いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 店長をどうにかしたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 店長をどうにかしたい

店長をどうにかしたい

日時: 2017/08/09 00:30 (zaq)
名前: 桃代

私はアパレル店で副店長をしています。
店長と折り合いが合わず、悩んでいます…どんな風にかというと

*私含め部下には厳しく言う癖に、自分にはとことん甘い(帳簿チェックのミスなら部下の分は晒し上げるのに自分の分は隠蔽する、など
*とにかく「報連相しろ」としか言わず、何の報連相が漏れていたかについては「自分で考えろ」と言う
*店長と世間話せず作業に集中しているだけで不機嫌と取られ、嫌味を言われる
*他人の売り上げを集計時にこっそり自分の名義に変える
*注意する時、グループLINEにその事例に似た知恵袋のURLを載せるだけ。誰が何をしたかは言わない
*私が副店長研修で貰ってきた課題に協力必須科目があるのに、「今日は気分じゃないから」と手伝ってくれない

もし私や他の部下が上記について指摘しようものなら、機嫌を一気に損ねて無視を決め込んできます。業務連絡すらしてくれなくなり、仕事にかなり支障をきたします。
一度エリアマネージャーにすべて報告し注意もして頂いたのですが、反省する素振りを見せただけで一切変わっていません。それどころか、「私は私だから」が口癖になってきています。
任期が次の3月までなので、それまでは少なくともうちの店で一緒に勤務することになります。
私が店長試験に受かれば私自身は異動出来るのですが、残される他のスタッフが気に掛かって仕方ありません。すでに店長に嫌気が差し2名程辞めてしまったのですが、店長自身は「私が嫌でも責任感があるなら辞めたら駄目でしょ」と言う始末。
嫌われていることは自覚しているようで、私に「部下の子達に私のいい所伝えてイメージアップさせて」と言われますが、もう私にはどうしようもありません。

このまま現状に耐えるべきなのか、店長をどうにかしたら変えられるのか…皆様のご意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 店長をどうにかしたい ( No.1 )
日時: 2017/08/09 04:43 (ocn)
名前: (ry

その手の輩は変わらない。役職が下の者が直接働きかけても全く変わることはない。
保身の嘘と誤魔化しと転嫁で、無駄な時間と労力浪費して職場環境悪化招くだけ。

上層部があるのなら、スタッフ一丸となっての告発。
無駄に使い慣れてない権力振りかざそうとする輩は、上からの権力にめっぽう弱い。
ご自身〜部下の仕事の質と量・実績は落とさずに、そういった段取りを進めるといいです。

日々の個人日報とかはないんですか?
自身の実績と関わったスタッフとの記録があれば、その肩書き店長の実績書き換えの虚偽証拠の一つとして残していけるはずです。

評価されるべき者が一部の破綻者により評価されない状況に陥るのは理不尽以外の何者でもないです。
個人の日報は、自分のその日の実績確認だけでなく、振り返り省みる材料にもなる自己研鑽の材料でもある。
現在日報制度が無いのであれば、副店長として仕事・業務の改善と効率化を目指しての施策として上げるのも一つの策です。

その日の業務日報を上層報告という形で送信する。そういう状況報告も下手な店長権限での業務怠惰・実績捏造の抑止力にもなる。

とりあえず、店長を直接変えようと思わず見限り、悪しき慣例の再発防止視野に入れた業務ルーチン改変に目を向けてみるといいですよ。
上層もクソ・同類の可能性も否めませんけどね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

店長をどうにかしたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲