いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 請求書ミス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 請求書ミス

請求書ミス

日時: 2017/08/02 08:13 (panda-world)
名前: ゆづき

請求書のミスをしてしまいました。

請求部門の私が請求書を発行。
5年契約20,000円×1式=20,000円のところ
5年契約1円×20,000式=20,000円で間違えて発行。
営業部門の確認→請求部門(私じゃない人)の確認も通り
請求月に先方に送付+経理部門に連携し売上計上。
翌月末に先方からの入金を確認。
経理部門が売上計上したデータを見たところ
5年かけて計上していくところ
1年かけて計上していました。
本当はまだ計上(契約)期間中なのに
計上終了しています。

まとめると
・請求部門が請求額ミス
・他二人(営業部門と請求部門)のWチェックもれ
・先方からの入金は済んでいる
・経理部門が(請求部門が間違えたので)計上額ミス
・経理部門が計上期間ミス
・かなり間があいた頃ミスが発覚

請求部門の上司に報告し謝罪しましたが
以降気をつけるようにという連絡のみで
特に請求部門での対応は要らないと言われ
営業部門・経理部門・先方には連絡不要とのこと。

本当に?と思いました。
監査でこれが対象になったらどう説明すれば?
(説明するのは上司ではなく担当者なので)
ミスを発覚したという話がなかったことにされています。
本当に各関係者に情報連携とお詫びしなくていいの?
監査対象になったらどうすればいいの?
ミスを見つけた以上これは隠蔽したことになるんじゃ?
上司は、自分は実務も監査も関係ないし
監査対象にならずこのまま時が過ぎればと思ってる?

いろいろ考えが頭を巡るせいか
頭痛めまい吐き気が止まらず食欲もありません。
体重も落ちて肌色が青白くなってきました。

どうしたらいいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/08/02 22:11 (au-net)
名前: ボンカレープラチナ

>請求部門の上司に報告し謝罪しましたが
> 以降気をつけるようにという連絡のみで
>特に請求部門での対応は要らないと言われ
謝罪して以降気をつけるようにって言われたのなら大丈夫じゃないのかな。

もしもなんかトラブルなら大問題になってる筈だし
場合にもよるけど、始末書を書く事になる

上の人間が上手く取り計らってくれたのでは?
どうしたら良いってか
起きてしまった事を嘆いても仕方ないんだよ
これからミスしないように気をつければ平気なんじゃないかな
誰でもミスは有るからね
ずっときにしてても仕方ない

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/08/04 12:13 (panda-world)
名前: ゆづき

> 上の人間が上手く取り計らってくれたのでは?
そうとは思えないんです。
席では寝てるかスマホでゲームしてるか。
頻繁にタバコ休憩。
上司に来た電話やメールは全て部下達にやらせる。
(先方から上司から連絡してほしいと言われても拒否)
自分の部署から他部署に報・連・相の時も全て部下に。
(他部署があえて上司にメールしても部下にやらせる)

> どうしたら良いってか
> 起きてしまった事を嘆いても仕方ないんだよ
> これからミスしないように気をつければ平気なんじゃないかな
> 誰でもミスは有るからね
> ずっときにしてても仕方ない
そうですよね。
でも監査で問われても実務を私がやった以上
上司は私に説明してこいと言われます。
他部署は全て責任者が説明しますが私の部署は実務者が説明します。
それならそれでいいですが、監査が実施される時は終わるまで煙草休憩から帰って来ません。
とても抱えきれなくて……。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/09/10 08:30 (accsnet)
名前: める

体調はいかがでしょうか。
お話をうかがった限りでは、謝罪の必要もなくあまり気にしないで良いと思います。明らかに「2万円×1式」の誤りだと理解できますし、合計金額が合っているので、特に問題になるようなミスではないでしょう。
一般に監査は会社のお金の使い込みなどの不正がないかどうかをチェックするもので、記入ミスをチェックするという観点で行うものではないので、説明を求められることもないと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

請求書ミス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲