いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休日出勤の負担増|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休日出勤の負担増

休日出勤の負担増

日時: 2017/07/13 21:56 (cty-net)
名前: 太郎

私の仕事は月から金曜までが通常勤務、休日帯や時間外にも24時間365日交代制で誰か1人が必ず職場に残っているような体制です。(その事を日直、当直と呼んでいます。)

30名あまりの課の中で部署がいくつか分かれていますが、私のがいる部署は他の部署と比べて休日出勤が多く、土曜日も部署の仕事のために出勤しています。4人の部署なので日直を除いても月に1度は土曜日に出勤する計算になっています。

課長が私の部署に対して、今後は土曜日だけじゃなく日曜日も出勤しろ、と言うようになりました。その上で今の仕事条件のまま、日直の業務もこなせと、言ってきました。

課長の目的は、
日直の人数を1人から2人に増やしたい→しかし他部署も含めた課の全員にやれと言うと反発をくらい、話が進まない。→元々土曜出勤しており、主任もイエスマンなうちの部署に目をつけた。
という感じのようでした。

元々、他部署と比べ2倍近い休日出勤がありますが、この課長の案を取り入れると7倍になります。しかしなんの手当もつきません。

そして日直は1人でこなせるような内容であるため、もう1人出勤させる必要性が全くないと、私達の部署だけじゃなく他部署の者も「こんな事はおかしい」と口を揃えて言います。

部署の仕事は私達4人しかこなせないため、私達が出勤しなければならない、と思いますが、日直は同じ課の者なら誰もがこなせるような内容で、課全体で担っている仕事なのに、何故、他部署は免除されて、私たちだけが二人目の日直の負担を背負わなければならないのか。全く理解できません。

しかし、部署の主任が課長に言いくるめられており、このままだと主任と課長の間だけで話が決まります。
同じ部署の人達は皆反対していますが、現場が納得していないと伝えても「そんなもん無視しろ」というだけで全く聞き入れて貰えない状況だす。

新人ではないですが、若手の枠に入る私1人が課長に言いに言ったところで、部署にも迷惑をかけるだけという状況ですが、このまま聞き入れるしかないのでしょうか。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

休日出勤の負担増|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲