いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 調理師の過酷労働|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 調理師の過酷労働

調理師の過酷労働

日時: 2017/08/15 07:21 (access-internet)
名前: RRVB

私は調理師をしているのですが、18歳から働いていて8年間働いています
1日14時間労働月28日働いて手取り12万7千円
これって少ないですか?
私の働いている店はお客様第一主義で原価率も40%を超えるので給料は出せないと言われるのですが休みもほとんど無いので正直しんどいです
バイトからも辞めるべきだと言われるのですがもうどうすればいいのか分かりません
アドバイスお願いします
ちなみに先輩の給料とさほど変わりません

イエローページ

Page: 1 |

Re: 調理師の過酷労働 ( No.1 )
日時: 2017/08/15 07:46 (spmode)
名前: 匿名

安すぎ先輩と共に転職したらどうだろう、それでは学校給食センターの方がまだ貰えるんじゃない?。
福利厚生はどうなってる?

   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.2 )
日時: 2017/08/15 10:28 (spmode)
名前: 悲惨だな

一概に辞めろなんて言わないけど、転職は勧めるな。
そんなとこよりも良いとこあるのは事実。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/08/17 01:52 (access-internet)
名前: RRVB

> 安すぎ先輩と共に転職したらどうだろう、それでは学校給食センターの方がまだ貰えるんじゃない?。
> 福利厚生はどうなってる?
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/08/17 02:07 (access-internet)
名前: RRVB

操作間違えましたすみません。

福利厚生はしっかりしてます
実は一度やめようとしたことはあるのですがホテルとかは冷凍食品しか使ってないとかおまえじゃあ技術不足とか延々と言われました
親からも辞めるなと言われますしもう最悪です
しかし止められはしなかったです
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/08/17 02:14 (access-internet)
名前: RRVB

調理師からの転職って難しいですか?
車の免許はないですが調理師免許とふぐの免許はあります

   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.6 )
日時: 2017/08/19 15:37 (nttpc)
名前: ふー

他にも全然仕事ありますよ。
今の環境の、少なくとも2つは確実によくなります。

例えば、
14時間労働、休み月3日であれば、
8年の経験があれば月の総支給25万くらいは出ると思います。

一応、その関係の仕事してますので、
はったりじゃないです。

辞めてから探すと不安だと思うので、
一度ネットとかで探しながら決めてはどうですか?
   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.7 )
日時: 2017/08/19 15:47 (au-net)
名前: 匿名

おいおい、福利待遇いいとしても、時間給で
400円も届かないって・・
住居手当が、100%、共済年金積立、退職金、などがあるなら考えてもいいが、そんなもんないだろ?
なかったら、やめとけ!
   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.8 )
日時: 2017/08/19 17:04 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、詳しい実態は書かれていませんが、原価率が40%を越えるということでかなり職人的な夜の店だと思われ、妻の親戚が割烹のような店をしているのでそれを元に話します。

まず14時間労働と言われていますが、確かに朝早くから仕入れがあり、閉店時間は夜になりますが、まるまる過酷なことはしていないと思います。

恐らく昼頃から開店時間までは風呂に入る余裕があるくらいのんびりしていると思われますし、いろいろと教えてもらう時間も含まれているわけで、まるまる14時間ではないと思います。

手取りで13万弱ということですが、三食は店で食べているでしょうから、食費の分は浮いていることになります。

住み込みだと家賃や光熱費は店が持ってくれるものですし、5〜6万は普通のサラリーマンよりは浮いていることになります。

そういう状態だとしたら、実質20万の給料とさほど変わらないわけで、決して安いとは思いません。

私も一時期一年近く出張で寮生活をしましたが、家賃も食費も光熱費も不要に近いので給料はほとんど残りました。

逆にフリーみたいになって歩合で仕事をした時は、保険も年金も税金も全て自腹になり、月に30万で400万の年収でもほとんど貯金はできませんでした。

調理師の将来性ということですが、本格的な所で修行したのならいくらでも仕事があります。

もちろん過去の栄光にこだわって「こんないい加減な仕事はできない」としたら無理ですが、居酒屋チェーン店でも全体的な味の管理者として、必ず職人的な人を求めています。

特に老後も働けるもので、サラリーマンなんてつぶしがきかないものですが、食べ物系の仕事は絶対になくなることはありませんので、70とか80の人でも現役でやっています。

知人で野菜や魚や肉などの材料の目利きが確かだというので、それだけで雇われている人もいます。

私としてはせっかく8年もやってきたのだし、腕は磨けば磨くほど将来は安泰だと思います。

   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.9 )
日時: 2017/08/20 02:18 (au-net)
名前: RRVB

そうですか。
とても参考になりました
色々と考えます
皆さんありがとうございました
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/08/20 11:50 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
自分は業界は違いますが調理師やってるものです。
その勤務条件から察すると飲食店ですかね?
将来、自分のお店を出したいとか目標があるんですか?
それとも今の職場でずっと働くおつもりなのですか?
お客さんが大事なのはもちろんですが、働く従業員も大事にできない職場は自分はどうかと思います。
ま、今の環境は将来お店を持つための修行と考えれば、経験という給料以上の財産は得られてるとは思います。
大事なのは今の職場がどうとかよりも、主さんがどういう目的で調理師になりいまの仕事をされてるかってことですよ。
それにマッチした仕事であればどこでもいいと思います。
他人にとって良い職場でも主さんにとって良いかどうかは主さんにしかわかりません。

同じ調理師して応援してます!
   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.11 )
日時: 2017/08/22 02:28 (au-net)
名前: RRVB

いえ 自分でお店を持ちたいとか思ってはいません
今の職場でもずっと働きたいと思っていません
只今の状況をどうすれば良いのか分からないのです

   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.12 )
日時: 2017/08/22 21:06 (au-net)
名前: ボノ

おっしゃってる意味がわからないのですが、いったい何に悩んでるのでしょうか。
   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.13 )
日時: 2017/08/23 01:58 (au-net)
名前: RRVB

今の現状と給料が 割に合わない でも辞めたいけど辞められない と言うのが悩みです

   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.14 )
日時: 2017/08/23 20:32 (home)
名前: ボノ

割に合わないと感じるなら上司にでも相談してみたらどうですか?
辞めたいけどやめられない理由はわかりませんが、辞めたいなら辞めれば良いし、辞めたくないならやめなければいい。すべて主さんの自由です。
何事も新しいことやるには不安はつきものだし勇気がいるし、それが嫌なら辞めないって選択もあると思います。
主さんの人生の舵は主さんしか取れませんから。誰かがやってくれるものではないですから。
   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.15 )
日時: 2017/08/24 00:57 (panda-world)
名前: ふー

ボノさんも仰ってますが、ご自分のことはご自分でしか決められません。

なぜ辞められないのか?を教えて頂けるとアドバイスはしやすいかなと思います。

ご自分の今の待遇が良くないということは、何をきっかけに感じましたか?
アルバイトさんが辞めた方がいいというのはなぜでしょうか。

それから、主さんが知った、もっといい環境、いい待遇は具体的にどんな内容ですか?
(給与?時間?休み?仕事内容?)



   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.16 )
日時: 2017/08/24 01:18 (softbank060095242150.bbtec.net)
名前: ふー

連投すみません。

調理師免許、ふぐの免許、何より8年続けたということは、とても大きな武器になりますよ。

ホテルは確かに冷凍が増えてますが、それは関係ないですし、主さんのスキルなら充分調理師として活躍できる場所はたくさんあります。
全て、辞めさせないためのこじつけです。
だから気にしないでください。

ご両親は確かに心配されるでしょうね。
高校を卒業してからずっと続けてこられた仕事を辞めるんですから...。

それであれば、仕事をしながら転職活動をして、仕事を決めてから辞めれば安心されるのでは?
お休みが少ない中で大変だとは思いますが...。

もしくは、もう26歳の大人ですから、ご自分のことはご自分で決めていい年齢だと思います。
個人的には辞めたから!と事後報告でもいいと思います。もちろん説教は覚悟しなきゃいけないですが、説教で済みます。
自分が今後もずっと厳しい環境で働き続けることと、その一瞬の説教を比べれば、どちらがいいかは一目瞭然かと。

あとは、お住まいが郊外だと確かに仕事が少ないので、躊躇する可能性はあるのかな?

色々な要素があるので、今の情報だけではなかなか答えづらい部分もありますが、参考になれば嬉しいです。


   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.17 )
日時: 2017/09/23 23:10 (infoweb)
名前: しょうが焼き

学校給食、病院、介護施設のパートや嘱託職員になることをお勧めします。結構お給料良いですよ。
   メンテ
Re: 調理師の過酷労働 ( No.18 )
日時: 2017/09/24 00:52 (aichieast1)
名前: よし

結論として、辞められないの?
なら、転職とか考えるのやめようや。こんな投稿したの読んだら余計、辞めたくなるでしょ。

わたし的には、ブラックだろうと何だろうと、今の職場が楽しければ、あなたの精神状態が良好ならオッケーだと思いますよ。
給料良くても、人間関係がよくなければダメだし、転職して周りからぶーぶー言われて嫌な気持ちになるなら、マイナスだと思いますよ
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

調理師の過酷労働|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲