いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場での孤立|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場での孤立

職場での孤立

日時: 2017/05/30 22:44 (spmode)
名前: あい

私は職場で孤立しています。
もともと内向的な性格で人と喋るのが苦手なこともあり、職場の人と会話が続かず、喋ってる最中に自分でも、あれ?今の自分の発言なんかずれてたな。。とか思うことがあり、かなりのコミュ障です。

最初は気にしていたのですが、どんどん人と話すのが苦痛になり、今では仕事のこと以外では誰とも喋らずに無口のまま一日が終わります。
自分のなかでは、直そうと思ったりした時期もあったのですが、結局今の状態に慣れてしまい、これが自分なんだ。と開き直っている状態です。

でも、心のなかでは、本当の自分は普通にお喋りとか好きだし、みんなと円滑にコミュニケーションをとって仕事ができたら、周りから距離を置かれる事は無いのかな、、。とか思ってしまいます。
実際に嫌がられてるかは分かりませんが、自分から見て、自分のような人が居たらやりにくいんだろうなー、って思ってしまいます。

だからといって、今の自分を変えてでも周りとコミュニケーションを取りたい。って考えているわけでは無いんですけど、仕事。ってなると、やっぱり自分のようなタイプとは一緒に仕事をしたい。って思われないですよね、、

自分のため、周りのためにも少しずつでも今の自分を変えていったほうがいいんですかね…?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/05/30 22:51 (home)
名前: ボノ

これは全員がどうかはわかりませんが、はっきり言って周りはそこまで考えてないと思いますよ。
この人はこういう人なんだな〜位にしか思ってないと思います。
そう、コミュ障とかやりにくいんじゃないかとか気にしてるのは主さんだけです!
でも、そのことで頭がいっぱいになると不思議なことに、周りの人もみなそういう風に見てるように思えてくるんですよね。たまたまあいさつを無視された(相手が聞こえなかっただけ、機嫌が悪かっただけ、あいさつはしなくてもいいという価値観の人)ことがあるようなものなら、やっぱり自分は嫌われてるからだって思いますよね?
要は、今の悩みはすべて主さんが自分で作って自分で勝手に悩んでるに過ぎないってことです。
そして、その枠から出ようとしないのは、苦しいけどでも今の状態がある意味楽だから。勇気出して行動するくらいなら、今の状態でいる方がマシだから。
それがどうしても嫌なら抜け出せばいい。
その場合、向き合う相手は周りではなく自分自身だと思います。
極端な話、今の主さんのことを主さんが受け入れて好きになれたら、きっとコミュニケーションもうまくいくようになりますよ。もともとちゃんと主さんには備わってるものだと思うので。

   メンテ
Re: 職場での孤立 ( No.2 )
日時: 2017/05/31 17:09 (spmode)
名前: るさま

勤務中だけ偽りの自分を演じて

みてはどうかな?

少しずつね。

コミュ症…。頭ん中ぐるぐる!

あわわわわわ!どうしょ………。

ってなってもいいじゃないか!

自ら壁を作っちゃいけないよ〜ん。

話でもどう切り返したらどうなる?

その変化・態度をも楽しんじゃえ。

といっておく。

ほな!お邪魔した〜!
   メンテ
Re: 職場での孤立 ( No.3 )
日時: 2017/06/04 18:06 (ocn)
名前: なな

私も同じタイプです。昔から人見知りで、話し掛けられても何と返していいのか分からなく、上手いお世辞の一言も言えません。あまりにもしゃべるのが苦手なので、一時中国から来たと思われていたぐらいですから笑。しゃべりたくない訳じゃないのに、、、本当こんな性格嫌ですよね。
私の経験上、仕事をちゃんとやっている人に対しては周りは悪口は言いません。どこの社会に行っても仕事が出来ない人は嫌われますが、、、、。
そうなると、愛嬌がないとね。
私としては、いつも笑顔でいるようにしてます。そうすると自然とと仲良くなっていきますから。
気にしなくて大丈夫ですよ!私みたいな人はいっぱいいますから。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場での孤立|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲