いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を辞めたいけど……|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を辞めたいけど……

仕事を辞めたいけど……

日時: 2017/06/26 18:57 (panda-world)
名前: なかてぃ

今仕事を辞めたいのですが、上司に相談することが気まずくて一歩踏み出せません。
はじめて40度の熱を出したり(ストレスによるものと医者からは言われました。)、仕事をしていても全く楽しくなく、日々1日が無駄に過ぎてしまっている感覚です。
あと、接客業ということもあり根本的に人と関わることが私は向いていなく、ストレスを感じ緊張してしまう癖があり日々の業務についていけません。
毎朝憂鬱で仕方なく、休みの日は仕事のことを考えたくないので、転職活動も全くしていません。
ノープランな私ですが、何て切り出せば良いでしょうか。
また、同じく退職された方でどういったタイミングで話を切り出しましたか?
教えて頂きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/06/26 19:53 (home)
名前: ボノ

> 今仕事を辞めたいのですが、上司に相談することが気まずくて一歩踏み出せません。

はじめまして。
正直気持ちはすごくわかるのですが、なかてぃさんはなぜ相談することがきまずいのですか?
相談してどうなったら困るから踏み出せないでいるんですか?



> はじめて40度の熱を出したり(ストレスによるものと医者からは言われました。)、仕事をしていても全く楽しくなく、日々1日が無駄に過ぎてしまっている感覚です。

精神科に通われてるのでしょうか?
今までは仕事が楽しくて毎日が充実してたんですか?



> あと、接客業ということもあり根本的に人と関わることが私は向いていなく、ストレスを感じ緊張してしまう癖があり日々の業務についていけません。

なぜ今の仕事のされてるのでしょうか?
ストレス感じず緊張もしない仕事なんてないですよ。。。
どんな仕事でも人と関わりますからね。人と関わるのが苦手って、誰に対してもというわけではないんですよね?
話しやすい人、話しにくい人、優し人、意地の悪い人など色々な人がいるので。。。


> 毎朝憂鬱で仕方なく、休みの日は仕事のことを考えたくないので、転職活動も全くしていません。
> ノープランな私ですが、何て切り出せば良いでしょうか。
> また、同じく退職された方でどういったタイミングで話を切り出しましたか?
> 教えて頂きたいです。

辞めるのはいざとなればいつでもできるし簡単なことです。
それよりも辞めた後です。1番は経済的負担ですがそのへんは大丈夫なのでしょうか?
さらに、無職でいると社会から孤立した感覚になってしまうので、精神的に焦りが出てくるし、お金もかかるし人とも会いたくなくなり外出するのがおっくうになってくるし、できるなら働きながら転職活動することをお勧めします。
でも、体調が悪くこのまま働いてると病気になってしまうくらいなら、診断書もらって休職という手もありますよ。
辞めるのは最終手段です。
   メンテ
Re: 仕事を辞めたいけど…… ( No.2 )
日時: 2017/06/27 01:46 (ocn)
名前: 通りすがりのお節介

仕事を辞める時の鉄則として、
次に向かう道を決めておく事です。

これが無いと、
ボノさんが言われている通り、
負のスパイラルに
陥ってしまいます。

「今が嫌だから辞めたい」では、
おそらくどこに行っても
同じ結果が待っているでしょう。

辞めるなら、
「次にやりたい事があるから辞めたい」
という理由になる何かを見つけなければ
なりません。

まずは、
なかてぃさんが、
好きなものを探す事から
始めたら良いかと思います。

例えば、好きな食べ物があれば、
その食べ物に関連する企業に
転職するとか、
あるいはその食べ物を最高の形に
仕上げるお店を出店するとか、
もしくは、その食べ物の主原料を育てる
農家を手伝ってみるとか…。

自分が好きな事が仕事になる事ほど、
素晴らしい事は無いですよね。

かくいう私も、
好きなものを仕事にしようと
奮戦中です。

私の好きなものは、
「日本」です。

この素晴らしい国を
元気にしたくて、
本業に内緒で、
あるビジネスをやってます。

このビジネス自体、
夢があるんですけど、
私は、自分の自己実現の為に、
このビジネスを利用させて
もらっています。

もしご興味があれば、
このビジネスの説明だけでも
ご覧になりますか?

メルマガ登録すれば、
無料で事業の詳細を説明しています。

それと、この世の中の経済の仕組みも
説明してあるので、
勉強にもなりますよ。

URLは、下記の通りです。

ttps://kafka-pt.net/l/c/KAfYg3tw/eXvB9noP

旅行がお好きなら、
このビジネス自体が仕事にできますね。

このままだと視聴できないでしょうから、
このURLの先頭に、
「h」をつける必要があるのだと
思います。

こんな生き方もあるんだという、
参考程度にでも考えていただければ、
幸いです。

長々と、大変失礼しました。

なかてぃさんが、
どうかより良い道をお進みになる事を、
心から願っております。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/06/27 20:42 (panda-world)
名前: なかてぃ

> > 今仕事を辞めたいのですが、上司に相談することが気まずくて一歩踏み出せません。
>
> はじめまして。
> 正直気持ちはすごくわかるのですが、なかてぃさんはなぜ相談することがきまずいのですか?
> 相談してどうなったら困るから踏み出せないでいるんですか?
>
> 返信遅れましたm(__)m
ボノさん、懇切丁寧な返信誠にありがうございます。
ボノさんが思ってる、考えていることと大いに相違してしまうかもしれませんが、返信致しますね。

やはり周りの目が気になっているのでしょうね。
私自身新卒で入社したもので、やっぱり最近の若者はーみたいな風に思われるのが癪だなぁと思っちゃったりしてます。(変な所でプライドが高いですが…)
あとは、同期の仲間に迷惑をかけたり、上司の顔色を伺ってしまったりと、中々気まずく捉えてしまいます。
辞めるのであれば周りの目なんて全く関係無いですが…
>
> > はじめて40度の熱を出したり(ストレスによるものと医者からは言われました。)、仕事をしていても全く楽しくなく、日々1日が無駄に過ぎてしまっている感覚です。
>
> 精神科に通われてるのでしょうか?
> 今までは仕事が楽しくて毎日が充実してたんですか?
>
> 精神科ではなく、単に掛かりつけの医者に行って言われましたね。
今までもそんな楽しくなかったですね。
強いて言えば同期の1人が辞めてから退職を強く考え始めました。
>
> > あと、接客業ということもあり根本的に人と関わることが私は向いていなく、ストレスを感じ緊張してしまう癖があり日々の業務についていけません。
>
> なぜ今の仕事のされてるのでしょうか?
> ストレス感じず緊張もしない仕事なんてないですよ。。。
> どんな仕事でも人と関わりますからね。人と関わるのが苦手って、誰に対してもというわけではないんですよね?
> 話しやすい人、話しにくい人、優し人、意地の悪い人など色々な人がいるので。。。
>

今の仕事を決めたのも、単純に早く就活を終わらせたくて適当に選んで、名のある所でいいやという甘い考えで選んでしまいましたね。
あとは、接客業自体人手不足だし、簡単に雇ってくれるだろうと、そんな浅はかな考えから決断に至りましたね。

友人などは普通に接する事ができますが、嫌味っぽい人や、馬が合わない人に対してはとことん拒絶反応を起こしてしまいますね。
よく顔に出てると友人からも言われます。
>
> > 毎朝憂鬱で仕方なく、休みの日は仕事のことを考えたくないので、転職活動も全くしていません。
> > ノープランな私ですが、何て切り出せば良いでしょうか。
> > また、同じく退職された方でどういったタイミングで話を切り出しましたか?
> > 教えて頂きたいです。
>
> 辞めるのはいざとなればいつでもできるし簡単なことです。
> それよりも辞めた後です。1番は経済的負担ですがそのへんは大丈夫なのでしょうか?
> さらに、無職でいると社会から孤立した感覚になってしまうので、精神的に焦りが出てくるし、お金もかかるし人とも会いたくなくなり外出するのがおっくうになってくるし、できるなら働きながら転職活動することをお勧めします。
> でも、体調が悪くこのまま働いてると病気になってしまうくらいなら、診断書もらって休職という手もありますよ。
> 辞めるのは最終手段です。

そうですね、なんと言うか今は実家暮らしと言うこともあり、経済的負担は考えていませんね。(親の脛をかじるのなら一人暮らしして、バイトでもはじめますかね。)
あとは、無職でもフリーターになっていればいいやとか、とにかく安定した職に就いていなくとも自分が満足していればいいやといった、その時その場になった時に考えて決断すればいいかな位にしか捉えていませんね。
社会的に孤立しようと、自分が蒔いた種でもあるので、そこは後悔しても仕方のないことなのかなぁと。
ただ、体調が悪くなって休職という選択肢を選ぶ位なら辞めますね。
それを口実に伝えられますから。
体調崩してまでその職場に貢献しようとも微塵も思ってませんね。

長くなってしまいましたが、結局は楽したいとか甘えであり逃げの部分が多いなあると思います。
若いんだからーとか、人生一度きりだからーと思えば思うほど、今の職に縛られることは無いなと思ってしまいます。

今のピリピリした時間に追われる生活よりも、まずは自分のやりたいことをゆっくり考えながら、あらゆる分野に目を向けて自信を高められたらなと思ってます。

鬱になるまで働く位なら、多少は自己中心になって逃げるということも必要なのかなぁと思ったりもします。


見づらい文章になってしまいましたが、以上が私の思ってる、考えていることです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/06/28 00:36 (home)
名前: ボノ


> やはり周りの目が気になっているのでしょうね。
> 私自身新卒で入社したもので、やっぱり最近の若者はーみたいな風に思われるのが癪だなぁと思っちゃったりしてます。(変な所でプライドが高いですが…)
> あとは、同期の仲間に迷惑をかけたり、上司の顔色を伺ってしまったりと、中々気まずく捉えてしまいます。
> 辞めるのであれば周りの目なんて全く関係無いですが…


なかてぃさんこんばんわ。
周りの目が気になる。。。
よくわかります!自分も全く同じタイプです。それで鬱になったことも。。。
でも今は以前ほど気にならなくなりました。
なかてぃさんは優しい方なんでしょうね。
最近の若者は…って思われたくないなら迷惑かけたくないなら頑張りますか?
その気になる周りからすごい!って認められたり、迷惑かけずにやることが、なかてぃさんの人生にとってどれほど大事で価値のあることなのでしょうか?



> > 精神科ではなく、単に掛かりつけの医者に行って言われましたね。
> 今までもそんな楽しくなかったですね。
> 強いて言えば同期の1人が辞めてから退職を強く考え始めました。

仕事はどうなれば楽しくなると思いますか?
その同期がいれば退職なんて考えなかったということでしょうか。



> 今の仕事を決めたのも、単純に早く就活を終わらせたくて適当に選んで、名のある所でいいやという甘い考えで選んでしまいましたね。
> あとは、接客業自体人手不足だし、簡単に雇ってくれるだろうと、そんな浅はかな考えから決断に至りましたね。

だからといって、たくさんある求人の中であえて今の職場を選んだのは、何か惹かれるものがあったからじゃないですか?
会社だって、他の人ではなくなかてぃさんの何かに期待して採用したはずです。
正直、入るきっかけは浅はかでもいいと思います。これ!って理由がなくても。やっていくうちにないか新し発見や道が開けてくることもあるので。



> 友人などは普通に接する事ができますが、嫌味っぽい人や、馬が合わない人に対してはとことん拒絶反応を起こしてしまいますね。
> よく顔に出てると友人からも言われます。

では、コミュニエーション能力が特別ないってことではないんですね。
社会人として必要最低限のことはできてると。
ええ、合わない人、嫌な人、攻撃的な人、無視する人、非常識な人、どこにでもいますよ〜。
自分もそれが嫌で転職繰り返してましたが、どこ行ってもいるんです。。。
でも、9割くらいの人とはうまくやれてたので、今思えばそれで十分だったんですけどね。たった1割の人のために悩んで、ストレスためて、うつになってたんです。。。




> そうですね、なんと言うか今は実家暮らしと言うこともあり、経済的負担は考えていませんね。(親の脛をかじるのなら一人暮らしして、バイトでもはじめますかね。)

実家暮らしなら良いですね!
お金の心配は必要ないですからね。バイトでもすれば遊ぶお金だって稼げるでしょうし。



> あとは、無職でもフリーターになっていればいいやとか、とにかく安定した職に就いていなくとも自分が満足していればいいやといった、その時その場になった時に考えて決断すればいいかな位にしか捉えていませんね。

それはそれで立派な価値観だと思いますよ!
例え周りの人がみなそれを責めても、なかていさんだけはそれでも満足できるなら、それがなかてぃさんらしく生きるってことだと思います。



> 社会的に孤立しようと、自分が蒔いた種でもあるので、そこは後悔しても仕方のないことなのかなぁと。
> ただ、体調が悪くなって休職という選択肢を選ぶ位なら辞めますね。
> それを口実に伝えられますから。
> 体調崩してまでその職場に貢献しようとも微塵も思ってませんね。

すごいですね〜。自分に責任もって行動できてるんじゃないですか。自分を大事にされてる。


>
> 長くなってしまいましたが、結局は楽したいとか甘えであり逃げの部分が多いなあると思います。
> 若いんだからーとか、人生一度きりだからーと思えば思うほど、今の職に縛られることは無いなと思ってしまいます。

楽したいと思うのは誰でも同じですよ!
ただ、自分の場合、楽しては幸せになれないんですよね。。。どうも幸せにになるにはそのための苦労や苦しみが必要みたいで、今までの人生振り返ってみても、苦しかったことや苦労したことの方が覚えてるし、そのことが自分自身を成長させてくれていたんです。
だから、目の前に壁があっても、これは自分にとって成長、幸せにつながると思えば乗り越えようと努力します。でも、不幸になったり病気になるくらいの壁なら避けますけどね。
仕事はあくまでもいきるための道具に過ぎないと思います。自分の使いやすい道具を探したり選ぶのも良し、道具を使いこなせるように自分を成長させるのも良し。


>
> 今のピリピリした時間に追われる生活よりも、まずは自分のやりたいことをゆっくり考えながら、あらゆる分野に目を向けて自信を高められたらなと思ってます。

時間に追われてるとゆっくり考える余裕もなくなりますよね。だから、退職してから転職活動するのもありだと思います。自分はそのパターンでした。働きながらだとどちらも中途半端になりそうだし、我慢の限界であるラインを越えてもう無理と思ったら、もう完全に辞める方向で行動してたので。
ただ、自信って考えて身に付くものなのかは疑問です。。。考えて自分のやりたいことが見つかったりというのも。仕事ってやってみなきゃわからないことがほとんどなので。
思い通りになんていきやしないですから。。。でも、思いがけない良いことが起こることもあるものです。それは考えてるだけでは起きないことです。


>
> 鬱になるまで働く位なら、多少は自己中心になって逃げるということも必要なのかなぁと思ったりもします。

鬱になってまで働く価値のあるものなんてないですよ。でも、自分はそこまでやってしまいましたけどね。途中で逃げるのはあまえだ!石の上にも3年!我慢して耐え抜けば相手や状況も変わるはず!と信じてたので。


> 見づらい文章になってしまいましたが、以上が私の思ってる、考えていることです。

いまのなかてぃさんはそのように考えていらっしゃるんですね。それはそれで自分の考えとして大事にしていいんじゃないですかね。失敗しても後悔しても自分で責任取れる覚悟がある方だと思うので。
だったら、人の目なんて気にする必要ないんじゃないですか?
周りから責められようと、嫌われようと、馬鹿にされようと、自分だけは自分のこと責めたり嫌ったり馬鹿にすることがないなら、それで十分じゃないですか?
もちろん、1人では生きていけないし、人に迷惑かけて好き勝手やるのとはまた違いますが。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事を辞めたいけど……|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲