いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 後輩が嫌い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 後輩が嫌い

後輩が嫌い

日時: 2017/06/30 22:19 (home)
名前: マミ

後輩が駄目駄目。
仕事しても見直ししないから細かいミスが多い。
そもそも処理に時間がかかってる。
私がダブルチェックしてあげてミスを指摘すると
一丁前に凹むんだけど、だったらミス減らせって話。
自分の通院や身内の見舞で休みすぎ。
土日でも行こうと思えば行けるでしょ。
誕生日休暇私何年も取れてないんですけど。
後輩は入社3年目で最初こそ外部研修で取れなかったけど
翌年以降2回もちゃっかり取っちゃってるし。
他の部署が困ってると助けちゃう。
だったらまず私の仕事手伝ってよって思う。
これやれって言わない限り絶対手伝ってくれない。
それなのになんで後輩はみんなによく思われてるの?
私みたいなベテランおばさんより
後輩みたいな若くて可愛い子の方がいい?
たとえ仕事が雑で責任感がなくても???

イエローページ

Page: 1 |

Re: 後輩が嫌い ( No.1 )
日時: 2017/07/01 11:50 (ucom)
名前: モンゴメリー

ここで後輩批判してる時点でお主が負けてる感じがします。
お主の思いと周囲の評価が一致しないから、ひねくれてここで後輩をさげすんでるのと違いますか?
後輩のミスを指摘して凹ませるだけで成長させないのは、先輩としての人徳や指導力の無さだとおもいませんか?
自由に休暇を取らないお主の不幸な境遇を基準にしていたらブラック化していくと思いませんか?
組織内での仕事は単に処理スピードなどのわかりやすいものだけで評価できるものじゃないですよ。もちろんそれも大切な要素ではありますけどね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/07/01 13:52 (home)
名前: ボノ

> 後輩が駄目駄目。
> 仕事しても見直ししないから細かいミスが多い。
> そもそも処理に時間がかかってる。
> 私がダブルチェックしてあげてミスを指摘すると
> 一丁前に凹むんだけど、だったらミス減らせって話。
> 自分の通院や身内の見舞で休みすぎ。
> 土日でも行こうと思えば行けるでしょ。
> 誕生日休暇私何年も取れてないんですけど。
> 後輩は入社3年目で最初こそ外部研修で取れなかったけど
> 翌年以降2回もちゃっかり取っちゃってるし。
> 他の部署が困ってると助けちゃう。
> だったらまず私の仕事手伝ってよって思う。
> これやれって言わない限り絶対手伝ってくれない。
> それなのになんで後輩はみんなによく思われてるの?
> 私みたいなベテランおばさんより
> 後輩みたいな若くて可愛い子の方がいい?
> たとえ仕事が雑で責任感がなくても???
>


悪いのはすべて後輩。私は何も悪くない。なのになんで私ばかりこんな目に合わないといけないんだ!ってところでしょうか?
とてもまじめで責任感のある方なんだと思います。人からは頼りにもされてるんだと思います。
でも、自分自身を抑えて我慢して嫌なことやってる、やらされてる感覚ではないでしょうか?
本当はこうしたい、こう言いたい。でもできないから仕方なくやってる。
でもそれって周りのせいですか?
主さん自身が選んだ苦しみだと思うんです。それをやらない後輩が羨ましいだけ。
だったら主さんも同じようにすればいい。でもできない。だからいまのような状態。それが1番安心で楽だから。
見るべきは後輩ではなく自分自身ですよ。
けっして、どちらが正しいとか良い悪いということではなく、1番大事なことは主さんが幸せでいられるかどうかですから。そのために働いて生きてるんですよね?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/07/01 21:48 (home)
名前: マミ

> お主の思いと周囲の評価が一致しないから、ひねくれてここで後輩をさげすんでるのと違いますか?
ひねくれてません。
周りが後輩のごく一面しか知らないから疑問なんです。
> 後輩のミスを指摘して凹ませるだけで成長させないのは、先輩としての人徳や指導力の無さだとおもいませんか?
指導役は私の先輩で私はフォロー役です。
> 自由に休暇を取らないお主の不幸な境遇を基準にしていたらブラック化していくと思いませんか?
私は何ヶ月も前から上長の許可を得て休暇取得してます。
それを直前になって後輩が見舞で休みたいと言うんです。
すると上司は後輩を優先して
私の休みをずらすよう言ってくるんです。
その後の忌引も含めたら酷いと月の1/3位休まれます。
私は取得した休みを無くして何時間も残業して。
自由に休暇を取らないじゃなくて取れないんです。
> 組織内での仕事は単に処理スピードなどのわかりやすいものだけで評価できるものじゃないですよ。もちろんそれも大切な要素ではありますけどね。
休んでばっかだからそもそも評価できるか謎ですけどね。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/07/01 21:55 (home)
名前: マミ

> 悪いのはすべて後輩。私は何も悪くない。なのになんで私ばかりこんな目に合わないといけないんだ!ってところでしょうか?
まあそんなところですね。
> とてもまじめで責任感のある方なんだと思います。人からは頼りにもされてるんだと思います。
> でも、自分自身を抑えて我慢して嫌なことやってる、やらされてる感覚ではないでしょうか?
> 本当はこうしたい、こう言いたい。でもできないから仕方なくやってる。
言ってますよ。私だって気持ちよく仕事したいです。
後輩だって最初はなんでも吸収して
今までの後輩の中で一番仕事覚えが早かったです。
でもそれなりの時を経たせいか細かいミスが出始め
通院や見舞や忌引休暇が増えて
そもそも仕事しない日が増えたのは謎です。
後輩がいない時に限って後輩担当の仕事が多く
やってきて私が全部代わりにやるのはキツいから
先輩や上長に訴えました、でも実務が私で
最終確認が先輩か上長の方が確実だと却下されました。
> でもそれって周りのせいですか?
> 主さん自身が選んだ苦しみだと思うんです。それをやらない後輩が羨ましいだけ。
> だったら主さんも同じようにすればいい。でもできない。だからいまのような状態。それが1番安心で楽だから。
選んだ苦しみじゃなくて
苦しみのところまで追い詰められてるんです。
> 見るべきは後輩ではなく自分自身ですよ。
> けっして、どちらが正しいとか良い悪いということではなく、1番大事なことは主さんが幸せでいられるかどうかですから。そのために働いて生きてるんですよね?
後輩がせめて出社するようになれば
ミスが減れば私も幸せかもしれませんね。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/07/01 22:43 (home)
名前: ボノ

> まあそんなところですね。

後輩が許せないってことですね。
こうなってほしい。こうすべき。こうあるべき。後輩に色々と期待されてるんですね。
でも期待を裏切られる。私の思い通りにいかない!だから許せない!




> 言ってますよ。私だって気持ちよく仕事したいです。
> 後輩だって最初はなんでも吸収して
> 今までの後輩の中で一番仕事覚えが早かったです。
> でもそれなりの時を経たせいか細かいミスが出始め
> 通院や見舞や忌引休暇が増えて
> そもそも仕事しない日が増えたのは謎です。
> 後輩がいない時に限って後輩担当の仕事が多く
> やってきて私が全部代わりにやるのはキツいから
> 先輩や上長に訴えました、でも実務が私で
> 最終確認が先輩か上長の方が確実だと却下されました。

どう言ってるのでしょうか?
不満に感じてる言いたいこと?
謎です。それは当然です。主さんはその後輩のこといったいどれほど理解してるるのでしょう?
何か深いわけがあるかもしれないいし、何もないかもしれないし、そんなの本人にしかわかりません。本人でさえ自覚してなかったり、わからないこともあるくらいなのに。
そんな答えのないようなことに主さんはずっと悩んでるんです。
上司に訴えて却下された。
じゃ、どうしますか?
それもこれもすべて後輩が悪いって怒りますか?



> 選んだ苦しみじゃなくて
> 苦しみのところまで追い詰められてるんです。

はい、主さんの視点で見たらそうだと思います。でも、視点を変えると追い詰めてるのは主さん自身なんです。。。
必要のないものなのに、思い込みによって大事に抱えて苦しんでるような状態。
でも、無理に抱えさせられてるって周りに怒ってる。



> 後輩がせめて出社するようになれば
> ミスが減れば私も幸せかもしれませんね。

主さんが幸せになれるかどうかはその後輩次第なんですね。その後輩が変われば幸せ、変わらなければ今の苦しみはずっとなくならない。
主さんの人生の幸せはその後輩が握ってる。その後輩任せ。私は何も変わらずかあるべきは後輩。
それで状況が変わればいいですけど、自分だったらいつ変わるかわからない後輩に期待するよりも、自分を変えることにエネルギー使います。その方が自分自身も成長できるし、たった1人のその後輩に限らず、どんな人でも無駄に悩むことは減らせると思うので。
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.6 )
日時: 2017/07/02 08:12 (au-net)
名前: 海座頭

No.3〜4
スレ主、後出しが多過ぎるよ。
感情的になる程、ストレスが溜まっているのは分かるけど、
スレ主の状況を、回答者は誰も知らない。
休みの件とかも、スレ主自身の状況を書かないと、
余計ストレスが溜まるよ。

結局、
先輩や上長ってのは、自身に火の粉が飛んで来ないから、スレ主の都合なんてどうでも良いって事じゃないかな?

後輩が担当の仕事しないって事は、
重要な時にいないって事だから、評価は低いと思うよ。
その後輩が指導者って立場になったら、
面白い事になると思うよ。

自分も、
散々後輩(部下)に振り回された。
終わらない仕事を押し付けられて、徹夜した事もある。
旅行中に後輩が出社しないって、電話が来た事もある。

気に食わなきゃ、
会社を辞めるか、偉くなるしか無いと思うよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2017/07/03 21:47 (panda-world)
名前: マミ

> 上司に訴えて却下された。
> じゃ、どうしますか?
> それもこれもすべて後輩が悪いって怒りますか?
そうですね、私は私のやることをやってますから
後輩は後輩のやることをやれって話です。

> はい、主さんの視点で見たらそうだと思います。でも、視点を変えると追い詰めてるのは主さん自身なんです。。。
> 必要のないものなのに、思い込みによって大事に抱えて苦しんでるような状態。
> でも、無理に抱えさせられてるって周りに怒ってる。
別に抱えてませんけど。

> 主さんが幸せになれるかどうかはその後輩次第なんですね。その後輩が変われば幸せ、変わらなければ今の苦しみはずっとなくならない。
> 主さんの人生の幸せはその後輩が握ってる。その後輩任せ。私は何も変わらずかあるべきは後輩。
後輩が来るまでは仕事しやすかったから
後輩がもっと成長しないと私はやりづらいでしょうね。

> それで状況が変わればいいですけど、自分だったらいつ変わるかわからない後輩に期待するよりも、自分を変えることにエネルギー使います。その方が自分自身も成長できるし、たった1人のその後輩に限らず、どんな人でも無駄に悩むことは減らせると思うので。
自分を変えたら後輩が甘えるじゃないですか。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/07/03 21:55 (home)
名前: マミ

> No.3〜4
> スレ主、後出しが多過ぎるよ。
> 感情的になる程、ストレスが溜まっているのは分かるけど、
> スレ主の状況を、回答者は誰も知らない。
> 休みの件とかも、スレ主自身の状況を書かないと、
> 余計ストレスが溜まるよ。
そこまで書かなくても後輩が駄目と伝わると思いました。

> 結局、
> 先輩や上長ってのは、自身に火の粉が飛んで来ないから、スレ主の都合なんてどうでも良いって事じゃないかな?
> 後輩が担当の仕事しないって事は、
> 重要な時にいないって事だから、評価は低いと思うよ。
> その後輩が指導者って立場になったら、
> 面白い事になると思うよ。
後輩はちやほやされてます。
相談確認報告雑談問わず後輩が声をかけると優しいですが
私の場合だと私が相手の名前を呼んだだけで
構ってられないんだけどみたいな態度を取ってきます。

> 自分も、
> 散々後輩(部下)に振り回された。
> 終わらない仕事を押し付けられて、徹夜した事もある。
> 旅行中に後輩が出社しないって、電話が来た事もある。
それは大変でしたね。

> 気に食わなきゃ、
> 会社を辞めるか、偉くなるしか無いと思うよ。
辞める気も偉くなる気もありません。
転職は難しいし後輩の責任も取りたくないからです。
後輩は一応いい壁なんですよ。
私より後輩の方がなにかあっても怒られないから
他部署の特に残念な営業とかはみんな
私じゃなくて後輩に仕事の質問をするので
私は自分の仕事に集中できます。
まあその人達もマニュアルに書いてあることを
何度も同じ質問してくるんですけどね。
後輩は直接答えを言わないもののマニュアルのどこみろ
って話をすぐできるから、そういう点は評価できます。
休まれるとその役を私がやらないといけなくなるから
有給なんかもう使わないで欲しいですけどね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2017/07/03 22:31 (home)
名前: ボノ


> そうですね、私は私のやることをやってますから
> 後輩は後輩のやることをやれって話です。

私のやるべきことやれてるならいいじゃんばいですか!
後輩のせいでそれができないなら問題ですが。後輩はやれてないのは関係ないじゃないですか。あとで困るのは後輩です。なぜ職場だけの付き合いであるその後輩だけにそこまでこだわるのでしょう?
その後輩がうやましいんですか?
妬みは苦しいですよ。。。



> 別に抱えてませんけど。

抱えてないって思い込んでるんです。
例えば、本当に妬んでるとしたら、
それは相手のせいではなく本人が勝手に自分の妬みを抱えて相手のせいにして妬んでるだけです。
人によってはその後輩を見ても妬まず抱えんばい人もいるはずです。その違いはなぜでしょう?
相手は同じ後輩なのに。



> 後輩が来るまでは仕事しやすかったから
> 後輩がもっと成長しないと私はやりづらいでしょうね。

そうですか。それはつらいですね。後輩がいる限りずっとその苦しみを抱えて働くんですね。主さんがそれを選んでやってるなら文句は言えませんね。それも1つの生き方だと思います。
自分はつらくてできませんが。



> 自分を変えたら後輩が甘えるじゃないですか。

どうあまえるんですか?
変わってもないのに、変わろうともしてないのになぜ今わかるのですか?
未来を予知でもできるのでしょうか?
すべては主さんの頭の中で考えてる妄想です!現実ではありません。
なぜそこまでその後輩にこだわってるのかわかりませんが、そのこだわりこそが主さんが自分でわざわざ抱えてるってことです。そんなこだわり捨てててしまえばいいのに。
でもできないんですよね。怖いから。
今の状態が1番安心で楽だから。
今の主さんの苦しみは主さんが選んだ苦しみです。抜け出そうと思えば抜け出せる苦しみです。
その苦しみの先に主さんの成長や幸せがある。そう信じて頑張ってるなら良いと思いますが。
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.10 )
日時: 2017/07/04 10:57 (softbank221074161142.bbtec.net)
名前: 中卒

自分は年上だ!と開き直ってもいいんじゃないですか?
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.11 )
日時: 2017/07/04 19:39 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主って、
後輩さんや周りとコミュニケーションを取っているの?
言葉足らずで、不機嫌になってない?

後輩だから、察して当たり前って事じゃなくて、
スレ主自身が、率先して声を掛けないと、
状況は変わらないよ。

休みの件は、後輩さんが甘えていると思う。

仕事での、
スレ主の状況は、スレ主自身が招いた状況だと思うよ。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2017/07/11 18:15 (panda-world)
名前: マミ

> 私のやるべきことやれてるならいいじゃんばいですか!
> 後輩のせいでそれができないなら問題ですが。後輩はやれてないのは関係ないじゃないですか。あとで困るのは後輩です。なぜ職場だけの付き合いであるその後輩だけにそこまでこだわるのでしょう?
> その後輩がうやましいんですか?
> 妬みは苦しいですよ。。。
後輩がやることやれてないと
私がダブルチェックの番が回った時
間違い探しが一個でも出るとチェック項目が増えて
修正後またダブルチェックしないとだから
私の時間が取られるんです。
私の時間が取られるってことは
私の仕事が定時に終わらないことに直結します。

それ以外の仰ってること長すぎて
あなたがなにを言いたいのかわかりません。
要約してもう一度仰るか
面倒ならスルーで結構です。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2017/07/11 18:17 (panda-world)
名前: マミ

> 自分は年上だ!と開き直ってもいいんじゃないですか?
言わなくても分かることを
わざわざ言わないとダメですか?
言ったところで、で?ってなりません?
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2017/07/11 18:40 (panda-world)
名前: マミ

> スレ主って、
> 後輩さんや周りとコミュニケーションを取っているの?
> 言葉足らずで、不機嫌になってない?
> 後輩だから、察して当たり前って事じゃなくて、
> スレ主自身が、率先して声を掛けないと、
> 状況は変わらないよ。
ミスがあってもう一度見直せば明らかに分かる奴でも
率先して教えないとダメですか?
自分で気づけないとまた繰り返すじゃないですか。
勿論わかんないって言われたら教えますけど
最初から懇切丁寧にする必要ありますか?

> 休みの件は、後輩さんが甘えていると思う。
ですよね!
もう向こう1年無給でやってほしい。
無責任に仕事放置して退職した前任者の尻拭いを責任者すら嫌がってたのに
後輩がやるって率先して言ったんだから有言実行してほしいですよ。

> 仕事での、
> スレ主の状況は、スレ主自身が招いた状況だと思うよ。
それはないです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/07/11 19:06 (home)
名前: ボノ

主さんは今まで仕事してて、誰にも迷惑かけず自分1人ですべて回してるとお思いなのでしょうか。

難しいですか。簡単に言えば、周りや相手ばかり見るのではなく、自分自身と向き合ってみてださいってことです。
問題(今で言えば怒り、妬み)は外ではなく内で起きてるんです。内というのは主さん自身です。正しいとか悪いとかではないです。
主さんが幸せになるためです。

自分も主さんのように悩んでた時期が長くあったんです。でも、上記のように自分自身と向き合って少しずつ変えることができたことで、同じような悩みは減ったんです。やるかやらないか決めるのは主さんです。
自分と向き合うってとても苦しいことですけどね。だから人や周りのせいにすることで自分を守ろうとするんです普通は。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2017/07/11 19:10 (home)
名前: マミ

妬んでませんよ。
人のせいで被害を受けることに怒りはありますが。
人のせいなのになんで自分が変わらないといけないですか。
自分が変わっても人は変わりませんよ。
だから状況だって変わらないんです。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2017/07/11 20:10 (home)
名前: ボノ

> 妬んでませんよ。
> 人のせいで被害を受けることに怒りはありますが。
> 人のせいなのになんで自分が変わらないといけないですか。
> 自分が変わっても人は変わりませんよ。
> だから状況だって変わらないんです。


そんな嫌いな人のために自分が変わらないといけないなんておかしい!
気持ちはよくわかります。
そうではないんです。
決して相手のために変わるわけではありません。すべては自分のため。主さんおの幸せのためです。
今のままで幸せですか?
いつ変わるかもわからない相手のことをずっと苦しみながら待ちますか?
待っても変わる保証もないのに。
そんな無駄な苦しみ味わうなんて、主さんの大事な人生がもったいないです!
もっと幸せになれること、有効なことに使いたいと思いませんか?
変わるというのは成長するという意味です。主さんが今より成長すれば、今みたいなどうでもいいことで悩まなくなるし、もっと大事なこと幸せなことに気づけるようになると思うんです。

人が変わることを期待しても無駄!!
自分の思うようになんて変わりません。
本人が変わろうと思っても簡単に変われるものでもないですから。それを他人ができるわけありません。
あきらめてください。

自分が変われば相手も変わります。もっと正確に言えば、相手が変わったように見えます。そうすると相手に対する印象や行動も変わります。そうすると、相手も自分に対して変わります。
自分から優しく手を差し伸べてあげればいいんです。意地になって相手から来るのを待つのではなく。
それもすべては自分のためです。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/07/11 22:12 (home)
名前: マミ

> そんな嫌いな人のために自分が変わらないといけないなんておかしい!
> 気持ちはよくわかります。
> そうではないんです。
わかってないですよね。

> 変わるというのは成長するという意味です。主さんが今より成長すれば、今みたいなどうでもいいことで悩まなくなるし、もっと大事なこと幸せなことに気づけるようになると思うんです。
成長って言葉に置き換えてるだけで
結局変われって言ってますよね。
ですから私が変わっても成長しても
後輩も周りも変わらないんですよ。
停滞してるんですよ。
どうでもいいとか大事とか幸せとか言ってますけど
私がなにを努力しても改善されないんですってば。

> 人が変わることを期待しても無駄!!
> 自分の思うようになんて変わりません。
> 本人が変わろうと思っても簡単に変われるものでもないですから。それを他人ができるわけありません。
> あきらめてください。
> 自分が変われば相手も変わります。もっと正確に言えば、相手が変わったように見えます。そうすると相手に対する印象や行動も変わります。そうすると、相手も自分に対して変わります。
なんで私が諦めないといけないんですか?
私が変わっても相手は変わりませんでした。
態度や行動が変わったようになんて見えやしません。

> 自分から優しく手を差し伸べてあげればいいんです。意地になって相手から来るのを待つのではなく。
> それもすべては自分のためです。
重ねて言いますけど優しくしても甘えるだけですよ。
私があれこれやったのは時間と努力の無駄でした。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2017/07/11 23:12 (home)
名前: ボノ

> わかってないですよね。

難で嫌いな人のために変わらなきゃって気持ちはわかりますよ。変わるべきは非常識な相手の方だし、間違ったことしてない自分が変わるなんておかしいですから。
でも、自分が言ってるのはそういう意味ではないんです。自分が間違ってるから変わるべきではないんです。それだと苦しいから、幸せになれないから変わるんです。いくら願っても(たとえ注意しても)相手も簡単には変わらないから。
意味わかります?



> 成長って言葉に置き換えてるだけで
> 結局変われって言ってますよね。
> ですから私が変わっても成長しても
> 後輩も周りも変わらないんですよ。
> 停滞してるんですよ。
> どうでもいいとか大事とか幸せとか言ってますけど
> 私がなにを努力しても改善されないんですってば。

成長というのは変わるってことですよ?
何も変わってなければ成長にはなってません。より性能をアップさせるためにバージョンアップするみたいなことです。
自分がいくら努力しても相手は変わらないってことですよね?
相手を変えるのは無理だって何度言ってるじゃないですか。相手を変えるために努力しても無駄なんです。相手が変わるという見返り求めてる限り。
でも、自分の成長のために自分が変わる努力なら、相手が変わろうが変わるまいが関係ありません。
しかも自分自身が成長したことで、相手がより仕事できるような的確な指導ができたり、相手のやる気を出させるようなコミュニケーションができたり、主さんみたいになりたいって、相手からついてきてくれるようにいなったりするかもしれませんよ。
主さんは誰からも尊敬されるような完璧な仕事で完璧な先輩で完璧な人間なのでしょうか?
後輩を育てるのは先輩の仕事。それがうまくできないのはすべて後輩のせい?



> なんで私が諦めないといけないんですか?
> 私が変わっても相手は変わりませんでした。
> 態度や行動が変わったようになんて見えやしません。

相手を変えることは無理だから。そして、その方が主さんは余計なことで漆むことがなくなるから。
私が変わっても!?
どう変わったんですか?!
教えてください。
何度も言いますが、相手を変えるために変わろうとしても結局同じですからね?



> 重ねて言いますけど優しくしても甘えるだけですよ。
> 私があれこれやったのは時間と努力の無駄でした。

あれこれやったのは、すべて相手が変わることを期待してですよね?
私がこれだけやって変わったのに、相手は何も変わらない!なんで私だけこんな思いしなきゃいけないんだ!って怒りでいっぱいになってるように見えるのですが、気のせいでしょうか?
そんなの当たり前なのに。。。
相手ではなく自分の幸せのために変わるんです!!
相手が変わるかどうかで主さんの幸せが決まっていいんですか!?
自分の幸せを他人任せにして。
それで幸せになれなくても、それは他人任せにしてる主さんの責任です。

要は自分は変わりたくないんですよね?
自分自身と向き合うのが怖いから。
だったら他人を責めて自分を守っていた方が楽。それなら今のままいくしかないでしょうね。
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.20 )
日時: 2017/07/12 06:58 (au-net)
名前: 海座頭

No.14
前にも言ったけど、後出しが多過ぎる。

No.12の事も、後輩さんに説明したの?
1〜10まで、全て察しろってのは、無理があるよ。

ミスってのは、
指摘して、根本的な原因と改善策を、
後輩さんに出させないと、スレ主の負担が増えるだけだよ。
そういった意味のコミュニケーションを取っているの?
後々、後輩さんに負担を掛けられたくなければ、そういった事もやらないと、何も変わらない、現状維持のままだよ。

スレ主は、優しくすれば甘えるって言っているけど、
甘やかせとは言ってないよ。
スレ主は、優しさってのを、履き違えているんじゃないかな?
場合によっては、怒るってのも、優しさだと思うよ。

全て察しろ、私の思い通り動け、
お前が嫌いだから、コミュニケーションも取らない。
物凄い、ムチャ振りだよね。

   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.21 )
日時: 2017/07/14 21:36 (home)
名前: マミ

No19とNo20まとめて。

後輩もまあ年数経てきたんだから指導係でもない私からああしなさいこうしなさいって指示や助言しなくたって自分で判断して動けるようになってくる頃でしょ?

人に言われないと動けない動いたかと思えばミスがあるって責任感皆無じゃないですか。

学校じゃないんだからなんでもかんでも言う必要なんてありません。

前任者が酷すぎて後輩に尻拭いさせてますが、それだって社内社外にどれだけ迷惑かかってるかは何度も言ってます。

尻拭い以外の仕事だってあなたのミスは自分も私も先輩も上長も二度手間三度手間になって最終的に客に迷惑かかるってことも言ってますが。

これでも私が変わらないといけないですか?

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2017/07/14 22:51 (home)
名前: ボノ

まとめられちゃいましたか〜。

なぜ何度も変わった方が良いと言ってるか主さんは理解されてますか?
理解しようとも思ってないですよね。
人の話を聞けない。自分の意見だけ主張する。それでは何も変わりませんよ。

主さんの言う通り、後輩がすべて悪い!
その後輩は主さんを見習ってもっと変わるべきだ!
そう言ってもらいたいだけだったのでしょうか?
それでは何も変わらないですよ。。。

自分が主さんだったら、自分の幸せのためにもっと大事にすべきことで悩もうと自分を変える努力します。もっと現実的で有意義なことで悩みます。
それが結果的に自分自身の成長や幸せにつながるし、逆にそのきっかけを作ってくれた後輩に感謝すらしてしまうかもしれません。そんな人生の方が楽しいと思いますしね。

今みたいにずっと後輩に対して怒ってストレスためて不平不満言って、でも後輩は何も変わらずさらに怒って、そんないつも怒ってる主さんをみて後輩だけでなく周りも距離を置くようになって、そんな周りに対しても怒りがうまれて。。。
そこにいったいどんな成長や幸せがあるのだろうか。

どういう人生を歩むかは主さんの自由です!
意地でも自分は変わらない!それも1つの生き方だと思います。
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.23 )
日時: 2017/07/15 22:32 (eaccess)
名前: 匿名

人間関係、社会集団には様々な悩みや衝突がありますね。

その場にいたわけではないので、後輩に問題があるのかどうかは断言はできませんが、負のエネルギーは人を幸せにはしません。

双方に大きな相違があるようにも思います。それが主さんは耐えられないのでしょうね。

難しいことかもしれませんが、1度話し合いの機会を持つのはどうかな、と思います。

   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.24 )
日時: 2017/07/16 08:09 (au-net)
名前: 海座頭

No.21
誰も、菩薩や仏になれって言っている訳じゃ無いよ。

10年,20年、同じ仕事をしても変わらない奴はいる(悪い意味で)
それでも上は、上手くやれって言う。
スレ主も、そうじゃないの?

後輩さんと上手くやるには、どうするかってのを考えなよ。
作業の指示出し、ミスの指摘位しないと、
後輩さんが、致命的なミスをした時に、
後輩さんだけで済めば良いけど、
スレ主に煽りがくるって可能性もあるよ。

最低最悪な事を言えば、
仕事できねぇ奴は、何年やっても、仕事ができねぇ。
自分自身で、作業の創意工夫すらやらない。
毎日同じミスを垂れ流す。
そういった部下がいたから、良く分かる。

自分にミスの被害が及ばない様にするには、
作業の指示とミスの指摘、注意位はしないと、
一緒の仕事している以上、文句を言われる。

まぁ、責任や文句を言われない為の予防線って事かな?
まぁ、作業の指示やミスの指摘をするけど、
時間内に終わらないなら、俺は見捨てて帰るけどね。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.25 )
日時: 2017/07/19 21:32 (home)
名前: マミ

> まとめられちゃいましたか〜。
あなたの話が長すぎるんですよ。
で?なにが言いたいの?って感じです。
もう少し要約してくれません?

> 人の話を聞けない。
これは後輩がそう。
聞いてはいるけど理解しないんですよね。

> 主さんの言う通り、後輩がすべて悪い!
> その後輩は主さんを見習ってもっと変わるべきだ!
> そう言ってもらいたいだけだったのでしょうか?
> それでは何も変わらないですよ。。。
私が変わるのは根本的な解決になりませんよね。
私が変わっても後輩はミスを続けるんですから。

> それが結果的に自分自身の成長や幸せにつながるし、逆にそのきっかけを作ってくれた後輩に感謝すらしてしまうかもしれません。そんな人生の方が楽しいと思いますしね。
それ私の気の持ちようが変わるだけで
後輩はなにも変わらないじゃないですか。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.26 )
日時: 2017/07/19 21:34 (home)
名前: マミ

> 難しいことかもしれませんが、1度話し合いの機会を持つのはどうかな、と思います。
部署全員で話し合いましたが
前任者の尻拭いを誰もしたくないし
後輩がやるのが社外の対応が一番いいので
後輩にやらせるしかないんですよ。
後輩のミスさえなくなれば万々歳ですね。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.27 )
日時: 2017/07/19 21:36 (home)
名前: マミ

> 作業の指示出し、ミスの指摘位しないと、
> 後輩さんが、致命的なミスをした時に、
> 後輩さんだけで済めば良いけど、
> スレ主に煽りがくるって可能性もあるよ。
指導係にもっと厳しくしてもらうように言います。
指導係が指導してる間業務が進められないからって
私の仕事が増やされてるので回らなくなりますし。

> 自分自身で、作業の創意工夫すらやらない。
> 毎日同じミスを垂れ流す。
私の後輩もそんな感じです。

> 時間内に終わらないなら、俺は見捨てて帰るけどね。
羨ましいですね。
それができないから苦労してるんですけど。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.28 )
日時: 2017/07/19 23:28 (home)
名前: ボノ

> あなたの話が長すぎるんですよ。
> で?なにが言いたいの?って感じです。
> もう少し要約してくれません?

大変失礼いたしました。よりわかりやすくと思ったのですが、何も伝えられてなかったみたいですね。



> これは後輩がそう。
> 聞いてはいるけど理解しないんですよね。

後輩の話ではないです。



> 私が変わるのは根本的な解決になりませんよね。
> 私が変わっても後輩はミスを続けるんですから。

この場合、根本的な解決って何でしょう?
私が変わってもって、まだ何も変わってないですよね?
変わったというならどう変わったのか教えてください。



> それ私の気の持ちようが変わるだけで
> 後輩はなにも変わらないじゃないですか。

何度も何度も言ってますが、他人を自分の思い通りに変えることなんてできません!
変わるかどうかは本人次第です。主さんが後輩が変わるためにできることとしたら、どう変わればいいか、なぜ変わらないといけないのか、変わることでどういうメリットがあるのかなどを教えてあげることくらいです。
それでも最終的に変わるかどうかは後輩次第です。
無理やり相手の考え方を変えさせて手足を動かすことはできません。

でもこれはまさに今の自分と主さんの関係にも言えることなんですけどね。
後輩ではなく主さんが変わった方が良いといくら言っても、主さんは後輩が変わるべきとしか考えず何も変わろうとしない。
変わるべきなのは主さんだ!といくらここで伝えても、主さんがその気にならなければ絶対変わることなんて無理なんです。
それと同じです。

正直、主さんがどうなろうと自分には関係ありません。
でも、主さんが変われば怒りも減らせるし、もっと仕事もやりやすくなって仕事の成果もあがるし、主さん自身もさらに人間的に成長もできる(他の職場行ってもどんな人がいても対応できる)のに、すごくもったいないな〜ってのが素直な感想です。

それでも、後輩が変わるべきだとずっと怒り続けるならそれで頑張ってください。何も変わらないものにずっと期待して怒りながら働くのが良いというなら。
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.29 )
日時: 2017/07/21 22:23 (spmode)
名前: 通りすがり

主さんは、何を求めているのでしょうか?
同情?

ボノさんや海座頭さんがとても親切にわかりやすい意見をのべているのに、あなたはそれを受け入れようとしていないように思えます。

「そうだね、全て後輩が悪いね」
って言ってもらいたいのですか?

あなたはどうしたいのでしょう?
後輩に辞めてもらいたいのですか?

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2017/08/01 12:25 (panda-world)
名前: マミ

> あなたはどうしたいのでしょう?
> 後輩に辞めてもらいたいのですか?
面倒な仕事を私の代わりにミスせずやってくれれば。
昨日も今日もミスしてるんですよ。
私にダブルチェック頼んで来るときは〜のところは〜で大丈夫って先輩に言われたって言うから通したのに、そもそも先輩が間違っていたという。
これでダブルチェックによって関与してしまった私の責任も取られるの本当理不尽。
尻拭いは先輩と後輩でやってほしい。
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.31 )
日時: 2017/08/01 14:08 (au-net)
名前: 海座頭

面倒な仕事も、察して仕事しろってか?
入社3年目でも、キツイと思うけどね。

後、
理不尽だと思うなら、ミスの注意と指摘位しなよ。
スレ主の仕事云々以前の問題だと思うよ。

後輩を育てるのは、指導係だけの仕事じゃないよ。

   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2017/08/07 12:24 (panda-world)
名前: マミ

> 面倒な仕事も、察して仕事しろってか?
> 入社3年目でも、キツイと思うけどね。
そうでしょうか。
私は一年目から強いられましたけど。

> 後、
> 理不尽だと思うなら、ミスの注意と指摘位しなよ。
> スレ主の仕事云々以前の問題だと思うよ。
注意したことありますよ。
直らないから指導係に任せました。

   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.33 )
日時: 2017/08/14 18:05 (panda-world)
名前: マミ

他部署の後輩の話だけど
うちの部署に情報連携なくて事情聞いたら
覚えてない・多分そうやった・情報連携の必要性を感じなかった
って適当なことを言われました。
私の後輩と同い年だけど、この世代はみんなこの程度?
責任感も仕事の自覚もないの?
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.34 )
日時: 2017/08/14 18:36 (so-net)
名前: 海座頭

その後輩って、何歳なの?
自分の部下だった人も、同じ様な感じだった。

   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2017/08/14 18:37 (panda-world)
名前: マミ

> その後輩って、何歳なの?
今年で27になるって言ってました。
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.36 )
日時: 2017/08/14 18:46 (so-net)
名前: 海座頭

俺の部下だった奴と同い年やんけ…。
自分さえ良ければ…。って感じじゃ無いかな?

惰性で仕事をしている様な感じでしょ?
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2017/08/14 19:02 (panda-world)
名前: マミ

No.33で挙げた他部署の後輩は
全部誰かの指示待ちで自分から仕事はせず
報告連絡相談は重要なことほど
ここは言う必要ないと思ったって勝手な判断をして
言われた指示を十分理解せず間違え
しかも問題になっても他人事なせいか
記憶にないなどを繰り返し、挙句
誰々に言われた通りにしただけって言い訳。
ていうか言われた通りにできてないし。

自分の後輩がちょーっとだけマシに思えて来てしまいました。
感覚が麻痺しそうです。
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.38 )
日時: 2017/08/14 19:12 (so-net)
名前: 海座頭

No.37
自分の部下だった奴を、見てる感じになってきた。

そういった人ってのは、変わらないよ。
言い訳に終始する。
   メンテ
Re: No.38の追記 ( No.39 )
日時: 2017/08/14 20:12 (so-net)
名前: 海座頭

仕事に対して、受け身になっているから、
成長はしないよ。

分からない事を聞くって事をしないから、
分からないまま放置する。

メモすら取らないでしょ?
同じ事を何度も聞き、同じミスを何度もする。

自分は、過労でぶっ倒れて、ノイローゼ寸前までいった。
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.40 )
日時: 2017/08/22 18:03 (panda-world)
名前: マミ

今日も私の部署の後輩がウザい!上司がウザい!

引き継ぎしないで上司は夏季休暇!
後輩に引き継がれたはずなのにみんな私に聞いてくる!
後輩もハッキリそこは私が引き継いだから私に聞いてって言えばいいのに話に割り込めない性格のせいでおろおろしてるだけ!
私まだ役職ないのになんで役職ある人の仕事や責任を取らないと行けないわけ?
聞かされてない仕事なんてやる気ないんだけど!!!
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.41 )
日時: 2017/08/22 21:36 (plala)
名前: はや

マミさんこんばんわ。

拝見しましたが、ボノさんや海座頭さんが丁寧なコメントくださってるに、いまいち不満が晴れないようなので…私なんか気のきいたことはいえませんが。

まわりは引き継がれた後輩よりマミさんのほうを頼りにしてるからマミさんに聞いてくるんじゃないですか?役職ある人の仕事マミさんはやる気なくても、実際はできるのってすごいですね!!

…理不尽でも、若くてカワイイ子はやっばりチヤホヤされます。ベテランはやるのもできるのも当たり前にされます。
でも会社がそれ(休みすぎetc)を容認しているんだから、マミさん個人が不満でもどうにもなりませんよね。

今の若者はそんな子多いです。でもそういう時代なんでしょうね…ちゃんとしてる子もたくさんいますけどね!!

とりあえず、たとえ自分が損でもストレスでも、謙虚おおらかな心である「フリ」でもするだけでまわりの対応も少しは変わる気がします…おばちゃんは若い子にはできないベテランなりの対応法もあるので(マミさん私より若いだろうから失礼ですがベテランって意味で受けとめてくだされば)

負けずに頑張りましょう!!
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2017/08/23 12:50 (panda-world)
名前: マミ

> まわりは引き継がれた後輩よりマミさんのほうを頼りにしてるからマミさんに聞いてくるんじゃないですか?
私の席が近いからってだけだと思います。
私をスルーして後輩のところへ行くより早いですから。

> でも会社がそれ(休みすぎetc)を容認しているんだから、マミさん個人が不満でもどうにもなりませんよね。
病人には優しいんですよねー。
身内の不幸はわからなくもないですけど忌引休暇フルに使わないでほしい。
朝晩使えば葬式会場までの移動日用の有給なんかわざわざ取らなくてもいいでしょうに。
   メンテ
Re: 後輩が嫌い ( No.43 )
日時: 2017/08/23 19:10 (au-net)
名前: ボノ

相変わらず苦しんでますねー。
今の職場にも、仕事はできるし意識も高いんだけど、とにかく不平不満が多く、常に人のことをあれこれ言う人がいたのですが、その人もやめることになりました。
その人の言ってることも決して間違ってはいないけど、その人だって完璧ではないし至らないところはたくさんあるし、人のことあれこれ言う前に自分自身の成長にエネルギー使えば、本人は成長できてもっと良い仕事できるようになるのにもったいないなって思います。
次の職場でも少し働いてるみたいですが、早速また他人のことをあれこれ言い始めてます。こういう人はどこ行っても同じ。
本人が変わらない限り。
でもなぜ私が変わらないといけないんだ!と怒り、何も変わらずずっと誰かの不平不満言って生きてる。すごくもったいない
もっと幸せになれる生き方があるのに。

あまり悩みすぎると誰でも鬱になってしまうので、お身体には気をつけて下さい。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

後輩が嫌い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲