いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不親切?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 不親切?

不親切?

日時: 2017/08/01 13:00 (panda-world)
名前: ゆき

調達部に所属しています。
ある営業さんに困ってます。

営業さんが持ってきた見積書と注文書を元に
商品の出荷依頼を受けるのですが
他の営業さんと違って一つ一つの対応に
すごく時間をかけさせられます。

@無茶な納期指定
(出荷日5営業日前が注文書〆切)
・今日の昼に注文書提出して今日の夕方に出して!
・配達じゃ間に合わないから持参させて!と言い
 調達部以外立入禁止の倉庫に入ろうとする
(セキュリティロックに引っかかって侵入は未遂)
Aどなたの確認印がない
・お客様の印も営業さんの印もない
(印を忘れたけど発送対応しろとごねる)
B注文書の不備が多すぎる
・見積書と注文書の内容不一致
(商品名が違ったり金額が違ったり)
・価格表にない(しかも過度な)値引
(値引きの場合は要社内承認だけど申請すらしていない)
Cそもそもお客様への説明が不十分
・聞いていたのと違う商品がきたetc
 お客様から問い合わせが多い
・ご契約内容については営業が電話やメールの
 対応することになってるのにコールセンターや調達部に
「対応して」「俺の客だから丁重に」etc言う

見積書と注文書を受け取った時点で不備があれば
マルをつけて指摘して差し戻すのですが、
どこか直せば別のところが不備になり、
ここの部分やっと直したと思ったら
最初不備なかったところが不備になって提出されたり。
営業さんと調達部の間で書類が何往復もします。

よくわかってる君が書いたほうがいいんじゃない?
と言われたことがありますが、どう言う契約かは
営業さんにしかわからないのでできないと断ったら
年下のくせに生意気とか自分より長くいるから
パターン分析して注文傾向わかるでしょと怒られました。
調達部の上司が割り込んで止めてくれましたが
そうしたら不明点あれば調達部の上司に電話するようにと
営業さんが勝手にお客様に電話していたのです。

相変わらず不備が多くて指摘するのですが
こっちはわからないから聞いてるのに不親切!
このくらいの誤字そっちで勝手に直せ!
こっちは外出てること多いから
会社にかかってきた電話位対応しろ!
などと都度言われ……。

他の営業さんは責任持ってやってくださいます。
書類の不備もなければ
電話やメール対応もしてくださいます。

対応を押し付けるのはこの営業さんだけですが。
私はそんなに不親切でしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不親切? ( No.1 )
日時: 2017/08/01 14:42 (so-net)
名前: 海座頭

以前、悪口を言われるって、スレを立てた人かな?

バイト以下の仕事をするって事だよね?
スレ主が、どうこう以前の問題だと思うけど…。
根本的に、何の為に仕事の線引きをしているか理解していないと思うよ。

自分なら、
@〜Cまでやられたら激怒する。
その人の上司に文句を言う。
人を舐めるのも大概にしろってね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/08/09 19:06 (panda-world)
名前: ゆき

> 以前、悪口を言われるって、スレを立てた人かな?
びっくりしました。似てますが違います。

> バイト以下の仕事をするって事だよね?
そうですね。自称一人前の社会人だそうですが。
> スレ主が、どうこう以前の問題だと思うけど…。
私もつい逆ギレな言い方するから悪循環かもです。
彼の離席中◯◯に折り返しTELしてくださいとメモを残すと
このメモ見たけどなにすればいいの?と聞かれるので……
> 根本的に、何の為に仕事の線引きをしているか理解していないと思うよ。
まず自分の仕事・自分の責任って自覚がないのかもです。
> 自分なら、
> @〜Cまでやられたら激怒する。
> その人の上司に文句を言う。
> 人を舐めるのも大概にしろってね。
営業さんの上司も迷惑そうにしてるけど営業さんが逆ギレして参ってるようです…

   メンテ
Re: 不親切? ( No.3 )
日時: 2017/08/10 01:44 (so-net)
名前: 海座頭

No.2
相手次第なんだよね。
スレ主や他の人が、幾ら注意しても、
本人が直す気にならないと、何も変わらない。
スレ主が怒るのも、無理はないと思うよ。

多分、注意を攻撃だとしか受け取れない人なんだと思う。

年下のクセにって、他人を見下している時点で、自分はぶち切れる。

こういった系統のバカは、
人を不愉快にするしか能が無い。
適当に扱って、適当に流す。
バカはどっかに飛ばされるかー?位の扱いで良いと思うよ。
   メンテ
Re: 不親切? ( No.4 )
日時: 2017/08/10 10:51 (home)
名前:

あの
注意で攻撃のようなことをするバカなモンだった場合、それを注意イコール攻撃しかないと取った人はバカではないです

責めるような注意であれば攻撃と何ら変わりません 分かりませんか?

だから注意にも工夫が必要だと思います

注意のしかたがバカなモノはそれこそ人を不愉快にさせるしか頭がありません
そして舐められます
注意のしかたがバカなモノは飛んでいきました(笑)

スレ主に当てはまったか…ですが
私は注意じゃなくてコメントを付しました


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/08/10 12:35 (panda-world)
名前: ゆき

> スレ主や他の人が、幾ら注意しても、
> 本人が直す気にならないと、何も変わらない。
> スレ主が怒るのも、無理はないと思うよ。
確かに…たとえ自分の上司相手でも相談しておいて
いい加減わかってくださいよ!って叫んで話を勝手に
終わりにするので結局話がなかったことになりますね…

> 多分、注意を攻撃だとしか受け取れない人なんだと思う。
> 年下のクセにって、他人を見下している時点で、自分はぶち切れる。
大ベテラン相手でもキレるから社長並に偉いし
売上も沢山あると思っているのかもですね。
(実際は営業成績一番下から二番目ですが
 営業成績表見る暇ないと言ってるので知らないかも)
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/08/10 12:49 (panda-world)
名前: ゆき

> だから注意にも工夫が必要だと思います
そうですね。ちなみに電話メモの件はこんな感じでした。

電話メモ(文房具屋などで売っているやつです)の
「折り返しお願いします」という欄にチェックをつけ
余白部分に担当・TEL・要件(営業さんが先方に送った書類に不備があるので再送してほしいという内容でした。下記2点修正後折り返し連絡欲しいとのことです。不備@営業さんの押印がないA回答納期が2017年じゃなくて2107年になってる)と書いて席に置く。

営業さんが戻ってきたら「なにすればいいの?」
私「書類の不備2点を修正して再送・電話して欲しいそうです」
「不備ってなんの話?どこに電話するの?」
「お渡ししたメモに記載しました」
「ふーん(十数分後)この書類のことなんだろうけどどこが不備かわかんないからやりようがないんだけど」
「私も初めて見る書類なので詳しくはないですが、ここの「印」の字に押印がないところと回答納期が2107年になってるところを直せばいいと思います」
「やっといて、もう出かける必要性があるから」
「営業さんの印を持っていないのですみません」
「融通きかねえなあ」
(すぐ出るといいつつ数十分デスクワークをして外出しようとしたので)
「先程の件、書類再送とお電話大丈夫でしたか?」
「電車来ちゃうから」
(その後数日間対応しなかったようで上司にクレームが行き、放置されることが何回もあって取引が進まないからと、その営業さんは出禁になりました)
   メンテ
Re: 不親切? ( No.7 )
日時: 2017/08/11 09:35 (so-net)
名前: 海座頭

No.6
そこまで、丁寧な対応して、
どうにもならないなら、無理だと思うよ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

不親切?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲