地元のメディア関係の会社で営業をしています。
額面の給料は諸手当込みで25万程、田舎の会社なので、周りに比べると結構良いお給料を頂いています。今の会社へ大きな不満といったものは別段無く、しいて不満を挙げるとすれば従業員の年齢が全体的に若く、上が詰まっているところ位。
そんな中別の会社から引き抜きの話を頂きました。話を下さった方は以前一緒に仕事をしたことのある方で、「営業部門を立ちあげるにあたり即戦力が欲しい」と自分の営業力を買ってお話を下さったとのこと。その為採用も課長職で、給料も手当こそ無くなりますが額面で30万+営業歩合と、かなり好待遇になっています。

上記の点だけであれば2つ返事でOKを出すところですが、
・引き抜いてきた会社は営業部門をこれから立ち上げる為、これまでの実績がないこと(業績次第では営業部門の取り消し→失業の可能性がある)。
・今の会社で出世していけば、50歳頃には年収800万超となる可能性がある(今現時点では収入が増えるが、生涯年収で見ると下がる可能性がある)。
・今の会社は総合職で入社した為、今は営業で外回りばかりでも、将来的には顧客サポートや総務、制作といった肉体的に楽な部署へと配属されることになる(営業のままでも役職がつくと外回りはなくなる)。
以上の点から悩んでいます。
転職にあたって注意するべきポイントやアドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ヘッドハンティングされて悩んでいます ( No.1 )
日時: 2017/05/30 19:41 (spmode)
名前: 鳳凰

お若いのにしっかり為てますね。

分析も為れてますし、しかしながら未来は読めませんから。
幾ら考えても想像です、正解は誰も答えられません、。
貴方が基本野心家的な性格性質ならばトライすべきですが悩んでる現段階では転職は差し控えられた方が良いと思います。
過去私の同僚も転職(ヘッドハンティングではありません)しましたが部署どころか会社自体が倒産してしまいました、求職中に1度会いましたがかなり憔悴しておりました。

其れが切っ掛けかどうかは解りませんが離婚をし、その後の消息について私は知りません。

覚悟が出来ていないなら転職はしない事です。
   メンテ
Re: ヘッドハンティングされて悩んでいます ( No.2 )
日時: 2017/05/31 06:41 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、30万+営業歩合というのを、もう一度詳しく確かめてください。

30万をもらえる最低ラインがどこにあるのかということで、新人でもクリアするくらい低いものなら確実に30万以上もらえますが、ラインが高くて「そこまで達しなければ減額もある」という場合もあります。

それと課長職待遇も喜んでばかりはいられず、よく飲食店チェーンとかで「店長候補を募集」というのがありますが、それらは経営者側の人間には労働基準法があまり適用されないからです。

つまり店のため会社のためノルマのために、徹夜をして過労死になっても、役職者の場合は本社が「そこまでやれと言ったことはない。本人が自主的にやったことだ」で済まされるわけです。

最後は他の方も言われているように、成績や実力が給料に直結するような「激戦区」が自分の性に合っているかどうかになります。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/05/31 11:57 (mesh)
名前: 新米営業

鳳凰さん、回答ありがとうございます。
鳳凰さんの仰られるように未来のことはわからないので、今の自分の気持ちに素直に行動したいと思います。


> お若いのにしっかり為てますね。
>
> 分析も為れてますし、しかしながら未来は読めませんから。
> 幾ら考えても想像です、正解は誰も答えられません、。
> 貴方が基本野心家的な性格性質ならばトライすべきですが悩んでる現段階では転職は差し控えられた方が良いと思います。
> 過去私の同僚も転職(ヘッドハンティングではありません)しましたが部署どころか会社自体が倒産してしまいました、求職中に1度会いましたがかなり憔悴しておりました。
>
> 其れが切っ掛けかどうかは解りませんが離婚をし、その後の消息について私は知りません。
>
> 覚悟が出来ていないなら転職はしない事です。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/05/31 12:03 (mesh)
名前: 新米営業

ポイントさん、回答ありがとうございます。
給与についてですが、30万は固定給ですので、成果による変動はないそうです。

ただ、歩合に関しては下駄が設定されており、契約が〇本を超えたら1本につき〇円といった具合で歩合を頂けることになっています。この下駄の部分ですが、正直簡単にクリアできそうな本数になっています。これは先方の社長曰く「営業部門がなければ、生まれる利益も増えないんだから、せめてマイナスにならなければ良い。」とのことで、営業社員の給与を賄えるラインを下駄にしているそうです。


> あくまでも私の意見ですが、30万+営業歩合というのを、もう一度詳しく確かめてください。
>
> 30万をもらえる最低ラインがどこにあるのかということで、新人でもクリアするくらい低いものなら確実に30万以上もらえますが、ラインが高くて「そこまで達しなければ減額もある」という場合もあります。
>
> それと課長職待遇も喜んでばかりはいられず、よく飲食店チェーンとかで「店長候補を募集」というのがありますが、それらは経営者側の人間には労働基準法があまり適用されないからです。
>
> つまり店のため会社のためノルマのために、徹夜をして過労死になっても、役職者の場合は本社が「そこまでやれと言ったことはない。本人が自主的にやったことだ」で済まされるわけです。
>
> 最後は他の方も言われているように、成績や実力が給料に直結するような「激戦区」が自分の性に合っているかどうかになります。
>

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ヘッドハンティングされて悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲