いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悪口ばかり言う女の先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 悪口ばかり言う女の先輩

悪口ばかり言う女の先輩

日時: 2017/08/16 00:56 (access-internet)
名前: わたあめ

とても長文なのと、文章力がなく分かりづらい文になってしまったことをお許し下さい。閲覧して頂き、ありがとうございます。

ここ数ヶ月、1人の女の先輩(以降Tさん)に粘着されていて、とてもしんどく 気が滅入っています。

今のバイトは、去年の11月頃から働かせてもらっていて 入って何ヶ月かはTさんとは全く話す事も無く、挨拶をしても返してもらえないことが殆どでした。ですが、ある日仕事の作業場が隣同士になった事で状況は一変。隣同士になったその日、Tさんはとても親切にしてくれたので その日の終わりはきちんとお礼を言って帰りました。すると次の日から段々とくっついて来る様になったのです。

はじめは少し会話するくらいでした。でも、日が経つに連れてトイレも付いて来るし、休憩時間は私のロッカーの前に座って私が来るのを待っていたり、更衣室から作業場の移動もずっとくっついて来るのです。挙句の果に帰りは更衣室の出入り口で待ち伏せしてます。一緒に居ても、ずっと愚痴や悪口をエンドレスに毎日聞かされます。そして、共感させようと同じ事を毎日言ってくるのです。

Tさんと話すようになってから分かった事ですが、彼女は人に対する好き嫌いがとても激しく 一度嫌いになるととことん嫌う・自分の話に共感してほしい・自分が一番がいいという性格のようで…。

私が他の人と歩いていると間に割って入って来たり、私が他の人と世間話をして笑っているのを見れば その人が離れたのを確認してから「ねぇねぇ、○○さんってほんとブスだよね」「あの人の噂話知ってる?あのね〜…」等と悪口を言ってくるのが本当に嫌です。他にも、私が好いている人を悪く言ったりして嫌いにさせようとしてくるのも苦痛です。「私は嫌いじゃないから、○○さんはとても良い人だよ」等と反論すると余計に洗脳まがいな事をして来ます。

そんな状況が何ヶ月か続き、辛くて距離を置こうと必死なのですがどうにもならず。顔を合わせたくないので最近は出勤時間をいつもより早くしています。すると「最近来るの早くない?なんで?」と質問攻め。「そんなことないよ〜」と とりあえず流しましたが、次の日からTさんも早く来るようになり、私を待ち伏せして居ます。休憩時間もロッカー前で待ち伏せされているのが辛くて、トイレに篭ってる状態です。帰りも更衣室の出入り口で待ち伏せされていますので、わざと更衣室から離れたトイレに行って時間をかけて、諦めて帰ったのを見計らってから帰る様にして居ます。でも、大人しく帰った訳ではなく 車の中で私が来るのを待ち、私を見付けたらわざわざ前に来て手を降って…やっと帰ります。避けようと頑張って居ますが、それでも 隙あらば近付いてきて愚痴or悪口…。

Tさんは自分が不満に思うと ある事無い事も周りにベラベラ言いふらしてしまうので、ハッキリ迷惑と告げる等は怖くてできません…。

この事は社員の人も知っています。私が言った事はバレないように上手くTさんに注意しようか?と言ってくれましたが、彼女は勘が鋭いですし、上記に書いたとおり、怖いので何も言わないで下さいと言ってしまいました。

仕事自体は好きなので辞めたいとは思ってません。ただ、この粘着をどうにかしたい…。一人の時間が欲しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 悪口ばかり言う女の先輩 ( No.1 )
日時: 2017/08/16 08:27 (home)
名前: ボノ

どこにでも人のある愚痴噂話が好きな人はいますからね〜。
そして、そういう人は決まって他の人から悪口われてます。
あと、残念なことですけど、主さんも主さんがいないところでは悪口や噂話はされてますよ。そういう人はどこでも誰のことでも話しますから。
なので、そこまで頑張って付き合っていても無駄な努力みたいなものです。
他の方はその人とどう接してるのでしょうか?
うまく付き合えてる人もいるでしょうしそういう方を参考にするといいかも。

1番の悩みの種は、その人に嫌われることを恐れてるんですよね?
だから色々な努力をされてる。
でも、本当にそこまでして恐れるようなことでしょうか?
そこまでやるかでの価値があることでしょうか?
主さんの人生にとってどれほど大事なことなのでしょうか?
誰の何のためにいまの仕事されてるのでしょうか?

自分はタイプは全然違いますが、どこ行っても嫌な上司がいて、我慢できなくて転職を繰り返し、そんな自分が嫌で我慢に我慢を重ねて働いた結果、限界を超えてしまい鬱になって働けなくなったことがあるんです。さらに鬱になった自分がさらに嫌いになって自殺も考えたり。

今は元気に働けるようになりましたが(人間関係の悩みも減りました)、それは自分にとって何が1番大事かってことに気づいたからなんです。
今の主さんにとって大事なのは今の職場で働いてその人から嫌われないこと。そのために悩んでる。
でも果たして本当にそこまでして悩むべきことなのでしょうか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2017/08/16 09:12 (access-internet)
名前: わたあめ

返信ありがとうございます!他の方(同年代は少なく40、50代の方がほとんど)は面倒事に巻き込まれるのは嫌だから、ああいうのはふんふんって聞いて上手く付き合ったほうがいいわよ!と言ってます。ボノ様がおっしゃった事と同じ様な事も言っていました。

上手く付き合ってる方も、歳がだいぶ離れているので私のように四六時中 粘着される事は無いようです。

そうですね、正直…嫌われることを恐れてるのもあります。周りに嘘の悪評を流されたりするのが怖いのです。でも、今の状況はどうにかしたい…。ハッキリと言えない私の性格が事をややこしくしてしまったという自覚もあり、そこに自己嫌悪してしまいます。

ボノ様の返事を読んでいると、そこまで必死になって嫌われないように…等と努力しなくても良いのかな、ここまで悩む必要はない気がする…と思えてきました。

とにかく解放されたい!でも、ビビり気質故に本人を目の前にすると言いたい言葉が出なくなってしまう&言葉より先に涙が出てしまうので、卑怯かもしれませんが 仲の良い社員さんの助けを借りながらこの状況から抜け出していこうと思います。

なかなか踏ん切りがつかなかった私の背中を押して頂き、ありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2017/08/16 10:12 (home)
名前: ボノ

主さんは若い方なのでしょうか。
自分は30代です。

ある程度年齢がいくと、人からどう見られても気にしなくる??傾向が強くなる印象はありますね。それが悪い方向にいって、周りの人のことは考えない年配者も増えてる気がしますけど。。。
なので、そのように人目を気にされてる主さんは周りのことを考えられるとても優しい方だと思います。優しいがゆえに悩んでる。不憫でなりませんが、そんな主さん自身を主さんはどう思ってますか?
こんな自分を嫌いだって思いますか?
主さんが主さんのこと嫌わなければそれで良いと思うんです。人から嫌われたって。極端な話、世界中の人から否定されても、自分はこれで良いんだ!って思えるなら、その気持ちは大事にした方が高人生後悔ないと思います。
人から良いと思われる人生が果たして本当にその人にとっても1番良い人生なのか。

はっきり言えないところも主さんの良いところですよ。そんな主さんを好きになってくれる人もいるはずです。でも、それだけでは物足りませんか?
誰からも好かれなければ嫌ですか?

嫌われないように努力することも全然悪いことではないと思います。ただ、もっと大事なこと、やるべきことあるんじゃないの?ってことです。
人生は1度きり、時間も決まってます。その貴重な時間を優先すべきことを後回しにしてしまうのはもったいないです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2017/08/16 22:03 (access-internet)
名前: わたあめ

返事遅くなりましたすみません。

私は 24歳です。自分を嫌うまではいきませんが、時々あぁ〜…ハッキリ言える性格だったら…。と思うこともあります。

ボノ様がおっしゃる通り、私の性格を好いてくれる方々も居ます。誰からも好かれたい…そうは思いません!

ボノ様のお言葉にはすごく納得させられました。本当にありがとうございます!

今日、社員さんと話し合ってTさん対策?みたいなのを立てました。きっと、円満には解決しないと思いますが、私は私を大切にしたいし、私はTさんの愚痴聞き係ではないので…。周りの方々に頼りながらになりますが、この状況から抜け出す気でいます。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2017/08/16 23:20 (home)
名前: ボノ

> 返事遅くなりましたすみません。

わたあめさん、こんばんわ。


>
> 私は 24歳です。自分を嫌うまではいきませんが、時々あぁ〜…ハッキリ言える性格だったら…。と思うこともあります。

まだお若いんですね〜。
そういうことはありますよね。自分もなんでも言いたいこと言える人は羨ましくなることがあります。
でも、本当にそうならやってるはずなんです。でもやらないのはやらない方がいい理由があるから。言いたいこと言ったせいで誰かに責められたくない。否定されたくない。嫌われたくないなどなど。
そんな本心言ったら恥ずかしいから、本当は言いたいけど言えないってことにしてるだけ。



> ボノ様がおっしゃる通り、私の性格を好いてくれる方々も居ます。誰からも好かれたい…そうは思いません!

いるんじゃないですか〜。
もしはっきり言う性格だったら、その方たちは同じように好きになってくれてかったかもしれません。


> ボノ様のお言葉にはすごく納得させられました。本当にありがとうございます!

自分も頭ではわかってるんだけど、ついつい感情が邪魔して悩んでしまうんですけどね。。。でも、頭でわかってるだけでもブレーキになることもあるので、やっぱり知ってると知らないでは全然違います。


>
> 今日、社員さんと話し合ってTさん対策?みたいなのを立てました。きっと、円満には解決しないと思いますが、私は私を大切にしたいし、私はTさんの愚痴聞き係ではないので…。周りの方々に頼りながらになりますが、この状況から抜け出す気でいます。
>

自分を大切にするためなら手助けしてくれる人がいるなら大いに助けてもらえばいいと思います!
人間関係は助け合いですから。1人でできることなんてたかが知れてるし。そういう頼れる人がいるなら良いですね!

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

悪口ばかり言う女の先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲