いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職先が決まったけど第一志望の選考に通った|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職先が決まったけど第一志望の選考に通った

転職先が決まったけど第一志望の選考に通った

日時: 2017/06/29 04:14 (spmode)
名前: みみ

契約社員で働いており正社員で雇ってもらえる所に行きたいと、今月転職活動に励んでいました。

在籍している職場と退職日を決めたにもか変わらず、いざ転職活動をしてみると自分の理想にあった条件の良い求人がなかなか見つかりませんでした。

とは言え、退職をしてしまったし、2ヶ月間かけてもぴったりと思える企業がなかったので妥協をしてでもと活動を行っていました。

そして合格をいただいた企業に転職することにしました。すでに内部書類の提出も行い出社日も決まっています。

しかし先日、憧れていた企業の求人募集がありました。上場企業と言うわけではないですし聞き馴染みのある会社ではありません。ですが、私はすごく知っていましたし、募集要項をみて私の理想の条件を全て満たしてくれていました。
この企業は採用人数も少なく、頭の良い大学の人ばかりと聞いていたので駄目元で求人募集に必要事項を書いて応募しました。
すると奇跡的に次の選考に通ることができました。

すごく舞い上がりましたが、7月から新しい職場に通わなくてはなりません。
面接日は7月中でその後、試験と面接が続くようで受かったとしても7月に入社が難しいかもしれません。
受からない可能性も考えられるので今内定をいただいてる会社を蹴るには勇気がいりますし、受かったとしても1ヶ月で職場を辞めるのは非常識だろうなと感じます。

どうしたら良いでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/06/29 12:14 (home)
名前: ボノ

そういうことありますよね。
内定を蹴って理想とする会社に挑戦するか、理想とする会社はあきらめて内定もらった会社で頑張るか。
あとで後悔しないのはどっちかということでしょうか。
さすがに、内定もらった会社で働きながら理想とする会社を受けて受かったらそちらへという選択肢は難しいでしょうね。おそらくそれだとどちらもうまくいかなくなるような気がします。
ただ、仕事って実際に入って働いてみないとわからない部分がほとんどです!
なので、その理想とする会社が果たして本当に想像通りの会社かってことです。しかも、募集要項の条件だけで判断するのは危険かもしれません。実際は行ってみたら、こんなはずではなかったってことがあると思うので。
もちろん、内定もらったところも実際はいてみないとわかりませんけど。

自分としてはどちらの会社が良いかで選ぶのではなく、自分自身がどういう働き方がしたいか、仕事を通してどうなりたいか、何を1番大事にしたいかってところで考えますね。
そこの芯がしっかりしていれば、どこいっても周りに左右されず同じスタンスで働くことができると思うので。もちろんそれにも限度はありますけどね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職先が決まったけど第一志望の選考に通った|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲