いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 栄養士の悩み 転職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 栄養士の悩み 転職

栄養士の悩み 転職

日時: 2017/06/21 13:06 (softbank060091090089.bbtec.net)
名前: 匿名

私は今年で入社して2年目となる栄養士です。来年の4月より転職を考えているのですが、栄養士の資格を活かした仕事をするのか、別の仕事をするのか悩んでいます。

また、私が今の仕事を辞めることに母親は理解をしてくれますが、父親には反対されます。昔から運動ばかりしていたため、お前みたいなバカな奴が社会に通用するはずないと。私の話すら聞いてくれません。昔から何をするのにも親の言いなりで、そもそも運動も進学や就職に役立つからという親に言われたからでした。栄養士になったのも部活のためにはいった高校が栄養系の学科だったため、お前にはその道しかないとそのまま栄養の大学へ進学し、栄養士となりました。
中学高校と厳しい部活にはいり、休みもなく毎日厳しい練習や、週末や連休ごとには地方へ試合にゆき、確かに進学や就活では役に立つこともありました。しかし、栄養士として働いている今、仕事量も多く、厨房にも入りますし、体力的にもしんどい中、事務作業もあり、残業は毎日、シフト自体に朝5時から夜の6時までといった勤務時間。朝3時半起き。行事などは必ず出勤で、GWやクリスマス、お正月もなし。2連休以上の休みはなし。有給はあるが使えない。ボーナスの少なさ。残業手当は20時間をこえてから。パートさんや社員が休むと自分が出勤。育成を全くしてくれない。
こういった不満から、この仕事をこれからも続けていくかと思うと疲れてしまい、転職を考えるようになりました。周りからもせめて3年とか言われますが、確かに履歴書を書く上で必要かもしれませんが、あと1年我慢できるならこの先も続けれます。我慢できないから転職したいんです。人生で1度くらい逃げちゃだめなんでしょうか。自分が自分らしくいれないのがもぉしんどいです。
私的には違う仕事がしたいです。しかし他の職種への転職は難しいですか?
長々とすいません。誰かアドバイスをください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/06/21 19:41 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
栄養士されてるんですね。自分は調理師なので、栄養士と仕事する機会も多いため、何か力になれればと思いメールしました。


1つお聞きしたいのですが、主さんは今の仕事誰の何のためにされているんですか?
これからどうしたいんでしょうか?
何がどうなることが1番の悩みで恐れになっているのでしょうか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/06/21 22:30 (softbank060091090089.bbtec.net)
名前: 匿名

> はじめまして。
> 栄養士されてるんですね。自分は調理師なので、栄養士と仕事する機会も多いため、何か力になれればと思いメールしました。
>
>
> 1つお聞きしたいのですが、主さんは今の仕事誰の何のためにされているんですか?
> これからどうしたいんでしょうか?
> 何がどうなることが1番の悩みで恐れになっているのでしょうか?


お返事嬉しいです。ありがとうございます。
私は自分のしたいことは今まで否定されてきたため自分に自信がありません。だから親に言われた通りに、また認めてもらいたいという思いから今の仕事をしているんだと思います。
けれど今の仕事をしている限りずっと何かに縛られてる気がしてつらいです。
遊びほうけたいわけではありませんが、学生時代も休みのない生活だったため、土日祝と休みのしっかりとれる仕事につきたいと思っています。決意はしてますが、先ほども言ったよう、自分に自信がなく不安でいっぱいです。栄養士から異職種への転職は可能でしょうか?事務や受付などそのほかにも何か一からでも出来る職種がありましたら教えていただきたいです。
   メンテ
Re: 栄養士の悩み 転職 ( No.3 )
日時: 2017/06/21 22:41 (spmode)
名前: 匿名

ステップアップして管理栄養士は考えられない?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/06/21 23:03 (home)
名前: ボノ





こんばんわ。
自信がないと言われてますが、ではどうなったら自信ってつきますか?
自信ってなんでしょうか?

親に認めてもらいたい。子供はみなそうだと思うんです。そのために必死で頑張ります。親がいないと生きていけないし死活問題になるから。
でも今はどうでしょう?
親がいなくても仕事してお金稼げば生きていけます。親が主さんを縛り付けてるなんてことは全くないんです。縛り付けてるのは主さんです。
自分も職場の上司のパワハラで何度も転職し、しまいにはうつにもなりました。今思い返してもひどい人ばかりでした。

でも、うつにさせたのは自分自身だったんです。自分は生きる価値がないって毎日責め続け、自分が1番自分のこと否定して、1番認めてなくて、1番信用してなかったんです。
自信とは自分を信じると書いて自信と読みます。
どうせ自分はダメだ、どうせ自分はいじめられやすい、どうせ自分は何言ってもダメだ、自分さえ我慢してればいい。いつも自分をいじめてひどいことしてたのは自分自身でした。

主さんは自分自身のこと信じることできてますか?
親のためにとやってきた栄養士の仕事。その経験はすべて無駄でしたか?
やらなければよかったって後悔してますか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/06/21 23:14 (softbank060091090089.bbtec.net)
名前: 匿名

> ステップアップして管理栄養士は考えられない?

お返事ありがとうございます。
私は短大卒なので管理をとるには3年働いてその間に勉強しなくてはいけません。今の現状からして、他人からみると甘えと思われるかもしれませんが、考えられないのが素直な気持ちです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/06/21 23:23 (softbank060091090089.bbtec.net)
名前: 匿名

>
>
>
>
> こんばんわ。
> 自信がないと言われてますが、ではどうなったら自信ってつきますか?
> 自信ってなんでしょうか?
>
> 親に認めてもらいたい。子供はみなそうだと思うんです。そのために必死で頑張ります。親がいないと生きていけないし死活問題になるから。
> でも今はどうでしょう?
> 親がいなくても仕事してお金稼げば生きていけます。親が主さんを縛り付けてるなんてことは全くないんです。縛り付けてるのは主さんです。
> 自分も職場の上司のパワハラで何度も転職し、しまいにはうつにもなりました。今思い返してもひどい人ばかりでした。
>
> でも、うつにさせたのは自分自身だったんです。自分は生きる価値がないって毎日責め続け、自分が1番自分のこと否定して、1番認めてなくて、1番信用してなかったんです。
> 自信とは自分を信じると書いて自信と読みます。
> どうせ自分はダメだ、どうせ自分はいじめられやすい、どうせ自分は何言ってもダメだ、自分さえ我慢してればいい。いつも自分をいじめてひどいことしてたのは自分自身でした。
>
> 主さんは自分自身のこと信じることできてますか?
> 親のためにとやってきた栄養士の仕事。その経験はすべて無駄でしたか?
> やらなければよかったって後悔してますか?


今やっていることも、これまでやってきたことも無駄だとは思いません。どこかで役に立つはずです。しかし今後この仕事を続けていくこととはまた別になってきます。働いてるといってもまだまだ社会経験の少ない甘い考えがあるのもわかっています。だからネットに助けを求めたんです。身近にいる人にはここまで気持ちをストレートに言葉にできないと思うので。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/06/22 00:17 (home)
名前: ボノ


> 今やっていることも、これまでやってきたことも無駄だとは思いません。どこかで役に立つはずです。しかし今後この仕事を続けていくこととはまた別になってきます。働いてるといってもまだまだ社会経験の少ない甘い考えがあるのもわかっています。だからネットに助けを求めたんです。身近にいる人にはここまで気持ちをストレートに言葉にできないと思うので。


そう思えてるならいいじゃないですか!
立派な経験です。それが自信にもつながるはずです。今すぐどうこうということではないかもしれない。でもその経験は必ずどこかで助けになると信じることができてるなら大丈夫。私は私なりに精一杯やってきた!
この武器は大きいです。もちろん転職するときも。

あまえってなんですかね?
世間体、社会の常識から見て、他人がそう思うだろうってことじゃないですか?
周りがどう思おうが関係ないです。主さんのための人生ですから。

できるかできないかなんて人に聞いてもわかりませんよ。やるのは主さんですから。始める前からできるかどうか考えるよりも、まずやってみるかやらないかだと思います。

栄養士の仕事は1つではないし、どの栄養士の仕事も同じとは限らないし、その仕事が好きであるなら、業界だけ変えてみるというのも1つの選択肢だと思います。
もうこの仕事に未練はなく、他にいやってみたいことがあるなら挑戦してみるのもも1つ。
すべては主さんが幸せになるためです!周りからどう思われるかなんてどうでもいい。主さん自身が私は幸せだなって思えるかどうかです。
そして、人は仕事するために生きてるわけではないです。幸せになるためです。仕事はそのための生きるための手段(道具)にすぎません。
仕事で1流のプロになることが幸せになるならそれも良し。でも、仕事で不幸になったり病気になってまでやる価値はないと思います。仕事なんていくらでもあるんですから。
大事なのは、誰の何のために生きてるかってことです。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/06/22 01:11 (softbank060091090089.bbtec.net)
名前: 匿名

> そう思えてるならいいじゃないですか!
> 立派な経験です。それが自信にもつながるはずです。今すぐどうこうということではないかもしれない。でもその経験は必ずどこかで助けになると信じることができてるなら大丈夫。私は私なりに精一杯やってきた!
> この武器は大きいです。もちろん転職するときも。
>
> あまえってなんですかね?
> 世間体、社会の常識から見て、他人がそう思うだろうってことじゃないですか?
> 周りがどう思おうが関係ないです。主さんのための人生ですから。
>
> できるかできないかなんて人に聞いてもわかりませんよ。やるのは主さんですから。始める前からできるかどうか考えるよりも、まずやってみるかやらないかだと思います。
>
> 栄養士の仕事は1つではないし、どの栄養士の仕事も同じとは限らないし、その仕事が好きであるなら、業界だけ変えてみるというのも1つの選択肢だと思います。
> もうこの仕事に未練はなく、他にいやってみたいことがあるなら挑戦してみるのもも1つ。
> すべては主さんが幸せになるためです!周りからどう思われるかなんてどうでもいい。主さん自身が私は幸せだなって思えるかどうかです。
> そして、人は仕事するために生きてるわけではないです。幸せになるためです。仕事はそのための生きるための手段(道具)にすぎません。
> 仕事で1流のプロになることが幸せになるならそれも良し。でも、仕事で不幸になったり病気になってまでやる価値はないと思います。仕事なんていくらでもあるんですから。
> 大事なのは、誰の何のために生きてるかってことです。

ありがとうございます!
そうですよね。結婚もなにもしてない今は自分のために生きたいです。転職を決意している今、不安がたくさんありその中でも身近な人には弱いところをあまり見せるのは社会にでている者としてなかなかできませんでした。みんな仕事はしんどいと思いますし。なのでここでお話しを聞いていただけて、背中を押していただけて気持ちも楽になりました。ありがとうございました。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/06/22 01:42 (home)
名前: ボノ

> ありがとうございます!
> そうですよね。結婚もなにもしてない今は自分のために生きたいです。転職を決意している今、不安がたくさんありその中でも身近な人には弱いところをあまり見せるのは社会にでている者としてなかなかできませんでした。みんな仕事はしんどいと思いますし。なのでここでお話しを聞いていただけて、背中を押していただけて気持ちも楽になりました。ありがとうございました。
>

結婚するとまた状況は変わるとは思いますけど、それでも自分の幸せの為は変わらないですよ。家族を幸せにすることは結局は自分のためです。それが自分の幸せだから。でも、自分が不幸になってまで家族を幸せにしようとするのは違うと思います。家族もそれは望まないでしょうしね。
本当に強い人は、自分の弱さを知っていて、それを認めて受け入れることができている人だと思います。人を責めてばかりのような人は強いようで実は弱い人です。自分の弱さを受け入れることができないから、人を責めることで自分はできてるんだって思い込むことで自分を守ってるだけ。できない自分を認めたら精神的に崩れてしまうと思ってるから。
人に相談することは悪いことでも恥ずかしいことでもないです。自分も人に相談できない人でした。
相手に迷惑だと思ってたけど、本当は自分の弱いところを見られたくなかったから。それで否定されたり嫌われるのが怖かったから。
でもそれは大間違い。それを1番否定して嫌って認めていなかったのは自分自身。。。
転職してもし失敗したとしてもいいと思います。それも立派な成長です。
転職しなければ得られなかった経験です。問題は失敗することではないです。
後悔しないことです。
やらないで後悔するくらいならやって後悔した方が良いと自分は思います。その方が気持ち切り替えて次に進めるから。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

栄養士の悩み 転職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲