いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 動物看護師2年目|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 動物看護師2年目

動物看護師2年目

日時: 2017/07/02 20:08 (katch)
名前: サオトメ

はじめまして。
読んでくださる方、本当に感謝しますが物凄く長文になりますので覚悟してお読みください。
元、もしくは現役の動物看護師の皆様、どうかアドバイス等いただけたらありがたいです。


私は今動物看護師をしていて約2年間勤めています(22)
穏やかな院長先生と獣医さん一人、スタッフは先輩が一人と後輩が一人と私の3人の3年程前に出来た比較的新しい病院です。
ちなみに院長ではない獣医さん(以下F先生)と先輩は院長の前の勤め先で一緒に働いていてF先生は院長に誘われて私の後に勤め始めています。
F先生は基本的に穏やかな方なのですが私との相性は最悪らしく、ぶつかったり反論することはないのですがほぼ毎日と言っていい程注意や指摘を受けます。
私の勤め初めは院長しかおらず、そのやり方に慣れてしまっているためやり方や価値観、思考がどうしても理解出来ないことがあり診察中の処置、電話の言葉遣い、話し方、問診で聞くこと、掃除、雑務について等細かく指摘されることが多々あり、声も少し聞き取りにくい時があり私に何を伝えたいのか、何をしたらいいのか意志疎通ができず分からず誤解を招いたり余計なことをして“すみません”ばかりを繰り返しています。
そのため何かしようとする度F先生がいると「また何か言われる!」と思い、変に緊張してしまい震えが出たり、処置に入る時もどもったりして上手く喋れず口数が減ったり、聞きたいことが聞けず、無意識に離れたりしてしまいます。

ちなみに後輩の子は口下手で要領が悪く生真面目だけが取り柄の私とは正反対で話上手で要領も良く思ったことはハキハキ言える子でFさんとは特に相性が良いらしく、よく親しげに話していて私よりも断然注意を受けることが少ないと思われます。
私がF先生に苦手意識を持ってしまうのは以前働いていた動物病院の怖い先輩に似ているためだと思われ、その人は初めは穏やかでしたが徐々に素が出てきて毎日怒られ、理不尽なことも多々ありました。その人が近くにいるだけで頭痛がしたり胃が痛くなったりして怖くて仕方なかったです。それが原因で身体を壊し約半年程でやめてしまいましたが今も思い出すとゾッとします。

今の病院には勤めてもう2年も経つというのに未だにその事を引きずり、ビクビクしているのは本当に弱く、情けないと思います。
だけどここ最近特に注意や指摘されることが増え、普段から言われたことをメモにまとめたり、心掛けて気を付けたりしていますが
全て覚えなきゃ。次は必ず失敗しないようにしなきゃ。迷惑かけないようにしなきゃ。もっと頑張らなきゃ。と思えば思う程大事なとこが抜けてしまったりまた失敗してしまったりします。
この先もF先生と上手くやっていきたいし病院内の空気を悪くしたくないのでコミュニケーションをとるために何か話さないといけないと思い無理にでも話題を作って話しかけたり先生の前では笑顔でいるようにしています。
F先生は良い人で診察も丁寧で的確で注意や指摘も気にかけてくれているからこそだと思います。
なのでこんなに迷惑をかけてしまっている事が申し訳なくてたまらないんです。
F先生も絶対私のことを嫌ってうんざりしていると思います。
私がもっと頑張ればいい話なのですが気持ちとは裏腹に行動は裏目に出てしまいます。
先輩にさりげなく話してみたことはあるのですがそればかりは相性だから仕方ないねと言っていました。
話が少し逸れますがちなみにこの先輩は今年中に退職してしまいます。
なので今後は自分が一番上の立場になり仕事を引き継がないといけないというプレッシャーもあり、唯一の頼れる
先輩もいなくなってしまうということで不安でたまらないです。

仕事内容はとてもハードで出勤時間も長く、昼休憩が少なかったり、帰りが物凄く遅くになったりでフラフラな時もありますが皆いい人達で他の病院に比べて本当に恵まれていると思います。
大好きなこの職業に再び就かせてもらえたでもありがたいです。
皆さんの役に立ちたいのにどんくさくてダメな自分が嫌で仕方ないです。
受付と中の業務を両方やっているのですが口下手でバカ丁寧な口調、声も高く、この頃は飼い主様に不快な思いをさせているのではないかと思うようになりこの病院に私がいて迷惑なんじゃないか、皆さんのストレスになっているんじゃないかと考えてしまい、ご飯も喉を通らず、夜も眠れません。
時間さえあればずっと考えて込む毎日です。

もっと大変な思いしてる人はたくさんいるのに
良い歳した社会人が甘えてごめんなさい。
もっと頑張らないといけないのにすみません。

長い文章にも関わらず、
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。
なんとか一人で解決しようとしましたがダメでした。
お力添えをいただきたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 動物看護師2年目 ( No.1 )
日時: 2017/07/03 21:01 (spmode)
名前:

獣医さんの下って大変ですよね(-.-)

私も、一度に6人の獣医さんと手術を
経験したことがありますけど…
どの先生もプライドが高いし
技術面も知識面もそれぞれ近いますしね

私も、元は一人の獣医さんの下でその
獣医さんのやり方を熟知してましたが
他の獣医さんと組む時は、その知識を
ゼロにします(笑)
それはね、先生と言う職業を持つ人なら
ではの特性を活かす為にね

何でも聞くんです( ´艸`)
知っていることも、わかんないふりして
ちょっと訪ねてみるんです。
『こうでよかったですか?』
『これでいいですか?』みたいに
決定権を先生に投げかけるんです(笑)

獣医さん一人一人、治療法も使用する
薬も違います。
院長先生のやり方を、別の先生に
行ったら失礼になります。
別の先生には、別のやり方で対応しないとね
難しいようだけど覚えたら簡単です。
基礎は皆さん同じなんだから(*⌒▽⌒*)
やり方だけを、獣医さんに合わせるだけ

獣医さんの態度が怖いなら、素直に話して
みるのもありですよ
獣医さんって、気難しいし性格難の人が
多いけど根は、皆さん優しいと思いますよ
動物に接する姿見て下さい
その優しさわかると思いますから( ´艸`)

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

動物看護師2年目|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲