いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 公務員に転職するまで|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 公務員に転職するまで

公務員に転職するまで

日時: 2017/06/25 22:32 (pikara)
名前: 大福

自分は高卒で正社員として勤務して、社会人4年目になります。

友人から公務員目指してみたら?と言われて、公務員になることを目指しています。

転職理由は給料が低いのと昇給が少ないこと、会社の考えに疑問を抱いたからです。

経緯としては、自分は作業員として働いていて、業務上必要な資格を去年の春には取りに行けたのですが、事務所から『そろそろ取りに行けるから本社に聞いてみる』と言い待ってたのですが、夏ぐらいになっても何もなく流されてしまいました。
さらに後輩が先に上記の資格とは違いますが、自分がまだ持ってない資格を事務所の指示で取りに行きました。
ここで自分は、会社に対して冷めてしまい友人に相談したら公務員を勧めてくれて今に至ります。

去年にでも試験を受ければよかったのですが、応募が〆切となり受けることができませんでした。

今年の5月ころになって他の仕事を覚えなきゃなって言い出し、それまでは1人仕事を2年ほどやってたのを辞め他の仕事に回され始めました。
そこからまた、資格のことで本社に〜っということを言い出し、同僚もいつ取りに行くんだとか、これから先はなかったら仕事できんぞとか言われて参ってます。
周りはずっと働くんだと思われてるために、上のみたいなことを言われるのが結構しんだいです。

転職するつもりなので、公務員で使わない資格とか要らないんですが、試験が秋で合否発表が冬なのでまだ数ヶ月あります。

転職のことを伝えてないために、他の仕事を教えてくれる人に申し訳ないし、自分自身としてはいっそのこと辞めたいと思ってたりはします。

受かってもないのに辞職を言えば会社になに言われるかわからないし、収入もなくなります。
受かってから辞職を切り出しても、ウチで働いていて貰うために資格を取らせたのに、取ったらすぐ辞めるんかと言われたら何も言えません。

受かるまで働き、今から資格を取りに行けと言われてもすぐに使わなくなる可能性があります。(資格のお金は半分くらい実費)

公務員試験うけるから資格は待ってくれとは言えませんし、落ちたときのことを考えればまた来年まで働くか辞めてバイトするかになります。

無理にでも辞めて試験に向けて勉強を頑張るか、黙ったまま働きつつ合否通知がくるまで待つか
どっちがいいですか?

長文で文章がグダグダになってすみません。
どうかよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

公務員に転職するまで|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲