いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司の機嫌を損なわず相談して仕事を進める方法|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司の機嫌を損なわず相談して仕事を進める方法

上司の機嫌を損なわず相談して仕事を進める方法

日時: 2017/07/10 18:46 (dion)
名前: まゆ

例えばですが、他部署から自分の部署に質問がありました。

私では答えがわからなく、先輩に相談すると「ごめんね。私じゃ判断できかねるから上長に確認してくれる?上長の判断がないと質問してきた人には答えられないし、今後のウチの部署の対応方法も考えられないし」と言われました。

上司のところへ行き、経緯を伝えて質問すると、わかりやすい位不機嫌な顔になります。

(経緯:他部署から質問があり、自分ではわからず、また、先輩では判断できかねること)

「今まで通りやればいい」と仰るのですが、今までもなにもなく初めての対応でわからないことを伝えても、私の質問をそのまま返され(なんで質問に質問で返されたんだろう?)となっている間に上長はスッといなくなります。

そして他部署の質問して来た方のところへ行き話をしに行ってしまいます。

どういう話をしてるか私もその場へ行くと早急に話を終わらせるか質問してきた方を連れて会議室に入ってしまい(逃げられた?)結局どういう話をしていたのかは私にはわかりません。

その後どうなったか、結局その後の私の部署としての対応方法もどうすればいいかを聞いても聞こえないふりか「話は済んだから忘れろ」のどちらかです。

私がいくらお願いしても無視されるので、みかねた?先輩達が「私達部下にも情報連携してください」と言ってくださるのですが無視。

私の質問の仕方が悪いから不機嫌になると思います。

(上長の機嫌がいいときは懇切丁寧に相談に乗ってくださいますが稀です)

「〜の件で質問ですがよろしいでしょうか」のように良いか悪いかを聞くと「ヤダ」と即答します。

どの時間にお声がけすればいいか聞いても「俺は忙しい」で話を打ち切り。

事務部担当の先輩方や私の知らない間に質問してきた方と上司で話が進み、いざ私の部署で対応が必要になった時は結局イチから聞かないとわからないのですが説明を面倒がられ、中途半端な指示をされ、最終確認しても「んー」で話を終了、上長の確認依頼(上長の確認・承諾印をいただく)をすると結局間違っていたのでつき返され二度手間三度手間になる始末です。

先輩方は「至急って言われてるんです!」「お客様困らせちゃうから!」などと強く言えるので上長を無理矢理その気にさせていますが私は一番下ということもあり強く言うことはできません…

上司の機嫌を損なわずに相談をするにはどうすればいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司の機嫌を損なわず相談して仕事を進める方法|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲