いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職できる気がしません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職できる気がしません

就職できる気がしません

日時: 2017/06/10 14:55 (plala)
名前: 学生ニート

スレ立て失礼します。
今年から就活を始めたのですが、まだ一次選考に通った事がありません。受けた企業数が少ないのかもしれませんが、ちょっと就活が嫌になってきました。

そもそも才能も特技も長所もない人間が自己PRや長所を語れるわけがないし、学生時代特に何も頑張らずにゲームとネットばかりしていたので自慢げに語れる過去もありません。
面接の時もいつもの自虐トークと自信の無さが出てしまうので印象が悪いんだと思います。受かる訳がないんですよね。

でも親は「お前はいい子だからすぐ内定くらい取って来れるだろ」って笑います。そんな事言われたらとてもじゃありませんが相談なんてできなくて、就活やめたいとも言えなくて、どうすればいいのかわかりません。

逃げたくてエナジードリンクでも大量摂取しようかなと思ったのですが、ゲームは楽しいし友達と遊ぶのも楽しいんです。僕は人間のゴミみたいなやつなのに日々が充実しています。何かがおかしいのです。

リアルで相談できる人がいないのでここで厚かましながら質問します。将来的に価値のない人間はやはりしぬべきですか?何かに寄生してでも、自分の為に生きていいんですか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。あなたの優しさに感謝を。長文失礼しました。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/06/10 17:13 (au-net)
名前: ボノ

主さんは誰の何のために働きたいんですか?
何も取り柄がない?
取り柄がないことも立派な取り柄になりますよ!
中途半端な経験や自信や変なこだわりやプライドもないので、なんでもやります!これからもっと色々なこと勉強したい!って思いがあれば十分。
たとえなくてもやっていくうちにそうなることもあります。
まだまだ人生これから。苦しいこともあるけど楽しみなこともたくさんあるじゃないですか!
ロープレの主人公だと思って下さい。最初はレベル低くて何もできないけど、徐々に経験積んで強い武器や資格手に入れて仲間も増やして、きづいたら今では考えられないほど成長してますよ!
   メンテ
Re: 就職できる気がしません ( No.2 )
日時: 2017/06/10 17:15 (au-net)
名前: カイ

採用する側ですが、確かに文面だけ読むと採る気がしません。
いい子と、役に立ちそうな子は全然違います。

企業は儲けるための組織なので、新卒なら素地が良くて伸びる早さや強さがあるか、中途ならすぐにガンガン役に立つ人を採りたいんです。
あなたの強みはたぶん人の良さと、若さ、新卒で色が付いてないということ。
むしろ変にカッコつけずにそのままのキャラで、「自分には全然何にもないけど友達は好きだし仲間を大事にしますし、いつも楽しくて幸せです」と素直な若さをぶつけて来たら、お?と思う会社もあるかもしれませんね。
ほんとにいいなと思う会社を受けてます?
それともどこでもいいから内定くださいとか思ってませんか?
好きな気持ちや一生懸命調べて来たこと、伝えたい内容があれば拙くても我々採用側に伝わってくるし、
逆に隙がなくても熱意が見えなければ興味は全く湧きません。

あとは、面接向きじゃないタイプってあるんですよ。
じわじわ良さが伝わるタイプ。
企業でバイトやインターンしたり、仲良い先輩に呼んでもらって企業見学行ったりしてみて、声をかけてもらえそうな戦法に切り替えてみるのも手。
まだ6月じゃないですか。それにまだ若い。
あまり堅苦しくない若い企業なんかの方が合ってるかもしれませんよ?

新卒を育て上げて企業に紹介する人材紹介業もありますし、道は色々。
まあ、無理だって逃げるのも道かもしれませんね。そこから一念発起して起業したりすることだってできる。
ホワイトカラーにならなくたっていい。
人生はどんな風にでも自由に生きていけますよ。

ただ、未来を楽しみにすることと
挑戦し続けることだけは忘れないで。

もしかしたら、君の前の面接官は私かもしれませんよ。本気をぶつけてきてください。
全力でエールを送ります。


   メンテ
Re: 就職できる気がしません ( No.3 )
日時: 2017/06/10 19:24 (plala)
名前: 学生ニート

お二人共ありがとうございます。
何もないことを強みにするなんて思いつきませんでした。思い切ってここに書き込んでよかった。
僕でもできそうな仕事をずっと探していましたが、就職したい会社を探そうと思います。
ボノさん、カイさん、本当にありがとうございました。頑張ってみます。

   メンテ
Re: 就職できる気がしません ( No.4 )
日時: 2017/07/19 13:05 (softbank221074161142.bbtec.net)
名前: 中卒

いやその二人は同一人物。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就職できる気がしません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲