いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社員旅行行くべきですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社員旅行行くべきですか?

社員旅行行くべきですか?

日時: 2017/05/31 12:59 (softbank221028062204.bbtec.net)
名前: たろ

特に仲のいい先輩が1人いるのですが、その人は行くみたいです。
その人も僕と同じようにめんどくさがりで、大人しい人なので交流が広い人ではないのですが、初の社員旅行だから行っとくべきなのではないかと思って行くことを決めたそうです。
それを聞いてさらに後ろめたくなりました。
行かない人は結構いますが、初の社員旅行だという人は皆行くのかもわかりません。全員は確認できてないですが、もしかしたらそうかもしれないです。彼らの中にも初だからってだけで渋々行くことを決めてる人もいるのかもしれないと思うと、それもまた後ろめたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社員旅行行くべきですか? ( No.1 )
日時: 2017/06/01 10:22 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、たろさんにとって社員旅行が気の進まない行事であることは何となく想像できます。

そして先輩とか他の初の社員旅行に行く人たちも、同じような気持ちだけれど仕方なく参加しているように思い、自分だけ嫌なことから逃げたようなことに後ろめたさを感じているのかと思います。

私の経験でしかありませんが、社員旅行というのは普段の仕事上の上下関係とか命令とか、完全に無礼講ではないけれど、かなりプライベート的になります。

つまり「うちの子供は今年から小学生でね」とか「嫁さんの肉じゃがは絶品だから、一度食べに来いよ」とか、普段は教えてくれない仕事の秘訣とか教えてくれたりします。

もちろん説教を聞かされたり、無理やりカラオケを歌わされたりしますが、そんなことも含めてその人を知ることができます。

私も新人の時の始めての社員旅行は、戦々恐々という気持ちでしたが、会社では口うるさい先輩で正直なところ敬遠していたのですが、プロ野球の同じチームのファンだと分かり、そこでいろんな人たちと野球談義をしました。

それからは昼食とか休憩時間にも気楽に話せるようになりましたし、飲みに行ったり食事にも誘ってもらえるようになりました。

もしかしたら、気が進まなくても行った人たちがいろんな人たちと仲良くなり、行かなかったたろさんが「一人、蚊帳の外」になるかも知れません。

一度行きそびれると、次はもっとハードルが高くなり、だんだんと孤立してしまうもので、今は「悪いことをしたなぁ」と後ろめたくても、やがて「私も勇気を出して行けば良かった」となるかも知れません。

   メンテ
Re: 社員旅行行くべきですか? ( No.2 )
日時: 2017/06/01 12:55 (spmode)
名前: たろ

すみません。
メモしていた全文をコピペしたつもりができていませんでした。
これでは何のことかわからないですよね…

以下全文です

職場の社員旅行にあまり行きたくなくて、行こうかどうしようか悩んでいます。
うちの会社は数年に一度しか社員旅行に行かず、海外に行くのが恒例になっているようです。
土日使って国内とかならまだしも、三連休プラス平日とかで、帰ってきた翌日も普通に仕事がありますし、そもそも海外に行くのも気が進まないので、正直めんどくさいです。
特にネックとなっているのが、僕があまり馴染めていないということです。土日とかだけなら付き合いと考えて我慢することができますが、もし向こうであまり話す人もいなくつまらなくなってしまったら、精神的にしんどいです。楽しめる自信がありません。
強制ではないがなるべく参加しましょう、と言われていたので、行くしかないのかなと受け止めていたのですが、実際行かない人が結構いて理由も様々でした。
海外の飯がダメ、子供の運動会、家族旅行、飛行機がダメ、行きたくないなど様々です。
先輩に行くのか聞かれたので、まだ迷ってると言ったら、海外行ったことないなら行ってみたらいいと思うと言われました。
社会人2年目で初めての社員旅行で行かないのは生意気なのかとか、印象が悪いのかとか色々交錯する思いがあります。自分は職場の人間関係があまり広くなく、行かないと、「やっぱりアイツこなかったか」とかなるんじゃないかとか、かと言って行っても僕は楽しめる自信がありません。
特に仲のいい先輩が1人いるのですが、その人は行くみたいです。
その人も僕と同じようにめんどくさがりで、大人しい人なので交流が広い人ではないのですが、初の社員旅行だから行っとくべきなのではないかと思って行くことを決めたそうです。
それを聞いてさらに後ろめたくなりました。
行かない人は結構いますが、初の社員旅行だという人は皆行くのかもわかりません。全員は確認できてないですが、もしかしたらそうかもしれないです。彼らの中にも初だからってだけで渋々行くことを決めてる人もいるのかもしれないと思うと、それもまた後ろめたいです。
皆さんならどうしますか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/06/01 19:00 (home)
名前: ボノ

全文は読めてませんが、要は社員旅行に行きたくないんですよね?
だったら行かなければいい!
それとも行きたいんですか?

自分もお酒飲めないし気を使うだけだし会社の飲み会も大嫌いです。行きたくありません。断れそうなのは行きません。
でも会社全体の飲み会だったり、年に数回のイベントの打ち上げなどは同じ部署の人間は皆行くので、本当は行きたくないけど行きます。
でもいざ行ってみると、思いがけない話が聞けたり、意外と行ってよかったってことが多いです。でも、また飲み会になると行きたくない!でも仕方なくいくってパターンなんですが。
でも、本当に行きたくないなら行かなくてもいいと思ってます。もちろん、それなりの理由をつけてですが。
それで後で責められるような職場なら、そんな職場やめますね。
勤務外の時間で仕事ではないんだし、行きたい人だけ行けば良いと思います。
ちなみに、社員旅行は泊まりになるし絶対行きたくないですね。。。ただ、行かなかった場合のデメリットも覚悟が必要だと思います。周り同士仲良くなってたり、話についていけなかったり、付き合いが悪いと思われたり。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社員旅行行くべきですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲