いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ この言い方ってカチンときますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > この言い方ってカチンときますか?

この言い方ってカチンときますか?

日時: 2017/08/12 22:22 (tokai)
名前: エルメス

私は歯科医院で働いているのですが
先日中学生の男の子の治療についた時に、あまりお口を開けてくれず、何度か「あーんして」「開けて〜」とか言っていたのですが、最後には「やりにくいから開けて〜」と言ってしまいました。この一言がカチンときたらしく、その子が帰った後にその子の親からクレームの電話がかかってきました。電話自体は先輩がとっていたのですが要約すると
「今お口が開きにくく本人としては頑張って開いていたのに、何度も開けろとは何事か。
高い料金を払っているのに『やりにくい』という言い方は何だ。
これからの対策をそちらはどのように考えているのか」
ということでした
開けてくれないと、唇や歯茎を傷つけるおそれもありましたし、今お口が開きにくいという話しも本人は何も言ってなく、その電話で初めて知りました。
皆さんは歯科治療中に「やりにくいから開けて〜」と言われたらカチンときますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: この言い方ってカチンときますか? ( No.1 )
日時: 2017/08/12 22:34 (spmode)
名前: 俺だ

ニュアンスにもよるんじゃないかな・・・
声のト−ンとか・・・
俺は歯が悪くて、いろんな歯医者に行ってるけど、それらしい事を言われた事はある。
でも、それでクレ−ムって普通じゃないですね。
歯をあまり開けなくて傷付いた事は幾度もありますよ。
だから仰る通り、エルメスさんの言われる事は常識ですよね。
歯の治療をしに行って口を開けないて・・・
何しに来たの??って事でしょう。
クレ−ムよこすなら最初から親が同伴して「この子は口が開きにくい状態にあります」とか、本人が言わないんだもの、説明すべきでしょ。
アホ親子ですね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/08/12 23:04 (home)
名前: ボノ

すごい。。。そんなことでクレームの電話してくる人がいるんですね。
今の時代で考えたらそうなのでしょうかね。
そんなことで責められてはやってられないですね。

でも、やりにくいから開けてって主さん側の都合よりは、傷つけて痛い思いさせちゃうから開けて(患者さん目線で)とかの方がよりいいかもしれませんね。
良い勉強になったと思えばいいんじゃないですかね。
でもこんなだと学校の先生とか大変だろうな。。。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/08/13 00:26 (eonet)
名前: ケータ

> 「今お口が開きにくく本人としては頑張って開いていたのに、何度も開けろとは何事か。
> 高い料金を払っているのに『やりにくい』という言い方は何だ。
エルメスさんは正しいです。当然、口を開けないと治療ができないからです。

中学生の方がなぜ口を開けられなかったかが気になりますね。。。頭や上半身を置く角度が悪かったから開けられなかったのでしょうか?
   メンテ
Re: この言い方ってカチンときますか? ( No.4 )
日時: 2017/08/13 08:29 (softbank221074161142.bbtec.net)
名前: 薬師如来

正直、世間の中では「女性歯科衛生士好き」がいたりします。

ある意味あなたたちの仕事って厭らしい目で見られてるんですよ。

まぁ世の中あなた中心に回ってませんのでここで質問しても解決しないと思うが。
   メンテ
Re: この言い方ってカチンときますか? ( No.5 )
日時: 2017/08/13 12:58 (spmode)
名前: 匿名

モンスターは何処にも居る訳よ、そんな馬鹿親子は気にすんな。

>No.4
中卒は言うことが違うな(笑)
でも君はanswerに向いてないよ。





   メンテ
Re: この言い方ってカチンときますか? ( No.6 )
日時: 2017/08/13 14:42 (panda-world)
名前: 薬師如来

あっそう
匿名でこそこそ言う奴に言われたくねぇし。
まず、中卒は嘘。
本当は大学院卒。

   メンテ
Re: この言い方ってカチンときますか? ( No.7 )
日時: 2017/08/13 14:47 (panda-world)
名前: 薬師如来

まぁ仕事関係で中卒演技大変だったな。
お前、ネットの奴らってたんがい嘘って事知ってる?
匿名でしかいえないくずは中卒と同類だ。
よってお前のほうが犯罪を犯す可能性が高い

   メンテ
Re: この言い方ってカチンときますか? ( No.8 )
日時: 2017/08/13 16:24 (spmode)
名前: 匿名

softbank221074161142
検索してみろって。
>たんがい
大概な。



>No.10
不登校掲示板?
そんなの知らんわ。

お前は大卒者なんだろ?要領を得ないね、基本設定が出来てないんだから嘘だとバレる発言は控えろ。
恥ずかしいだけだから!
   メンテ
Re: この言い方ってカチンときますか? ( No.9 )
日時: 2017/08/13 22:48 (tokai)
名前: エルメス

皆様ご解答頂きありがとうございます
正直、開けづらかったと言うわりに「閉じて〜」と言った時には大きく開けてたじゃん。ともやもやして愚痴のような投稿になってしまいました。
自分の中では柔らかく伝えたつもりでしたが、やはり、言い方できつく聞こえてしまったのか等、言葉遣いに関してもう少し気をつけていきます。
   メンテ
Re: この言い方ってカチンときますか? ( No.10 )
日時: 2017/08/14 02:20 (panda-world)
名前: 薬師如来

匿名突っ込むねw
後、お前不登校掲示板で報告してたけどありがとうございますw
それを狙ってましたw
出来ればここじゃなくて不登校掲示板を荒らして欲しいですねw
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2017/08/14 10:36 (eonet)
名前: ケータ

> 自分の中では柔らかく伝えたつもりでしたが、やはり、言い方できつく聞こえてしまったのか等、言葉遣いに関してもう少し気をつけていきます。
おっしゃるとおりですね。応援しています!
   メンテ
Re: この言い方ってカチンときますか? ( No.12 )
日時: 2017/08/14 13:12 (spmode)
名前:

人によっては、開かない人いますよ。
私も以前は、口を開け指で何本入るか
試しました。上唇と下唇との間に縦に
指二本しか入りませんでした。
指二本とは、3aも開いてないんです。
顎が堅かったことも原因ですが。

歯の治療では、いつも困難をようして
ました。
開けてと言われても、痛くて開かない
私を治療して下さった医師は、開けてと
言うのはほんの数回です。
本人曰く、患者さんの顔を見てれば
開くのか開かないのかわかると
必死に開けようとしている時は、目の周りに
しわが出るし、痛い時も眉間や顔色にも
出てくるからって
あと、手元を見ることもあるそうです
必死に耐えてる時は、拳を握ってたり
全身に力が入ってるって言ってました。

患者さんは、口を開けてる時って
何も言えないことって多いんですよね
そんな時に、顔色や表情、力の入り方など
から状況を察していただけたら
嬉しいですよね。

言葉だけじゃなく
他の部分からも読み取ってあげたら
患者さんに喜ばれると思います。

相談内容と違って、ごめんなさい。
   メンテ
Re: この言い方ってカチンときますか? ( No.13 )
日時: 2017/08/18 11:20 (panda-world)
名前: 薬師如来

てか匿名って人にanswerに相応しくないとか言うけどそれはあなたに決める権限なし。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

この言い方ってカチンときますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲