いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の先輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の先輩について

職場の先輩について

日時: 2017/05/31 23:40 (infoweb)
名前: らーしゅ

職場の先輩について
職場に居る女性の先輩についてです。
アスペルガーではないかと疑っています。
どう対処すれば良いかアドバイスをお願いします。

入社は約一年前で、4人の同期と、
問題の先輩、男性の上司の少人数で支社勤めです。

元々は先輩と上司が2名で働いていました。

先輩は会話の中で「あっそ」などと言ってみたり、
本部の上司(先輩より年下)に電話を掛けて、お疲れ様ですもなく(ちゃんと言う時もありますが)いきなり「あんた」と言ってキレてみたり

お客さんに対して「なんで女だからってコーヒー淹れてやんなきゃいけないの」という態度だったり、初めからヤバい人だなとは思っていましたが、上司が特に何も言わないし、(何を言っているのかわからない時が多々ありましたが、)仕事は教えようとしてくれるし、普通だったり機嫌良い時もあったり、特別実害も無かったので同期皆んなで静観していました。

が、3ヶ月程前から急激に繁忙期、トラブルが重なり毎日遅くまで残業を余儀なくされたり、休日出勤が続いており、その辺りから先輩の存在が酷くストレスになっています。

まず、この忙しさの原因となったトラブルを引き起こしたのは先輩の確認ミスでした。

が、我々に謝罪の一言なく、皆んなで頑張ろうと言って残業している中、1人しれっと毎日早くに帰宅。
翌朝何事無かったかのように「あのテレビ観た?」などと聞いてきて、そんな時間に帰れてませんよと言うと「ふ〜ん…」でお終い。

また、案件の実権を握る上司に許可なく
作業のやり方を変更するよう指示してきて、
後から上司に指摘され我々が手を動かしてやり直し。

イライラを隠そうともせず、威圧的な態度。
隣の席の同期に対してやたらと当たりが強い。

自分が一度確認したはずの成果物を、
全て終わってから「ここ全部やり直して」などと無茶振りしてきたり、

物凄く雑な仕事をして、同期が代理で見直し中、
あまりにも内容がおかしいのでどうやって作業したんですか、の問いに対し「わかんない」(前日の事です

私達が必死に手を動かしている中、
自分は何日間かネット鑑賞で時間を潰してみたり、
関係の無い作業を行ってみたり、
先日は仕事中に受験する資格の勉強をしていました。

また、今日は同期+上司で、仕事をしながら今後の仕事のスケジュールの打ち合わせをしようとした所
「あのすいません、そんな事気にしてないで、自分の事やってもらえますか?集中してないからミスとか起きると思うんで」と言われました。

当初は、先輩が案件のリーダーだったのですが、
度重なる上司への暴言などが理由で、本部から辞めさせろとまで言われたそうですが、うちの上司が業務に必要だからと、最後にチャンスを貰ったとかで支社に残り、今は同期の1人が仕事を仕切る立場に任命されています。

が、上司が業務のブレーンとして残って欲しいなどと、やんわりした伝え方をしたせいか、仕切り方に口は出すし、相変わらず許可なく勝手な事をして業務を滞らせるしで同期共々良い加減迷惑しています。

また、ミスがどうこう言われましたが、
最近はミスに対するして指摘、フィードバックも先輩から無かった為、問題無いと思っていました。

それで先日、耐えかねて上司に、
せめて本部の許可なく勝手に指示出しして混乱させるのを止めさせて欲しい旨を伝え、具体案まで提示しましたが、上司はしきりに先輩を庇うというか、出来るだけ先輩の神経を逆撫でしないような無難な解決策しか呑んでくれませんでした。

また、数日前同期が一名退職し、面子が減って更に苦しい状況になりました。
ある程度のスケジュールは決まっているものの、差し込み等が頻繁する会社なので、表面上のスケジュールでギリギリ終わるようでは遅く、残業してすこしでも後に余裕を残さなければならない状況、且つ、現在の仕事を先輩は殆ど手付かずなのに、

「期日に終わると思うんで帰って貰えますか、残業するとお金発生するんでちょっと考えて下さい」などと、まるで上司にでもなったかのような言い分で帰らされました。

尚、上司は本案件に深く関わっていない為、こちらが難しいと判断すれば残業はして行って構わないというスタンスです。

でも、これだけの事を上司のいる前でやっても、上司は怒りもせず、事なかれ主義を貫いていて頼りになりません。2名で働いていた時に散々言ったけど治らないから諦めた、みたいな事を言っています。
(ただ、パソコン上でネットを観ている等は、上司の席からは見えず、物的証拠もありません)

もう数ヶ月で退社する予定ですが、私は先輩に対し我慢し続けるのに限界を感じており、また何故こちらばかり我慢しなければならないのか、とても不満を感じています。

なんとか先輩の諸々の所業を止めさせたいのですが、何かいい案はありますか?
同期も皆参っていて、私を含め続々と退職の決意をしています。

長々と書いてしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の先輩について ( No.1 )
日時: 2017/06/01 07:36 (au-net)
名前: 海座頭

先輩次第だから、
スレ主達が何を言っても、何をやっても、変わらないよ。
常識ってのは、常識を知っている人にしか通用しない。

先輩についての対処法なんて、
上司が投げた時点で、
我慢するか、辞めるかの選択肢しか無いよ。

スレ主、数ヶ月で退職なんでしょ?
我慢するしか無いと思うよ。
   メンテ
Re: 職場の先輩について ( No.2 )
日時: 2017/06/01 10:38 (spmode)
名前:

皆さんが退職の決意をしているのなら

変わりますよ。

会社は、皆さんをとるか!一人をとるか!
選択を責められます。

同期の皆さんで、相談してみたら如何ですか?
会社とまでいかずとも、その上司に
皆さんの意向を伝えてみたらどうですか?



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の先輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲