いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ もういらないのかもしれない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > もういらないのかもしれない。

もういらないのかもしれない。

日時: 2017/06/25 11:57 (softbank126161151243.bbtec.net)
名前: わたあめ

皆様に比べたら小さな悩みかと思いますが、聞いていただけたら幸いです。

コンビニで働いています。
シフトは
月曜日〜木曜日→6時〜11時
金曜日→6時〜10時

ちょっと変わってる感じです。元々は毎日10時
までだったのですが、昼勤が足りないということで、11時までにしてくれないかと言われたのでこうなりました。そして、サブリーダーという役職になりました。 お盆とか正月とか、〇〇さんが休みだから11時までやってくれる?と、何回も言われたこともあり、そのたびに了解していました。

しかし、夜にやっていた主婦の人(以下主婦A)が、昼に家庭のことをやり夜に働く…というのが嫌になったらしく。別のコンビニの昼勤をはじめようとしました。それを知ったオーナーが、だったらうちの店で昼勤をやらないかと提案したみたいで?主婦はその話に乗った。10時〜15時までってことで。

そこで……私のシフトが減ることになってしまいました。

今の昼勤(9時〜15時)が2人います。主婦Bが月〜金。主婦Cが火・水・金。に、なっています。そこに、主婦Aが月〜木に加わる。…と。私がいると、11時まで4人になっちゃうから。そこまで人はいらないからって理由で。

毎日10時まででいい

と言われてしまいました。なんとか口論して、週2は11時までで良いことになりましたが。

私はオープンの時からずっとやっていて、朝勤がいないからと休みなく働かされたこともあります。

この主婦は途中から入ってきた人です。夜の勤務で了承したのに、後から昼勤になるわけですが、大変優遇している感じがしてなりません。
そして、夜の時は週3だったのに、昼になったら週4になります。時間も3時間から5時間に増えます。私がシフトが減る分この人の時間が増えます。

オープンから長い間働いて、サブリーダーまでなって、それでも要らなくなったら捨てるのが当たり前ですか?

朝勤は私を含め、2人しかいませんが、このような扱いをされて納得いきません。
私はこの職場にはもう必要ないのでしょうか。


イエローページ

Page: 1 |

Re: もういらないのかもしれない。 ( No.1 )
日時: 2017/06/25 12:14 (mesh)
名前: たくき

それはオーナーが酷いですね!
わたあめさん長くから働いててサブリーダーまでやってるのに後から来た主婦の方が優遇されるなんて僕も納得できないですね!
   メンテ
Re: もういらないのかもしれない。 ( No.2 )
日時: 2017/06/25 15:36 (ucom)
名前: モンゴメリー

もしかするとですよ、
オーナーからみれば元々毎日10時だったわけで、今までオーナー側の都合で無理をいっていたから、これを機に元の時間にもどしてあげただけということかもしれないですよ。
それにコンビニのバイトといえど雇用契約書を交わしているでしょうから、その契約通りに戻したということではないのですか?

あなたの文章からしても、いままでいう事をきいてやっていたくらいの感じなのに、それとは裏腹に収入が増えて喜んでいたのでしょう?
だから元の時間に戻ると収入が減って面白くないというのは、ちょっとあなたも身勝手なところがあると思います。
もっと働きたいなら素直にそうう気持ちでオーナーと話して、必要ないかどうかはそれからだと思いますよ。

   メンテ
No.2 モンゴメリーさんに対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/06/25 16:20 (softbank126161156229.bbtec.net)
名前: わたあめ

冷静なご意見ありがとうございます。

> あなたの文章からしても、いままでいう事をきいてやっていたくらいの感じなのに、それとは裏腹に収入が増えて喜んでいたのでしょう?

そうですね、給料が増えていくのを見て喜んでいました。身勝手な考えですみませんでした…。
一応はオーナーに、週3は11時までがいいです、と言いましたが「午前は人が足りてる」と、あっさり切り捨てられてしまいました。

それから、雇用契約書のことですが…契約書をもらいませんでした。

私のオープン当初のシフトは
月曜日〜金曜日→6〜10時
土曜日〜日曜日→6〜11時

こんな感じでした。朝勤がいないからという理由でした。1ヶ月ほど休みがなく働いていました。労働基準法では1ヶ月に4日は休まなければならない?決まりがあるようですが、オーナーはどんな契約ということにしていたのかわかりません…

このシフトだと休みがなかったので、だから平日が10時までということに納得していました。他の人が入ってようやく、今のシフトに落ち着いた感じです。


   メンテ
Re: もういらないのかもしれない。 ( No.4 )
日時: 2017/06/25 22:02 (ucom)
名前: モンゴメリー

なるほどですね。以下は例え話しと思ってください。
シフトの調整は店側にとってはけっこう難しいことだと思います。だから穴が空いてしまうときに時間に融通がきいて穴埋めしてくれるスタッフはありがたい。オープン初期の頃はそういうスタッフがありがたいから優遇されてサブリーダーとかになったのでしょう。
それとは別の問題として、店も落ち着いてくると頼りになるスタッフが欲しくなる。ここで頼りになるというのは店の基本的なことはしっかりできるのは当然として、店内で起こるいろいろなことに臨機応変に対応できたりトラブルを未然に回避することができるという意味です。
コンビニだと変な奴、嫌な奴が毎日のように客として来ることでしょう。そういう意味でオーナー側としては、もしかすると今は、あなたより主婦のほうが頼りになるという判定をしているかもしれませんね。
そこでのキャリアの長さよりも、自分の置かれている状況に少し想像力を働かせることが大切だと思います。相手の立場を想像できれば、その人に対する接し方や態度も違ってくるかもしれませんし、それが信頼感に繋がっていくかもしれません。どこの職場でもそれができる人とできない人で差が出てくるのを沢山目撃してきました。想像力を働かせない人はただ不平不満を言ってるだけの人で終わってしまい勢いだけで会社を辞めたりして破滅していきます。あなたはそうならないように老婆心ながら書かせてもらいましたが、余計なお世話だったらすみません。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

もういらないのかもしれない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲