いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 資格持ってても別の仕事ってアリですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 資格持ってても別の仕事ってアリですか?

資格持ってても別の仕事ってアリですか?

日時: 2017/06/04 16:33 (ocn)
名前: タマゴ

私はまだ今年の4月に入った新入社員です。
調理師の資格を持って、ホテルに就職しました。
初めはパティシエになりたいと思って入社したんですが…

5月からすごく厳しい方の職場に配属になりました。
レストランのパティシエです。
お菓子を作ったり、補充したりして仕事上に問題は無いのですが、人間関係に上手く行かないです。

ミスをすると「邪魔しに来たの?」「もうやんなくていいよ」「要らない」「帰って」「死ねよ」と言われて毎日怒られています。
その職場には同僚もいなく、相談しても全部シェフの耳に行くので愚痴をしたり、泣いたりするのがすぐにバレてしまい、さらに怒られます。
口の悪い先輩達が居てすごく居心地も悪く、ホールの人とも仲も良くないのですごく問題のある職場です。

お菓子を作ることが好きなのに最近ストレスがあると、何も作りたく無いと思いました。また他の好きな事も素直に楽しめなくなりました。
夜もまともに寝ることが出来なくなってきたし、食事も喉を通らなくなり、笑顔も出来なくなり、毎日泣いてばかりです。

新入社員だからこんなの当たり前と思われるかもしれない。
超えなきゃならない時なんだ。
と言われてますが、正直耐えられないです。

私はホールの仕事をしたいと考えました。
4月の間はホールで接客をしていました。
大変でしたが、小さい子どもやたくさんのお客様を見ると笑顔になれます。
もう1度ホールの仕事をしたいと思いましたが、調理師の資格を持ってるのにそんな簡単に止めていいのかと思い迷ってしまいました。

どうしたらいいでしょうか?
辞めてもいいんでしょうか?

長文ですみません

イエローページ

Page: 1 |

Re: 資格持ってても別の仕事ってアリですか? ( No.1 )
日時: 2017/06/04 20:13 (panda-world)
名前: ザンジバル

いんじゃない。
調理師免許なんてそんなすごい資格じゃないし、持ってても調理と関係ない仕事してる人はたくさんいるから。
今の仕事が嫌になったら別の仕事をすればいいと思うよ。
   メンテ
Re: 資格持ってても別の仕事ってアリですか? ( No.2 )
日時: 2017/06/05 05:42 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、資格というものをその仕事に就く通行手形のように思っている人が多いようですが、運転免許・医師免許のように、それがなければ運転してはいけないとか医療行為をしてはいけないというものはごくわずかです。

私は長く車の整備をしてきましたが、確かに整備士免許は存在しますが、その資格がない人が車の整備をしても違反ではありません。

栄養士の資格だって、給食を作っているおばちゃん全部が持っているわけではなく、責任者が持っていれば良いものです。

なので、せっかく高いお金を払って専門学校で資格を取ったのに、使わなければもったいないという気持ちは分かりますが、資格そのものはただの紙切れに等しいもので、それを活用しているなんて思わない方が良いと思います。

怒られたり人間関係でやる気がなくなるくらいなら、タマゴさんのパティシエになりたいという気持ちはその程度だったわけですから、別の職場に移るのが良いと思います。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/06/21 23:47 (softbank060091090089.bbtec.net)
名前: 匿名

こんばんは。

私も資格を持ちながら異職種への転職を考えているため、理解者がいることでなにか力になれないかと思いコメントさせていただきます。

まだ入社して間もないため、周りから何か言われる事や自分の考えを否定されることもあるかと思います。けれど私は逃げていいと思います。毎日仕事に行くのが辛く、泣くこともたくさんあったでしょう。そこにあなた自身の甘えがないのであれば逃げて肩を楽にしてください。人生は1度きりで、働く場所などたくさんあり、あなた自身のかわりはいません。私も頑張りますので一緒に自分に合った仕事をみつけましょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/06/22 00:30 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
自分も調理師として約10年働いています。とはいっても、その間にいくつも職場は変えてますけどね。
ホテルはきついってよく聞きます。。。それになぜかわからないけど、調理の世界って体育会系でそういう人多いです。女性も同じく。自分はどちらかといえば温厚で争いが嫌いな性格で、人から当たられやすくて、なぜか自分ばかりターゲットになったり、パワハラされたり、ついにはストレスでうつにもなりました。自分はこの仕事好きだけど向いてないのかな。。。自分は何やってもダメな人間なのかな。病気にまでなって情けない。こんな自分は生きる価値もないなって死ぬことも考えてました。

そんな自分もいまはとても元気に同じく調理の仕事を続けています。
もちろん今の職場も色々あります。気の強い人が多いし。
今までは周りの人に流されて自分自身を見失うことが多かったんですが(パワハラ上司に認めてもらうため、いじめられないようにするために頑張ってた)、今では自分のやるべきことが病気がきっかけできづくことができたので、それをしっかりやるようにしたら気にならなくなったんです!
さらに仕事での評価も上がり、苦手だなというタイプからも認められて優しくされるようになったり。あれだけ必死に気に入られようと頑張ってもダメだったのに。。。

あるじさんはなぜ調理師になったんですか?
どんな調理師になりたいですか?
誰の何のためにそこまでして頑張ってるんですか?
大事なことを忘れてないですか?



ただ、今の仕事をしていて病気になったり不幸になってしまうなら、辞めた方が良いです。不幸になってまで続ける価値はないはずですから。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

資格持ってても別の仕事ってアリですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲