いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ミスする人が許せない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ミスする人が許せない

ミスする人が許せない

日時: 2017/07/18 22:25 (home)
名前: みみず

中途で入社してきた他部署の方がミスばかりでイライラします。
私はその他部署が作成した資料をもとに振込を行ったりするのですが、その資料が毎月間違いがあります。
入社された当初はここ違いますよ、とやんわり伝えてましたが、一向に改善されません。
その方が入社してもう一年になるのに、ミスが減らないので、いい加減腹が立って
「確認してるんですか?」
と言ったら
「確認はしてるけど確認したあとに間違えるんです」
とか訳のわからない言い訳。
「間違えたのは申し訳ないですが直しておいてください」
と言われ、呆れてしまいました…。
そのやりとりが気に入らなかったのか、私の上司に間違えて迷惑をかけているのはわかっていますが、といったようなことを話したようで、上司から私に
「まだ入社して一年だから温かい目で見てあげて」
と言われ。
何ヶ月か温かい目で見たきたけれど、一向に改善されない、と上司には伝えましたが。
私は中途入社は即戦力を期待されるものだと思ってます。
人なのでミスをすることはあります。
ただ毎月毎月同じようなミスをするのはしょうがないことなのでしょうか?
私はミスをするということは相手に迷惑をかけ、相手の時間も消費することだと思っています。
謝ればミスを続けてもいいの?
私の心が狭いのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/07/18 23:36 (eonet)
名前: ケータ

みみずさんは悪くないと思います。よく一年間も我慢しましたね。。。

ただ、会社というのは組織であり人の集まりです。チームです。自分だけの力ではどうする事もできません。器が試されるていると思います。
こういう時は徹底的に話し合いするしかないですね。仕事ぶりを確認し、さらに話し合って改善する。PDCAサイクルなどとも言いますが。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/07/18 23:45 (eonet)
名前: ケータ

> 私は中途入社は即戦力を期待されるものだと思ってます。
これが気になりました。
確かに理想を言えばそうなんですが、そんな都合良く人材が集まるのなら世の中苦労しません。前の会社を追い出されたのかも。。。。

話し合いだと思います。事業は人なり。その方を育てれば、長期的にはあなたの大きな利益になります。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/07/19 02:06 (home)
名前: みみず

ケータ様

暖かいお言葉ありがとうございます。
中途は即戦力ではないのですね…ただ私は新入社員じゃないんだから…と思ってしまいます。
なんで他部署に迷惑かけるの?自部門でしっかりチェック、教育してよ!と思います。
こういう考え方が視野が狭いのでしょうか。

うちの会社はミスを指導する会社ではないので難しそうです。
品質委員会なる集まりで毎月会議を行ったり、業務監査などを行っているんですけれどね。
ヒューマンエラーだからしょうがない、で済ませる上司なので(私の上司も相手の上司も)
多分私がキツイしうるさいと思われています。
以前からこの企業風土に疑問を持っていたので、2ヶ月前から転職活動をしています。
今の職場は9年間勤めているし、子供もいるので新しいところに行くのは本当にいいのか?私が大人になって気にしなければいいんじゃないか?とか思うことはありますが、このままここにいても自分がこれ以上成長できないのかな、と思って…。
ケータさんがおっしゃっているように、相手を導けるような人間性があれば成長できるのかもですが…
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.4 )
日時: 2017/07/19 05:51 (aichieast1)
名前: よし

ミミズさんが腹立つのは、あなたがミスしないからです。あなたがもしその部下と同じようにミスする上司なら
一緒にがんばろうねという気持ちになるはず。
でも、あなたはできてしまう。いらいらする。そのイライラが相手に伝わっているのでは?
相手からしたら、怒られてイライラ、できなくてイライラ、悪循環です。
やるべきことを教えるだけじゃなく気持ちの部分も考えてみると良いかもしれません。
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.5 )
日時: 2017/07/19 07:53 (au-net)
名前: 海座頭

その人、何歳なの?
考え方が、ガキ過ぎる。
自分も呆れた。

スレ主、
ミスってのは、ミスを減らそうって努力しないと減らない。
仕事ってのは、創意工夫の連続。
毎日、同じ作業を同じ様に垂れ流す時点で改善するとは思えない。
スレ主がガミガミ注意しても、
相手が、反省して改善するき気を起こさない限り、何も変わらない。
その人次第なんだよね。
その人が、逆ギレしている時点で、改善する気は無いって事だと思うよ。

スレ主も、転職するなら放置すれば良い。
上司の言っている、温かい目でって事で、ミスを注意するのを止めれば良い。
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.6 )
日時: 2017/07/19 08:17 (spmode)
名前: 匿名

会社の方針を決めるのはあんたじゃないだろ…。始動や指摘する人間は上司が決めるんだから、でしゃばらなくていいよ。
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.7 )
日時: 2017/07/19 11:30 (ocn)
名前: (ry

ミスがあり、それを本人が修正して、ミスによる仕事のロスを体感しない限り、改善への意識は生まれません。
あなたもその中途半端社員の尻拭いばかりしてられないでしょ?特に月末月初や締めに関わる時期は。

ミスがあれば、ミスの箇所を指摘し、本人に正させなければなりません。
ミスのない状態でしか受け付けない、その姿勢で貫くことが、本人の、ゆくゆくは会社の為になるというものです。

転職考えているなら後はどうとでもなれと思うかもしれませんが、居なくなった人間に上手くいかなくなった罪・責任押し付けて責任回避・転嫁しようとするクズ会社もあるから、妙な企業間伝達による風評被害回避の為に、ミス軽減の働きかけは全社員が認識できるように動いておくのも一つの予防措置ですよ。
底辺思考の会社ってどこまでも底辺志向だから


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2017/07/19 21:42 (eonet)
名前: ケータ

> 品質委員会なる集まりで毎月会議を行ったり、業務監査などを行っているんですけれどね。
> ヒューマンエラーだからしょうがない、で済ませる上司なので(私の上司も相手の上司も)
それだけの会議ができているのですから立派な会社です。しかし形だけの会議・監査ですね。むしろ上司こそが真の問題だと思うのですが(苦笑)。

希望があるのは、中途入社の方と直接お話ができているという事。これが大きい。
事業は人なり。その方をどう交流できるかですが、明日にでもすぐにお話はできますか?
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.9 )
日時: 2017/07/20 07:03 (home)
名前: みみず

皆様ありがとうございます。
まとめての返信になりますが…

その方は30代前半です。
入社されてから、書類に不備があれば返して直してもらっていました。
最初は二重線の訂正で良しとしてましたが、一向に減らないため、相手の上司にもわかってもらうよう、書類を作成し直し、また再度上司の判をもらうよう変えました。
が、それでも毎月毎月ミスがあり…
いい加減呆れての今の状況です。
確かに、ここ最近はまたか…と怒りをあらわにしてしまう部分もあり、私も悪いとは思いますが。
注意をしない会社の体質、上司も悪いと思います。
うるさく言われないし、社員はやりやすいと思いますが。
上司から注意されなくても反省してミスをへらすよう工夫する人ならいいかと思いますが、そうではないなら指導するべきだと思います。
匿名さんはミスを指摘するのは私ではないといいますが、間違えが分かっている書類を間違えたまま処理するのですか?
間違えている金額を取引会社に振込ことになります。
会社のお金です。
それは私は納得できません。

ただ私が指摘することで金額の間違えを減らしているということを、私の上司もわかってくれないので、私もこのまま間違えている書類を処理してやろうか、という気持ちです。
私の中でそれは許せないのでやりませんが…
結局今の職場で考えが異端なのは私になります。
なので書類のミスはこのまま指摘しつつ、転職活動を続けます。
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.10 )
日時: 2017/07/20 07:36 (au-net)
名前: 海座頭

No.9
その人、
多分、注意を攻撃としか受け取らないって事だと思う。
この人(スレ主)は、私にしか文句を言わないって、被害者意識が満載なのだと思う。

そういった人って、仕事で成長しない。
同じ仕事を、同じ様に垂れ流して、同じミスを繰り返す。

まぁ、スレ主の気持ちは分かるよ。
自分の部下が、毎日同じ様なミスを繰り返したから、2年間毎日。
部下は成長せず、自分が成長できたって事が、
唯一の救いかな?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/07/20 12:52 (home)
名前: ボノ

はじめまして。

立場で言うなら相手は後輩、部下ということでしょうか?
何度も同じミスを繰り返す。やる気ないのか?とも考えたくなりますよね。
でも、部下を育てるのも上司の仕事です。だったらどうすれば改善できるか主さんなりに行動はされてるのでしょうか?
ただミスを責めるだけでは相手を追い込むだけです。指導のつもりでもやり方によっては相手にとってはパワハラで、鬱になってしまうことだってあります。
それは鬱になった方の問題だけではなく、指導力がない上の問題です。
中途だろうがベテランであろうがミスするときはミスします。
主さんはミスは全くせず、誰にも迷惑変えず、誰にも不快な思いをさせず、誰からも慕われ尊敬され、完璧な仕事ができているのでしょうか?
仕事はお互いサポートしあいながらやるものだと思います。人はみな違います。考え方も能力もすべて。同じだと思わないことです。




   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.12 )
日時: 2017/07/20 19:40 (au-net)
名前: ツッコミ役

ミスを減らさせるには落ち着いて仕事をしてもらうしかないんだよな
人によっては叱れば叱るほどメンタルが弱ってミスが増えてしまう
だからミスばっかする奴は好きなようにやらせておくのが一番ミスが減るんだが…

ただ、もう手のつけようがないくらいミスが多いのであれば、もう間違いが多い前提で周りが動くか、
ミスが多い本人に努力してもらうしかないだろうな
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.13 )
日時: 2017/07/20 22:35 (aichieast1)
名前: よし

転職をするつもりで働いているあなたは、今の職場は否定的にしかとらえられなくなっていますね。
そんなあなたにも問題があると認識はされているのか。

あなたの考えなら、転職をすれば周りはあなたに期待するでしょう。しかし、ちょっとしたミスで周りの視線が気になり、
なんだこの職場は、居心地が悪いなぁとか、少しくらい良いじゃない、前の職場は、、、とか、あるいは、あんまり出来る人じゃないんだなと気づくか。のどれかでしょう。

意外と、今の職場の方が合っている気がしました。
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.14 )
日時: 2017/07/20 22:57 (home)
名前: みみず

海座頭さん

その通りだと思います。
今の状況になる前、データを渡された時に
「間違えてるかもしれないのでお願いします」
と言われました。
私はそのデータを元に仕訳をしたのですが、そのデータが間違っており、支社側からこれは違うと指摘されたので、彼に
「この部分はこうらしいですよ」
と伝えたら、
「だから間違えているかもしれないから確認してくださいと言ったじゃないですか」
と言われ、そのデータの元となる、支社の申請が私には見れないのにどう確認しろと?と唖然としました。
責任感がないんでしょうね。

海座頭さんは広い心で接してご自分の成長に繋げたのでしょうか?

   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.15 )
日時: 2017/07/20 23:03 (home)
名前: みみず

ボノさん

他部署の方なので後輩や部下とは違うと思います。


ツッコミ役さん

落ち着きがない人なので常にバタバタして、すぐにテンパってます。
努力はしているのかもですが結果が出ないというか。
落ち着きがないからイージーミスをするのでしょうね。


よしさん

ちょっと何をおっしゃってるのかよくわかりません。
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.16 )
日時: 2017/07/21 00:32 (so-net)
名前: 海座頭

No.14
自分は短気だよ。
仕事を覚えねぇ部下に仕事を教えるより、自分が3倍動けば良いって、気付いただけ。
自分の仕事内容見直して、全てを改善した。
無駄をほぼゼロにして、無駄を無くした。
結果、3倍以上の成果を出した…。


   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.17 )
日時: 2017/07/21 04:50 (eaccess)
名前: それは?

一年ミスが続いているのに、改善されないのは貴方にもミスが多い証拠。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.18 )
日時: 2017/07/21 20:18 (eonet)
名前: ケータ

> 間違えている金額を取引会社に振込ことになります。
> 会社のお金です。
会社のお金の問題を未然に解決しているのに。。。みみずさんは普通は感謝されないといけないはず。上司や会社が平気なのが不思議でしかたないです。

会社は、創業者一族や役員一族が運営する身内ばかりの会社ですか?あまりに緊張感がないと言うか、ただただ不思議でしかたないのですが。
中途採用の方のミスは結果です。それ以前にその会社自体がおかしいのですが。。。。。。

   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.19 )
日時: 2017/07/22 07:59 (aichieast1)
名前: よし

えー〜、、、ごめんなさい
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.20 )
日時: 2017/07/24 17:12 (au-net)
名前: みみず

ケータさん

おっしゃる通りで創業者一族や会長のお気に入り、縁故がほぼ役員や上役を占めています。
安定しているので、
そのくらいの事でカリカリしなくても…
という感じなのでしょうね。
私の上司も彼の上司も、ことなかれ主義なので、うまくやってよ…という感じだと思います。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2017/07/24 21:37 (eonet)
名前: ケータ

> おっしゃる通りで創業者一族や会長のお気に入り、縁故がほぼ役員や上役を占めています。
・・・・やっぱりそういう会社でしたか!!!そういう気がしました。

中途採用の方のミスを防ぐしかありません。相手と同じ目線で、冷静な気持ちで相手を受け入れ、相手の話をよく聞いてください。聞き上手が基本だと思います。どれだけ根気強く相手の話を聞けるかです。
救いなのは、それでも相手が謝っている事です。世の中には、注意すると逆ギレしたり謝らない方もいます。私はそういう方を「個性」だと楽しんでいます。職場にはいろんな方がいますし、何より私自身が変わり者と言われていますから(笑)。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2017/07/27 23:24 (eonet)
名前: ケータ

中途採用の方に話しかける事ができたのなら、経過をこちらに書いていただきたいです。皆さんが問題解決の為に協力してくれると思います。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.23 )
日時: 2017/08/01 08:36 (eonet)
名前: ケータ

転職しちゃったのかな。。。
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.24 )
日時: 2017/08/12 11:22 (softbank221074161142.bbtec.net)
名前: 薬師如来

世の中お前中心に回ってねぇんだよ
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.25 )
日時: 2017/08/12 17:38 (spmode)
名前: 匿名

こんにちは。

私は高校生でバイト店員でレジをしている者です。

私はすごく毎日ミスをしてしまいます。
それによってとても迷惑をかけていると思います。

私はすぐ慌てるし、すぐ訳が分からなくなるし、ホントに馬鹿なのでみんなは上手くやっているのに私だけダメダメなのを自分自身でも絶望しています。
私ももうそのバイトを続けて1年以上経ちます…
なのに未だに慣れません。

何より人と接することが苦手な私にとってすごく苦痛なくらいです。
でも仕事はそういうものだと言うことも分かっています。
ミスをしても雇ってくれているので私は今でも諦めずにバイトしています。

でもいいこともありましたよ!
バイトの後輩ができて、少しレジのことで教えてたのですが、よくミスをする人って初めて入ってきた人の気持ちが分かる部分があると思うんです。
それで、後輩が賢かっただけかもしれませんが、スポンジの用な理解力だったのでとても嬉しかったです!
なので諦めずに育ててあげてほしいです!

何だか変な文章になっちゃってるかもですが、悪気があってミスをしてる訳では無いので…
その人のいいところを見てあげたりするのはどうでしょう…?
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.26 )
日時: 2017/09/29 03:17 (home)
名前: みみず

ケータさん

転職活動やなにやら行っており、ここを覗いておりませんでした。
お言葉をいただいていたのにすみません。

結局これまでも今までと同じような流れで、毎月毎月同じようなミスをする→ここ違いますと返す、というやり取りを行ってました。
もうストレスで私の上司に退職する旨を伝えましたが、あなたに任せたら仕事をきっちりやってくれるから助かる、もう少し力を貸してほしい、業務変更したらどうだ?他部署へ異動するのはどうだ?そんなに困っていて、総務部に言った方がいいなら言おうか?と言われ、
業務変更したってミスに対する改善にもならない、困っているなら「言おうか?」って他人事?それで引き留めるって良いように使いたいだけでしょ!
とほとほと呆れて、仕事に対するモチベーションが無くなってしまいました。

おととい、毎月のように総務から請求書が出てこないので、言いたくないけど
「〇〇の請求書をください。毎月のことなのでもう少し期限を考えていただけると助かります」
と伝えると
「月末の支払いだからまだ時間あるし月末って29日ですよね」と。
「月末の払い込みですけど以前から1日前に手続きしてますし、何回か言ってます」
「じゃあ今日出せばいいんですか!?」
と逆切れ気味に言われたので、呆れてしまい、はぁ…とため息ついて席に戻ろうとしました。すると
「こっちの質問に答えてくださいよ!今日出せばいいんですか!?」
「だから…今日お願いします…」
と、私もはい、なり今日出せと言えばよかったかもしれませんが、本当になんでわかんないのか?と呆れてしまって。
そのあと総務の男から
「何日に何の請求書が欲しいか一覧をください。
こちらのミスが多いのはわかってますが、社会人・会社なのだから返事してください」
とメールが来て、はぁ??と。

メール返すのが面倒だったので、呼び出して
「引継ぎを受けているのだから、経理に一覧を出せではなくまずは総務内で確認すべきではないですか?」
「いや、経理が出すべきです。話してても平行線なのでいいですいいです!!」
とふてくされ顔で去ろうとするので
「なんですか、その態度は?」
というと
「お前の態度がなんなんだよ!?ふざけんなよ、てめー!!」
「そういう暴言吐くんですね」
「お前から最初にそういう態度取り出したんだろうが!俺はミスしたら謝っているのにお前は謝らないのか!?」
「そういう態度をとったのは申し訳ないですけど、あなたのミスに振り回されて迷惑してるんです。私はそれを我慢しないといけないんですか?」
「けどけど、じゃねぇ!申し訳ございませんだろうが!ミスしたからってお前の態度をこっちは我慢しないといけないのか!?」
「もう2人で話してもしょうがないので、お互いの部長交えて4人で話しましょう。その時もそういう口の利き方してくださいね」
「人によって態度かえますから、こういう口の利き方はしませんねー」
という感じで、職場で泣いたことはなかったですが、悔しくて泣いてしまいました。
泣いているのを見てまずいと思ったのか
「あなたに甘えてしまってミスばかりで申し訳ないと思ってますが、これからは前みたいにとは言いませんが、普通に接してください」
と言われました。
でもこいつがミスばかりしてるのが悪いのに、なんなの!?と腑に落ちなくて…
私も子供なのだと思いますが…

そのあと、私から報告されるとヤバイと思ったのか、男が人事総務の部長に伝え、人事総務の部長からうちの部長へ話が行き、私も呼び出され4人で話しました。
人事総務の部長からは
「あなたに何を言ったか全部聞きました。ミスが多いのもわかっているし、人が気に障るような言い方や口調が悪くなるのも知っていて何度か注意してきた。今回の件もまずは本人が悪いのに、あんな言い方したら相手は腹が立つのは当たり前だろう、と厳重に注意しました。あなたがどう受け止めるかわかりませんが、申し訳ない。これからは総務部長と私が業務をチェックします」
と言われ、そいつも本当にすみませんでしたと謝ってきました。
私は口を開くと泣いてしまいそうだったし、わかっていたのにこうならないと何もしてくれないんですね、とか、うちの部長は何も言ってくれないんですね、とか、もう辞めるからどうでもいい、と思ってほぼ黙っていました。

その後、人事総務部長、総務の男には退席してもらい、部長に改めていついつ退職したいと伝えました。
「人は人で気にしないで、あなたももう少し大人になって残ってくれませんか。とりあえず答えは1週間後くらいで」
と言われ、あーやっぱりこの人は部下を守ってくれないんだなと。
私が散々ミスされて困ると伝えても何もしてくれない、こういうことになっても何も言ってくれない。

28日、嫌で嫌で仕方なかったけれど会社へ行きました。
総務の男はあえてそうふるまっているのかわかりませんが、いつもと変わらず上司と軽口叩いたりしているのを見て、多分、向こうも悪いんだから気にすんなよ、とか言われているのかなと思いました。
(実際総務の人たちに退席してもらって私が会議室にいる間、なぜかルンルンしていたと数人から聞きました)
そいつと私の席が背中合わせということもあり、私は昨日のことを思い出してしまい、泣きそうになるのをこらえて仕事しました。
そうやって何事もなかったように振舞うのが正しいのかもしれませんが、子供の私には無理でした。
悲劇のヒロイン気分なのかもしれませんが、なんか理不尽じゃない?と。
まあもう辞める意思は固まっているから、退職まで割り切っていけばいいんでしょうけどね。

今もこれを書いていて涙がにじんできます。
長々とすみません。
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.27 )
日時: 2017/09/29 03:53 (ocn)
名前: (ry

お疲れ様です。大変でしたね。

酷い無能餓鬼の集まりの会社で、そんなところには貴女は勿体無いということは分かりました。社会人の初心忘れた馬鹿共は捨て置いて、貴女は貴女の道のりの補正を施してください。

底辺企業はとことん底辺根性で回っている、先に見えている会社の自滅味わって心底後悔しろ、と一つ社会勉強になったと割り切って、残りの勤務を全うしてください。

とにかく、心をお大事に。

   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.28 )
日時: 2017/09/29 11:56 (au-net)
名前: 海座頭

30代の男が取る態度じゃないよ。
ガキ過ぎて、呆れる。

謝りゃ、全てのミスが帳消しになるって思考自体が、頭悪すぎる。

スレ主は、正論を言っているのに対して、
相手は、全て喧嘩腰になっている。
最終的には、捨て台詞まで残して…。
何だろうね?

自分が、全面的に正しいと思っているのかな?
暴言吐いて、スレ主を泣かせた時点で、
全面的に間違っているって事に、気付かないのかな?

その男、病気なんじゃないかな?
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.29 )
日時: 2017/09/29 13:09 (accsnet)
名前: める

 文章に誤りもなく、みみずさんの高い能力は伝わってきます。とは言え、間違った書類を出しても何とか指摘・訂正してくれるみみずさんがいるからこそ、そうした無能な社員を中途で採用できるという面があります。
 みみずさんのストレスがたまらない、きちんとした書類を提出できる社員がそろっている会社ならみみずさんは必要ない可能性があるということです。 
 より良い環境を求めて転職するのもよしで、今の会社の給料がいいなら残るのもよし、というところでしょうか。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.30 )
日時: 2017/09/30 21:47 (eonet)
名前: ケータ

言いたくない事を具体的に話していただき、申し訳ありませんでした。

> わかっていたのにこうならないと何もしてくれないんですね、とか、うちの部長は何も言ってくれないんですね
基本的に、総務部の問題の方がミスをするのが悪いのです。総務部長が部下をきちんと指導できていません。

その上で言いますが、みみずさんは普段から自己主張ができていますか?または、普段から部署間できちんと交流できていない事も感じました。

いずれにせよ、具体的なお話で事情がよくわかりました。転職の気持ちは全く否定しませんが、もう少しだけお待ちください。吐き出せばかなり楽になりますよ。
   メンテ
Re: ミスする人が許せない ( No.31 )
日時: 2017/10/18 08:01 (panda-world)
名前: 田辺寿夫

ケータ、お前は変わり者過ぎてしょうもないw
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ミスする人が許せない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲