いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ クリニックで院長からいじめを受けてます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > クリニックで院長からいじめを受けてます

クリニックで院長からいじめを受けてます

日時: 2017/06/06 12:45 (au-net)
名前: やこ

クリニックで受付と検査や診療補助の仕事をしている入社1年と少しの20代の女です。
今この職場で院長から嫌がらせを受けています。職場は私と同じ業務の女性が私含め3人、年配の女の院長がいます。
私のいないところで陰口を他のスタッフに言ったり、患者さんにもこの人は仕事が出来ないとか、私が検査機の近くで作業していると患者さんに今は行くのやめようと言ったりします。
また、仕事に関しても毎日言っていることが違い、そのとき言われた通りにしても翌日にはこんなやり方にしたことはない、どうなってるんだと私ばかりに責任を押し付けてきます。患者さんから少し文句を言われたときも何かにつけて私のせいにし、どうなってるんだと怒鳴られたりもします。1人お気に入りのスタッフがおり、その子には猫撫で声で何でも話しかけたり、今まで私に任せていた仕事も全てその子に頼むようになりました。
きっかけは誰の担当でもないスタッフ3人全員で行う業務のミスをお気に入りの子が休みのときにその場にいた私の責任にしてきたことで、仕事ができないやつと言い始め、そこからいじめも酷くなったように思います。
数ヵ月前には私と同じことをされて辞めていった人もおり、私の入社前には院長からのいじめなどを理由に訴訟を起こした人もいるそうです。

辞めるのは新卒をとりたいから3月にしてほしい、その場合は半年前には退職届を出せと全て向こうの都合です。
自分が辞めるしかこの状況を抜け出す方法は無いのかもしれませんが、今の職場で3つめなのでなるべく長く勤めたいと思って入りました。
未来が見えなかて悩んでいます。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/06/06 20:40 (home)
名前: ボノ

それはつらいですね。

ただ、辞めるのに新卒がどうとかいうのは会社の勝手な都合です!
法的には2週間前に意思を伝えれば問題ないです。
いざとなれば、労基に相談してもいいと思いますよ。そのことを院長に言えば、おそらくだったらすぐ辞めろって話になるんじゃないですかね。
前にも同じ被害者が出てるみたいですし、そういう人は一生変わらないです。少なくても、周りの人間がその人を改心させることは不可能。本人が己の過ちを認めて変わろうとしない限り。

ただ気になったのは、今の職場で3つ目とありますが、それまではどうして退職されたのでしょうか?
もし、今回と似たような理由であるなら、相手の問題だけではなく別の問題になってくるので。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/06/07 09:14 (au-net)
名前: やこ

ボノさん、お返事、アドバイスありがとうございます。

本当にツラいです。昨日も近くにいた私にしか聞こえない声で早く辞めてほしいねーなどと呟いてきました。

私は会ったことがないのですが以前訴訟を起こした人が労基に相談したようで、何回か職場に労基の職員が来ましたが院長がここは私の病院だ!出ていけと追い出していました。それ以来労基も来ていないのでそれきりです…。以前今度誰か裁判でも起こしたらこっちも弁護士を立てて戦うから絶対するな、と今のスタッフには言ってきました。

私の転職については、新卒で入社した会社は入社前研修も含め入社半年間毎日終電で残業代が一切でないという状況で身体がツラくなり退職しました、2つめでは初めてほぼ新卒の若手をとる会社だったのですが、途中で新卒の教育をしていける余裕と人手がないからと若手が辞めさせられ、今のクリニックに入社という流れです。

先月までは私への接し方もお気に入りの子と同じだったので、院長の命令にもその都度対応して淡々とやってこれたのですが、今月からいきなり1人邪魔者の様な存在になり精神的にもキツくなってきてしまいました。お腹は空いていても食欲は無く朝昼は食べられません。趣味も意欲がなく仕事のつらさしか考えられなくなってきていて、辞めてしまうともう次の仕事が見付からないのではと考え悩んでしまいます。
友達にはうつ病にでもなりそうだから早く辞めた方がいい、と言われますが最低でも3年はいないと転職も出来ないのではないか、と思ってしまいます…未来が見えないです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/06/07 23:04 (home)
名前: ボノ

やこさん。今日もお仕事でしょうか。

すでにそのような前例があるんですね!
自分も似たようなことありましたけど、やはりそういうのは珍しくないようです。
怖いことなんですが、ある程度そういうところにいると感覚がマヒしてくるんです。そうすると、普通ならありえないことが当たり前になってしまうんです。
周りの人もおかしいと思いながらも誰も逆らえず、いつしか心を無にしてやってるんでしょうね。表向きはわからないと思いますが。

やこさんのいるところはものたくさんある仕事の中のたった1つで、ものすご〜く狭い世界のことです!
そこにこだわる必要ありますか?
そこでないといけない価値がありますか?
やこさんにとって今の職場で働くことが、やこさんの成長や幸せにつながりますか?

今までの退職について、やこさん自身はどう思ってますか?
結果的に辞めたこと、そこで働いてたこと後悔してますか?

自分も前の職場では、同じように最初は良くしてくれていた古株の先輩がいたんですが、次第に怒鳴ることが増えてきて、いつからかあいさつも無視されたり邪魔者を相手にするかのような感じで接するようになったんです。
意味が分かりません。でもなんとか認めてもらおう(優しくしてもらおう)と頑張ってたのですが、他の人と自分ではまるで態度が変わりエスカレートするばかり。
自分は何のためにここまで頑張ってるんだろ?この先輩のために今の仕事始めたわけじゃないのに、自分って何なんだろって、結果うつになりました。
やこさんも心配です。どうか、自分自身を見失わないようにしてください!!
何のために誰のために働いてるんですか?
最低でも3年という根拠は何ですか?
やこさんをしばりつけてるもの、くるしめてるもの、それって本当に正しくて価値のある絶対的なものですか?
疑ってみてください!
   メンテ
Re: クリニックで院長からいじめを受けてます ( No.4 )
日時: 2017/06/08 12:04 (ppp)
名前: B.B

一応、病院関係者で人事や経営の方にも携わった事があるんで書いとくけど。

1年勤め上げて、合わないから退職と言うのは理由として別に問題ないと思う。

石の上にも三年と言うから、そういう数字を気にする人もいるといえばいるのだけど、大事なのはその病院にどういう人材が求められているかと言う事だから。

大事なのは期間じゃなくて、スレ主が今のクリニックで培った技術を次にどう活かせるかというPRだからね。

で、探すなら近くの小さな診療所レベルが良いかも。
クリニックとかなら人事担当は理事長の医者が直接出て来ることも多いし、人格に問題がある医者ってのは大抵患者や人伝てで周囲の診療所なんかでも話に出るものだから、スレ主の事を察してくれる可能性もある。意外と狭い世界なんだ、医者の世界はね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/06/08 17:22 (dion)
名前: やこ

ボノさん、お返事ありがとうございます、励みになります。
今日は院長が外部の仕事でお休みです、明日を思うと気が重いですが少しゆっくりできました。

ボノさんの仰る通りで、1年前入社した当初(正直面接の時点から)変わった人だなという印象を持ち、徐々におかしな雰囲気の病院だなこんな病院滅多に無い…と思っていました。3月で退職した子が去年の夏頃に今の私と同じ状況で人として医者として最低だなと思いつつも、おかしな状況に次第に慣れてしまったんだと思います。恐らくお気に入りの子も含めスタッフ全員逆らえず、毎日淡々と院長の相手をする日々になっています。2年で3人が辞めているので、2年前と比べるとスタッフ総入替えというのが現状です。

今まで退職したことには何の後悔もしていないです。就活期間は苦しかったですが、寧ろこの先自分が充実した日を過ごせる新しい仕事を見付けようと思ってスッキリした気持ちで辞めてきました。

ボノさんもそういった経験があるのですね。昨日はすれ違う度に私にしか聞こえない声で早く辞めてほしい、とか舌打ちして睨んでくるなどの攻撃でした…。同じく意味がわからないと思いました。仕事もどんどん奪われ職場に居る価値が無くなってきます。こんな人間に優しくされたくて精神的にツラくなってる自分がバカみたいに思えてきました。

昨日スタッフ全員を集めて、例年通り新卒の半年前の10月に今後のことを聞くから辞めたければそのときに言え、と言われました。全員に言いつつも恐らくそろそろ辞めたいと感じてるだろうと私に向けてだったんだと思います。
今年度いっぱいで辞めることに気持ちが大きく傾きました。
ただ即採用に繋がる資格も特になく、20代前半にして職場が3つめなので次の仕事に対しては不安しか無いです。
ボノさんは転職経験ありますか?

いつも長い文章読んで下さりありがとうございます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/06/08 17:39 (dion)
名前: やこ

B.Bさん、アドバイスありがとうございます。

常に採用される側なので、そういうアドバイスとてもありがたいです。短い期間で退職して原因が人間関係となると、どこに行っても同じとかまた辞めてしまうという印象を持たれる物だと思っていたのですがそうではないのですね…。

今のクリニックは眼科なのでそこでの知識や技術が活かせる所は限られるのかもしれませんが、同じ医療関係でまた探すのも検討したいです。

確かに今のクリニックでは院長とスタッフ3人という所なので人事はおらず、全て院長が採用面接行っていました。第一印象から変わっている院長ですし、都会でもないので同じ界隈では有名かもしれないです。

病院関係とのことですが、新卒以外の採用の際はその分野の経験者優先になることが殆どでしょうか?
以前求人を見ていた際は受付経験者等の表記が多かったので…
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/06/08 18:21 (softbank221074161142.bbtec.net)
名前: X

あなた若いんだからいいですよ。

若いほうが「贔屓」が効くしね(笑)
しかも女性だから。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/06/09 00:11 (home)
名前: ボノ

やこさんこんばんわ。

院長が休みだと気が楽で仕事もはかどって全然違うんじゃないですか?
自分もそうでした。常に見られてるような気がしてアンテナ張ってるような状態で、近くに来ただけでまた何か怒鳴りつけられやしないかと委縮しながらだったので、ほんと苦しかったです。家帰っても
翌日また会うと考えたら恐怖だし、夢にも出てきたり、しまいには夜眠れなくなってました。。。
ここまで来るとすでに限界で病気を疑ってもいい状態ですけど。

ワンマン社長というか、狭い職場ではそうなりますよね。
自分もそうでした。保育園で働いて時はひどかった。。。園長先生はまるで裸の王様で、表向きはスタッフはみな愛想良くしてるのに、陰ではぼろくそ言っていて、スタッフ同士でもそうだったし人間不信になりましたね。
でも、そんなところで馴染めない(我慢できない、割り切れない)自分が弱い、おかしいて感覚になってました。。。



今までの退職に後悔はないんですね!
それだけやこさんなりに精一杯やってきた証拠ですね。
今の職場はどうですか?
辞めたら後悔しそうですか?
まだやりたいこと、やり残してることありますか?



> ボノさんもそういった経験があるのですね。昨日はすれ違う度に私にしか聞こえない声で早く辞めてほしい、とか舌打ちして睨んでくるなどの攻撃でした…。同じく意味がわからないと思いました。仕事もどんどん奪われ職場に居る価値が無くなってきます。こんな人間に優しくされたくて精神的にツラくなってる自分がバカみたいに思えてきました。

はっきり言えば、やこさんのことが嫌いなんですよ。何かが気に入らないんだと思います。
でも、人から嫌われることは悪いことではないです!
その人の価値観と合わないから騒いでるだけなんです。人それぞれ価値観は違うので、それをお互い尊重できれば良いのですが、それができずにそうやって責めたり、責めることで自分を守ってる弱くてかわいそうな人種なんです。。。



>
> 昨日スタッフ全員を集めて、例年通り新卒の半年前の10月に今後のことを聞くから辞めたければそのときに言え、と言われました。全員に言いつつも恐らくそろそろ辞めたいと感じてるだろうと私に向けてだったんだと思います。
> 今年度いっぱいで辞めることに気持ちが大きく傾きました。
> ただ即採用に繋がる資格も特になく、20代前半にして職場が3つめなので次の仕事に対しては不安しか無いです。
> ボノさんは転職経験ありますか?

いざとなれば、2週間後、常識的には1か月後にやめてもいいと思いますけどね。辞めるのを拒否する権限は会社にはないし、それをやったら違法ですから。
ただ、次を決めてからの方が良いかもしれません。それまで会社をいい様に利用してしまえばいいと思います。
やっぱり、無職になっての転職活動はきついですから。。。経済的な焦りもでてくるし、無職で社会から孤立してる状態も精神的にきついし、
その焦りから変な会社に入ってしまうというのはよく聞く話です。

転職はけっこうあります!
今30半ばですが、5回あります。と言っても職種(調理師)は同じですけどね。
一時期は、転職回数が多いことがすごく負い目に感じてたことがありました。
面接でも絶対に退職理由とか、期間が身近語り回数が多かったりするところは聞かれますし。当然です。すぐ辞められたら困るから。
でも、今は転職回数が多いことがすごく自分にとって強みであると気づいて、世界が変わったんです!
まず負い目が自信に変わったし、そうすろと面接での言動や伝える内容も変わって、そうなると相手の反応も変わるようになったんです。
しかも、自分はストレスで病気になったことも面接で話すようにしてたんです。普通はありえないことです。
でも、君は正直ですばらしい!って面接官の社長に評価されたり、別にそれで不採用が増えたこともなかったし、転職回数が多いとか、病気になったとか(病気も治ってるため)そんなの関係ありませんでした。
自分がこの会社でどういう働きがしたいか!そこだと思います。
3年以上は働いた方が良い。世間体とか常識とかで考えるとそんなイメージありますけど、そんなものに縛られてたら人生損してしまうと思います。
人に迷惑かけるな。嘘つくな。良い子でいろ。素直になれ。良い学校は入れ。色々言われますけど、それを完全に守った先に何があるのでしょう?
実際はそんな完璧に守れないし、そんな自分を無駄に責めて苦しめるだけな気がします。何のための人生か。。。
自分が幸せになるためです!
これ以上に大事なものはない!
その院長にすべて従うことが人生で1番大事なことでしょうか。
あまりにも小さい小さいどうでもいいことだと思いませんか?
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/06/09 14:29 (au-net)
名前: やこ

ボノさんこんにちは、いつもありがとうございます。

院長が同じ空間にいないだけで気持ちは全然違いますね。私も同じで、近くにくるとまた怒鳴られたり責任を押し付けられるのではないかという恐怖が凄いです。常に仕事の苦しさばかり考えているので趣味も全く楽しめず、休みの日も何もやる気が起きず無気力状態です。鬱病の定義が曖昧ですが、これってもうなりかけなんでしょうか?

やはり狭い職場はどこもそんな雰囲気になるんですね…王様状態凄くわかります。うちの院長も正に王様、独裁的で私の言うことは全部正しい、ここは私の病院だ状態ですね。患者さん相手になると、お客さんの様なものなので世間話をして明るく振る舞うため凄く元気が貰える先生という印象を持たれていますが、スタッフと病院に来る外部の会社の営業さんなどには常に上から命令という感じです。これまでのも店舗勤務や凄く小さい会社の事務という職場だったのでその場で権力を振り回すヒトってどこにもいるんですね。
保育園でも似たようなことがあるとはびっくりです、一時期保育士の仕事も考えたこともあるので今でも資格を取るか悩むのですが、保育園もブラックな雰囲気多いのでしょうか?



今の仕事を辞めたとききっと、もっと続けたかったとは感じると思います。通いやすくもあり仕事内容自体にはやりがいがありましたし、1年経って業務も慣れた感覚です。院長のいじめという理不尽な理由で退職することに納得いかない気持ちですが、精神的にやられてしまいそうでそうするしかないというのが正直な今の気持ちです。

今日は院長お気に入りの先輩が私に業務の連絡を口頭で伝えていると、教えたって無駄だから教えるんじゃない!と横から怒鳴ってきました。私のことが気に入らないの、ひしひしと感じます…!目付きとか素振りとか物を手渡す一瞬でも、存在が鬱陶しいんだろうなと。
ここのクリニックの面接を受けたのはハローワークの求人からなので、1度ハローワークに相談も視野にいれようと思いました。私のいじめでは特に状況変わらずとも、今回が初めてではないので(以前面接の際に彼氏の有無、親の学歴や病歴を聞いたことでハロワから苦情がきたりもありました)次回からハロワを通して求人が出せなくなったり何か変わればいいな、と思っています。


やはり半年前は早すぎますよね…親や友達に相談してもどんなに早くても2か月前に言えば問題ないと言われます。
これまでは仕事を辞めてからの転職活動で2箇所めを辞めてからは中々決まらなかったので社会から孤立してる感があり苦しかったので次を決めてからの退職がいいな、とは思っています。
在職中に転職活動をしたことがないのでスケジュールや書類作成大変そうですが早くから行動を起こしていきたいです。


調理師さんなんですね!
ボノさんの転職の際のお話を聞いて少し希望が見えました。2箇所目を辞めてからかなり決まらない期間があり、常に負い目と人より劣ってるという感覚がありました。転職が多いことを強みと考えたことはなかったので、前向きに捉えたいと思います…。
ここのクリニックでの経験に加えて何か関連した資格でも取ろうかとも考えていたので、次にどう働きたいかということをじっくり決めようと思いました。
院長にあまりにも理不尽なことを言われた瞬間は、こんな人間のせいで希望を失ったりちょっのでも死にたいと思ったのがどうでもいいことに思えたときもありました。それでもツラくての繰り返しでしたが、自分のことを第一に捉えて先のことを考えようという気持ちになりました。

ボノさんは今の職場で順調にお仕事されてらっしゃるんですか?
いつもお忙しい中アドバイス本当にありがとうございます!
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/06/09 23:19 (home)
名前: ボノ

やこさんこんばんわ。
明日から久しぶりの2連休です!
シフト制なので連休ってなかなかなくて。。。




> ボノさんこんにちは、いつもありがとうございます。
>
> 院長が同じ空間にいないだけで気持ちは全然違いますね。私も同じで、近くにくるとまた怒鳴られたり責任を押し付けられるのではないかという恐怖が凄いです。常に仕事の苦しさばかり考えているので趣味も全く楽しめず、休みの日も何もやる気が起きず無気力状態です。鬱病の定義が曖昧ですが、これってもうなりかけなんでしょうか?

うつ病は自分で自覚なんてできないので、そのように心配できてる時点で大丈夫ですよ。
自分は適応障害という病気で、ストレス源の近くによると心や体に異変が出るというもので、自分にとっては上司、もしくは上司のいる職場がストレス源になっていたので、職場に行くことすらできなくなり、退職以外自分を守る方法はなくなってました。。。
やこさんは、辛い状況が続いて鬱状態になってる感じかも知れません。この状態が続くとやっぱり心や体に異変が起きてくるので、早く今の状況から抜け出す方法を考えた方が良いと思います。
辞めるだけでなくて、休む、休職する、相談する、業務内容変えてもらう、異動する、訴える、仕事完璧にこなして黙らせる、などいろいろ選択肢はあると思いますよ。
やこさんが幸せになるためなら遠慮はいりませんよ!


>
> やはり狭い職場はどこもそんな雰囲気になるんですね…王様状態凄くわかります。うちの院長も正に王様、独裁的で私の言うことは全部正しい、ここは私の病院だ状態ですね。患者さん相手になると、お客さんの様なものなので世間話をして明るく振る舞うため凄く元気が貰える先生という印象を持たれていますが、スタッフと病院に来る外部の会社の営業さんなどには常に上から命令という感じです。これまでのも店舗勤務や凄く小さい会社の事務という職場だったのでその場で権力を振り回すヒトってどこにもいるんですね。
> 保育園でも似たようなことがあるとはびっくりです、一時期保育士の仕事も考えたこともあるので今でも資格を取るか悩むのですが、保育園もブラックな雰囲気多いのでしょうか?

狭い職場は運が悪いとそんな感じでしょうね。逆にアットホームで働きやすい
良い職場もあるかもしれませんが、それは少数派だと思います。
でも規模の大きい職場だって、大きいなりの良い面悪い面あると思いますけどね。
保育園というか、女性が中心の職場だったので、男性の多い職場とは全然雰囲気は違いましたね。裏表が激しい感じで、ドロドロしてたり、仕事の評価ではなく好き嫌いで決められたり、男性にはきつかったり(男になめられたくないという心理??)。男性保育士も中性的な人が多くてそんな感じでしたね。
自分には合いませんでした。
子供はかわいかったですけどね〜。

>
>
>
> 今の仕事を辞めたとききっと、もっと続けたかったとは感じると思います。通いやすくもあり仕事内容自体にはやりがいがありましたし、1年経って業務も慣れた感覚です。院長のいじめという理不尽な理由で退職することに納得いかない気持ちですが、精神的にやられてしまいそうでそうするしかないというのが正直な今の気持ちです。

自分もそうだったかもしれません。この人さえいなければやめないのにって。
でも、今はやめたこと全く後悔してませんね。だって、その時の自分にとって精一杯頑張ってたから。頑張って結果そうなったならそれで良いです。よく頑張った!って自分を褒めてあげたいです。
もっと我慢できればとか、気にしないようにできればとか、自己否定ばかりしてたので。


>
> 今日は院長お気に入りの先輩が私に業務の連絡を口頭で伝えていると、教えたって無駄だから教えるんじゃない!と横から怒鳴ってきました。私のことが気に入らないの、ひしひしと感じます…!目付きとか素振りとか物を手渡す一瞬でも、存在が鬱陶しいんだろうなと。
> ここのクリニックの面接を受けたのはハローワークの求人からなので、1度ハローワークに相談も視野にいれようと思いました。私のいじめでは特に状況変わらずとも、今回が初めてではないので(以前面接の際に彼氏の有無、親の学歴や病歴を聞いたことでハロワから苦情がきたりもありました)次回からハロワを通して求人が出せなくなったり何か変わればいいな、と思っています。

そこまであからさまに言うのもすごいですね。立派なパワハラですね。
特に医者はそういう人多いみたいですね。先生先生って人から崇められる??仕事なので。

その会社のことなんて考えなくていいですよ。時間と労力の無駄だし(会社の問題で会社がやるべき課題)、それよりもやこさんのこれからの人生のこと考えた方が良いです。

>
>
> やはり半年前は早すぎますよね…親や友達に相談してもどんなに早くても2か月前に言えば問題ないと言われます。
> これまでは仕事を辞めてからの転職活動で2箇所めを辞めてからは中々決まらなかったので社会から孤立してる感があり苦しかったので次を決めてからの退職がいいな、とは思っています。
> 在職中に転職活動をしたことがないのでスケジュールや書類作成大変そうですが早くから行動を起こしていきたいです。

今はネットでも活動できますし、なんとでもなりますよ。
それに、どうせ辞めるんだ!(○日までの我慢だ!)って想いでやると、気が楽になって案外頑張れたりするものですよ〜。


>
>
> 調理師さんなんですね!
> ボノさんの転職の際のお話を聞いて少し希望が見えました。2箇所目を辞めてからかなり決まらない期間があり、常に負い目と人より劣ってるという感覚がありました。転職が多いことを強みと考えたことはなかったので、前向きに捉えたいと思います…。
> ここのクリニックでの経験に加えて何か関連した資格でも取ろうかとも考えていたので、次にどう働きたいかということをじっくり決めようと思いました。
> 院長にあまりにも理不尽なことを言われた瞬間は、こんな人間のせいで希望を失ったりちょっのでも死にたいと思ったのがどうでもいいことに思えたときもありました。それでもツラくての繰り返しでしたが、自分のことを第一に捉えて先のことを考えようという気持ちになりました。

自分だって半年以上無職状態も数回ありますよ。自分の場合、同じ苦しみ味わいたくないから良い職場探そうと選びすぎて??そうなってた感じでしたが。
でも、半年かけて決めた職場がブラックあったり、すぐ決まった職場では8年近く続いたり、仕事って働いてみないとわからないものです。。。

>
> ボノさんは今の職場で順調にお仕事されてらっしゃるんですか?
> いつもお忙しい中アドバイス本当にありがとうございます!

はい!今は仕事が楽しいですよ〜。
人間関係のストレスも悩むほどではありません。
でも、今の職場だって人の出入り激しいとか、クセのある人がいるとかいろいろありますよ。でも、そういうことがあまり気にならなくなったんです!
いや、自分にはやるべきこと(自己成長、幸せになる)があってそのことで余裕がないから気にしてる場合じゃないんです!
なので、例えばすぐ怒鳴ってくるような自分の苦手なタイプの上司がいたとしたら、さてこの人からいかにして自分の成長につなげるか、いかにして自分の幸せを得るかってことを考えるんです。
この人には言われたくないけど、これは使えそうだからもらっておこう、こんな理不尽なことは自分の得にならないから無視しよう、これ以上は精神的にきついから我慢しないでさっさと逃げよう(戦おう)。
言いたくても言えず、理不尽なことをただ我慢して、自分を押さえつけて、自分を責めて否定して、苦しい思いして、その先にいったい何があるのでしょう。
我慢して何もしない行為は、自己否定ですからね。自分の言いたいことやりたいことを自分で否定してるから言えないしできないんです。
自分はこうなんだ!って信念があれば、相手がどんな人であろうとそれは大事にしたいです。それを大事にしない人生なんて、いったい誰の何のために生きてる人生でしょう。
自分が幸せになることが1番大事にすべきことだと思います。自分が幸せになることでさらに周りの人にもそれをわけてあげたい思えるよういなるんじゃないですかね。
自分のためにやってることはきっと人のためにもなる。自分はそう信じてやっています。
自己犠牲で人のためにやることで自分のためになるんじゃないです。それだと相手に見返りを求めてしまうから。
自分はこれだけやってるのに相手は大事にしてくれない!なんでだ!って怒り。
自分の人間関係での悩みの根本はすべてそれでした。自分はこれだけやってるのに相手はいじめてくるって。
本当は違う。自分のためにやって成長できればそれでよかったんです。相手の反応や評価なんて二の次。

今はつらいと思いますけど、やこさんなら必ず乗り越えられますよ!
乗り越えるというのは自分のこともっと信じられるようになって好きになって幸せになるってことです。だって、それだけのものをすでに持ってる方ですから。
なので安心してくださいね。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/06/11 00:01 (au-net)
名前: やこ

ボノさんこんばんは、シフトのお仕事で連休は貴重ですよね。
充実したお休み過ごしてください!


私も今日はお休みで出掛ける予定でしたが、昨日1日の事をずっと考えてしまって涙が止まらず結局1日自宅で過ごしてしまいました。鬱状態は確かにそんな感じです、仕事の時間は院長の目を常に気にして無心にこなしつつ、仕事以外の時間はいつも無気力。これが続いて抜け出せなくなるとやばいのかな…と最近思います。
自分の幸せを考えたとき、今の私は辞めるのが1番楽になるかもしれません。次に幸せを掴むのは新しい仕事に慣れたときで、それまで凄く時間は掛かるのかもしれません。最後は自分の決断なんですが、退職理由が理不尽なだけに踏ん切りがつかないでいます。



どこの職場も入ってみなければ正直わからないですよね…女性だけでもアットホームな雰囲気もあれば、派閥があったりこういうのは運次第でしょうか。
今の職場で3つめですが、実は全て女性しかいない職場でした。2つめは出勤退勤のほんの僅かな時間だけ営業の男性陣がいて、日中はずっと事務の女性だけ残るという環境で、最初と今の職場はオール女性。だから良い悪いというのも変ですが、男性がいると雰囲気変わるんだろうなと思うこともあります。


この人さえいなければってのわかります!今ももちろんそうですけど大学時代のバイト先でも感じました。私も過去2つの職場では、退職日の帰り道によく頑張った!って思いながら帰ってました。あまり思い返したことは無かったので気付きませんでしたが、ボノさんの仰る通りそれまで精一杯やってきたから晴れ晴れした気持ちで辞めれたんだと思います。
今回この職場を退職する瞬間もそうなれるようにしたいです。


家族や友達に話してもそんなこと言うの!?と怒り半分驚かれました。もうパワハラになりますよね…毎日続くので、気にしないようにしなきゃと思ったりいつものこととマヒしている頭では考えられなくなってました…。
無駄って言われたことが頭に残っていて凄く自信を無くしました。向こうの思うつぼだと分かっていても結構キツくて心に残っています。そんなにもこの職場で価値のない存在なんだろうか、とどうしても思ってしまいました。


いつ辞めると決心がついたとき、きっと気が軽くなると思います。自分の中でカウントダウンして、その先の準備に全力になれるようにしたいです。


ボノさんご自身今の職場での人間関係の捉え方、凄く尊敬します。以前の職場で苦しい思いをされてもご自分の信念を持って行動を起こし、状況を変えてきたのだろうなと文章から感じました。
ボノさんからのメッセージを読んでいて、自分の言いたいことを言えず我慢して責めて自信をなくして、全部当てはまっていて自分を否定してるなと痛感しました。どうして私なんだろう、優しくされるにはどうすれば良いんだろうと毎日泣いてばかりで、自分の幸せはとか考えたことなかったです。まず何より私自身が幸せで充実した日を送れる道を開拓することが大事ですよね。
いじめが始まってから家族と何人もの友達に相談してきました、皆私を心配して尊重して励ましてくれてそれを活力にしてやってきましたが、自分の幸せ、自分の成長をって言葉は無かったです。
今回ボノさんに自分を第一にって考え方を教えて貰って物の捉え方が変わりました。来週から院長の攻撃を受けても次の仕事を見付けるまでここを良いように使っておこうとか、理不尽なことは無視する感覚で向かっていきたいと思いました。
一時自殺方法も検索してたときもありましたが、ボノさんのメッセージで自分の幸せを追及したいと少し思えるようになりました!
本当に毎日活力になって励まされて救われます、ありがとうございます
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2017/06/11 02:56 (home)
名前: ボノ

やこさんこんばんわ。
今日は実家に帰ってました。少し前なで病気でずっとどん底で親も心配していて、でもようやく元気な姿を見せることができてるので、これからもっと親孝行したいと思ってます。


>
>
> 私も今日はお休みで出掛ける予定でしたが、昨日1日の事をずっと考えてしまって涙が止まらず結局1日自宅で過ごしてしまいました。鬱状態は確かにそんな感じです、仕事の時間は院長の目を常に気にして無心にこなしつつ、仕事以外の時間はいつも無気力。これが続いて抜け出せなくなるとやばいのかな…と最近思います。
> 自分の幸せを考えたとき、今の私は辞めるのが1番楽になるかもしれません。次に幸せを掴むのは新しい仕事に慣れたときで、それまで凄く時間は掛かるのかもしれません。最後は自分の決断なんですが、退職理由が理不尽なだけに踏ん切りがつかないでいます。

せっかくの休日なのに、仕事に支配されてしまってますね。わかります。
自分も、スポーツが好きで休日はスポーツしてたんですが、鬱状態の時はスポーツしててもふと仕事のことがよぎったり、翌日出勤のこと考えたら悲しくなったり、楽しそうにしてる友人見て羨ましくなったりしてました。
そりゃそうだよな。つらかったもんな。それでもよく頑張ったなって思います。ただ、やっぱりせっかくこの世に生を受けた一度きりの人生、貴重な時間にそれってすごくもったいないし、自分の成長や幸せになってないんです。だったらそんなものに価値はないしやめればいいんです!どんなことしてでも徹底的に(もちろん犯罪はダメですけど)。それが1番大事でそれ以上大事なことなんてないんですから。

理不尽に感じるかもしれません。でも本当にそうでしょうか?
今のその職場でこの人みたいになりたいって思える人はいますか?
その院長みたいになりたい、院長みたいな人に認められたいと思います?
それがやこさんにとって幸せになりますか?
だったらやる価値はあると思います。
でもそう思わないからやめる。それって理不尽でも納得いかないことでもなく、とても立派な決断だと思います。



>
>
>
> どこの職場も入ってみなければ正直わからないですよね…女性だけでもアットホームな雰囲気もあれば、派閥があったりこういうのは運次第でしょうか。
> 今の職場で3つめですが、実は全て女性しかいない職場でした。2つめは出勤退勤のほんの僅かな時間だけ営業の男性陣がいて、日中はずっと事務の女性だけ残るという環境で、最初と今の職場はオール女性。だから良い悪いというのも変ですが、男性がいると雰囲気変わるんだろうなと思うこともあります。

すべて女性の職場ですか。そのなかでやってこれたってのはすごいですね。
でも、女性すべてが悪い人なんてことではなく、よくしてくれた人や優しい人もたくさんいたんです。
でも、女性同士だとうまくやれなかったり、変なグループできたり、集団になると独特の空気が流れるみたいですね。
男の職場になると、今度は暴力的な人なんかがいますけどね。。。


>
>
> この人さえいなければってのわかります!今ももちろんそうですけど大学時代のバイト先でも感じました。私も過去2つの職場では、退職日の帰り道によく頑張った!って思いながら帰ってました。あまり思い返したことは無かったので気付きませんでしたが、ボノさんの仰る通りそれまで精一杯やってきたから晴れ晴れした気持ちで辞めれたんだと思います。
> 今回この職場を退職する瞬間もそうなれるようにしたいです。

そうそう、自分は子供の頃いじめを受けてたんです。誰にも相談できずとにかく我慢して耐える毎日でした。
大人になってもパワハラ受けて、自分は昔からこんなことばかり。なんて情けない弱いダメ人間なんだって自分を軽蔑してたんです。
でも今はむしろ誇りに思ってるんです。だって、傷つけたくないから相手にやり返さず、いじめっこに媚び売ることもせず、他の人いじめて自分を守るなんてこともせず、とにかく1人で卒業まで耐え抜いたんです。
すごいことです!よく耐えた!よくがんばった!えらい!って褒めてあげたいです。
今は大人になって成長したので、相談すべき、やり返してもいい、逃げてもいい、色々選択肢があることもわかりますが、当時は耐えることが自分にとって唯一の抵抗で自分を守る方法だったんです。自分なりに戦ってたんです。
思い出したくもない嫌な過去(トラウマ)だったのに、実は過去って変えられるんですよ〜。
やこさんは、今の自分自身になんて声かけてあげたいですか?
責めたいですか?


>
>
> 家族や友達に話してもそんなこと言うの!?と怒り半分驚かれました。もうパワハラになりますよね…毎日続くので、気にしないようにしなきゃと思ったりいつものこととマヒしている頭では考えられなくなってました…。
> 無駄って言われたことが頭に残っていて凄く自信を無くしました。向こうの思うつぼだと分かっていても結構キツくて心に残っています。そんなにもこの職場で価値のない存在なんだろうか、とどうしても思ってしまいました。

そう、まさに感覚がマヒしてしまうんですよ。。。その院長の姿を全国ネットで流したらどうなるでしょうね。
そのクリニックではそれが当たり前でも、実はとんでもないことだったりするものです。
どうか、自分自身を見失わないようにしてください。自分自身のこともっと信じてください。
自分を信じると書いて自信と書きます。


>
>
> いつ辞めると決心がついたとき、きっと気が軽くなると思います。自分の中でカウントダウンして、その先の準備に全力になれるようにしたいです。
>
>
> ボノさんご自身今の職場での人間関係の捉え方、凄く尊敬します。以前の職場で苦しい思いをされてもご自分の信念を持って行動を起こし、状況を変えてきたのだろうなと文章から感じました。
> ボノさんからのメッセージを読んでいて、自分の言いたいことを言えず我慢して責めて自信をなくして、全部当てはまっていて自分を否定してるなと痛感しました。どうして私なんだろう、優しくされるにはどうすれば良いんだろうと毎日泣いてばかりで、自分の幸せはとか考えたことなかったです。まず何より私自身が幸せで充実した日を送れる道を開拓することが大事ですよね。

自分の場合、人から評価されたり、認められたり、好かれることで、自分はこれだけ価値があるんだって思うようになってたんです(自信にもなってた)。
でもこれって諸刃の剣で、これだけ頑張ってるんだから認めてよ!って気持ちになるので、認められたらうれしいけど、認められなかったらすごく落ち込むし、何とか認められようとさらに頑張るんです。それでも認められないともっと頑張るんです。でも、最後まで認めない人は認めないんです。嫌う人は嫌うんです。合わない人は合わないんです。
なんでこれだけ頑張ってるのにあの人だけは認めてくれないんだ!って怒り。
いやいや、そもそも自分の価値を他人にゆだねることが間違ってたんです。自分で決めて良かったんです。
自分で頑張ったって思えるなら、周りがなんて言おうと頑張ったんです。
まだ頑張りが足りないと思うなら頑張ればいい。でも、それはすべて自分のためです。誰かのためではないです。だから、誰かからの評価や見返りなんていりません。
しかも、自分のためにやってるのに、それが誰かのためになってたりするんです。ありがとうって感謝されたり。
自分のためにやってるだけなのに。でも、見返りはいらないから、もし感謝しない人がいても別に気にもなりません。
自分の幸せになってるなら。




> いじめが始まってから家族と何人もの友達に相談してきました、皆私を心配して尊重して励ましてくれてそれを活力にしてやってきましたが、自分の幸せ、自分の成長をって言葉は無かったです。
> 今回ボノさんに自分を第一にって考え方を教えて貰って物の捉え方が変わりました。来週から院長の攻撃を受けても次の仕事を見付けるまでここを良いように使っておこうとか、理不尽なことは無視する感覚で向かっていきたいと思いました。

すぐには変われないと思うし、またいつもの思考パターンになることもあると思います。でもそれでも自分を責めないでほしいです。
スポーツでも仕事でもなんでもそうですけど、日々の練習や積み重ねで成長するものだし、心の成長も同じだと思うので。
自分だったらって話ですけど、その院長は自分が幸せになるため、成長するために、そのための何かを教えてくれるために存在してるんです。
それは何だろう?どうやってこの人から幸せや成長につながるものを見つけようか。そのことばかり考えます。
この人から好かれようとか、認められようとかそんなものいりません。この嫌な院長から評価された!これにどれほどの価値があるのでしょう。これを手に入れたことで絶大な成長と幸せが得られるならやります!でも、そう思えないなら必要ありません。それよりも、もっと別の自己成長、幸せになれるカギを探します。
探せばけっこうあるものですよ。まず、世の中にはこういう人もいるんだって知ったことも大きなカギですよね。知ってると知らないでは大きな違い。
言い方はひどいけど、今言ったことは間違ってないし参考にしよう。今言ったことはおかしい!これは必要ないからスルー。それで怒られた!でも必要ないものだと自分は思うし怒られたこともスルー。
でも、心や体に異変が起きるくらいなら逃げるが勝ちかもしれませんね。自分が幸せになるための勇気ある名誉ある撤退です!!かっこいいですね。自分を守るためのヒーローみたいで。
自分の1番の味方で助けられる人は自分です!これは覚えておいてほしいです。



> 一時自殺方法も検索してたときもありましたが、ボノさんのメッセージで自分の幸せを追及したいと少し思えるようになりました!
> 本当に毎日活力になって励まされて救われます、ありがとうございます


自分も自殺は考えたことあります。
でもある日、実家に帰った時、両親が自分が子供だった頃に撮影したビデオを嬉しそうに見てたんです。
この光景見て考えるのやめました。自分の子供の頃のビデオ見て喜んでくれる人なんて普通いないし、この両親を悲しませることは絶対できない!って。
それに、1番の味方で1番幸せにしなきゃいけない自分を殺すなんてそんなことできません。
どんなに情けない自分だったとしても、自分だけは最後まで見捨てず味方でいたい。世界中の人から否定されても自分だけは認めてあげたい。それでも幸せって感じられると思うんです。
世界中の人から認められないと幸せじゃない?
もしそうだとしたら、それってすごく苦しい生き方だろうな。。。そんなこと不可能だから。。。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/06/12 00:30 (dion)
名前: やこ

ボノさんこんばんは。
ご実家に帰られてたんですね、私も今は親にかなり心配掛けてるので今までの様な元気な姿早く見せて安心してもらいたいです。


ボノさんのそのご経験の気持ちわかります、今とてもそんな状態です。私は舞台とかミュージカルの観劇が好きで、でも地方住なので遠征して週末に東京に行ってたのですが、最近気力もなく辞めるならお金ももったいないしとチケット譲ったりしてしまってます。休日を楽しく過ごしてSNSに写真をあげる友達を見てると羨ましくてたまらないです。
今このクリニックで働き続けたら、私への対応が変わる望みもないので心も身体も不幸になる気しかしません。私だけでなく親にも心配掛けて家庭の雰囲気も悪くなってます。理不尽、不本意と思ってましたが、辞める決意も立派な決断と言って貰えると背中を押された気持ちになります。


女子校で育ってきたのでオール女性の環境に抵抗は無かったんです。これまでの職場でもとても優しい先輩も入れば、初対面からキツい人もいました。でもそれが辞める理由になる程苦しくは無かったんだと思います。男性だけというのは未知ですが、暴力的なのは恐ろしいですね…。


いじめはツラいですよね…誰にも相談できず過ごされた毎日苦しかったと思います。でも今大人になって過去の自分を肯定して誉めてあげるって素敵なことです。こうして私の相談に乗って下さるのも、誰よりも人の痛みがわかる方なんだなと感じます。
私は今の自分に、まだ1ヶ月ちょいだけど毎日耐えて偉いって声掛けたいです。私に一切非はないので責めません。仕事中もとてもツラいけど他のスタッフに相談して院長の標的に巻き込むことはしたくないと思うし、どんなに患者さんの前で恥をかかされても患者さんへの笑顔や明るい対応は欠かしたくない。そう思ってる自分は絶対否定したくないので偉い、頑張ってる、院長よりずっと優れた人間性って思ってます!


是非全国ネットで流してみたいです。患者さんとの接し方は明るくパワフルな女性医師なので皆そこしか知らないんですよね…。
きっと他のクリニックの医師が見たら変なな雰囲気と捉えると思います。
私はここの異常さに流されず、自分を見失わない様にします。


人から認められて褒められて嬉しくなって、確かに私もそれを自分の自信に変えていました。これまでこんなに頑張ってきたのになぜ自分にこんな仕打ちをするんだろう、お気に入りの子と比較するんだろう、毎日考えてました。でも院長の中で私が気に入らない人間に分類されたことでもう認められることはないんだとわかりました。
でもそれってどうでも良かったんですね、私が自分を認めて頑張りを評価すれば、周りの評価を気にして苦しむ必要無かったんですね、凄く楽な気持ちになります。


確かにそういう思考でいこうと思っても中々変えられないですね、昨日も思い出しては泣いてばかりだったので…。多分退職まで9ヶ月少しありますが、この先別の職場で自分がやっていくためにもそういう思考を身につけるトレーニングを院長でやっていると思って過ごすことにします。慣れていくことがカギなのかもしれませんが、酷い言葉もスルーして心に残らない様に、引きずらない様になれるのが目標です。仰る通り、院長みたいな人間がいると知れたのは大きいです。自分の幸せに向けてクリニックからの撤退準備と次の職探しも徐々に始めたいと思います。
理解されないんじゃないかと不安なんですが、ボノさん転職の際はパワハラなどのいじめや退職理由についても全て正直にお話されましたか?


毎日心配してくれる両親を見て、先に死ぬのは酷い親不孝だなと思いました。私が死んだところで院長が負い目を感じる可能性はゼロだし、何の負い目も非もない私が死ぬのはおかしい、と思い留まりました。
自分を幸せにする、大事にする、信じる、褒める、改めて思うと当たり前の事なのにそういう思考がありませんでした。
ボノさんに教えてもらった事のように思います、ありがとうございます。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2017/06/12 01:48 (home)
名前: ボノ

やこさんこんばんわ。あっという間の連休でした。。。
今は両親に心配かけてるかえもしれないですけど、もっと元気に働けるようになった姿見せれたら、きっと喜んでくれますよ!
1番の親孝行は、やこさんが幸せになることです!!



> ボノさんのそのご経験の気持ちわかります、今とてもそんな状態です。私は舞台とかミュージカルの観劇が好きで、でも地方住なので遠征して週末に東京に行ってたのですが、最近気力もなく辞めるならお金ももったいないしとチケット譲ったりしてしまってます。休日を楽しく過ごしてSNSに写真をあげる友達を見てると羨ましくてたまらないです。
> 今このクリニックで働き続けたら、私への対応が変わる望みもないので心も身体も不幸になる気しかしません。私だけでなく親にも心配掛けて家庭の雰囲気も悪くなってます。理不尽、不本意と思ってましたが、辞める決意も立派な決断と言って貰えると背中を押された気持ちになります。

鬱状態の時って、元気がないから何もできなくなるわけではなく、何もしなくなるから元気がなくなるんです。そりゃ元気なくなるよなって思考や行動をとってしまってるんです。
理想は仕事とプライベートはきっちり分けることなんですけど、そこが一緒になってしまうと常に脳も緊張状態になってしまいますからね。。。
これだけははっきり言えますけど、人が変わることを期待しても無駄ですよ!
自分が頑張れば相手も代わってくれる。そんなの無駄です。自分で変わろうと思ってもなかなかできないのに、他人が他人を変えるなんて不可能に近いです。
まして相手はいい大人です。そう変えることはできないです。
相手を変えようとするなら、自分が変わった方がよほど早いし効果的ですよ。
自分がどこ行っても抱えてた人間関係の悩みが減ったのも、自分が変わったからだと思ってます。




> いじめはツラいですよね…誰にも相談できず過ごされた毎日苦しかったと思います。でも今大人になって過去の自分を肯定して誉めてあげるって素敵なことです。こうして私の相談に乗って下さるのも、誰よりも人の痛みがわかる方なんだなと感じます。

そうか、自分が痛い目にあったからこそ人の痛みもわかることができる。それはあるかもしれませんね!



> 私は今の自分に、まだ1ヶ月ちょいだけど毎日耐えて偉いって声掛けたいです。私に一切非はないので責めません。仕事中もとてもツラいけど他のスタッフに相談して院長の標的に巻き込むことはしたくないと思うし、どんなに患者さんの前で恥をかかされても患者さんへの笑顔や明るい対応は欠かしたくない。そう思ってる自分は絶対否定したくないので偉い、頑張ってる、院長よりずっと優れた人間性って思ってます!

やこさんはやこさんなりに誇りを持って精一杯働いてるってことですね。
もし、自分に非があるなってことは遠慮なく改善する努力した方が良いです。その方がやこさんのためになるから。
そういう意味で院長さんはとてもかわいそうなんです。誰も院長の悪いところを指摘できないから、本人は自分の悪いことに気付くことができないので。
これってものすごく不幸でかわいそうなことです。本人の幸せを逃してるから。悪いところに気付いて治せればもっと幸せになれるのに。。。


>
> 是非全国ネットで流してみたいです。患者さんとの接し方は明るくパワフルな女性医師なので皆そこしか知らないんですよね…。
> きっと他のクリニックの医師が見たら変なな雰囲気と捉えると思います。
> 私はここの異常さに流されず、自分を見失わない様にします。

残念な話ですけど、そんな会社は珍しくないと思います。他行けば大丈夫、他は全部まともって思うのも危険かも。そこに期待するよりも、どこ行っても自分を見失わないようにすることが大事だと思います。
自分は人間関係が限界で何度も転職しましたが、どこ行っても似たような人や似たようなことはあったので。。。



>
>
> 人から認められて褒められて嬉しくなって、確かに私もそれを自分の自信に変えていました。これまでこんなに頑張ってきたのになぜ自分にこんな仕打ちをするんだろう、お気に入りの子と比較するんだろう、毎日考えてました。でも院長の中で私が気に入らない人間に分類されたことでもう認められることはないんだとわかりました。
> でもそれってどうでも良かったんですね、私が自分を認めて頑張りを評価すれば、周りの評価を気にして苦しむ必要無かったんですね、凄く楽な気持ちになります。

そうそう、院長に認められなければいけないことが大前提にあったから、やこさんは苦しいんだと思うんです。
でも、そもそもそこに大きな価値はないんです。自分がどれだけ精一杯やったかです。そこで一生働きたいなら院長に気に入られた方が働きやすいでしょうけど、そもそもそのような院長のいる職場でずっと働くことが、やこさんにとって幸せになるのかどうか。
精一杯やったならそこでの経験は他でも必ず活きますから。でも、院長に気に入られた経験は他では何も通用しません。


>
>
> 確かにそういう思考でいこうと思っても中々変えられないですね、昨日も思い出しては泣いてばかりだったので…。多分退職まで9ヶ月少しありますが、この先別の職場で自分がやっていくためにもそういう思考を身につけるトレーニングを院長でやっていると思って過ごすことにします。慣れていくことがカギなのかもしれませんが、酷い言葉もスルーして心に残らない様に、引きずらない様になれるのが目標です。仰る通り、院長みたいな人間がいると知れたのは大きいです。自分の幸せに向けてクリニックからの撤退準備と次の職探しも徐々に始めたいと思います。

いや〜、9か月後のやこさんはどれほど成長してるか楽しみですね!
私はこれだけのことを精一杯やってこれだけ成長できた!って胸張って辞められれば最高に幸せ者ですね。
そして、そのことは次の転職先でもし辛いことがあっても、その経験が助けてくれますよ。面接でもおなじ。私はこれだけの期間しか働いてないけど、これだけ精一杯やってこれだけのことができるようになりましたってことがアピールできれば、それは大きな武器ですよ!
なんとなく長くやってきた人の経験よりもずっと価値ありますよ。
質で勝負です!


> 理解されないんじゃないかと不安なんですが、ボノさん転職の際はパワハラなどのいじめや退職理由についても全て正直にお話されましたか?

本音の転職理由の1位は人間関係とはよく言われることなので、プロの面接官ならそこはある程度わかってますよ。でも、それを面接で退職理由として話すのは良い印象与えないと思います。
うち来てもまた辞めるんじゃないかって不安を与えてしまうから。
でも、そのような状況下でも私はこれだけのことをやってきました!そして面接しちゃ会社ではその経験を活かしてこういうことがしたいです!みたいな感じなら印象良いですよね?逆に武器にちゃう。
人間関係が嫌でパワハラで辞めました。→ぜひこの人をうちで採用しよう!
とはならないですよね。
自分も病気になったこと面接で話しましたが、でもそれだけでは採用する会社なんてありませんよ。でも、病気のおかげでこれだけのことを学んで、その経験を仕事でこういう風に生かせると思います。とかそういえば、他の人にはない武器になりますからね。
今回やめるなら、やこさんの幸せのための前向きな名誉ある撤退ですよ!
そこを忘れずに。



> 毎日心配してくれる両親を見て、先に死ぬのは酷い親不孝だなと思いました。私が死んだところで院長が負い目を感じる可能性はゼロだし、何の負い目も非もない私が死ぬのはおかしい、と思い留まりました。
> 自分を幸せにする、大事にする、信じる、褒める、改めて思うと当たり前の事なのにそういう思考がありませんでした。
> ボノさんに教えてもらった事のように思います、ありがとうございます。

そうそう、自分の幸せのためですよ。
仕事はそのための道具に過ぎないです。別に1つの道具にこだわる必要ないし、少しでも使いやすい道具使った方が良いに決まってます。そしてやこさん自身が成長すれば、さらにグレードの高い道具も使えるようになりますよ!
最初から良い道具使っても使いこなせないし、まずは使いやすいものできることから一歩ずつです。

自分はこういう話しても、人によっては全然響かない人もいるんです。ある友人も転職すべきかで悩んでいて同じ話をするんですが、自分を変えることはできないようで、すごく使いにくい道具でもそれが1番だと信じてそれにこだわって苦しい苦しいと言いながらそれでも働いてるんです。最初は怖いし勇気はいるけどそれを手放せればもっと幸せになれるチャンスはあるのに。
自分の幸せよりも、世間体とか常識とか本人の価値観とかそういうものから逃れられないんだと思います。
でもやこさんは理解していただけてるので、すごい強い方だと思います。
やこさんなら大丈夫ですよ!不安(不安という感情は味方でやこさんを守るためのもの)かも知れないけど、やこさんなら大丈夫です。
自分自身のこと信じてあげてくださいね!

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/06/14 02:02 (dion)
名前: やこ

ボノさんこんばんは、休日はいつでも一瞬ですね…私がこんな状態だと家族も暗くなってるので早く前のように明るさ取り戻さなきゃな、と思います。


なるほど、何もしなくなるから元気が無くなる…確かにそうですね。仕事の日でも帰りに友達と会ってたっぷり話して帰った日は家でも音楽聞いたりスマホのゲームしたりいつもなら絶対やらないことにも意欲的になれてる気がします。休日1人になってボーっとしてしまうと色々フラッシュバックして落ち込みます。
仕事とプライベート、今は完全に混同してる気がします…
自分を変えるって難しいことですけど、幸せのためと思ってこの職場にいる間取り組みたいです!思考とか考え方とか自分を信じてあげることとか変われる要素って沢山ありますね。



そうですね、残りの期間もこの職場から学べるものは学んで(院長は私から日々仕事を奪って新人の子に引き継がせようと教えるのに奮闘してますが)私の落ち度があるときは指摘を受け止めて改善していきます。
院長を見てるとこの歳までこの性格できてしまったのは本当に可哀想だな、この人を慕うスタッフってゼロだったんだろうなと感じます。お孫さんもいるそうですが、どんなお婆ちゃんとして子供の目にはうつるんだろうと他人事ですが不思議です。



どんな職場でも自分を見失わず自分をコントロール出来るスキルはとても重要ですね、今の状況で痛感します。今の仕事は好きなので次も似たような仕事で探すとなると、また狭い職場になりそうなので、自分を保つ力は身に付けたいですね。きっとそれが備われば合わない人かいても適応していけるのでしょうか…。



この病院の王様だから、今まで退職した人のこともあったのでこの人に認められてなければ働いていけないというのが無意識的にあったんだと思います。院長に気に入られた敬虔は他では通用しない、本当にそうですね!納得しすぎて院長に気に入られることとか評価されること、何だか一気にどうでもよくなりました!



院長の機嫌とか評価とか接し方とかお気に入りの子との差とか、毎日のことなのでまだ全く気にしないことは難しいですが、昨日と今日は先週までと全然気分が違っていて若干調子が良いです。昨日はちょっと一言言い返したり、今日もカルテを投げつけたりあからさまなこともありましたが、それを思い返して家で落ち込むことが昨日今日でありませんでした!気にしなくなったのか、慣れてしまったのか微妙なところですがちょっと進歩に感じます。



転職理由にはいつも悩みながら履歴書書いて面接受けてました…。正直に話しつつも今後面接を受けてる会社でどうなりたいか、経験を活かして何をしたいかが大切なんですね。今までは退職理由は正直に話して理解してもらおうって思考がありました、これだけじゃダメですね。
次の職探しのときはもっと自分の経験を話せるようにしたいです、ありがとうございます!



仕事が幸せの道具って本当にそんな感じがします。転職活動中ニート期間があったんですが、仕事のストレスとか人間関係の煩わしさから解放されてるのに、友達を見てたり長く家に居すぎるとやっぱり無職ってツラいってなってました。その反面去年は仕事も順調でプライベートもいつも楽しかったので平凡な毎日が幸せでした。城崎幸せのための道具を少しずつグレードアップ出来たらいいなと思います。

ご友人にそんな方がいたんですね、確かに自分を変えるのは簡単ではないし未来が見えないなかで状況を変えるのは勇気がいりますよね。ご友人のお気持ちもわかります、でも今回ボノさんに色んな言葉を掛けてもらって、それは勿体無いことだと認識できました。
自分を信じて幸せのための道を少しずつ再開拓したいです。
いつもボノさんの言葉は新鮮で私に凄く響きます、力になります。調理師さんと知るまではカウンセラーの方かと思うほどでした!
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2017/06/14 03:10 (home)
名前: ボノ

やこさんこんばんわ。

今のやこさんのことをこんな状態(本来の私ではない)って思うかもしれないですけど、人は落ち込んだり暗くなったりすることもあるし、それもやこさんの大事な一部なので、それも含めて大事にして今の自分自身も否定しないであげてくださいね。
今の苦しい経験は必ず将来やこさんの助けになりますから!
その証拠に、自分なんて生きる価値もないって死ぬことも考えた自分が、いまこうして人に自分のその経験を話して力になることができてるんですから。
やこさんだけは自分自身のこと嫌いになって見捨てなければ大丈夫ですよ〜。



> なるほど、何もしなくなるから元気が無くなる…確かにそうですね。仕事の日でも帰りに友達と会ってたっぷり話して帰った日は家でも音楽聞いたりスマホのゲームしたりいつもなら絶対やらないことにも意欲的になれてる気がします。休日1人になってボーっとしてしまうと色々フラッシュバックして落ち込みます。
> 仕事とプライベート、今は完全に混同してる気がします…
> 自分を変えるって難しいことですけど、幸せのためと思ってこの職場にいる間取り組みたいです!思考とか考え方とか自分を信じてあげることとか変われる要素って沢山ありますね。

落ち込んでるときは落ち込むようなことしてて、元気な時は元気になれるようなことしてるものですよ〜。
だから、気持ちは後回しで行動から先に変えちゃうってのは良く言いますよ。




> そうですね、残りの期間もこの職場から学べるものは学んで(院長は私から日々仕事を奪って新人の子に引き継がせようと教えるのに奮闘してますが)私の落ち度があるときは指摘を受け止めて改善していきます。
> 院長を見てるとこの歳までこの性格できてしまったのは本当に可哀想だな、この人を慕うスタッフってゼロだったんだろうなと感じます。お孫さんもいるそうですが、どんなお婆ちゃんとして子供の目にはうつるんだろうと他人事ですが不思議です。

そんな院長でも、病院のスタッフはわかりませんが院長を慕う人や好きになる人もいるんですよ。お孫さんにとっては優しいおばあちゃんかもしれません。
院長も所詮はただの人間だし、人に対して乱暴になってしまったり実は1人悩んでたり弱いところもあるんですよ〜。
院長だから人として何でもできて優れてるとは限りません。それは有名な選手や歌手や政治家でもなんでも同じですよね。




> どんな職場でも自分を見失わず自分をコントロール出来るスキルはとても重要ですね、今の状況で痛感します。今の仕事は好きなので次も似たような仕事で探すとなると、また狭い職場になりそうなので、自分を保つ力は身に付けたいですね。きっとそれが備われば合わない人かいても適応していけるのでしょうか…。

コツは、やこさんは誰の何のために頑張ってるかってことですよ。そこを見失わなければ大丈夫。
どこの誰とでも適応できたらスーパーマンですよ!適応できない人がいてもいいや〜くらいがちょうどいいと自分は思います。



> この病院の王様だから、今まで退職した人のこともあったのでこの人に認められてなければ働いていけないというのが無意識的にあったんだと思います。院長に気に入られた敬虔は他では通用しない、本当にそうですね!納得しすぎて院長に気に入られることとか評価されること、何だか一気にどうでもよくなりました!

そうそう、その院長に気に入られても、他行ったら同じ方法が通用するは限らないですからね。八方美人になるって方法もありますけど、八方美人を嫌う人もいますからね。要は誰からも好かれるなんてことは不可能。。。だったら、自分を殺して相手に合わせても嫌われるなら、自分を大事にして嫌われた方が良い!




> 院長の機嫌とか評価とか接し方とかお気に入りの子との差とか、毎日のことなのでまだ全く気にしないことは難しいですが、昨日と今日は先週までと全然気分が違っていて若干調子が良いです。昨日はちょっと一言言い返したり、今日もカルテを投げつけたりあからさまなこともありましたが、それを思い返して家で落ち込むことが昨日今日でありませんでした!気にしなくなったのか、慣れてしまったのか微妙なところですがちょっと進歩に感じます。

こんな短期間ですごいですね!
ちょっとでもそうやって成長できた自分が嬉しくないですか?
自分の成長こそが1番の幸せだと思うんです。自分が成長してしまえば、院長は何も変わってなくても、また違って見えるようになってくるんですよ。
さらに不思議なことに、すると今度は院長の方が自分に対して態度が良くなったりするんです!!
気に入られようと努力してる時ほど嫌われて、そんなことよりやるべきこと(自分の幸せになる努力)やってると嫌われなくなったり。



> 転職理由にはいつも悩みながら履歴書書いて面接受けてました…。正直に話しつつも今後面接を受けてる会社でどうなりたいか、経験を活かして何をしたいかが大切なんですね。今までは退職理由は正直に話して理解してもらおうって思考がありました、これだけじゃダメですね。
> 次の職探しのときはもっと自分の経験を話せるようにしたいです、ありがとうございます!

正直に話すのは大事ですけど、面接官はやこさんが会社でどういう働きをしてくれるかを見たいわけですからね。
ハローワークとかでも履歴書や面接対策とか色々やってくれますよ!




> 仕事が幸せの道具って本当にそんな感じがします。転職活動中ニート期間があったんですが、仕事のストレスとか人間関係の煩わしさから解放されてるのに、友達を見てたり長く家に居すぎるとやっぱり無職ってツラいってなってました。その反面去年は仕事も順調でプライベートもいつも楽しかったので平凡な毎日が幸せでした。城崎幸せのための道具を少しずつグレードアップ出来たらいいなと思います。

そうそう、仕事してると休み欲しい〜って思うけど、無職になって毎日休み状態になるとそれはそれで苦しいんですよね。。。元気に働けてることはしあわせなことなんだなって。



>
> ご友人にそんな方がいたんですね、確かに自分を変えるのは簡単ではないし未来が見えないなかで状況を変えるのは勇気がいりますよね。ご友人のお気持ちもわかります、でも今回ボノさんに色んな言葉を掛けてもらって、それは勿体無いことだと認識できました。
> 自分を信じて幸せのための道を少しずつ再開拓したいです。
> いつもボノさんの言葉は新鮮で私に凄く響きます、力になります。調理師さんと知るまではカウンセラーの方かと思うほどでした!

変わるための第一歩は気づくことからだと思うんです。やこさんは気づいてしまったので、嫌でも変わると思いますよ。
例えば、院長先生に言われた言葉を気にして毎日ずっと悩んで何もしなくなってずっと苦しんでたとしても、これは自分の幸せになってない、こんなことやっても仕方ないって、どこかでストップできるようになると思います。

実は今日仕事で、上司に自分が作った料理で、ある人の分だけない!と強く指摘されたんです。でも自分は作った記憶があったんです。でも、ないものはないので納得いかないまま作り直したら、料理を取り出す人の確認ミスで実際はちゃんとあったんです。
なので問題なかったんですが、納得いかないまま慌てて作り直して疲れてしまったし、なんだかそれからもやもやした気持ちが続いてしまったんです。絶対作ったって主張できなかった自分、上司から強く指摘されたショック、あとでそのことについて上司からのフォローもない(確認ミスした人からはありました)。
自分は何も悪くないし気にする必要ないんですが、なんか気分が落ち込んでしまって。。。
でも、ふと思ったんです。自分はちゃんとやるべきこやって何も悪くないし、上司からフォローしてほしいって他人に期待してしまってるし(上司も謝りたかったけどなんだか言いにくくてできなかったのかもしれない、確認ミスだったのか〜って軽く受け止めただけかもしない、強く言ったつもりはなく自分がここまで気にしてるとは思ってないのかもしれな)、このことでで落ち込んでるのは自分の成長にも幸せにもならないし意味ないな〜って。だったらやめよ!って。
それでも完璧にすぐ割り切れるわけではなく、うっすらもやもやはあります。でもそれで十分!あとは時間が解決すると思います。
やこさんも、意味ない、気にする必要ないとはわかっていても気にしてしまったり悩むこともあると思います。でも、それで良いんだと思います。それでも、そこから前に進む術や可能性に気付くことができたと思うので!
あとは経験ですよ。気づいたらパパッと切り替えられるようになってるかもしれません。

カウンセラーだなんてとんでもないですよ〜。
でも、以前職場に訪問カウンセラーが来て、自分のこの経験を話したら、病気を経験した人でもそこまで至れるようになるのは少ないしすごいです!みななかなかそこまでわからないんですよ。私もべ強になっちゃいました。って、ベテランのおばちゃんカウンセラーに言われたんです。
うん、順調に成長してる〜。幸せなことです。パワハラや病気で苦しかった思い出も今では良い経験です。あれがなかったら今の自分はいませんから。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/06/19 20:48 (dion)
名前: やこ

ボノさんこんばんは、前回から少し期間が空いてしまいました…週末は趣味とか友達と1日遊んだり久々に充実して過ごせたように思います。



そうですね、今の暗い自分も含めて私自身、否定せず受け入れなければですね。私もいつかボノさんの様に同じ状況で苦しむ人の助けになりたいな、と思います。そのためにはまず自分の幸せからですね。



今はもう院長に気に入られることはどうでも良くなったので、私だけ扱いが目に見えて違ったとき最初は引っ掛かってもそんなに尾を引かなくなりました。嫌う人はどんなにこちらが愛想振ったところで嫌うし、気が合わないものは合わない。そんなもんだ、と思ってそこで自己嫌悪になったり否定したりはもうしないことにしました。私を理解してくれる友達や家族もいるし、こうして真摯にお話を聞いて下さる方もいるので、自分の味方であり続けたいと思います。



今の状況に苦しんで自分を責めてツラくなるのは、更に自分を悲しくさせてるし周りもツラい、そう思えて先週1週間は少し前向きになれていました。

ボノさんのお仕事のお話、そういうとき凄くモヤモヤしますよね、とても分かります。自分の責任じゃないところで強く指摘されて、そのあと一言フォローの言葉があればこちらの気持ちは全く違うのに…。気にする必要は無いのに、頭に引っ掛かって思い出したりしてしまいますよね。同じ立場だったら私も似たような感覚になってたと思います!
てもボノさんはそこから気持ちを切り替えようとされるのが、ご経験から成長された証ですよね。すごいな〜。多少の引っ掛かりがあっても良いんですね…ここから私も成長できるように前向きになりたいです。



先週1週間は気分も落ち着いていて、院長の一言一言をあまり気にならなくなり、泣くこともなかったです。ちょっと変われた、と思うと嬉しかったですし、仕事以外の事も頭におけるようになってました。
それが今日、院長がいつもの様に全員を呼びつけて立たせながら話を聞かせてきたのですが、「辞めたくても新卒取りたいだろうと思って言えないでいるなら3〜4ヶ月前に言って辞めな」と言ってきました。また、「こっちでももうダメだと思ったら3〜4ヶ月前に気軽に声かけるから辞めてもらうわ」と言われました。今まであれだけ新卒新卒と言っていたのに今度は首を切ると言われました…首宣告も気軽に言ってくるようです。
私としても2年いた経歴を作ってそれまで精神的にも成長できるようにトレーニングしながら頑張ろうと決めた所だったので凄くショックでした。
まだハロワへの相談や転職の準備もしていないのでとても焦りますし、いつ辞めろと言われるのかびくびくしながら毎日を過ごすことになりました。首となると会社都合で辞めることになり、前の会社も会社都合(新卒を育成する余裕が無かったという理由ですが)なので履歴書的にも、今後の採用にとても響きそうで不安になりました…。やはり会社都合が続くのは避けたほうが良いですよね?
そう思って早々と退職を申し出ると秋頃には辞めさせられそうで、院長の思うつぼな気がします。このまま3月まで頑張る予定が首を恐れる状況になってしまいました…首にされる程問題も起こしていないし、何でと思ってしまいます。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/06/19 22:09 (home)
名前: ボノ

やこさんこんばんわ!
だんだん暑くなってきましたね〜。

趣味したり友達と遊んだり人生楽しんでますね!
人生楽しまなきゃ損ですよ〜。
ただここが厳しいところで、成長や幸せもそうですが、そのためには苦労や苦しみが伴うみたいです。。。だからこそ楽しみや成長が得られる。
富士山をヘリコプターで頂上まで行ったら、楽だしあっという間だし景色もきれいだと思います。でも、下から何時間もかけて苦労して登って頂上で見た景色は、たとえ同じ景色でも全然違うはずです!
感動とか達成感とか。
人生もこういうことなのかなって。



> そうですね、今の暗い自分も含めて私自身、否定せず受け入れなければですね。私もいつかボノさんの様に同じ状況で苦しむ人の助けになりたいな、と思います。そのためにはまず自分の幸せからですね。

やこさんは優しい方ですから、もうすでに誰かのためになってることたくさんあるはずですよ!
慕われていたり、感謝されたり、愛想良くしてもらったり、助けてもらったり、話を聞いてくれたりなどいろいろと。
実は私ってすごく好かれてる!
実は私って幸せ者!?
実は私って認められてる?
実は私って素敵!?
根拠はいらないので、普段からそう思うように癖をつけておくと、不思議と本当にそういうことが起きたり実感できる機会が増えるようになるんです!
これはやった人にしかわかりません。
これすごい効果ですよ〜。




> 今はもう院長に気に入られることはどうでも良くなったので、私だけ扱いが目に見えて違ったとき最初は引っ掛かってもそんなに尾を引かなくなりました。嫌う人はどんなにこちらが愛想振ったところで嫌うし、気が合わないものは合わない。そんなもんだ、と思ってそこで自己嫌悪になったり否定したりはもうしないことにしました。私を理解してくれる友達や家族もいるし、こうして真摯にお話を聞いて下さる方もいるので、自分の味方であり続けたいと思います。

すごいですね!
そこまでもう理解して受け入れられてしまうなんて。
自分なんて何年も何年もかけて少しずつできるようになったことですから。
もちろん今も継続中ですが。
人から嫌われる勇気だったかな。そんな有名な本があって、人から嫌われることは悪いことではないんですよ。良い人だからこそ嫌う人、仕事ができるからこそ腹が立つ人、優しいからこそいじめたくなめる人、正しいことしても嫌う人はいるし、そこばかり気にしてたら他人に振り回されてばかりで、自分の人生を生きることができなきくなっちゃいます。



> 今の状況に苦しんで自分を責めてツラくなるのは、更に自分を悲しくさせてるし周りもツラい、そう思えて先週1週間は少し前向きになれていました。

あくまでも自分が成長して幸せになるための人生です。自分を責めて成長を止めて不幸にしてるならそれは必要ないです。院長のパワハラを我慢して苦しいだけならそれは何の価値もないです。
でも、その苦しみを自分の成長につなげることができるなら、それはやる価値はあります。
要は、そこに価値があるかないかはやこさんが決めればいいってこと。
他人でも常識が決めることでもありません。常識だって絶対正しいとは限りませんからね。
我慢は美徳とか、石の上にも3年とか、仕事辞めるのはあまえだとか、我慢することが正しいって常識にこだわりすぎて自分は苦しみましたからね。



>
> ボノさんのお仕事のお話、そういうとき凄くモヤモヤしますよね、とても分かります。自分の責任じゃないところで強く指摘されて、そのあと一言フォローの言葉があればこちらの気持ちは全く違うのに…。気にする必要は無いのに、頭に引っ掛かって思い出したりしてしまいますよね。同じ立場だったら私も似たような感覚になってたと思います!
> てもボノさんはそこから気持ちを切り替えようとされるのが、ご経験から成長された証ですよね。すごいな〜。多少の引っ掛かりがあっても良いんですね…ここから私も成長できるように前向きになりたいです。

はい!!
相変わらずそうやってすぐ悩んじゃいます。でも、そのあと切り替えるためのスイッチは手に入れたと思います!
このスイッチを手に入れるのに何十年もかかっちゃいましたけどね。
前向きになれとか、ポジティブに考えろとか言いますけど、後ろ向きになってもネガティブになってもいいと思います。
結果的に自分が成長できるなら。ここです大事なのは。


>
>
>
> 先週1週間は気分も落ち着いていて、院長の一言一言をあまり気にならなくなり、泣くこともなかったです。ちょっと変われた、と思うと嬉しかったですし、仕事以外の事も頭におけるようになってました。
> それが今日、院長がいつもの様に全員を呼びつけて立たせながら話を聞かせてきたのですが、「辞めたくても新卒取りたいだろうと思って言えないでいるなら3〜4ヶ月前に言って辞めな」と言ってきました。また、「こっちでももうダメだと思ったら3〜4ヶ月前に気軽に声かけるから辞めてもらうわ」と言われました。今まであれだけ新卒新卒と言っていたのに今度は首を切ると言われました…首宣告も気軽に言ってくるようです。
> 私としても2年いた経歴を作ってそれまで精神的にも成長できるようにトレーニングしながら頑張ろうと決めた所だったので凄くショックでした。
> まだハロワへの相談や転職の準備もしていないのでとても焦りますし、いつ辞めろと言われるのかびくびくしながら毎日を過ごすことになりました。首となると会社都合で辞めることになり、前の会社も会社都合(新卒を育成する余裕が無かったという理由ですが)なので履歴書的にも、今後の採用にとても響きそうで不安になりました…。やはり会社都合が続くのは避けたほうが良いですよね?
> そう思って早々と退職を申し出ると秋頃には辞めさせられそうで、院長の思うつぼな気がします。このまま3月まで頑張る予定が首を恐れる状況になってしまいました…首にされる程問題も起こしていないし、何でと思ってしまいます。
>


やこさん、今の職場にこだわる理由は何ですか?
2年働けば印象が良いだろうという常識?履歴書を少しでもよく見られたという他人への期待?
それとも、今の職場だからこそ学べる成長できるものがあるから?
本来、解雇は正当な理由なしではできません。法律で決まってます。でも実際は会社の都合だけでやるところもあるようです。
実は自分も、入社1か月目で解雇宣告されて、その1か月後に退職させられたことがあります。理不尽な理由で、だったらすぐやめます!ってトップの人に話したんですが、今すぐ辞められたら人がいないしうちが困る!それは非常識だ!自分から辞めるなら自己都合退職だ!あと1か月働くのが常識だ!
と責められ、それから1か月働いたんです。悔しかったので、あえてその1か月は全力で働いたんです。どうせやめるんだしという気持ちも吹っ切れたのもあります。
そしたら、辞める数日前に、ボノさん頑張ってるし解雇取り消すように上に言ってもいいよと、おそらく上に解雇するよう最初話してた張本人に言われたんです。
そんな話無視してやりました!
こんな会社もあります。

あと、解雇の方が失業保険がすぐもらえますよ(自己都合だと退職してから3か月はもらえない)。それに、明らかに納得いかない理由なら面接で話すのもありかも。相手に理解してもらえれば自己都合より印象良い場合も。
もちろん、中には何か問題のある人だから解雇されたと思われる可能性もあるかもしれませんね。
ただ、退職理由や在職期間にこだわるよりも、次の職場でどんな働き方がしたいか、どういうことがそこでできるか、そっちを強く伝えることの方がずっと大事だし重視されると思いますよ!!


   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/06/20 23:40 (dion)
名前: やこ

ボノさんこんばんは
私の住んでるところは結構涼しいのでやっと暖かくなってきたという感じです〜。


本当ですね、苦しかったり平日頑張った分楽しいことが楽しいと感じられると思うし、お金が無きゃ休日も遊べないですよね。ニート期間に旅行も1回しましたが罪悪感とお金の心配と帰ってからの不安が常にちらついてました。こういう仕組みなんですね、人生は。



なるほど…元々根がネガティブ思考なのでポジティブな考え方を自分に刷り込むのは中々難しそうですね…すぐ人にどう思われてるかとか考えがちな性格だったので。でもこういうネガティブ思考で今のように落ち込み状態だと顔に出てるな、と日々感じています。1社目でバリバリ営業半分の接客をしていたときは何もしてなくても口角上げて、表情が明るかったように思います。今は患者さん相手以外のときは酷い顔してるだろうな…と思います。院長前にして笑顔で話なんて出来なくなってました。



ありましたね〜、その本聞いたことあります。人が人を嫌いになる理由何て同じじゃ無いし、正直に真面目に生きててもそういう人が嫌いな人がいればどうしようもないですしね。皆仲良く価値観の違う人を受け入れてやっていくのが社会人だと思うのですが、それが出来ない人がいると誰か辞めざるを得なかったりするんですかね。



いまの職場で成長出来たり学んだり出来ることも少なからずあるな、とは思っています。院長からの発言を気にしないようにするトレーニングもそうですし、まだ手を付けたことのない業務や知識もパラパラとあるのでそこをちょっとでも吸収して次に繋げたい、というのが本音です。最近は私が新しいことを覚えようとすると無駄だから教えるなと怒鳴られたり、これまでやってたことさえ出来ないんだからお気に入りの子に代われと言われる毎日ではありますが…。苦しい気持ちは常にありますが、まだここを利用してやる価値はあるな、と私は思ってます。




先週まで気分も調子が良かったんですが、今週は昨日から院長の攻撃も再開で結構疲れました、メンタルの波が激しいです…。今日はまた全員を立たせて話を聞かせながら、去年くらいから1度書いたレセプトが何ヵ所か消されてたのを見た!これはミスなんかじゃなく誰かが意図的にやったんだ!と私を物凄い顔で睨みながら言ってきました。多分私がやったと言いたいようで私の入社した去年からと言った気がします。お気に入りの子も私も首を傾げたくなるような虚言で、作り話もいい加減にしてほしい、と思いました。私が入った頃に、お気に入りの子から先生は話を作ること結構あるんですよ…と言われていてこれまでもたまに疑いたくなる話がありましたが、今回余りに酷い発言でした。思い出さないように努力中です。




私が今の職場にこだわる理由は転職を考えて、ですね。というのもクリニックの医療事務とか助手みたいな仕事はほぼ経験者を求めてることが多くて資格だけあっても次に行くには、募集欄には2年以上の経験者、とかが結構多いんです。これまでも最近も求人を見てると未経験者とかはほぼないので、2年というのが結構ポイントだったりします。転職先を幅広く考えるならそんな必要無いんですが、今の仕事は好きなのでなるべくならまた同じ業界で、と思っています。

失業保険が早く貰えるのは魅力的ですね…たからといって解雇が良いとはなりませんが3ヶ月より早いのは惹かれます。
次の職場でどういう働き方をするか、自分が何をできるのか、しっかり今から考えていかなければですね。今は現状にいっぱいいっぱいになってますが、先のことを考える余裕も徐々に持たなければいけませんね…。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2017/06/21 02:30 (home)
名前: ボノ

やこさんこんばんわ。
明日は休みなので夜更かししてます〜。




>
> 本当ですね、苦しかったり平日頑張った分楽しいことが楽しいと感じられると思うし、お金が無きゃ休日も遊べないですよね。ニート期間に旅行も1回しましたが罪悪感とお金の心配と帰ってからの不安が常にちらついてました。こういう仕組みなんですね、人生は。

自分も、精神疾患になって休職したとき、仕事のことは忘れて旅行とか思いっきり遊んだらいいよと周りから言われてましたが、楽しいのは最初だけで働いてない間はずっと心から楽しむことはできませんでしたね。。。
今は元気に毎日仕事ができている。それだけでも幸せです。もちろん、色々と悩みは尽きないですが。





> なるほど…元々根がネガティブ思考なのでポジティブな考え方を自分に刷り込むのは中々難しそうですね…すぐ人にどう思われてるかとか考えがちな性格だったので。でもこういうネガティブ思考で今のように落ち込み状態だと顔に出てるな、と日々感じています。1社目でバリバリ営業半分の接客をしていたときは何もしてなくても口角上げて、表情が明るかったように思います。今は患者さん相手以外のときは酷い顔してるだろうな…と思います。院長前にして笑顔で話なんて出来なくなってました。

自分もマイナス思考で、ポジティブになろう!みたいなセミナーとか本とかよく読んだことあります。
でも頭ではわかっていても実際はうまくできませんでした。
今思うと当然だったんです。マイナス思考の自分を否定して無き者にして別人に変わろうとしてたから。マイナス思考の自分も自分の一部だし、自分を消すことなんてできないし、消そうとすればするほど、消さないで!ってその部分が前に出てくるんです。ひどいことしてたなって思います。
でも、マイナス思考も悪いことばかりではないし、それも自分なんだって心から受け入れられるようになって初めて、少し変われたような気がします。
ポジティブに変わったというよりは、ネガティブでも平気になったという感覚かな??




> ありましたね〜、その本聞いたことあります。人が人を嫌いになる理由何て同じじゃ無いし、正直に真面目に生きててもそういう人が嫌いな人がいればどうしようもないですしね。皆仲良く価値観の違う人を受け入れてやっていくのが社会人だと思うのですが、それが出来ない人がいると誰か辞めざるを得なかったりするんですかね。

理想はそうです。でも現実は理想の世界じゃないです。色々な人がいるし、人同士の争い事やいじめや戦争だってなくならないですしね。
ある意味、弱肉強食で(動植物もすべて)、弱いものは虐げられてしまうのかも。だから、生きていくためには強くなるというのはひつようかもしれません。自分を最後まで1番に守れるのは自分だけなので!




> いまの職場で成長出来たり学んだり出来ることも少なからずあるな、とは思っています。院長からの発言を気にしないようにするトレーニングもそうですし、まだ手を付けたことのない業務や知識もパラパラとあるのでそこをちょっとでも吸収して次に繋げたい、というのが本音です。最近は私が新しいことを覚えようとすると無駄だから教えるなと怒鳴られたり、これまでやってたことさえ出来ないんだからお気に入りの子に代われと言われる毎日ではありますが…。苦しい気持ちは常にありますが、まだここを利用してやる価値はあるな、と私は思ってます。

すごい!そこまで考えてるんですね!
もう嫌だ〜って逃げ出したくなるような環境(辞めた方が良いと勧めたいくらい)だと思うんですけど、そのような環境でもやこさんの成長や幸せを見つけることができてるなんて。すごい能力ですよ!
この能力はどこ行っても通用するし、とても大きな武器ですよ!
やこさんはもっともっと人として成長できると思います。楽しみですね!




>
>
>
>
> 先週まで気分も調子が良かったんですが、今週は昨日から院長の攻撃も再開で結構疲れました、メンタルの波が激しいです…。今日はまた全員を立たせて話を聞かせながら、去年くらいから1度書いたレセプトが何ヵ所か消されてたのを見た!これはミスなんかじゃなく誰かが意図的にやったんだ!と私を物凄い顔で睨みながら言ってきました。多分私がやったと言いたいようで私の入社した去年からと言った気がします。お気に入りの子も私も首を傾げたくなるような虚言で、作り話もいい加減にしてほしい、と思いました。私が入った頃に、お気に入りの子から先生は話を作ること結構あるんですよ…と言われていてこれまでもたまに疑いたくなる話がありましたが、今回余りに酷い発言でした。思い出さないように努力中です。

いつもの出来事(珍しくない光景)のように話してると思うんですが、部外者の人間から見たら異様な光景だし、普通じゃないことだけは伝えておきます。。。
正直言うと、やこさん自身疲れてネガティブが強くなってる部分もあると思うので、余計になんでも悪くとらえてしまう部分もあると思うんです。
全てやこさんを悪者にしてる、嫌われてるように見えるかもしれないけど、実際のところは院長ととことん話し合って相手から本音を聞いたわけでも、院長の心を開いてみたわけでもないでしょうし、本音や真意はわかりませんよね?
きっとこうに違いないって、あくまでも妄想(想像、思い込み)の話で。
これってすごい怖いことで、この思い込みって勝手に自分の中でどんどん大きくなるんです!
たまたま機嫌悪くてあいさつ無視されただけでも、やっぱり嫌われてる!
たまたま目が合っただけで、自分のこと監視してる!など、なんでもそう結びつけてしまうんです。
自分もパワハラで病気になった時そうでした。自分のやることすべて否定されてるとしか思えませんでした。でも実際相手の心の声を聞いたわけではないしわからないんです!!わからないのに自分の思い込みだけでダメージを受けてたんです。
おそらくですよ。院長はやこさんが思ってるほどやこさんを攻撃はしてないはずです。攻撃してるように見えるけど、実はそうではない可能性だってあります。本人にしかわからないことなんです。
でもやこさんはそれをすべて否定的に受け取ってるんです。やこさんをたとえ院長が褒めたとしても、何か裏があるに違いないってなるかもしれません。
こんなこと言っても、そんなことない!って思うかもしれませんが。
自分もそうだったので。。。



>
>
>
>
> 私が今の職場にこだわる理由は転職を考えて、ですね。というのもクリニックの医療事務とか助手みたいな仕事はほぼ経験者を求めてることが多くて資格だけあっても次に行くには、募集欄には2年以上の経験者、とかが結構多いんです。これまでも最近も求人を見てると未経験者とかはほぼないので、2年というのが結構ポイントだったりします。転職先を幅広く考えるならそんな必要無いんですが、今の仕事は好きなのでなるべくならまた同じ業界で、と思っています。

そうなんですね〜。
2年というのはどういう基準からでてくるんですかね。
これは自分の場合です。2年以上でなければ面接しません!働くことはできません!でない限り、2年なくても受けてみたい会社なら問い合わせるなり応募してみます。
2年はないけど、これだけのことはできます!ここでもっと勉強してできるようにしたいです(2年ならこれだけできるだろうというレベル)!みたいな感じで行くと思います。
それとも、とりあえず2年続けてきた経験者。どちらを採用したいですかね。経験はないけどこの人ほしいなって思う人いてもおかしくないと思いませんか?
新卒でもなにのにやる気だけでは限界があるので、最低限こういうことはできる(経験者ならではの)ってものはないといけないと思いますが。
逆に何十年もやってきた実力のある経験者だから採用されやすいってこともないと思います。経験が長い分扱いにくいこと(変にプライドが高い、自己流を押し通す、本人より経験浅い先輩だと言うこと聞かない)もあるので。



> 失業保険が早く貰えるのは魅力的ですね…たからといって解雇が良いとはなりませんが3ヶ月より早いのは惹かれます。
> 次の職場でどういう働き方をするか、自分が何をできるのか、しっかり今から考えていかなければですね。今は現状にいっぱいいっぱいになってますが、先のことを考える余裕も徐々に持たなければいけませんね…。

自己都合だと3か月空いてしまいますが、その間に仕事が決まれば、早期就職者のための手当みたいなのはもらえると思いますよ!
解雇が2回続くのはたしかにあまりないことかもしれないので、うまく説明する必要はあるかもしれませんね。
でも自分なんて1年以内で退職したことが解雇も含めたら5社あるし、それでもなんとかやれてるし、就職支援のための施設のセミナーをうけたことがあって、その講師をやってた方は、100社以上面接落ちていて、20社近く転職を繰り返してる方がいて、こんな私でもこうしてやっていけてるんだし、みなさんならなんとでもなりますよ!なんて笑って話してたのをよく覚えています。

やこさんはまだ20代で若いし、なんとでもなると思います!
人柄も良いし、まじめで責任感もあるし、誰よりも我慢強いし、自分の弱さを知っていて向き合う強さもあるし、心配してくれる友達もいるし(コミュニケーション能力がある)、最も大事なものはすでに備わってるんですから。

自分も過去にいた職場で病気で退職するとき、そこで働いてた定年近かった先輩に、ボノなら他行っても大丈夫だから安心しろ!って言ってくれたんです。
それは仕事の技術のことを言われたのかと思ったんですが、おそらくそうではなくて、自分という人間を長い間一緒に働いて見て感じてくれた部分を言ってくれたんだと思うんです。
その当時は自分自身が1番それを否定してましたけどね。自分なんて何の価値もないって。ほんと自分にひどいことしてました。。。

やこさんはもっと自分自身のこと褒めていいし、好きになっていいし、すべて受け入れて認めていいし、信じていいと思います!

長くなっちゃいました。。。

自分もいつまで見れるかわかりませんが、必要ないと感じたらいつメールやめても良いですからね!
気を使って無理にさせてしまうのだけは避けたいので。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2017/07/07 14:23 (au-net)
名前: やこ

ボノさん、お久しぶりです。
前回も沢山アドバイス頂いたのに、お礼もなく止まってしまいすみません。



あれからハローワークに相談したり、そこで紹介された労働相談に電話したり色々行動してました。ハロワは極論管轄外と言われ、労働相談でも話を聞いてくれたものの、また何かあったら電話下さいで終わってしまい、自分で何とかするしかないんだなぁと痛感しました。



院長の攻撃も毎日悪化してきて、今では院長の近くに寄ることが出来なくなりました。患者さんが来てカルテを出して、一緒に診察室に入ろうとするだけで、こっち来んなって言ってんだろと言われ、受付にいて会計の対応をしようと院長からカルテを受け取るのに立ち上がると、動くなと言われます。
すれ違えば臭いと小声で言われ、近くに行くと酷い臭いだと手を扇がれる毎日にもう我慢もキツくなってきました。

3月までを目標にメンタル強くして頑張ろうと思いましたが、今月中に退職を伝えるかもしれません。院長が何と言うか分かりませんが、年内までは居たいと伝えるつもりです。
不本意で本当に悔しいですが、ここにいても勤務中8時間ずっと苦しくて仕事中でも泣きそうになる自分を少し解放したくなりました。
友達とか親には泣き寝入りが悔しいから何か証拠持って対処した方が良い、と言われますが裁判したいわけでも無いし、でも確かに泣き寝入りは悔しい。どうしたらいんでしょう…。


ボノさんには沢山アドバイス頂き、お話聞いてくださり感謝しかありません。
当初の目標とは変わってしまいそうですが、本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: クリニックで院長からいじめを受けてます ( No.22 )
日時: 2017/07/07 15:44 (softbank221074161142.bbtec.net)
名前: 経済課

やこさんは、家で何してるんですか?
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2017/07/07 19:44 (home)
名前: ボノ

やこさんおひさしぶりです。
最近、初めて胃腸炎になってしまい今日も仕事休んでしまいました。。。




> あれからハローワークに相談したり、そこで紹介された労働相談に電話したり色々行動してました。ハロワは極論管轄外と言われ、労働相談でも話を聞いてくれたものの、また何かあったら電話下さいで終わってしまい、自分で何とかするしかないんだなぁと痛感しました。

色々行動されてるんですね。
ハローワークはそんな感じですよね。民間の就職支援の施設とか近くにあればいいんですけど。
でもおっしゃる通り、最終的に自分を守れるのは自分ですよ!あくまでも周りは相談(人は自分の都合のいいことしか言えない)やサポート程度です。
逆を言えば、院長が言う言葉も大した重みはないってことです。やこさん自身がこの言葉は大事!この言葉はいらない!って決めていいんです。


>
>
>
> 院長の攻撃も毎日悪化してきて、今では院長の近くに寄ることが出来なくなりました。患者さんが来てカルテを出して、一緒に診察室に入ろうとするだけで、こっち来んなって言ってんだろと言われ、受付にいて会計の対応をしようと院長からカルテを受け取るのに立ち上がると、動くなと言われます。
> すれ違えば臭いと小声で言われ、近くに行くと酷い臭いだと手を扇がれる毎日にもう我慢もキツくなってきました。

それ立派なパワハラですからね。指導者としての言葉ではなく、人格否定も入ってますから。
今もある政治家のパワハラのニュースあるじゃないですか。
政治家として偉いのかわかりませんが、あれは人として間違ってる行為ですから。
やこさんも録音して公表したら、普通の人はみなどう言うでしょうね。おかしいって言うと思います。それだけ異常な世界でやこさんは我慢してるってことです。
そして、そんなやこさんを守れる人はやこさんだけです!
家族や周りの人は大変だねとは言うでしょうけど、実際行動して守れるのはやこさんだけです。
やこさんの人生のため、幸せのためにやこさんはどう行動するか。

>
> 3月までを目標にメンタル強くして頑張ろうと思いましたが、今月中に退職を伝えるかもしれません。院長が何と言うか分かりませんが、年内までは居たいと伝えるつもりです。
> 不本意で本当に悔しいですが、ここにいても勤務中8時間ずっと苦しくて仕事中でも泣きそうになる自分を少し解放したくなりました。
> 友達とか親には泣き寝入りが悔しいから何か証拠持って対処した方が良い、と言われますが裁判したいわけでも無いし、でも確かに泣き寝入りは悔しい。どうしたらいんでしょう…。

悔しい。それって怒りですか?
その怒りはどうすればなくなるでしょう?
自分はそんな怒りは必要ないので捨てます。誰かに怒ってる自分はどう見ても幸せではないですから。怒りをばねにして自分の成長につなげられれば良いですけど。
そんな院長をどうこうすることに時間使うより、さっさと自分の成長や幸せのために時間使いますね。
どんなに完璧でもどんなに優しくてもどんなに正しくてもどんなに頑張ってても、それを良しとしない人はいるんです。そこにこだわって良しとしない人も自分を認めさせようと頑張りますか?

今の環境で院長を気にせず自分の仕事に集中するって正直難しいと思います。院長の影響力が大きいので。誰も注意できる人もいないでしょうし。
自分はそこにこだわる必要はないと思いますけどね。本当それで我慢の限界超えて体壊して、もしうつ病にでもなったら大変ですよ。それで何十年も苦しんでる人もいますからね。その方がずっと悔しいと思います。
あくまでも自分の人生、幸せのための仕事です。そしてその仕事は1つしかないわけではないです。そのたった1つの仕事のためにつらいだけの毎日なんてもったいない!
今しかできないことだってたくさんあるはずですから。生きたくても生きられない人もたくさんいますしね。
   メンテ
Re: クリニックで院長からいじめを受けてます ( No.24 )
日時: 2017/07/08 15:17 (softbank221074161142.bbtec.net)
名前: よりひと

うっす!


お嬢さん今度デートいかない?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

クリニックで院長からいじめを受けてます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲