いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 三年以上働いていた職場を辞めた方に質問です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 三年以上働いていた職場を辞めた方に質問です

三年以上働いていた職場を辞めた方に質問です

日時: 2017/06/20 18:12 (panda-world)
名前: よし

今、後悔していますか?

私は現在36歳、10年以上働いています。辞めたいです。人生やり直したいです。
参考までに、教えてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2017/06/20 18:41 (spmode)
名前:

私は、22年働いた職場を辞めました(*⌒▽⌒*)

理由は
自分の夢を叶える為と
違う環境に身を置きたかったのと
未経験の仕事をしてみたかったからです。

辞めてから、4年くらいは辛かったし
苦しかったですよ
世間の厳しさ身にしみました(笑)
辞めなきゃよかったとも思いました

でも、今は後悔はないです
今まで知らなかった世の中のこと
知ることが出来たし
人間関係も、今まで以上に広がりましたから
もちろん以前の会社の人達だけじゃなく
新しい出会いで、広がりました
一つの会社だけだと、ここまで
視野が広がることも、また人脈が広がることも
なかったと思います(*⌒▽⌒*)

人生長いのだから
思い切って、変わることもいいかなって
思います( ´艸`)

スレ主さんには、やりたいこととか、夢は
ないのですか?
人生一度きりですよ(〃'▽'〃)



最初の数年間は我慢ですけどね -☆

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/06/20 22:50 (home)
名前: ボノ

> 今、後悔していますか?
>
> 私は現在36歳、10年以上働いています。辞めたいです。人生やり直したいです。
> 参考までに、教えてください


自分と年齢が近いので気になってメールしました。
自分の場合は約7年ですが退職しました。ただ、理由はストレスで病気になって働けなくなったためです。
でも、その前から病気の症状は関係なく、このままでいいのだろうか、ここでずっとは働き続けることが良いことなのだろうかという気持ちは数年ずっとありました。
でも、せっかくある程度長く続いてるところで慣れてる部分もあるし辞めたらもったいない、転職したらまた0からだし大変、次もっとひどい環境だったら後悔しそう、中途半端に辞めたら逃げだ、そんな思いでずるずると続けていました。
結果的に病気のために辞めましたが、今思うと辞めて正解でした。その職場はその3年後くらいに倒産したのもありますが、あのまま続けていても大きな成長もないし、ただ年を重ねてただけかなって。
大事なのは自分が幸せだと思える人生を送ることだと思うので、今の状況が幸せでないなら、もっと幸せになりたいなら遠慮はいらないと思います!
周りや世間や常識は関係ないと思います。たとえ失敗しても、その方が後悔ない気がします。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/06/21 05:35 (aichieast1)
名前: よし


> でも、その前から病気の症状は関係なく、このままでいいのだろうか、ここでずっとは働き続けることが良いことなのだろうかという気持ちは数年ずっとありました。
> でも、せっかくある程度長く続いてるところで慣れてる部分もあるし辞めたらもったいない、転職したらまた0からだし大変、次もっとひどい環境だったら後悔しそう、中途半端に辞めたら逃げだ、そんな思いでずるずると続けていました。

本当に、ボノさんの考えと全く同じです!しかし、辞められない縛りがあります。それが、家族です。嫁、2人の子供がおり、辞めて新しい職場になって幸せが保証できるのか。自分の幸せだけでなく家族の幸せも考えてしまう、、、辛いですね

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/06/21 05:43 (aichieast1)
名前: よし


> スレ主さんには、やりたいこととか、夢は
> ないのですか?
> 人生一度きりですよ(〃'▽'〃)
>
>
コメントありがとうございます。今の職場が夢でした。夢を叶えるために頑張って、叶えることができました。でも、現実は厳しく、、、。正直桜さんのような前向きな考えはないです。今の現実から逃げたい、それだけです。
でも、私も桜さんのような考えをもう一度持ちたい想いはあります。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/06/21 11:42 (home)
名前: ボノ

> 本当に、ボノさんの考えと全く同じです!しかし、辞められない縛りがあります。それが、家族です。嫁、2人の子供がおり、辞めて新しい職場になって幸せが保証できるのか。自分の幸せだけでなく家族の幸せも考えてしまう、、、辛いですね
>


ご結婚されて子供もいらっしゃるんですね。自分は独身なので、それだとまた状況は変わってきますね。
でもです。やっぱり1番大切なのは主さんの幸せだと思うんです。それが結果的にい家族のためにもなる。
主さんがつらいつらいって苦しんで(現状を我慢してるだけの苦しみ、他人のために自分を抑えてるだけの苦しみ)、暗い顔して幸せそうでない状態で、家族はそれを知って幸せになれるでしょうか?幸せだと思うでしょうか?
私たちのために苦しんで!私たちのために我慢して!そう言うでしょうか?

主さんが幸せになるということ(自分の幸せを求める)は、家族のためにもなりませんか?

あと、転職だけがすべてではないと思います。転職しないでいかに幸せになれるかを求める方法もあります。
とにかく、まずは今の気持ちを家族に話してみたらどうですか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/06/21 16:35 (spmode)
名前:


> コメントありがとうございます。今の職場が夢でした。夢を叶えるために頑張って、叶えることができました。でも、現実は厳しく、、、。正直桜さんのような前向きな考えはないです。今の現実から逃げたい、それだけです。
> でも、私も桜さんのような考えをもう一度持ちたい想いはあります。
>


よしさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
私だって、最初から前向きではありませんよ(^-^;)
何度も逃げたい、辞めたいって思った時期も
ありましたよ
退職願何枚書いたことか(;^_^A
その時に思ったんです
どうせ辞めるなら、前を向いて辞めようって
逃げたいって思わず、次は何をしよう!ってね
気持ちを変えるだけでも違いますよ(*⌒▽⌒*)
次に繋がる希望にもなりますよ!
大事なのは、気持ちだと思います( ´艸`)
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/06/22 21:17 (aichieast1)
名前: よし

幸せ=やりがいですね。数年前に休職を一回経験してから、自分に自信がなくなって、不安がいっぱいの毎日です。仕事をこなせば、周りが注目してやりがいを感じる、幸せを感じることができると思います。しかし、もう不安が壁を作り、やりがいを感じれなくなってしまいました。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/06/24 01:49 (home)
名前: ボノ

> 幸せ=やりがいですね。数年前に休職を一回経験してから、自分に自信がなくなって、不安がいっぱいの毎日です。仕事をこなせば、周りが注目してやりがいを感じる、幸せを感じることができると思います。しかし、もう不安が壁を作り、やりがいを感じれなくなってしまいました。

自分もそうでした。上司のパワハラで何回も転職し、最終的にはうつになり。
こんな自分がまともに働けるのだろうか。休職して無職になってそれから半年以上してから社会復帰するとき、それはもう不安しかありませんでした。
またパワハラされたらどうしよう。また再発したらどうしよう。
でも、そもそも不安って何のためにあると思います?自分を苦しめるため?何かやるのを妨げるため?
不安は壁ではないですよ。味方です。もう1人の自分が前に立ち止まって止めようとしてるんです。このまま行ったら危険だよって恐れてるんです。
それを消そうとしても無理です。自分で自分を消すなんて苦しいだけ。だから不安で苦しいんです。
不安を受け入れてしまうんです。そうだよな。怖いよなって。止めようとしてるもう1人の自分を包みこんであげるような感じ。それでも、大丈夫だからって言って上げられればそのまま進めばいい。でも、かたくなに止めるならまだ働くべきタイミングではないのかもしれない。
自分の場合は、不安かもしれないけどお前なら大丈夫!安心して進んでいいよ!って背中を押してくれたんです。不安と手を取り合って一緒に前に進んだような感覚。
そして気づいたらその不安は自信に変わっていました。


仕事をこなせば周りが評価してやりがいや幸せを感じる。自分もそうでした。周りから評価されたり好かれたり射止められることで、喜びを感じたり自分は価値があるって思えていました。
でも、それは大間違いでとても怖いことだったんです。
だって、それってすべて他人に自分の人生預けてることになりますよね?
他人が評価すれば幸せ?評価しなければ不幸?
幸せになれるかどうかは他人様次第!?
そんなわけありません。
他人に任せてたこと、それらすべて自分でやってもいいんですよ!
自分で評価してもいいし、自分で自分を好きになってもいいし、自分で認めて上げられればいいんです。
他人が否定しても、自分はこれだけ精一杯やったんだ!って思えるなら、堂々と自信もっていい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

三年以上働いていた職場を辞めた方に質問です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲