いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ボノさんこんばんわ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ボノさんこんばんわ

ボノさんこんばんわ

日時: 2017/08/09 22:39 (plala)
名前: はや

以前「めんどくさい人」で投稿し、お返事いただいた「はや」です。
人間関係は、私の仕事のポジションが原因で…

@私一人だけ他の女性(皆同じ部署)と部署が違う
A私と同じ部署の年配男性パートが私が入社したせい?で毎日早く帰されている
B私は手伝いか雑用で自分の決まった仕事のポジションがなく、何やればいーか聞くとたまに迷惑がられたり…別に自分いなくてもいーんじゃないのか?何のために採用されたのか?と感じる

で、Aの男性パートからは「あなたのせいで私の仕事(雑用も)なくなり迷惑」「あなたいなくても仕事に全く支障ない」「あなたこそ定時までいなくてもいーじゃないか」などなど言われ
@の一人の女性からは(私だけ皆と違う部署でほぼ雑用なので)「あなた夏服いらないんじゃないの仕事してないから」などなど他にも色々キツいことを言われ(…なので夏服支給されたけど着てません、っていうか着れません)

会社に部署変えてほしいと言おうか悩みましたが、自分はこのポジションで採用されたので言えず(他の部署には空きがないし)
お給料いいので頑張ろうと入社したのにこんな感じで、ツラくて仕事中に涙でたりご飯食べれなくなったり


そんなこんなで4〜5ヵ月たちます。いまは部署のまわりの人(男性)も私がいることに少しは慣れてきてくれたり?たま〜に(メインの人が休んだり人手不足のときなど)あてにしてもらえたり、他部署の一人の女性も距離はおいたままですが暴言を少しは気にしてる?感じもするので…仕事のポジションないままなのは今も色々とツライことがあるのですが

とりあえず明日1日がんばれば盆連休に入りお給料もらってるからならではの楽しみもあるので、前向きにガンバってきました。
ツライ思いしてるみなさんと一緒に私もがんばります。ボノさんおやすみなさい。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2017/08/10 11:51 (home)
名前: ボノ

はやさん、こんにちは。
世間は夏休みでしょうか?
自分はシフト制で関係ないですが、今日からたまたまですが連休です!

お話を聞く限り、以前と同じ職場で働き続けているんですね。
それはお金のためなんですよね?
他の仕事ではなくいまの仕事でなければ得られない条件の良さ??があるから。
だったら、他の苦は受け入れるしかないです。それもセットですから。

あるお坊さんが面白い話をしていて、好きな歌手のアルバムを飼うのと同じだと話していて、好きな歌手のアルバムでも全曲好きってよりは、この曲はなくてもいい、これとこれがあればいい、みたいなことありません?
それと同じで仕事も(恋愛や結婚も)、いいとこどりで自分にとっていいものだけ手に入れるなんて無理なんです。
だから、今の人間関係の苦しみは、その給料を得るためにセットで付いてきたものだと。まずはそこを認めて受け入れることだと思います。
そのうえで、どう対処していこうかだと思います。でも、受け入れられた時点でほとんど解決してるようなものだと思いますけどね。

自分は前職は給料すごくよかったんです。でも、給料良いことは当たり前で、さらに人間関係も何とかしたいってずっと思ってました。
今思えば、給料いい分、仕事もハードで人が辞めたり、みなギスギスしてたり、それが巡ってパワハラする人が出てきたり、給料が良いゆえの代償の面もあったのかなと。
給料いんだから仕方ないとなれればいいですが、自分の場合は給料はそこまで大事ではなかったことに気づいたんです。
今の職場は給料は下がりましたが、前よりずっと働きやすいです。
もちろん、人間関係の悩みは0ではありません。でも、人間関係も自分にとって1番大事ではないので、やはりそこも大した問題にはなってません。
ただ、また病気になるようなことになるなら自分を守るために全力で行動する覚悟でいます。

はやさんは結局どうなりたい(どうしたい)のでしょうか?
どうなれば満足ですか?
何が不満ですか?

何となくですが、本来悩むべきことで悩まず、悩まなくていいことで悩んでる、そんな印象があるので。
はやさんが家族のために、ご自身のために誰よりも全力で頑張ってるという事実は変わりませんが、頑張ってる方向を今一度改めなおしてもいい時期なのかなって。そのための苦しみ(それを教えてくれるために今の職場の人たちがいる)なのかもしれません。
悪を悪ととらえて苦しむのは簡単。悪を善ととらえて自分の力に変えてしまえば、それはまぎれもなく悪ではない善です。はやさんにっとて善にしてしまえばいいんです。

そもそも、世間体、常識、人の意見、これらだって絶対正しい保証なんてどこにもないですからね。
ある方は道徳を基準にすればよいとおっしゃってますけど、ほんとそれだとぶれなくなりますよ。


見方を変えれば、はやさんなら何も心配することないし、堂々としていればいいと思うんですけど、それがなかなかできないのが人間なんですけどね。
自分だって病気は克服したとは思っていても、やはり人目は気になるし、嫌われたくないし、良く思われたいし、弱いところを見せたくないし、弱い自分嫌いになることもあるし、悩みは尽きません。
でも、これではいかんいかん!というブレーキをかける知識や行動力を手に入れたので、以前ほど暴走したり、鬱になるようなどん底に落ちるようなことはなくなったと思います。

問題(良い悪いという基準ではなく主さんが幸せになれない問題)は外(他人、会社、環境など)ではないです。内(自分自身)ですよ。
なぜなら、外と言われるものはこちらがいくら頑張っても簡単には変えられないものだから。でも、自分自身を変えることは大変だけど可能です。一気になんて無理だし、ゆっくり時間かけて少しずつ。

あと、他人は自分を映す鏡だと良くいいんすけど、それはその通りだと思うんです。周りから見たはやさんの印象は、はやさん自身が自分を見てる印象と同じです。
馬鹿にされてるように感じたなら、はやさんも自分のこと馬鹿にしてるからなんです。馬鹿にしてなかったら、馬鹿にされてるなんて気にしないです。だって、馬鹿だと思ってないから。馬鹿でないという自信があるから。

はやさんは、ご自身のことどう思われてますか?
今の職場で働いてるご自身のこと見てどう思ってますか?
   メンテ
Re: ボノさんこんばんわ ( No.2 )
日時: 2017/08/10 21:26 (plala)
名前: はや

ボノさん返事ありがとうございます。

ボノさんはとても深く物事を考えてるんですね…私は単純かも知れません。ツラさピークの時この掲示板を見つけ、ただ誰かに話を聞いてもらいたくてボノさんに出会い、それだけでもツラさは半減しました。

募集を見て面接をうけて採用されたのに、配属された部署では人が足りてると迷惑がられたり
私は雑用なのにメインの仕事をしてる男性パートが早く帰されるようになり嫌味を言われ
他の女性はみんな同じ部署で(勤務シフトも違うので休憩時間も別)私だけ疎外感というか…ただでさえ都合が悪いのに一人の女性からネチネチ叱咤罵倒され

…私が何をしたわけではなく、会社が配属したポジションのせいで人間関係の問題がおきていて(不満があるなら配属した会社に言ってなんて先輩に言えませんよ)、自身の仕事へのモチベーションだって人たりてるから雑用しかやらせることないとか…心が折れることばかり。

なにが不満か?どうなれば満足か?…会社が決めた配属ですから不満なら辞めろって話ですよね。今の私は条件やお給料というメリットでふんばっています。
自分のことどう思う?…若い時ならとっくに辞めてたと思うので辞めずに今ふんばれてるのは忍耐力がついているんだと思います。年齢でかかえてること(再就職の厳しさとか)変わってくるせいもありますね。

他部署の、明るくて人気者の違う女性と話す機会があったんです。そんな彼女でも仕事で私のような立場になることがあったらしく「ツラいよね(私)さんのポジションだったら自分ならたえられない、でもお給料いいから稼がなきゃ、ガンバロ〜」
話を聞いて返事をくれるボノさんと、同じ立場の経験がある彼女に気持ちを理解してもらえ、かなり救われましたよ。

自分の立場は相変わらずですが、まわりの人が少し変わったように思うので今はなるべく前向きにガンバれています。

ボノさん話を聞いてくれてありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/08/10 22:50 (home)
名前: ボノ

はやさんこんばんわ。

深く物事を考えてるですか〜。
自分ではそれが普通で当たり前になってますが、他の人から見たらそうなんですね。
だからこそ、余計なことで悩んだり、どうでも良いことで落ち込んだり、考えすぎて鬱になったりしたのかもしれません。
でも、考えすぎる性格だからこそ良い面もあるし、これが自分なんだなって思ってます。


自分からしたら、単純(言い方変えればシンプル)に考えられるのも長所だと思いますよ。単純に考えた方が物事の本質に気づけたり、行動しやすかったりするし。

人との出会いって面白いですよね。
それで傷つくこともあるけど、逆に救われることもあるので。
さらに、気づつけた人やいじめた人でも、憎き悪人として恨むこともできるけど、反面教師にして自分を成長させたり、される側の痛みを理解できるようになったり、人の弱さ(自分も)を知ることができたり、自分にとってプラスにすることもできるんです!
むしろその悪人に感謝したいくらい。そしたら、自分も気持ちいいし成長もできるし、憎んでるより絶対その方が幸せだと思うんですよね。
相手とか社会とかのためではなく、純粋に自分の幸せのために。そのために人生だと思うし、自分のためにやってることが結果的に誰かのためになったり社会のためになると思うんですよね。
こんな風に考えられるようになったのは、鬱の経験があるからなんです!死のうとさえ思ったくらい辛かったのに、今では鬱になってよかったと思ってますから。パワハラした上司にさえ感謝したいくらい。



話はずれましたけど、はやさんを1番に守れるのははやさんだけです。他人は自分の都合のいいことしか言えません。その人のためと思っていても、その人にとってプラスで都合のいい内容なんです。その人が損したり苦しいことはしないんです。
その人にとっては1番の方法でも、他の人にとっては1番とは限らないことなんてたくさんありますから。でも人は自分が1番正しいと思ってますからね。
それはある意味大事な部分でもあるんですけど。

なので、物事の善悪ははやさんが判断すればいいと思うんです。はやさん自身を拠り所にするという感じでしょうか。


入ったら、話と違う!なんて話はよく聞きますね。それは契約違反だし、納得できないなら会社に主張すべきことだと思います。奴隷契約ではないんですから。
主張することで何かを恐れてるなら我慢してやればいい。それははやさんの自由だい、はやさんは主張するより今の状態の方がマシだから、今の選択をされてるのではないですか?

雑用とかパートとか、その辺の仕事の内容のことはわかりませんが、どうしたらその状況を抜け出すことができるか。

異動したせいで鬱になって退職したなんて話はよく聞くし、異動願い出て嫌だったからそのまま辞めたなんて人もいたし、異動は大きいですよね。でも、それは入社する前からわかってたことでしょうし、それは受け入れるしかないんでしょうけどね。

会社が決めた配属にしても、なぜそのような配属になったか説明は聞きましたか?
その理由を知るだけでも違うかも知れまっせんよ。
条件や給料で辞めたくいないなら、他のデメリットは致し方ないですよね。
条件や給料良くて、仕事内容や人間関係や他の面も良いなんて、それはなかなかないと思うので。
ただ、先ほど話したように、苦しいこと、嫌なことだと思ってることが、のちに実は大切なことだったり必要なことだったってこともあるので、どう取り組むかで変わることもあるかもしれません。


忍耐力強くても、我慢強くても、いつかは爆発してしまいます。ロボットではないですから。
自分も人より我慢強い方だと思うんです。だから鬱になるまで我慢できてしまったと思うので。
だから、もっと楽に生きられるようなやり方なり考え方を身につける知恵なり行動なり、何か変わるべき時期(チャンス)なんじゃないでしょうか?



具体的にいまなにが不満なですか?
どうなれば満足なんですか?
どこを目指していまそれだけ我慢して努力されてるのかなって。
それをやることでその先に何を期待してるのか。それをやるだけの価値がそこにどれだけあるのか。


明るくて人気者。女性は良くそういう見方をしますけど(人によっては妬んだり)、表向きはそうかもしれないですけど、実際はどうかわかりませんよ。
実は陰ですごい努力してるのかもしれないし、実は無理してそうしてるのかもしれないし、実は過去に壮絶な経験をしてるのかもしれないし、人ってわかりませんよ。
なかなか他人を正確に理解するって難しいです。でも、話を聞いたり共感したり理解しようと寄り添うことはできます。

他人が変わるのを待つよりは、自分が変わってしまった方が早くて確実ですよ!
ただ、どう変わればいいかという智慧と、勇気もった行動が必要になりますけどね。
それができないから、自分は変わらずすべ外に問題を向けて、他人を変えようとして、でも自分を変えるより難しいのでうまくいかず、そのために怒ったり悩んで苦しんでるのが大半かもしれません。
本当に強い人は、自分の弱さを知ってそれを受け入れられてる人です。
単純に、何事にも動じないとか、何でも我慢し続けられるとか、どんな時でも強い態度でいられるとか、そういうことではないと思います。

はやさんはどんな自分になりたいですか?
どんな人生にしたいですか?
もっと他人や会社ではなくご自身に目を向けられたら、何かヒントが得られるかもしれませんよ。
残念ながらこの世の中、理想の世界ではないですからね。良い人ばかりで良い会社ばかりだったら良いんですけどね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ボノさんこんばんわ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲