いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大人の人に質問があります|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 大人の人に質問があります

大人の人に質問があります

日時: 2017/08/12 13:37 (ppp)
名前: 高校生

仕事辞めたい、死にたい、など言う方は、どこかの会社で働くような人が多いと感じます。
そのような人は、どうして会社員になったのですか?
また、子供の頃なりたかった職業は何ですか?どうしてならなかった(なれなかった)のですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大人の人に質問があります ( No.1 )
日時: 2017/08/12 13:39 (ppp)
名前: 高校生

僕が中3のとき、進路を考える時期だったのですが、みんなだいたい2パターンの人に分かれていました。
ひとつは、将来なりたい職業が決まっていて、それに合わせた高校へ進学する者。
ふたつめは、将来の夢が特になくて、
適当に高校を選ぶ、もしくは就職する者。

将来、就職して「辞めたい」「死にたい」と言う運命になる人は後者の方が多い気がします。なんとなくですが。

それで、このような質問をしました。
   メンテ
Re: 大人の人に質問があります ( No.2 )
日時: 2017/08/12 14:02 (home)
名前: 彼女

「人それぞれだから他人が干渉することじゃない」と思う私が、賛成できるかだが

   メンテ
Re: 大人の人に質問があります ( No.3 )
日時: 2017/08/12 21:23 (spmode)
名前: 俺だ

統計を調べてないから一概には言えないが、さまざまな要素が絡み合った結果ではないかな。
俺がよく言うのは、その人間の持つ耐性の質によるところ。
叩かれ続けたとしたら人間は凹む、凹むけど凹み方の引き出しをどれだけ備えているか、又はその引き出しの質によっても耐性の強度は変わる。
対人間の臨機応変といった性格や性質や人間力も必要になる。
昔はマジメな人ほどその傾向にあると言われていたが、今の時代と昔と比べると、まず学校の生徒の数に違いがあって、俺の時代は一学年が40〜50人×6クラスの大人数だった、今はその約半分の人数。つまり人数に対する経験値も違う。
より多くの人間と我々の時代は接したが、今の時代は接する人数も少ない。
当然人間慣れといった経験値は減る。
俺が若者に言いたいのは、積極的に他人に関わり、人間力や人間慣れの経験値を増やして欲しいと云う事だ。
ネットに向かうのではなく、人間に向かう事が大事だ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/08/13 00:35 (eonet)
名前: ケータ

> 将来、就職して「辞めたい」「死にたい」と言う運命になる人は後者の方が多い気がします。なんとなくですが。
基本的におっしゃるとおりだと思います。恥ずかしながら自分も後者ですが。。。

優秀な方は、若い頃からきちんと計画を立てて進学していますよね。そういうところから「自分と違うな」と思い、尊敬します。
   メンテ
Re: 大人の人に質問があります ( No.5 )
日時: 2017/08/13 08:02 (softbank221074161142.bbtec.net)
名前: 薬師如来

他の人の人生談は参考にはなるが、解決にはならない。

つまり、どんな形であれ自分で築き上げていくのが人生だ。

人の人生を真似る物ではない。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2017/08/13 14:26 (spmode)
名前: さはら

>仕事辞めたい、死にたい、など言う方は、どこかの会社で働くような人が多いと感じます。
素朴な疑問、と、いうものですよね。
何処かの会社というのは、公務員等を除いた民間企業を指しているのかな?
だとすると、まだ視野が狭い中での捉え方かな、と感じます。
まだ周りの友人達も社会経験ないから得られた情報から感じたことだとはわかりますけどね。

>そのような人は、どうして会社員になったのですか?
生活・お金の為であり、自分の知識・実力を高める為であり、併せて社会経験積んで更なる自分の実質的な可能性見出だす為、じゃないかな。
なんか会社員見下し気味な書き方に軽い憤り感じるけど。

>また、子供の頃なりたかった職業は何ですか?どうしてならなかった(なれなかった)のですか?
子供の頃なりたかった職業とかはない。子供の頃から職業という認識でなりたい、なんてものは存在しななった。
あったのはやりたいこと、やってみたいこと程度。職業として捉えるには現実味が湧かないが、大人になってゆくゆくはこういうことやりたい、そこから更に道が見つかれば広げたい、そんな自由意思的思考が今日までの自分を築いている。

あまり固定観念で自分縛りたくないから、将来の夢というものは、無理に持たないようにしてたな。
どの道のりが正なのか、人それぞれだから、話半分の参考までに受け止めとかないと、変に意識して影響受けて道外れるなんて事もあるから注意してね。

柔軟に柔軟に見据えていくことを奨めます。


   メンテ
Re: 大人の人に質問があります ( No.7 )
日時: 2017/08/20 08:14 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、私とて偉そうなことは言えませんが「職業に対する認識の甘さ」が原因かと思います。

高校生さんは親に養われている立場で、まぁ親に勘当されるほどの悪さをしないで、学校に通っていれば三食食べられます。

不登校で引きこもっていても親に見捨てられることはありませんが、会社に来ない人に給料を払う会社などどこにもありません。

そんな感じで、会社へ行って何となく仕事をして時間を過ごせば自然に給料がもらえるものだと思ってしまうものです。

ところが「仕事の本質」というものは、お金を払う立場の人が自分にとって面倒なことや忙しかったり能力的に出来ないことを誰かに頼むということです。

「お金と引き換えにそれを引き受ける」というのが「働く」ということで、当然のことながら他人がやりたくないことは自分だってわざわざやりたくはない。

また、お金を払う人の意向は絶対で、気に入らなければお金は払ってもらえませんから、かなり自分の意志を曲げることが多くなります。

つまり、自分のやりたいことを自分のやりたいようにやってお金をもらえることなど皆無に等しくて、歌手だってヒット曲が出なければ永遠にドサ回りになります。

そういった、やりたくもないことを言われるがままにやらされて、うまくできなければ叱られるのが仕事というもので、他の方の言葉にもありましたがそれに対する「耐性」とか「諦め」とか出来ない人が行き詰まるわけです。

   メンテ
Re: 大人の人に質問があります ( No.8 )
日時: 2017/08/20 09:15 (spmode)
名前: ニジチチ

私は、みんなが会社員になっているからなりました。

子供の頃にやりたかった仕事は特にないです。

今は「自分に出来る仕事」をしています。

やりたいことは「歌手」てすが、出来ていません。

なぜかというと、それでお金を安定して稼げるとは思わないからです。

結局、大人になれば何らかの仕事をしてお金を稼いで生活をしなきゃいけないので。
   メンテ
Re: 大人の人に質問があります ( No.9 )
日時: 2017/08/24 10:16 (spmode)
名前: むぎ

幼いころから絵を描くのが好きで、その道に進みたいと思っていました。ですが、姉のほうがセンスもあったんでしょうね。姉がなりましたよ。私をバカにしながら。
姉が手を絶対出さない分野で今頑張っています。最初はゴルフ場でした。今は事務員です。
死にたいと、毎日思うけど、それでも生きている。だらだらと。だらしない大人で申し訳ないないけど。死はあこがれでもあり、恐怖でもある。
   メンテ
Re: 大人の人に質問があります ( No.10 )
日時: 2017/08/24 13:46 (geragera)
名前: 匿名Q

バカ?そんなこともわかんないの?
頭大丈夫?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

大人の人に質問があります|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲